「千と千尋の神隠し」→これが大衆のハートを掴んだ理由って何? [645680326]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『千と千尋の神隠し』はなぜ多くの人に受け入れられたのか
https://i.imgur.com/gNqhBTS.jpg
『もののけ姫』は多くの観客を集めて社会現象とまで呼ばれたが、
その次作となった宮崎駿監督の『千と千尋の神隠し』は、さらにそれ以上の大きな反響を呼ぶ
https://realsound.jp/movie/2020/07/post-591711.html 親のやったことの尻拭いをする
現代の子どもたちにも響くんじゃ? 1 ポケットモンスター ミュウツーの逆襲 $8574
2 劇場版「鬼滅の刃」無限列車編 $4951
3 ポケットモンスター 幻のポケモン ルギア爆誕$4375
4 劇場版 呪術廻戦 0 Crunchyroll 2022年 $3454
5 ドラゴンボール超 スーパーヒーロー Crunchyroll 2022年 $3086
6 ドラゴンボール超 ブロリー ファニメーション 2019年 $3071
7 遊☆戯☆王デュエルモンスターズ 光のピラミッド ワーナー 2004年 $1988
8 借りぐらしのアリエッティ ブエナビスタ 2012年 $1958
9 ポケットモンスター 結晶塔の帝王 ENTEI ワーナー 2001年 $1705
10 崖の上のポニョ ブエナビスタ 2009年 $1574 テレビで見たけどすんげー面白かったし映画館で見なかったことを後悔した
千と千尋以降のジブリで面白かったものは何もない こういう不思議な世界観の話って頭に残るんだよなあ
印象的なシーンも多い 千と千尋はかなりハイレベルで見たら面白いけどそのハードルは高くて普通は全く受け付けないはずだけど、ジブリブランドやらで無理やり見せられて、そのハイレベルっぷりに素人が気がついて抜け出せなくなった
これ見てしまったら他のアニメはカスだからな もののけ姫が海外というか欧米で評価されたから
日本の評価軸はそれしか無い ガンギマリワールドは大衆受けする
大衆は現実が嫌い やっぱさ浄化される感じがすんだよ
浄化はええことなんよ 異世界ファンタジーとか新海誠とか千と千尋の神隠しがなかったら流行らなかったんじゃないかってくらい影響与えてる ガキの頃に夢で見る情景だから
独り立ちのプロセスで見る
親を救う夢 欧ではそこそこウケてるけど米ではまったくウケてない >>2
ストーリー理解できないひと多いのに売れるんたがら凄いよね >>26
千尋は顔見知りの女の子のためって作ったんでしょ
モチベーションは高いと思うけどな あの作品って初見じゃ良さ分からなくね?一度見ただけであの作りこみを理解してる人って天才じゃん カオナシって初見で見たら変な奴だなって印象だったけど
数年後に見なおしたらえ、カオナシって俺じゃんwって思った
最後は千尋にアピールすることもやめて子供部屋おじさんを受け入れたしまんま俺だわw >>16
川龍神信仰心現代の環境
これだけが詰まっているシーンだよ
これがメインのテーマだとおもう ワイも小学校の頃に見たけど女子が凄いハマってた
ガキの視点から見るとあれ少女漫画っぽいからやろ
ハクって要するに王子様だし >>2
放映当時俺も若かったから何が面白いのか分からんかったが
今見るととてもおもしろい、千尋の成長物語として良く出来てる >>34
最初の方のシーンとかはわざと平凡な、ヘチャムクレの顔で描いたらしい
確かに言われてみると最後の方はシャンとした表情に成長してる >>18
売り上げ気にしてハウルとポニョ作ったのなら狂ってるよね 日本の神様だから。反日のおまえには祟りしかないぞ。 別世界のおかしなルールや決まり事がいつの間にか決まってて不思議とそういうもんだと受け入れちゃうところ
あれ夢見てるときの感覚と一緒なんだよ 両親が何か得体のしれない物食ってるシーンしか覚えてない アートですよね
変性意識状態で見たらどうなるのか
興味があります >>2
古くはおしん最近だとプラダを着た悪魔とか
女の子が意地悪な上役にイジメられながらも成功してくストーリーは鉄板でしょ
馬鹿なの? パヤオ自画像の釜爺が臭すぎる
アニメでもハリウッドに勝てなくなる分水嶺だったな あの世界観構築は凄いわ
もうあんなことできる奴現れないだろ カオナシや巨大な赤ちゃんとパヤオのマッチョコンプレックスも存分に出ていた ロリに身体洗ってもらえる銭湯とか最高だから
なんか身体から金属抜くシーンは文字通りヌく事の比喩表現? ああいう謎世界に紛れ込むってのがウケてるんじゃないか? 恋心的な要素もあるし暗くないから万人受けするんでは (ヽ´ん`)「この映画なんかウマそうにメシ食ってんなぁ」
↑ほぼこれだと思う 細田守映画のキャラクターなんかはなんだかんだリア充ぽい
千と千尋はどこにでもいる子供が主人公、つまりリア充でも陰キャでも入り込める カオナシというジャップの本性を完璧に描写
銭ゲバの湯婆婆と世捨て人の銭婆、両者同質だけど立場で180度変わるんですよというジャップの哲学
働かざるジャップ食うべからず
ジャップの全てがつまったアニメ ビデオ版が赤くなってワロタw
必死に仕様だと言い通してワロタww
その後テレビ放送版まで赤くなってクソワロタwww つかみはよかったよ
終わりはぐだってたが
その点ナウシカやラピュタやトトロはしっかりしてた気がする アフィカスアフィカスアフィカスアフィカスアフィカスアフィカスアフィカスアフィカスアフィカスアフィカスアフィカスアフィカスアフィカスアフィカスアフィカスアフィカスアフィカスアフィカスアフィカスアフィカスアフィカスアフィカス 【逆流性食道炎予防の八箇条】
食の欧米化やストレス社会により新たな国民病となりつつある逆流性食道炎をみんなで予防しましょう
其の1:食べすぎないよう腹八分目
其の2:消化のよい食事を心がける
其の3:ゆっくりよく噛んで食べる
其の4:就寝前の食事は避ける(就寝前2~3時間)
其の5:食後すぐに横にならない(逆流を防ぐ)
其の6:肥満に気をつける
其の7:アルコール・甘い炭酸飲料を控える
其の8:喫煙を控える なんだろう
奇跡的なバランスだよ
宮崎の一番の傑作だね 鈴木敏夫が自身の著作で、千と千尋が爆発的に売れたのはシネコンの登場が原因だって言ってる
それ以降、ひとつの映画がスクリーンを寡占すると他の映画が割を食うからという理由で、映画興行界では千と千尋並のメガヒットを出さないような空気が支配的になったんだと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています