「ドラクエ6」がシリーズで一番つまらないって言われてる理由って何? [675870329]
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ガキの頃は熟練度システム好きだったけど歳とるとダルいだけだわ ドラクエ6の主人公が無個性っぽくデザインされたのも成功だったと思うわ
これがもし鳥山明の案のテリーみたいなデザインならそんなに共感できなかったと思われ >>354
11エアプか?
そうそうこういうのでいいんだよって感じだったが? 全作やってるけどストーリー覚えてるの3までかなあ
馬車とか結婚とか仲間モンスターとか断片的な特徴だけ ガンディーノの王は旅に出ていて、どこかで会えるかと思ってたけど
どこにもいなかったんだよなあ
サリィの親父の死体は海底にあったり、
パノンが記憶喪失で海底にいるのに >>356
?
クソめんどくせえけど起動して、めんどくせぇから直撮りする
めっちゃあるんだが… ドラクエは5から迷走しだして8だけ復活して9でまたおかしくなって
それからやってない 全職業マスターにするのもドラクエ7ほどの苦行じゃなくて程よいボリュームで良いわ >>292
多分これ
バーバラやハッサンみたいなキャラとか一つ一つのストーリー、パーツとしては良かったのに
ストーリーの繋がりがわかりにくくて見せ方が下手だったり特技強すぎてゲームバランス崩壊してたり
そういうチグハグなのはチュンソフトが手を引いたせい 数年前にやり直してみたら全体的に暗かった
音楽も画面も 6好きだけど不人気なんか
5と3の次にやり込んだのに
サントラまで買った
現実世界と夢の世界のメロディは同じでもテンポ違うのが好きだ 音楽S グラフィックS シナリオB キャラB 戦闘C プレイヤーの想像に任せるにしては投げっぱなしの設定が多すぎてね
未完成品感はある
小説版も恐らくこれはあえてなのだろうが文章がかなり平易で
4と5にあったいい意味での厨二感が失われてた
漫画版はなんかネットの評価は高いけど個人的には駄目だった まずドラクエ6のラスボスが思い出せねーもん ミルドラース?オルゴ・デミーラ?
最初魔王とたたかうとき爪つかってメラミで倒したことしか記憶にない いずれにしても6がベストかワーストかのどっちかにしてもらわないと困るんだわ
そうしないと7以降プレイしてない自分に説得力を持たせられない
嫌儲のDQ・FFスレはこれからもそれぞれ6・7までしかプレイしてない俺に奉仕する仕様で頼むよ FF7のマテリアのレベル上げとか何?
完全にマゾしか喜ばんだろ >>314>>345
まーもう1回挑戦してほしいよ
アイテム関連や育成はごく一部の例外を除いて
基本的に取り返しのつかない要素がないのが11Sの特徴なんで
本当にその気になった段階で取りに行けばいい
11Sは6の某曲が流れる某所の景観が本当に良くて
やっててよかったーと思ったわ6好きとしても 天空となんちゃらの花嫁とか言うやつか
たしかにつまらん >>376
11やってない奴はドラクエ語っちゃダメだわ ドラクエ7は3DS版が考えうる最高のリメイクだからやらな損
まあ悪いところは悪いんだけど >>363
ガンディーノの先代はもう死んでる
気が触れた先代王妃がそれを認められず旅に出たと思い込んでるだけ 9はガングロが不評だったけどやってみたら好きだった
逆に8はグラフィックで評判良かったけど内容はイマイチ
7は駄作扱いされてたけど実際に駄作
6は空気 天馬の塔で延々とはぐれ狩りしといて「ドラクエ6ってつまんねえよな」とか言う小学生がケンモメン 熟練度上げは基本作業だからな・・・ただ初見なら迷ってるうちに程よい感じになるから熱心にやる必要はないと思う
攻略見て最短で行くとデュランあたりで上級職についてないから相当きつくなる。個性が無くなる!って言ってるのはやりすぎ
最終的に上級職1つマスターしてラスボスが適正バランス。主人公は勇者にしておきたいから最短かつハッスルできるスパスタルートがやはり良い まああえてドラクエ6の欠点探すなら
モンスターの魅力に欠けるところがあるかな?鳥山明デザインじゃなくなったのが原因だけど 本来冒険なんて何して良いかわからん状態から情報集めて進む方がリアルではある
でもそれがドラクエ6がうけなかった理由だろうね
逆に5はその辺で人気あるんじゃないかな
個人的には5は何回もやりたいとは思わないけど6は何回もやりたくなる 9はDLC配信停止したまんまだから
リメイクしないとネイルアーティスト志望だったというオチがわからんのがねえ
プレイするとサンディも7のあいつとかリメイク5のあいつよりはずっとマシな性格してる なんでまだ透明なときにモンスター襲ってくるし毒の沼食らうの? この辺のドラクエは呪文の耐性やら個人能力での差別化がないからな 誰がメラゾーマ撃とうが当たれば同じダメージ 別に攻略法みたわけじゃないけど
最初にスーパースターにしたわ
おしゃれコンテストで優勝したかったからだけど 主人公は最初盗賊にしたなあ
レベル上げが早くてアイテム盗めてフィールド特技が便利で
素早いからブーメラン使うのにも最適という至れり尽くせりよ >>398
精神分析用語の「イド」から来てるとかいう都市伝説 冒険の動機付けが下手すぎる
プレイヤーは兵士になりたくなんて思ってないのに兵士に志願させられるし
自分探しの旅とか言われてもそんなの知るかよとしか思えない
最初から魔王を倒すのがお前の使命だといわれたほうがよっぽど良かった 地面に穴が空いていて下から大陸が見えてるワクワク感
サブタイの「幻の大地」ってこれのことなんだと思ってからのどんでん返し
上の世界の真実が理解ってからのキャラの関係性、結末あたりも大変エモい なんでバーバラの正体とかミレーユの経緯とかぶん投げしてるの? 村上春樹のねじまき鳥シリーズでも異世界との接点は井戸だったな
堀井雄二はいろいろ文学的な装置をゲームに持ち込んでそうだ シナリオがよくわからん
ムドーが夢と現実に二分したとしてデスタムーアはなんなん? >>406
ミレーユは十分に分かるだろ
バーバラの正体については容量問題で削ったと堀井が答えてるからリメイクで復活させるべきだったが >>128
これな
ムドーまでは良かった
ついでに言うと5もゲマ倒したらあとはオマケ感ある >>405
そうそう、ドラクエサブタイトルランキングあったら上位に入ると思う
3と4の次ぐらい 昔のRPGは容量や開発間に合わなくて削りましたみたいなの多いからな・・・
後で補完してくれりゃいいが、ユーザーの想像に任せるみたいなのはクソ ミレーユはガンディーノから逃げた後主人公たちとどうやって出会ったのかも
竜を呼べる笛を何故持ってたかの説明もゲーム中では一切無いからさすがに不親切だよそこは 裏ボスのダークドレアムが雑魚の色違いだったのだけはガッカリ感半端なかった
ドラテンで救いあげられたけども当時SFCでやってた少年はガッカリだぞ ドラクエのサブタイは7まではずっとセンスいいよ
8以降直截的になりすぎ >>416
雑魚じゃなくて中ボスデュランの色違いだろ! モレーユは中古だしバーバラとは出会った瞬間から死別確定で報われないから >>415
笛は脱獄の時に持たされたのが、今も獄中にいるジジイの話から推察できる さっきも書いたけどドラクエ6はマジでドラクエ11エンジンでリメイクしてほしい
職業なくして >>45
確かにエレピメインでポップスとも言い切れない謎のジャンルの曲が多いな FF8と同じで世界観とストーリーがわかりにくいからだろう
ストーリーのために作られた街やダンジョンじゃなくて世界観に合わせて作られてる >>409
夢と現実に分断したのはデスタムーアでムドーはただの部下や
世界征服を企てる典型的な魔王で、現実はあらかた重要拠点潰したんで夢の世界も支配しようとした 主人公がパッとしない青髪
終始ストーリーと技がギャグ臭い
残虐なイベントがない >技がギャグ臭い
ハッスルダンスとか技じゃないがうちゅうヒーローとかな
6以降のDQのこのノリを「Vジャンプ的世界観」と評した人がいて今も忘れられん ドラクエ7はドラクエ8のエンジンで作り直されたから全然面白いんだよな
6はクソな上に移植もクソだったからダブルでクソ >>418
いや…当時クソガキだった俺的には絶望感半端なかったわ
え?!色違い?!やる気ねえってかコッチのやる気が無くなるわ… 全体的にテンポが悪いムドー後は転職システムでキャラが無個性 当時ワクワクした覚えもあるけど後半盛り上がりにかける感じも覚えてるな DQ6はシステムとしては3の発展形で非常に良い完成形は8
つまらんのは4と7やな ドラクエ10
1部 5部族を救う
2部 勇者を助けて大魔王を倒す
3部 竜の異世界をぶっ潰す
4部 世界を過去から未来まで救う
5部 大魔王になって勇者を潰す
6部 神となる 魔法剣が弱すぎる
バイキルトちからためからの正拳突きでマダンテ超えるからね ドラクエのCDシアターは声優豪華で良かったな
特に5のキャストは完璧だったと思う 仲間になったキラーマシンが二回攻撃維持してるのがいいんだよな
まだ情報も出きってない発売当時に苦労して仲間にし実際戦ってみれば誰もが感動するはず もう2度とすぎやんの曲が聴けないと思うと泣けるな
12マジでどうすんだろうな、昔の曲の再利用か 途中までは上下の世界観が面白いけど
中盤からは行ったり来たりがダルくなるだけっていう ダークドレアム色違いにガッカリ俺はわかるwあれはねーよな
そのせいでデュランが実は特別な存在だったとかあらぬ考察まで出てきてしまった シレンの松尾早人って人でいけるやろ
すぎやまこういち名義でこの人が作曲したんじゃないかったって位そっくりだし そうか・・・もうすぎやんおらんのだな
嫌儲公認の作曲家が・・・ 序盤のムドー負けイベントでイラッとさせられた反動で
中盤の魔術師の塔でレベル特技カンストさせちゃうところかな
その後ボスたちを瞬殺して、裏ダンジョンで全員勇者とはぐれメタルを極めるだけの作業ゲー >>450
ドラクエ4で8点をつけたのは高い点数をつけないTACOX
そう考えるとドラクエ5がドラクエの転落の始まりのタイミングだったことがわかる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています