「ドラクエ6」がシリーズで一番つまらないって言われてる理由って何? [675870329]
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6リメイクはよ
もちろん仲間モンスターちゃんと入れてな 6は5よりグラフィックも音楽も格段に向上してたのが救い 買ったのは7までだったな
ドラクエ新作に期待してる層とかまだ居るのか?
もう過去の遺物だよ(と言いつつドラクエくじは買う奴 ドラクエ6の職業システムは失敗だったのにそれを7にそのまま移植したのはどういうわけなんだ
モンスター職大量追加に職歴とかいう改悪までする始末だし ストーリーとか全く覚えてないけど音楽は今でも脳内再生余裕 シナリオとか世界観なら10がドラクエ頂点だと思ってるけど
オフライン版のリメイクがクソ等身でまじ萎えるわ >>450
そのスコアはジョジョの前例があるからなあ 5は主人公が魔物使いでストーリーにも関係してて
モンスターを仲間にできるのが一番の売りみたいな感じだったんだけど
6は別にそうじゃないしなんか
中途半端なんだよねぇ
切るなら切る切らないなら切らないではっきりしろよ 6はストーリーとか世界観が分かりづらいというのはあるか
二つ世界があるけどどうなってそうなったのか当時はよく分からんかった 7は乞食をマチルダ、爺をグレーテ姫、マリベルをフォズ神官にすれば評価変わった ムドー倒したら特に目的も無いのに冒険を続行させられるとこ >>467
しかも仲間にしたところで職業育てないといけないから使えるようになるまで時間かかるしな 4を途中でやめた奴らって全員揃う前にやめたって事? >>471
これ書こうとして来たら既に書いてあったわ
ムドーまでは良いんだけどねぇ >>468
アモスを仲間にできないのは心が曲がってる奴だけだから 下級職は補正±0ぐらいで良かった
あのゲームバランスでHPマイナス補正はやめロッテ >>476
ウソをつけない正直者を心が曲がってると申すか MP消費なしで呪文みたいな全体攻撃やら回復やらが使えるようになってなんかおもんねーと当時から思ってたわ
DQ5にもあったけどあれはまだ使えるやつが限定的だったのに対しDQ6ほぼ全員使えるようになるし 不人気と言いつつ何だかんだ語られるのが6
本当に語られない真の不人気は… 6くらいから?モンスターから受けた傷を薬草とか魔法で回復する世界観が壊れちゃった印象
そ~れハッスルハッスル~♪で死の淵から回復するのはどうなんだろう >>5
まものつかいをマスターしたらどの職でも起き上がるようにすりゃ多少マシになるのに
それとデビルアーマー、ずしおうまる、サランジェネラル、ブースカ、デーモンキング辺りが仲間になって欲しいのに醜悪なのばっかで萎える
最強がランプのおっさんとか 6でアモスがそうなった奴は11で人魚を泡にするタイプ
ついでに言うとウイッチャー3で男爵を自殺させるタイプ 当時は通信で面白かったけど今やると9キツいだろうな 5から順当に進化はしてたんだけどもうマンネリ感凄かったんだよ その時点で既に伝統芸能みたいになってた
他と比べてもPSやSSで新機軸のゲーム出たりSFCでも後期の大作バンバン出てたからな >>490
結局3が最高傑作って風潮は
当時から既にあったからなぁ >>494
中盤からひたすら戦闘しないといけなくて雑になるのにな バーバラの「私ここで待ってる」で強制離脱
その後ミレーユが笛吹いたらドラゴン来る
ひょっとしてバーバラがドラゴン!?
でもそんな話しはゲーム上特に無く… 今のドラクエは街を拠点にしたレベル上げやらないから、
各街の印象薄いんよな。
ただの通過点でしかない。 バーバラドラゴンもミレーユの過去もなんか察してくれみたいにして説明から逃げた薄っぺらいシナリオな
BGMも歴代で最悪のウンコだしやってるのが苦痛 新しい移動手段手に入れても結局浅瀬だらけで大して進めなくてガッカリした記憶だけは何か残ってるわ >>498
レベル上げでアリアハンの周りをグルグル回るとき、ときどき城の上半分を通過したもんだが、パーティーには凄い苦行を強いてしまった >>481
正直に話す事が正解と思ったら
姿を眩まして最後までいないとは。 6やったことないがGBのテリーのワンダーランドは、遊びまくったわ わかりにくいフラグで行ったり来たりも多いな
ロンガデセオとか毎回すんなりいかなかった >>494
最初の山を降りてくのが地味にキツかったな ベッドで飛ぶのと、血に染まった川くらいしか覚えてないよな まわりのレベルが上がったから相対的に突き抜けてないと判断されただけ
RPGとしてはレベル高い >>466
昔のファミ通はガチだろ
ロマンシングサガ2にローリング内沢が6点とか付けてたぞ 転職できるようになったら全員僧侶にして一回戦えばホイミ習得して控えでもホイミタンクに
次に魔法使いにして一回戦えばメラミ覚えるから中盤まで全員メラミ連発でボス余裕というバランス崩壊ぶり
あれ何でメラじゃなくてメラミだったんだろ >>450
そもそもこれってクリアしたわけでない小一時間触って点つけてるんでしょ 何歳の時にやったかとかもあるのでは
オッサンモメンは中学時代に5だったから
男女関係なしに
ビアンカフローラ論争にチロルプックル論争してて面白かったよ
絶対にプックルだけは譲れない >>528
それ誰か言ってたけど
そんなんやらんかったわ
怒涛の羊もハッスルダンスもなかった 睡眠不足は免疫力を極端に下げる
免疫細胞は、睡眠中にその活動が活発化することがわかっています。
傷ついた細胞を修復する成長ホルモンも就寝中に分泌されます。
また、睡眠不足は自律神経のバランスを崩し、免疫機能を持つ白血球の働きを低下させる要因になります。
・成人の場合、最低6~8時間の睡眠時間をとるようにしましょう
・睡眠の質を高めるために、寝る前の飲酒、カフェインは控えましょう
睡眠の乱れが免疫力低下のリスクに 週末の寝だめ注意|NIKKEI STYLE
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO69263850Z10C21A2000000/
睡眠不足が免疫力低下を招く!? | 株式会社アウレオ
https://www.aureo.co.jp/column/suimin/ >>528
あとは武闘家☆2までやってまわしげりもな レイドックでブーメラン買うまではたまねぎ軍団にキレまくってただろ BGMがいまいち
戦闘BGMもなんでロック調にしたんだろう ムドー後の転職めっちゃ良いじゃん
上級職何個もマスターしたら個性はなくなるけど最終盤じゃねえかよ スマホ版の5とか7ってPCにAndroidエミュ入れてソフト買えばできる? せっかく職業や特技がたくさんあるのに
FF5みたいにアビリティを駆使して攻略を楽しむことができないのが残念
まあDQはそういうゲームではないけどさ
ストーリーはすこし説明不足感あるけど結構よかったと思う ムドーまでは面白かった
ムドー後は殆ど記憶に残ってない
でもよく考えるとドラクエ3とかもそうなんだよな いつまでドラクエドラクエといってるんだ
お前らもう初老だろ だらだらと長い割にはストーリーやキャラの印象が薄い 6や7はとくぎが有能過ぎてじゅもんのコスパの悪さが目立ってしまった印象 目的のためじゃなく世界をうろつくこと自体を楽しいって思う人はあんまいないから6の評価が低いんだろう
エルデンリングもフィールド歩いても意味ないしダンジョンだけでいいって言う人結構いたし >>151
ケフカの話が重厚なのか
えらい感性だな >>550
上にもあるけど行ける場所が限られてるからなあ
浅瀬浅瀬アンド浅瀬だし え・・・俺6が一番好きなんだけど
グラが一気に綺麗になったのが衝撃的だったわ戦闘中のモンスターも動くし
ただ毎回ラスト手前で飽きてた気がするからそこら辺なのかな ムドー後には主人公が自分の実体を取り戻すって目的は一応あったんだけど
ムドー以外の魔王やら何やらが途中で色々出てきて、それに関わるうちに
本来の目的が分からなくなるてのはあったね >>547
でもAIがよく使うMP喰い虫であるビッグバンやグランドクロスは魔法でなく特技であるという 存在とは何かみたいなのを問われてたような哲学的なゲームだったな
未だにストーリーがよくわからん ドラクエ6と7だけやってないけどこの二つがつまらないっていう評価だから一生やらない気がする ぽっと出の兵士長が魔王ムドーより強いこと
これだろ >>558
まあ農民がずしおうまると張り合うような世界だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています