「千と千尋の神隠し」→これが大衆のハートを掴んだ理由って何? [645680326]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『千と千尋の神隠し』はなぜ多くの人に受け入れられたのか
https://i.imgur.com/gNqhBTS.jpg
『もののけ姫』は多くの観客を集めて社会現象とまで呼ばれたが、
その次作となった宮崎駿監督の『千と千尋の神隠し』は、さらにそれ以上の大きな反響を呼ぶ
https://realsound.jp/movie/2020/07/post-591711.html 絵的な綺麗さに尽きるだろ
ぶっちゃけストーリーは意味不展開だし 知能低い奴はこれのストーリーが理解できないらしいね 神さまはおるし
千尋は親が好きやったし
道祖神とかあんなもんやろうし
まあいいんじゃね?
みたいなw 前作がもののけ姫で流行ってたから
FF8が売れたのと同じ理論で
その作品が面白かったわけではない 子供が異世界に迷い込むファンタジー
はじめて働く社会人一年生の奮戦記
資本主義競争社会からリタイヤすることへの理解
3つのストーリーを混成して幅広い年齢層に響く構成になってる 映画では珍しい構成なのかもしらんが
不思議な世界に行って成長して帰ってくるっていうファンタジーのド定番の超わかりやすいストーリーだしな
逆張り野郎宮崎のこれは成長物語ではないって発言とかこれは変わった映画だっていうディズニーの社長の発言とか
そういうのを巧みに宣伝に利用した鈴木の策略に日本人全員が嵌められて歪なおかしな見方するようになっただけで でも、キリスト教的勧善懲悪じゃないとわからん奴いるよね
千と千尋の神隠しって
起承転結はあるけど勧善懲悪はないんだよ 確かに不思議の国のアリス的要素もあるよな
ならば何故不思議の国のアリスが大衆のハートを掴んだかを会議しないと せん「昔溺れた、たしか琥珀川」
はく「ありがとうせん!私の名前ははくやぬすなんちゃらだ!」
まじポカーンだった キャッチコピーが秀逸やったな
ちょうど12歳やったから今でも覚えとるわ
あれ考えた天才誰なん?電通社員か? 当時ジブリ史上最高製作費と宣伝費を
掛けたのが「もののけ姫」で
それがズバリ当たって大ヒットした
それで次作では宮崎に不必要な
売上のプレッシャーが掛からぬよう
敢えて売れ線から外れても
宮崎の作りたい地味なモノを作り
宣伝費も掛けない方針が
親会社の徳間書店が傾いて現金が必要になり
作品の内容に関係なく宣伝費を
もののけの2倍掛けた結果が
まさかの300億円越えのメガヒットになった
そして案の定宮崎はそれ以降売上を気にするようになり
作品自体の迷走が始まりオワコン化して行ったw 世界観と音楽だけは一丁前でストーリーはゴミレベルの作品 あまり知られてないけどスピルバーグがアニメ映画史上最高傑作と絶賛してるのが千と千尋の神隠しだから >>14
日常から何か特別なトリガーで異世界に迷い込む仕掛けは昔から沢山あるよ。
作品の世界観に自然に吸い込むためだとかなんとか。 トトロにしろ千神にしろ駿が好きでやった仕事じゃないのはよく分かる
日本に昔からトロールがいるとかマジで適当に思いついただけだろう
しかしトトロは天才的だったが、千神のころは贅沢になってしまった才能が太って見えた >>23
千と千尋あたりから作りたくないけど作ってる感の作品ばっかになったな 千と千尋の神隠しの世界観の大本は
更に20年近く前に途中降板した
日米伊仏合作アニメ「NEMO/ニモ」と時に
描いたイメージボードだと言われてる 押井が
ろうそくが消える前に一瞬ボッと火が大きくなって明るくなるでしょ
千と千尋の神隠しはアレ
宮崎駿の最後の一滴
絞りに絞って出した色気と言ってたから
妥当じゃない
映画監督を色気で判断するのは面白いなーと思ったわ
つまり才能が枯渇したのは
色気がある作品を作れなくなった
それ音楽でも言えるよね 最初のタイトル流れた所で見るのやめたから物語が分からない 2001年公開?映画館でずーっと満員だってニュース見てへえーすごいと思って
テレビで初めて放送したとき視聴率50%だって言っててへえーすごいとか
DVDの色が変だったとかへえーなんでとか思ってたらあっという間に20年経ってしまった
まだ見てない 電車のシーンすごい
あのまま爽やかなゆめにっきみたいな世界を探索する映画だったら最高だったのに 千尋がブス言われてるけど
めちゃくちゃ可愛いしエロい ジャップがロリコンだから
小学生にいかがわしい店で児童労働させて興奮する気持ち悪い民族
主人公の顔が不細工なのが更にガチロリコン感を増幅しててヤバい >>35
海外でも受けてるやろカス
数字見てこい
数字が何よりの証明やボケナス >>34
宮崎邸の地下2階シェルターには児童ポルノとか一杯ありそう 話題だから
有名監督がやってるから
見に行ったやつのほとんどがこれだろ 主題歌の歌手が実は小さい男だって所だわ
小学校で結構話題になってた 千尋を成長させてるなんて大間違いで
社会人に特化していくこと=成長を止めても良いと言う内容なのに すまん。正直に言うわ。ほんとはラピュタのほうが好きです。 勢いでいったけど千と千尋って海外で人気あったんか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています