フレームレートを30fpsに落とすと「フィルム風のリッチな質感」が得られること話題📺 [422186189]
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筆者が「水戸黄門効果」と名付けた現象がある。
それは、TBS系列で放送された時代劇「水戸黄門」において、1997年10月に放送を終えた第25部までは16mmフィルムで撮影されていたが、1998年2月から始まった第26部からは59.94iのVTR撮影となった。すると、それまでと同じセットや衣装などが用いられているにも係わらず、視聴者からの「安っぽくなった」といった投書が新聞に掲載されたのだ。
当時この質感の差が生じる理由は、テレビ映像は電気信号、フィルムは化学変化という、メディアの記録方法による質感の違いだと考えられていた(「水戸黄門」には当てはまらないが、ブラウン管の透過光、スクリーンの反射光の違いという説もあった)。
しかし、1992~3年にフジテレビの深夜枠で放送されたテレビドラマ『La cuisine』において、岩井俊二が監督を務めた「オムレツ」「GHOST SOUP」「FRIED DRAGON FISH」といった作品で、半分のフィールド情報を捨てて30fpsにするという手法が用いられる。
結果は衝撃的で、てっきり筆者は16mmフィルム撮影だと思い込んでしまったほどだった。そしてこの手法は、「フレームレートを落としただけで、主観的にフィルム風のリッチな質感が得られる」と業界で話題になり、競うように多くの映像クリエーターが真似をした。
https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/1461878.html これと類似した現象が韓国ドラマの人気ってのだと思ってるわw >>1
だからって無修正のAVを24Pで配信するのやめてほしい
カクカク過ぎる
って文句言ったら30Pになった代わりにインターレースモードにするのもやめてほしい、縞状のノイズが酷いわ
ちゃんと59.94Pのプログレッシブ最高画質にしてくれ、ビデオカメラが対応してないならいい加減買い替えろ >>130
女優の肌つやなんかも昭和のAVの方がなまめかしく見えるな AVやIVなんてフレームレート上がって高精細のほうがいいに決まってる逆張りすんなや 今は慣れたけどGTA5はPS5で60fpsになったが最初は安っぽく見えたわな 30fpsはテレビCMだろ
フィルムなら24fpsだし海外ドラマなんかじゃ普通にやってるし
何を今さらって感じな記事だな 現実の人間が60fpsほどぬるぬる動いてないし
あと、はっきり人物が見えすぎて浮いて見える >>138
記事は60i=秒間30コマを30i=秒間15コマに落としたらリッチな絵になったという内容 60fpsは非現実的かつ情報量が多いから脳が疲れるんだよ 逆にアニメは要所で動画枚数を増やすのを演出としてやってるよな >>51
リアル過ぎて「カメラで撮影している」という現実が伝わってくるんだな >>32
理論上は無限fpsなんだけどそれでは脳の処理能力に負担をかけすぎるので普段は脳内で低フレームレートに落として処理していると聞いたことがある
事故に遭った時に一時的にスローモーションに感じるのは危機を感じた脳が処理能力を全開放するから >>149
じゃあ60fpsで映画見ても適当に処理できんじゃねーの?
撮影編集配布が問題なくできるんなら30fpsに拘る必要はないと思うけどね でもゲームは120 最低でも60ですよね
映画もそれでいいのでは?疲れるってなんだよ ゲームとかでもカメラをぐるんと回す時とか以外は30fpsくらいでもそんな困らない
映画は自分で操作しないし狙いを定めたりしないから過剰にフレームレート上げないでいいんでは 30だとテレビと同じだから安っぽくなるよね
やるなら24 映画は24コマで撮影されているけど映画館では同じ映像を2回映して24コマ×2の48コマ/秒で上映されてるんだとか
24コマだとチラつきを感じるから >>153
ゲームは映像の変化に対して
ユーザーの入力を拾う必要があるけど
映像作品は見るだけだろ
わかってなさ過ぎる 現実の見え方って何FPSなの
ぬるってないから60もないよね >>162
かなり情報落として想像でカバーしてるらしいよ
だから錯覚とか起きる ラフ絵三倍段って知らんのか?
低fpsでは脳保管でそれが起きてるんだよ TBSの水戸黄門は安っぽくてフジの鬼平とかは雰囲気あったもんな ゲームが60fpsで統一されてんのがものすげぇ不満
90fpsで統一しろよ >>51
こうなるともはや映画ではなく
現実を映したものになっちゃうな 今の大河ドラマって4K60Pじゃない?
フレームレートを間引くのはお手軽な映像効果だけど
実際はポスプロ、特にカラーグレーディングにどれだけ手間暇かけたかだと思うが 見比べたら分かったわ
フレームレート高いほど動きはスローに見える→
アクションがスローだと素人感が増す
フレームレートが低いほど速く動いているものにブラーがかかる→
画面中心(奥)の人物はブラー弱く、画面端(手前)の背景はブラー強くなるから差でさらにスピード感が増す
常時画面効果付けてるようなもんだからそら違うわ >>173
人が動いたときにグニャっと歪むように感じてあまり良いと思わなかったな >>51
昔テレビCMでソニーのブラウン管で映像美をアピールするCMあったけど、
うちの安いテレビでは再現できないわけで
これも同じでうちのPCでは60FPS再現できない >>51
カメラで撮影している感がすごい
虚構の物語として見られない感覚がある エバの庵野とか沖縄決戦の岡本喜八とかは出来上がったフィルムからザクザクコマを間引いていくらしいな
途中の動きが写ってないほうがスピード感出て気持ちいい映像になるとか 水戸黄門効果はリアルタイムで見て覚えてるわ
父が毎週水戸黄門見るくらい好きだったからしょうがなく見てたけど
ある日突然安っぽくなった時があって家族でなんだこれ?見たくなってたのを覚えている キモオタって高フレームレート絶対正義みたいなアホみたいな考え持ってるよね スクリーン式の映画が絶滅してVRムービーみたいな形式に移行してくれないかな
視野が広い状態だと90とか120fpsないと不快みたいだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています