【悲報】人間の時間分解能、65Hzしかなかった…… 120Hzとか144Hzのモニターの意味あるのか? [227847468]
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トンボは人間の5倍速い世界を生きている?
ヒーリー氏は今回、多数の先行研究から、光のフリッカー(点滅)実験により生物の「時間知覚(または時間分解能)」を測定したデータを集め、分析しました。
時間分解能とは、ごく簡単にいえば、動いているものでも止まって見える能力を指します。
この実験では、光の点滅に対して視神経が情報を送るスピードを「網膜電図(ERG)」という特殊な装置で記録し、各生物が光の点滅をどのくらい速く感知できるかを測定しました。
※ 網膜電図とは、光を感じた際に網膜が反射的に発生させる電位の変化を記録したもの
具体的には、光の点滅を一定の時間の中で繰り返し、その頻度が小さいときはフリッカー(ちらつき)を感じ、頻度が高いときは点滅が融合して持続した光に見えます。
パラパラ漫画をイメージすると分かりやすいかもしれません。
要するに、時間分解能を測るとは、パラパラ漫画が一連のアニメーションに見える前に、一コマ一コマを識別できる限界ラインを調べるようなものです。
ここでは例えば、1秒間に50回のフリッカーを知覚できるのであれば、時間分解能は50Hz(ヘルツ)と表現されます。
※ 1ヘルツは「1秒間に1回の周波数」と定義される
これを踏まえヒーリー氏は、この種の研究としては過去最大規模となる100種以上の生物を対象として時間分解能を調査。
その結果、まず人間の時間分解能は平均して65Hzであることが判明しました。
つまり、1秒間に65回の速さなら光の点滅を感知できるということです。
また私たちの身近にいる犬は75Hz、水の流れの急な川に住むサケは96Hzでした。
脊椎動物の中で最も高い時間分解能を持つのは、スズメ科のヒタキで146Hzとなりました。
https://nazology.net/archives/119487 60fpsと120fpsでは左右を振り向いたときの残像でハッキリ違いが分かる 60から144に変えたらマウスポインタの残像がほぼ無くなった
60って結構ダメダメなのでは サンプリング定理からいって倍の130Hzまでは意味あるんじゃないの ブラインドテストしたら60と120の差なんて誰もわからんよ
人間の知覚限界だから
高いだけの商品に騙されてる人が多い 交通事故の瞬間って白黒でスローモーションに見えるっていうからな
60Hzなんて越えるなんてザラなんだろうな >>76
60と120の違いは分かるって散々みんな言ってるのに理解できない味障か >>76
いや120になれると60は残像見えるから >>78
だからそれが気のせいって話
ブランドテストして分かってから出直してこい >>76
Xiaomi機で60Hzと120Hz切り替えつつ高速スクロールすればはっきり違いがわかるしわからないほうがやばい >>81
それは自分で切り替えてるから分かると錯覚してるんだよ
他人に切り替えてもらったら
とたんに60も120も区別できなくなる 60Hzと120Hzの違い分かる人って蛍光灯チカチカして見えるの? 60HzフルHDか4Kででかくして50インチ
ぐらいのモニターで人の目は限界とか言われてるし 網膜は残像が残る
眩しい光を見たらわかるかと
正面では常に点灯して見えるものでも
視界の隅にあると点滅して見える現象もあるよ >>85
スクロールはすごいわかるぞ
FPSゲーなんか120必須 やっぱりフルHD60Hzで十分って言う自分の感覚が正しかった訳なんだよなあ
どう見てもそれ以上は物を売ろうとする側の言い訳にしか過ぎないよな >>88
要らないよ60Hzで十分だよ
そもそも映画も24Hzで普通にやって来た訳だしな
ハイリフレッシュレートの違いってのは多分視覚的な問題じゃ無くて入力遅延の問題を錯覚して違和感を覚えてるような気がする 点滅が65Hzならディスプレイの周波数としては130Hzが限界だな
まあ妥当
>>85
蛍光灯は1周期でゼロ点が2つあるから
ディスプレイ換算では200か240Hz >>90
ならそれでいいじゃん
自分は120でちょうどいいだけ
そっちは違ったそれだけの事 音ゲーはもう120hz無いと認識できんわ 60hzはノーツが分裂する まぁ違うメーカーのモニター並べて俺は違いわかるわーってのはちょっと違うよなとは思う
自分で試すなら何かCG映像を120fpsと60fpsでファイル出力して両方同じ120Hzモニターで流してみるとかかなぁ >>1
時間分解能か
いい言葉だ
他人に状況を挙げて長々と説明しなくてもわかってもらえる言葉 >>76
停止してるものなら区別できないけど、視界が回転するときにハッキリと違いが分かる
モヤが消えてからそこに人が居ることに気付くのと、振り向きながら人が居るのに気付くのでは勝率は段違い
120Hzモニタを使ってもPC側で出力を120Hzに設定しないと反映されないから勘違いしてるんじゃないか 速い視点移動が必要な場面(画面振りまくるFPSとか)だと60、144、240はハッキリとわかる
他人のプレイを後ろから見てても分かるくらいには違う >>76
リフレッシュレートも応答時間もコントラスト比も比較検証された論文あるから嘘をつくな 4K60だと残像でゲーム画面が見にくくて没入出来ん。4K120ないと話にならん 30で慣れた家ゲのPC版を60でプレイしたら最初はスローモーションがかかったようにくっきり見えたな
カーソルの滑らかさの違いがわかると言う意味では180あたりまでは高速化する意味があるのでは 144hzははっきり変わるけど240はそんなにって体感とだいたい一致するな スマホの60Hzと120Hzの違いはスクロールさせるとよくわかる >>83
Pixel6aは60Hz固定で目が肥えた俺にはろくに使えたものじゃなかったし流石にわかるわ ゲームの反応速度の話してる人いるけど液晶の時点で1msくらい遅延してるんじゃあ…? 自分は時間分解能がかなり低くそうな自覚あるわ
鍛えてどうこうの話でも無さそうだし、悲しい Apexをやるときに60fpsしか出ないSwitchでも、120fps出るPS5と体感は変わらないというわけか 分解能の倍はサンプリングに必要って理論は正しいんだけど効きモニターしてる実験でまともに正解してるの見たことないからな
音質厨と同じでスペックしか見れてない 個人差がある以上、見分けつく人とつかない人でわかり合えないわな
まぁ120と60の見分けつかないのはガチで視覚障害だと思うけど 自分で切り替えて違いが分かるという人はいても、
ブランドテストして分かったという人は一人もいない
つまり情報を食ってる それだと50Hzとかで点滅し続ける照明は視覚や脳に悪影響がある?
白熱電球の方が健康にいい? 60ー120どころか4msの大体3フレをブラインドテストで体感できるばけもんおるぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています