「上級国民と下級国民を対比した映画」教えて。リアルなやつ [722972944]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『あのこは貴族』
https://www.pintscope.com/serial-story/movie-women-06/
https://youtu.be/-wOTv_i5ZfA
https://i.imgur.com/wgPPUrp.png
東京に生まれ、箱入り娘として何不自由なく成長してきた華子(門脇麦)と、猛勉強の末に富山から名門大学に入学したものの、学費が続かず中退することになった美紀(水原希子)という同じ都会に暮らすけれど環境が大きく異なる二人の女性が、一人の男性に出会うことで人生が交錯する。「東京は違う階層の人たちとは出会わないように棲み分けされているんだよ」と華子の友人・逸子(石橋静河)が言うように、文化や金銭感覚が異なる人は、それぞれの生活圏でそれぞれに生きている。 この映画の水原希子は田舎出身ってだけで高学歴だわルックス良いわで全然下級でもなんでもないぞ なんでそんなのを映画で見るんだよ
お前と世界を見比べてれば見放題だろ 上級が上流とほぼ同じ意味で使われるようになってきてるな となりのトトロ
サツキメイ姉妹(東大教授の娘)とカンタ(水飲み百姓)の対比がえぐい >>13
現実では実家貧乏で奨学金で進学して都会の大企業に就職した美人さんは
借金返済でカツカツの生活耐えられず、また常に金満オヤジからの誘いもあるから
自然にパパ活的な愛人業かけもちするようになり贅沢覚えてエリート狙いになるけど
エリートは鋭い嗅覚で実家のレベルで女を査定するから相手されず婚期逃して気がついたら40過ぎて子供産めずに人生終了パターン多いぞ。
まあ、賢い子はさっさと若さで売れるうちにそこそこの相手で妥協して結婚するけど、下手に美人だとパパ活からの転落ルート行きがち。 >>18
元から盗作しても許される特権階級という意味だし 貧乏人を直向きで愛のある家庭だとか反骨精神の塊のジョーカーみたいな存在として描いた何かにはリアリティがないからな
もっと無気力で覇気のないどうしよもない奴
そういうの出さなきゃ >>28
金と権力は別やん
大企業のリーマンとか金はタカが知れてるけど権力はやたら持ってるし >>21
カンタの家は土地持ちだろ
あんなシャレた家持ってるんだから
>>14
ルックス良くて高学歴でも実家のレベルで上級男には相手にされないっていうのがこの映画の肝なんだが 「コズモポリス」 2012年 デヴィッド・クローネンバーグ監督
https://youtu.be/QQWnjzCw2pc
サイバーでインターネッツな世界に身を置く銀行マンのお坊ちゃま。
成功も転落も数字でしか表せない。
言葉とデータが氾濫し、そこに埋もれていく主人公。
食べたり性交したり排泄したりしても(そういうシーンが割と出てくる)、今ひとつ生きてる実感がしない。
お坊ちゃまが「オレ生きてる!」を実感するために、「生」の極北、「死…痛み」を求める、ぶらり旅。
焼身自殺の人をウットリ眺めたり、パイ投げの人にむかついたり(そんなオタメゴカシでなく、オレをちゃんと痛めつけて!)、
痛みを妨げるガードマンを排除してみたり、お坊ちゃまの行動は「痛み」を求めるが故のもの。
「痛みへの渇望」「存在の境界」っていう、新しくも古くもないけど変態っちゃあ変態のテーマを、ことさら変態ぶることなく淡々と進めるクローネンバーグに萌えな一本。 下級国民って誰だよ
一般国民はいるが下級国民なんていないぞ オリンピックエンブレム騒動のJCO武藤のセリフは下級国民ではなく一般国民の皆様だよ
それと対比する形で血統による特権階級を上級国民と呼び始めたわけ
>>13
ルックス良くて高学歴でも実家のレベルで上級男には相手にされないっていうのがこの映画の肝なんだが >>35
あの家はオーナーから管理を任されてただけだよ
ばあちゃんのサツキ達に対する遜った態度見ろ インド映画のザホワイトタイガー
カースト最下位の主人公が金持ちの家の運転手になって人生逆転を狙うお話し >>32
リーマンの時点で権力はないよ
雇われは犯罪起こしたら首だから レベッカ
大いなる遺産
幸福の条件
最高の人生の見つけ方
グレイトギャツビー
タイタニック 鎌倉殿の13人
あれだけの事をやったのだから、天皇を譲位させて、自ら天皇に就けば良いのに あのこは貴族
書こうとしたら1に書いてあるやんけ
和製パラサイトだよこれすげー好き 大島渚「愛と希望の街」
ブニュエル「ビリディアナ」 昔邦画で上級とその家族が名簿化されてて名簿人は犯罪犯しても保護されてるー正義感ある刑事がドラ息子許せない捕まえてやるーみたいなの見た
クソつまらんくて腹立って帰ったのだけ覚えてる ウルフオブウォールストリート!
チャラい人いっぱい出てくるファンキーでお下品な映画
映画館で観てたらしかめ面で退席する人続出で草生えた >>13
下級だよ。
弟とかマイルドヤンキーみたいなヤツだし、実際学費払えなくなって、慶應やめたんだから。
ただ、頭がいいから、地方の同級生と価値観が合わない。 >>42
相手にされないんじゃなくて、同じ東京に住んでいても、それぞれがそれぞれの社会層に住んでて交わることがないって感じ。それと同時にそれぞれの社会層に縛られて暮らしてる。 あの子は貴族はいい映画だよ。
階層対立を描いてるわけじゃないから、そういうのみたいなら違うけど そんなのみてどうすんの?
わざわざ調教されようなんて変わってるな。 あの子は貴族は本当に好き
邦画ではここ5年くらいの間で1番まである 豚と軍艦
山上の事件でこれの世界観と何も変わってないって突きつけられた 「あさま山荘事件」かな
恵まれた立場の大学生が革命ごっこ始めて貧困出身の警察官を○しまくるという スターシップ・トゥルーパーズも一応そういうカテゴリになるんじゃないか あのこは貴族見てきたけどめちゃくちゃよかったわ
弟の車が地方都市あるあるで笑った >>82
んでも実際は小室圭みたいな例もあるじゃん リアルじゃないやつだったら1984とかもあるけどな
上級は下級を支配しなんだったら粛清対象 >>99
原作だとロードスターなんだよ。
86の方がそれっぽいけど。 ジョーカー
底辺ギリ健が日本でいう電通社員撃ち殺してる >>100
学校って違う社会層が交差する場所でもあるんだよ。そうは言っても大学だと学力と経済力のフィルターはかかってるけど。難関私立だとフィルターが強力にかかる。この作品の慶應とかさ 同じ慶応でも、内部進学組と外部生の格差が描かれたえぐい映画
愚行録 「水俣 患者さんとその世界」
ラストの江頭豊vs水俣病患者はまさに上級国民と下級国民の対比ではないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています