ローグライク系のゲームって無限に遊べないか…?これ最初に考えた奴天才だろ… [208935536]
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>>3
明確に違う
ローグライトだとローグライクより離れるけどエッセンスはあるって感じになる 最近ローグライクとローグライトが混在して嫌だ
ローグライトって永続的なパワーアップがあるローグライクってこと?
それとも不思議のダンジョン以外の何度もチャレンジするゲーム? >>9
シレンはまだ生きてるじゃん
Switchでも出たし
トルネコは昔2chで権利関係でもう二度と作れないとかいうリークが書かれて当初は眉唾だったが新作もなければリメイクもなくバーチャルコンソールにすら出ないところ見るとマジでもう駄目なんだろうね 基本死んだら何も残らない系?
この辺のジャンル虚無感があって嫌だわ
ハクスラの方がまだ好き stsとヴァンサバ考えた奴も天才
どっちもオリジナル以上がないのも凄い PoEまたやろうかなって思うけどプレイしてた超初期と比べて新要素が多すぎて尻込みを繰り返してる >>11
ドラゴンファングZおすすめ
難易度高めで飽きない >>18
知らんけど初代ローグは現存してないんじゃないの
してたとしても当然フロッピーディスクだしプログラムも今のCPUじゃ動かんだろう 最近はsteamなんかはローグライクとかオープンワールドなんかの定義がメチャクチャになってるけどな ローグライクはともかくローグライトはweb2.0くらい意味のないワード >>10
ローグライト定義の明確な議論はみあたらない
死んでも完全にはじめからにならないならその時点でローグライクではなくローグライトだと考える人は多そうに思う(シレン等) ROR2をやり始めると半日潰れるからこのゲーム性は本当に面白いんだなって気づく >>25
ゲームなんて無理にジャンルを定義する必要もないと思うけどな
特に今のゲームは様々なジャンルの複合で成り立ってるのが当たり前なわけだし トランプで与えられたランダムな手札でどうやったら勝てるかを考えるというのと同じ ヘタに攻略とか見て最適解を目指し出したらつまらなくなる >>35
俺もやりたいけど
さすがに64持ってない ちょっと前のSwitchセールでハデスとSTSを買った
積んでる ロックのジャンルと同じで細分化されすぎてもう定義が難しい
色んな要素が入り乱れすぎてる
ここは一つ、死んだら0からだけをローグライクとすべき
>>24
ROGUEはないけどNethackならSteamで遊べるな >>43
ハデスは最初からゴッドモードでやるくらいじゃないと途中で飽きる
プレイヤーのリプレイ回数に大してリターンが少ないから ローグクローンはたぶんゲームとしてはオリジナルと同じ
ネットハック系はどっちかと言うと謎解き要素が強い ゲーム性がボードゲーム(サイコロ使うような多人数用のやつ)の一人プレイと同じ ハデスはそもそもゲーム本編がオマケで
親子喧嘩を眺めるノベルゲームだからローグライトだライクかって言われると微妙にコレジャナイってなる
しかもそれなりのペースでクリアしてるとイベントが大渋滞して見るの大変っていう ローグライクとかローグライトとかよく聞くけど具体的にどんなゲームか言ってくれよ
どっちがシレンなんだ 今流行ってるヴァンパイアってローグなんですかローグライクは神だけど PS5持ってる人はリターナルをぜひやってほしい
ローグライトTPSで難易度も高くてめっちゃオモロイ >>55
あまり美人ではないおばさんが主人公なので
アンチフェミ、表現の自由戦士、アンチポリコレが多い
ケンモにはプレイ不可じゃね? アクション系でハデスっての始めたけど楽しい
早くも親父と戦って負けたけどあれ倒したら終わり? ポポロ異世界の互換が全く出ないまま20年経ったんだが? The Binding of Isaac: Rebirthをdlc含めて買おうかなと思ってた所だわ
買い? ローグライクってタグついてるのに全然不思議のダンジョンっぽくないゲームのだまされた感は異常 Vampire Survivorsとダンジョンスクワッドばっかりやってる ランダム要素があるせいで逆に毎回同じ手順をひたすら繰り返すだけになる >>58
まあおばさんだけどケツプリプリしてるから良いだろ! ターン制JRPGについてはかなり早くから「古い」「つまらん」と茶化すような気風が成立したのに
ことローグライクとなると未だにシレン系以外が敬遠されがちなのは不思議といえば不思議 アスカはやり込んだけど裏白2時間切りと一致万歩冥炎クリアしたら卒業できたよ >>59
終わらん
何度も親父倒してくれ
でもゲーム的には後は難易度が上がっていくだけであんまり代わり映えしないのである意味終わりと言えば終わり >>33
特定のタグから探したい立場からするとノイズ酷すぎて、もはやフィルタが機能してないのがいただけない
そのうちアマゾンみたいになるわ シレン系の不思議なダンジョンそのものがオワコン
Diablo系のローグライクのほうがずっと楽しいじゃん 不思議のダンジョン系がやりたいだけで別にローグライクやりたいわけじゃない時に困るのがこのジャンル >>53
ローグ風だからローグライク
デスペナルティが軽いからローグライト
自分の思うジャンルでいいよ 武器育てるヤツとかやっててたまに酒飲みながらやって朝起きたら裸になっててボーゼンとする dwarf fortressのGUI版最近出たけどあれって今やっても面白い?
RimWorldは楽しめた STSは結構やり込んだけど飽きたなぁ
いつまでやってんだ、って感じ もうどうやっても不思議のダンジョン系は未来なさそうだから集大成の永久保存版を出してから終わってほしい GetsuFumaDen最近始めた
最初はムズすぎて投げそうになったけど今はドハマリ中 >>79
ずっと苔の生えた桃イメージしてる
絶対違うけど だからって今もまだシレンアスカやってるのは意味わからない >>53
シレンやチョコボみたいなターン制でウロチョロするのがローグライク
アクションとかツインスティックシューター、カードゲーム等ゲームsay∠( ˙-˙ )/のとこが違うのがローグライト
ただ、オープンワールドくらい定義が曖昧 発達障害にこれやらせると面白いぞ
一生やってるからw 囲碁や将棋もローグライクだろ?
何度もゼロからやり直せるし ファミコンで出る予定あったよね
出てたらトルネコもシレンもなかっただろうに カタクリなら…
最早ローグライクと呼んでいいのかちょっと分からなくなってきてるけど
https://i.imgur.com/GwEpSA4.png 知ってる人少ないかもだけどエアガイツに入ってたやつめっちゃ面白かった
あれもローグライクって言うのか分からんけど >>88
ゾンビサバイバルシミュレーターってかんじ ヌルゲーマーだから死んでもちょっとずつ強くなるローグライトが良いです ハデスは正直会話に興味なかったらだいぶ微妙だと思った
リスクオブレイン2はなんかいまいちハマれない…時間制限しんどすぎない?
noitaは杖と魔法の理解進むと別ゲーに感じる面白さになった
パラレル探索は文字通り別ゲー 4面くらいのステージを永遠繰り返すとかファミコンかよ
主人公のビルドは面白いけど背景も敵も見飽きるわ >>46
完全に見落としてたわ
まあでも日本語で遊べる変愚辺りが無難なのかな
タイトルからして癖強いけど
>>62
俺の中では神ゲー
DLCから好みが別れてくるけどまあ1プレイ4,50分程度に収まるし2Dアクション上手いと上達も早い こういう謳い文句で延々と遊べたことねえわ
よくいっても100時間程度が限度じゃね
風来のシレンの新作がもう 1 2 年 も出てないという事実。 出しても売れないし、もう作れる人居ないんだってよ
ハマってる時は狂ったようにやるけど10日ぐらいやらない日が続くとその後一生やらない シレンの新作だしても古参が新要素叩きまくるだけじゃん
どうせアホみたいにプレイするくせに >>41
俺もWazHack好き
iPadに上手くNetHack落とし込んでる >>16
ヴァンサバすげえよな
ライク作品結構でてるし >>98
30年近くNetHackやってるわ
発達障害か俺は スレイザスパイアはゴミ
ゲーム始めて3分で「あっ」って感じて返金申請した シャッタードピクセルダンジョンがシレンみたいなローグライクで面白いよ >>104
どうしてもランダム環境やゲーム内ルールの複雑化で難易度上昇が起きやすいし
積み上げて来たものが消失するパーマデスも
プレイヤーに面白いと思わせることよりメンドクサイと飽きたと思わせてしまうジャンルだからね
この手のゲームのクリア実績は低すぎなのが多い
ここ数年だとPREYのDLCのMOONCRASHがローグライトで良かったなあ…
日本じゃシレンが有名だがそれ以外は全く名が上がらないのを見ると
作るのに凄い難しいジャンルだと思うわ いや1週間くらい集中してやって一通りコンテンツクリアしたら二度と起動しないわ
買い切りゲーの限界だと思う
ソシャゲはブルアカと原神やってるからそっちが忙しいし ローグ系で一番凝ったゲームを出したのは
日本メーカーの大戦略なんかを作ってたシステムソフト。
マップやダンジョンや冒険の目的はおろか
数百人出てくるNPCすべての人生の目的も自動生成。
ドラクエ3の頃のPCゲー
https://www.youtube.com/watch?v=d6EX0N0WAxI マジレスしたら、発達障害向けだからな
同じ作業を繰り返しやるから発達障害が好むんだよ 俺のこれ系ゲーの原体験はiアプリのRogueクローンだわ >>16
その2つそれなりの3Dグラで焼き直したやつやってみたいわ
factrioに対するsatisfactoryみたいに パソコンのローグライクだとCDDAが楽しい
ゾンビものなんだけどあらゆるジャンルのゾンビゲーの中で最高傑作だと思ってるわ
3DではフルダイブVRでも開発されない限り絶対に再現できない圧倒的なコマンド数から来る自由度が凄すぎてマジでゾンビ映画の中に入ったような気分になれる 選択肢の多さは3Dかどうかじゃなくてターン制かリアルタイムかの違い
人間が一定時間内に考えられることは限られてるから、リアルタイムで進行するゲームはどうしてもオプションが少なくなる >>18
日本でも50~55以上でDOS環境でPCいじって遊んでた奴は大体通ってる
ホビーPCでファルコムゲーとか洋ゲーもwizとかあの辺しかやってないのはあまりやってない
50以上でDOS使えないのがアスキー販売のバカ高い利権屋版を買ったのもいるみたいだが、これこそが少数
苫米地英人すら留学中に遊んでたって言うくらいで、rogueやロードランナーは70年代米大学生の多くが通った道
45以上くらいの世代はnethackの方に移ってるのが多い
特に秋葉原とかのNECのショールーム通ってた(無料で通信出来た)とか金持ちで電話代気にしない家の奴は色々試してた
向こうの大学やコミュニティ別に付け足してあるものが違うから色々落として試したり
NIFとかで翻訳する奴もいたし、自分で色々付け足してコンパイルする奴もいた
しかも早いのは中学生くらいでそういう事してたからな
それ以下になるとトルネコとかのゲーム機でのパクりから入ったのが殆ど 和ゲーとして売られた
ティルナノーグとルナティックドーンが一番出来がいい。
生きる目的に関してはプレイヤーが一番曖昧だから
他の血気盛んなパーティーをダンジョンの出口で待ち伏せして
お宝をいただくってプレイが効率プレイになる。 日本人でローグ(クローン)遊んだことある人少ないと思う。
ローグ動くスペックというとPC-9801以降だし、
その頃にはエロゲもあったのにテキストベースのローグやるのは
相当な物や好きだけ。俺はX68000版でやったけど なんかのギャルゲーで
「俺は〇〇(変愚蛮怒ぽい作中オリジナルのローグライク)が大好きなんだ!」
みたいな導入から始まる奴を思い出した
なおストーリーに関与していたかは覚えていない >>121
近いのだとNeoverseとかRiskofRain2かなぁ >>129
ティルナノーグが相当数売れてるよ。
仮想世界の何もかもを自動生成。
ほぼオープンワールドだよ。
そして日本人クリエイターのほぼ全員がこれを経験してるから
オープンワールドとか自由度にかなり否定的になる。
https://www.youtube.com/watch?v=Z7GXtZqHyzs ローグライトの革命と言えるのはslay the spireだなあ
あれ以降デッキ構築型ローグライトめちゃくちゃ増えた >>132
言われてみるとror2確かに近いね
あれ結構疲れるからバンサバ並みに眠くなれると最高なんだが アイテムの値段から判別するのがだるかった
高難易度だと有用なアイテムと危険な罠アイテムと同じ値段のが用意されてるし トルネコみたいなのはマップが面白くないから長く遊べない
angbandみたいなのなら遊べる >>132
neoverseデッキ構築系かやったことないけど面倒くさそうと思ってしまう 久しぶりに遊びたくなった
steamでシレン5買おうかな ハクスラ要素があるゲー厶がやりたいんだけど
なんか面白いのない? ソシャゲガチャとかパチスロにハマってるやつ
皆ローグライクやればコスパいいと思う
似たようなもんだから 真3のRTAやってる人は真3も一生遊べるって言ってたぞ 最近オリジナルのローグクリアしんだけど
トルネコってめちゃくちゃよくできたオマージュ作品だったんだな
出てくる敵ほぼ同じでアイテムとかも一緒
あとシレンに出てくる夜システムくそだと思ってたけど
ローグがそもそも部屋だろうが一歩先しか見えないのが基本だったんだな
トルネコはローグをとっつきやすくしたという点でまじですごいわ スペランキーが今のインディー市場の先駆者で良いのかな? >>145
ドラクエのトルネコとドラクエのお馴染みの武器防具でわかりやすいってほんと凄いな
もっとふしぎなダンジョンは越せてないけどザキの杖とパンの巻物がクリアに大事な物なんだよな・・・ ある程度定石わかってくると結局作業っぽくなる気がする ワンミスでゲームが終わるから、仕事できるやつが攻略うまいジャンルとは言われてるよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています