フレームレートを30fpsに落とすと「フィルム風のリッチな質感」が得られること話題📺 [422186189]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
筆者が「水戸黄門効果」と名付けた現象がある。
それは、TBS系列で放送された時代劇「水戸黄門」において、1997年10月に放送を終えた第25部までは16mmフィルムで撮影されていたが、1998年2月から始まった第26部からは59.94iのVTR撮影となった。すると、それまでと同じセットや衣装などが用いられているにも係わらず、視聴者からの「安っぽくなった」といった投書が新聞に掲載されたのだ。
当時この質感の差が生じる理由は、テレビ映像は電気信号、フィルムは化学変化という、メディアの記録方法による質感の違いだと考えられていた(「水戸黄門」には当てはまらないが、ブラウン管の透過光、スクリーンの反射光の違いという説もあった)。
しかし、1992~3年にフジテレビの深夜枠で放送されたテレビドラマ『La cuisine』において、岩井俊二が監督を務めた「オムレツ」「GHOST SOUP」「FRIED DRAGON FISH」といった作品で、半分のフィールド情報を捨てて30fpsにするという手法が用いられる。
結果は衝撃的で、てっきり筆者は16mmフィルム撮影だと思い込んでしまったほどだった。そしてこの手法は、「フレームレートを落としただけで、主観的にフィルム風のリッチな質感が得られる」と業界で話題になり、競うように多くの映像クリエーターが真似をした。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/1461878.html たまに「60fpsだとヌルヌルすぎて現実感がない!」って言うヤツいるけどそいつの人生30fpsなのか? 結局これって
・伝統的に低フレームレートだったから慣れてない
・人間の先天的な認知機能の問題
のどっちなん?
前者なら早く移行したほうがよくね 人間の脳内の補完の方が上なんだよ!
ファミコンのRPGの方が冒険してたのはなぜか
それは脳の補完の方が良かったんだ!!!!! アバター2なんか48fpsだし価値観と機材のアップデートが必要やな >>3
これは当然だろ、技術者でこんなのがわからないやつがいるとは信じられん
それならなんで映画はフレームレートが低いんだよ ぶっちゃけ30fpsも60fpsも144fpsも違いがわからないんだけど >>32
正しくは「現実感がありすぎる」だな
一気にホームビデオみたいになる >>33
もちろん後者だよ
フレーム数の違いでどう見えるかなんて、もう何十年も前から散々試されてきてる ケンモメンはフレームレートの話になると雄々しくなるよね急に ターミネーターのアトラクションでアクターと映像が自然に入れ替わるくだりは笑った >>24
肉眼のフレームレートであるリアル世界ではカツラは絶望的じゃん >>33
認知機能の問題だろう
240fpsでFPSしてみれば分かるよ
認識力が格段に上がる だからさー・・・
コマを増やしたり減らしたりすんなって言ってんだろ!!?
映画ソースを加工すんなってんだよ >>33
認知機能だろうね。
脳が超解像みたいな処理をして超高画質になる的な
4Kリマスター60fpsヌルヌルでマスエフェクトレジェンダリーエディションやってますが? 60fpsだとかっこいいと思ってた俳優の歩くシーンもコミカルになるからな 単なる名残だから
すぐHFRレートも増えてくるよ
なんせ最近のテレビは補完しまくりだし
地上波30インターレースなんかクソすぎて見てられない > 高いフレームレートは、素材感を生々しく認識してしまうため、セットはセットに見え、カツラはカツラに見えるという現象
水戸黄門は古ぼけてほしいってことでしょ
だから奇麗に見えすぎるとダメなんだから
あくまで奇麗に見えるってことではない >>17
アバター2すら部分的に48fpsなだけで、実質60fps以上の映画なんてアンリーしか撮ってないだろ。
しかもジェミニマンはセットやCGから人が浮いて見えるけど、安っぽくは無かったよ。
多分お前が言ってるのは、30fpsのテレビドラマのフレームレートに近づいた時の安っぽさだよ。 ブラウン管でアナログ放送を地方で観てた時は画像の質感で何処のテレビ局か分かった。 東京にそのブラウン管テレビ持って行ったらわからなくなる現象って何だったのか知りたい。周波の影響? ただの慣れだろ最初から60fps見てる世代に低フレームレート見せたらしょぼく見られるだけだよ
まあ老害は物の分からないガキ扱いするんだろうけどな
理屈も所詮は老害の言い訳
ちなみに俺はドラマだの映画だの全く見ない人だから普通に低フレームレートはしょぼくしか見えません 白黒写真が古臭く見えるようなもんかな
テレビの映像がハイビジョン撮影されだしたのは20年ぐらい前からだけど
20年前のものでもハイビジョンだとそんなに古臭くは感じないからな >>51
全然違和感ないじゃん
これでグダグダ言ってんの? トムクルーズはHFR否定、テレビにフレーム補完機能があるならオフにして映画は見てくれって言ってるね 普段テレビで30fps(60fps)を観てるから劇場でそれを観せられるとテレビっぽい→安っぽいと思い込んでるだけ
とっとと20世紀の遺物は駆逐しろ すぐ慣れるって
問題は配信環境と視聴環境
オワコン地上波の限界なんか電通と一緒にとっとと切り捨てろ
こいつらが邪魔なんだ
チューナーなしのHDR10orDolby Vision 60対応のモニタを買えば幸せに慣れる
来年一気に出ると思うぜ 水戸黄門みたいな時代劇だと古く見えるほうがリアル感が上がる的な効果はありそう 慣れがどうのと言ってるヤツは意味分かってないよね
慣れ親しんだフレームレートから外してるから非現実感が出るって話なのに60に慣れたり24に慣れたりした所で他のレートをずらすだけだからテクニック自体なんも変わらんだろ >>65
安いテレビドラマしか見ない人ならそういう感想になるかも知れん ハイフレームレートで作るとCGの手間が単純に二倍になるんじゃないの? そう思ってゲームを24fpsに制限かけて遊んでみたらカックカクで話にならなかった
映画との違いは一体何なんだよ 映像であんまりにFPS高いとチャカチャカ動いてるように見えて重厚感がない
60FPSで昔のアニメのOPを見る系を見たが、
画像の粗さはともかくほとんどのOPは昔の方が質感に溢れてて良く感じた 60fps/120fpsで上映されたジェミニマンはゲームのCGアニメみたいになってたんだよな
俳優が演技をしてる作品として映像を見たいなら24fpsが絶妙って決まってる また老害が高レートを叩くスレか
人類が前に進む邪魔だからはよしねw ローファイなオルタナティブロックも音質良くすると台無しになるからな
元記事に比較動画なくてクソだなあと思いました >>80
このへんのは慣れだと思う
ずっとそういう映像を見てきたから高fpsだと嘘くさく見えるだけじゃね
ジーンズのビンテージ加工みたいなもんで古さを出す演出として有効だと思うけど 映画って全部24~30なの?
60の映画ってないの? これイグノーベル賞に使えそう
なんか古いのは低フレームレートじゃないとしっくりこないって本能か脳の錯覚だよね リッチな質感ってら言い切ってるのが悪い
映像をチープな質感に落とす事により素材のチープさが気にならなくなるって事だろ
結果的に視聴体験としてはリッチになるとある意味言えるのかも知れんね ゲームは低すぎると3D酔いするわ
Switchのゲームは買って後悔する 解像度も上がるとセット感上がって偽物感が出る
時代劇の雰囲気が損なわれるんだよな 音楽で同じようなことしたいんだけどいい方法ないかな
カーラジオのAM放送を再現したい 映画のCG部分とゲームのムービー比べたら、後者の方がCG感強いのはそのせいか 低フレームレートのを無理矢理60fpsにするから間とかがおかしくなるわけで
リバイバルっぽく最初から60fpsでそういう絵にしたら普通だろう スポーツは60がいいけど映像作品はフレームレート低いほうが見栄えがいい 映像の表現力がリアルになるほど
誤魔化しきかなくなるから作り物感出て安っぽくなるのね 今はなんでも後からエフェクトだから
制作側にとって都合が良いのは確か 30fpsだと家庭用ビデオみたいな安っぽい映像になるよ >>94
映像や音声の編集ソフトで音を加工すればできるでしょ
高音部と低音部をカットしてダイナミックレンジを狭くしてホワイトノイズをちょいと加えるだけでもそれっぽくなる 低fpsで撮影するとブラーで映ってたのが高fpsだとそのまま鮮明に映るからスピード感ある絵にならないのは映像でもゲームでもある 30→60 すげー!
60→120 まぁわかる
これで結論出たんじゃないの? アニメなんかはコマからすでにブラー表現使ってるよね これは実際そう
PS4でモンハンやったらリアルでど迫力やったけど
PC版で4Kの高フレームレートにしたら敵のハリボテ感ヤバかったわ >>51
youtuberの動画見てるみたいな気分になる くっきりはっきり見えると安っぽく見えるのはゲームも同じだな
まあもともとリアルさが足りないって話だが ブラウン管効果みたいなのか
ファミコン時代のドット絵も膨らんで見えてた くっきりはっきりは解像度の問題でフレームレートでは決してないよな 3DCGの戦闘がいままで抜いていたコマまで律儀に撮るから迫力がなくなったのと同じようなもんか そういう理屈ならなんで4Kや8Kをテレビが採用したんだ? >>118
この話に解像度は関係ないよ?
昔からある35mmや70mmやIMAXは4Kや8K以上なんだし最近のシネマカメラは12Kだってあるんだから トムクルーズの映画が結構荒い画質でも押し通してるトコ見るに
パンフォーカスの高精細動画って物語を語ると辺な感覚があるんだと思う >>111
VRだけか…
Meta quest2って120hzなんだな 本当に切り替わった頃はセットがセットに見えすぎて一気に安っぽくなりすぎてた じゃあ、テレビよりずっとフレームレートが高い現実世界では
カツラはカツラと一瞬でバレるってこと? >>125
バレてるけどみんな気を利かせて言わないだけだよ… カツラはフレームレートより高解像度の影響だろう
境い目がはっきり見えてああ…って気持ちになる >>125
渋谷のスクランブル交差点でもヅラの奴はすぐ分かるぞ 昔のAVのほうがなんかえろくて特におっぱいが柔らかそうに見えるのこのせいか、偽乳のせいかと思ってたが巨乳じゃなくてもそう感じるからな スタープラチナのオラオラとかヌルヌルで表現したら全然速くなさそう アバターも特に集団の会話シーンになるとフレームレート落としてた
コントみたいな安い映像になるからだろう
いちいちフレームレート変わるから気になって仕方なかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています