ローグライク系のゲームって無限に遊べないか…?これ最初に考えた奴天才だろ… [208935536]
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>>3
明確に違う
ローグライトだとローグライクより離れるけどエッセンスはあるって感じになる 最近ローグライクとローグライトが混在して嫌だ
ローグライトって永続的なパワーアップがあるローグライクってこと?
それとも不思議のダンジョン以外の何度もチャレンジするゲーム? >>9
シレンはまだ生きてるじゃん
Switchでも出たし
トルネコは昔2chで権利関係でもう二度と作れないとかいうリークが書かれて当初は眉唾だったが新作もなければリメイクもなくバーチャルコンソールにすら出ないところ見るとマジでもう駄目なんだろうね 基本死んだら何も残らない系?
この辺のジャンル虚無感があって嫌だわ
ハクスラの方がまだ好き stsとヴァンサバ考えた奴も天才
どっちもオリジナル以上がないのも凄い PoEまたやろうかなって思うけどプレイしてた超初期と比べて新要素が多すぎて尻込みを繰り返してる >>11
ドラゴンファングZおすすめ
難易度高めで飽きない >>18
知らんけど初代ローグは現存してないんじゃないの
してたとしても当然フロッピーディスクだしプログラムも今のCPUじゃ動かんだろう 最近はsteamなんかはローグライクとかオープンワールドなんかの定義がメチャクチャになってるけどな ローグライクはともかくローグライトはweb2.0くらい意味のないワード >>10
ローグライト定義の明確な議論はみあたらない
死んでも完全にはじめからにならないならその時点でローグライクではなくローグライトだと考える人は多そうに思う(シレン等) ROR2をやり始めると半日潰れるからこのゲーム性は本当に面白いんだなって気づく >>25
ゲームなんて無理にジャンルを定義する必要もないと思うけどな
特に今のゲームは様々なジャンルの複合で成り立ってるのが当たり前なわけだし トランプで与えられたランダムな手札でどうやったら勝てるかを考えるというのと同じ ヘタに攻略とか見て最適解を目指し出したらつまらなくなる >>35
俺もやりたいけど
さすがに64持ってない ちょっと前のSwitchセールでハデスとSTSを買った
積んでる ロックのジャンルと同じで細分化されすぎてもう定義が難しい
色んな要素が入り乱れすぎてる
ここは一つ、死んだら0からだけをローグライクとすべき
>>24
ROGUEはないけどNethackならSteamで遊べるな >>43
ハデスは最初からゴッドモードでやるくらいじゃないと途中で飽きる
プレイヤーのリプレイ回数に大してリターンが少ないから ローグクローンはたぶんゲームとしてはオリジナルと同じ
ネットハック系はどっちかと言うと謎解き要素が強い ゲーム性がボードゲーム(サイコロ使うような多人数用のやつ)の一人プレイと同じ ハデスはそもそもゲーム本編がオマケで
親子喧嘩を眺めるノベルゲームだからローグライトだライクかって言われると微妙にコレジャナイってなる
しかもそれなりのペースでクリアしてるとイベントが大渋滞して見るの大変っていう ローグライクとかローグライトとかよく聞くけど具体的にどんなゲームか言ってくれよ
どっちがシレンなんだ 今流行ってるヴァンパイアってローグなんですかローグライクは神だけど PS5持ってる人はリターナルをぜひやってほしい
ローグライトTPSで難易度も高くてめっちゃオモロイ >>55
あまり美人ではないおばさんが主人公なので
アンチフェミ、表現の自由戦士、アンチポリコレが多い
ケンモにはプレイ不可じゃね? アクション系でハデスっての始めたけど楽しい
早くも親父と戦って負けたけどあれ倒したら終わり? ポポロ異世界の互換が全く出ないまま20年経ったんだが? The Binding of Isaac: Rebirthをdlc含めて買おうかなと思ってた所だわ
買い? ローグライクってタグついてるのに全然不思議のダンジョンっぽくないゲームのだまされた感は異常 Vampire Survivorsとダンジョンスクワッドばっかりやってる ランダム要素があるせいで逆に毎回同じ手順をひたすら繰り返すだけになる >>58
まあおばさんだけどケツプリプリしてるから良いだろ! ターン制JRPGについてはかなり早くから「古い」「つまらん」と茶化すような気風が成立したのに
ことローグライクとなると未だにシレン系以外が敬遠されがちなのは不思議といえば不思議 アスカはやり込んだけど裏白2時間切りと一致万歩冥炎クリアしたら卒業できたよ >>59
終わらん
何度も親父倒してくれ
でもゲーム的には後は難易度が上がっていくだけであんまり代わり映えしないのである意味終わりと言えば終わり >>33
特定のタグから探したい立場からするとノイズ酷すぎて、もはやフィルタが機能してないのがいただけない
そのうちアマゾンみたいになるわ シレン系の不思議なダンジョンそのものがオワコン
Diablo系のローグライクのほうがずっと楽しいじゃん 不思議のダンジョン系がやりたいだけで別にローグライクやりたいわけじゃない時に困るのがこのジャンル >>53
ローグ風だからローグライク
デスペナルティが軽いからローグライト
自分の思うジャンルでいいよ 武器育てるヤツとかやっててたまに酒飲みながらやって朝起きたら裸になっててボーゼンとする dwarf fortressのGUI版最近出たけどあれって今やっても面白い?
RimWorldは楽しめた STSは結構やり込んだけど飽きたなぁ
いつまでやってんだ、って感じ もうどうやっても不思議のダンジョン系は未来なさそうだから集大成の永久保存版を出してから終わってほしい GetsuFumaDen最近始めた
最初はムズすぎて投げそうになったけど今はドハマリ中 >>79
ずっと苔の生えた桃イメージしてる
絶対違うけど だからって今もまだシレンアスカやってるのは意味わからない >>53
シレンやチョコボみたいなターン制でウロチョロするのがローグライク
アクションとかツインスティックシューター、カードゲーム等ゲームsay∠( ˙-˙ )/のとこが違うのがローグライト
ただ、オープンワールドくらい定義が曖昧 発達障害にこれやらせると面白いぞ
一生やってるからw 囲碁や将棋もローグライクだろ?
何度もゼロからやり直せるし ファミコンで出る予定あったよね
出てたらトルネコもシレンもなかっただろうに カタクリなら…
最早ローグライクと呼んでいいのかちょっと分からなくなってきてるけど
https://i.imgur.com/GwEpSA4.png 知ってる人少ないかもだけどエアガイツに入ってたやつめっちゃ面白かった
あれもローグライクって言うのか分からんけど >>88
ゾンビサバイバルシミュレーターってかんじ ヌルゲーマーだから死んでもちょっとずつ強くなるローグライトが良いです ハデスは正直会話に興味なかったらだいぶ微妙だと思った
リスクオブレイン2はなんかいまいちハマれない…時間制限しんどすぎない?
noitaは杖と魔法の理解進むと別ゲーに感じる面白さになった
パラレル探索は文字通り別ゲー 4面くらいのステージを永遠繰り返すとかファミコンかよ
主人公のビルドは面白いけど背景も敵も見飽きるわ >>46
完全に見落としてたわ
まあでも日本語で遊べる変愚辺りが無難なのかな
タイトルからして癖強いけど
>>62
俺の中では神ゲー
DLCから好みが別れてくるけどまあ1プレイ4,50分程度に収まるし2Dアクション上手いと上達も早い こういう謳い文句で延々と遊べたことねえわ
よくいっても100時間程度が限度じゃね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています