お前らって「美術展」とか行かないんだろうな。俺は昨日ピカソを見てきたから心が豊かになった。お前らとは違う [268718286]
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嫌儲民って「美術展」とか行かないやつ多いだろうな。俺は昨日行ってきたから嫌儲で一番心が豊かになった。お前らとは違う [268718286]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1667096324/ 天野喜孝の絵画展行ったけど
絵を見せる場ではなくて、絵を売る場だったのでもう行かないと決めた
絵を売りたい営業がしつこかったわ 心豊かな人はこんなゴミしか集まらない廃棄場で他人を煽るスレタイでスレ立てなんかしない 岡本太郎展いったけど面白かったわ
画集買っちゃった
絵よりも立体のが見てて楽しい 絵心ゼロの俺が描いた絵をピカソの絵と偽って美術館に置いてもじっくり鑑賞されそう 絵を見ながらおまえらを思い浮かべてるのきしょ
でもだいたいのやつがこんなんなんだろうな リヒター良かったわ
まだ豊田でやってるからお前らも行ってこい ピカソ見てきたのかよwwwww
もう死んでるのにwwwww(小学生) ピカソ展行ったけど俺ピカソあんまり好きじゃないとわかったわ
具象から抽象への最後の壁を突き破った業績は認めるけどね
一緒に飾ってたクレーの方が面白かった >>8
機会があれば向ヶ丘遊園までこいよ
岡本太郎美術館があるぞ >>1
ピカソの中にも駄作はあるぞ
>>16
これはただの悪意 >>4
Twitterでしつこく広告流れてきたけど
軽くググったらすぐアールジュネスの名前が出てきて察した
エウリアンじゃねーか うちのじいちゃん絵画道楽で70万円のピカソの落書き持ってるわ 東京国立近代美術館で永久貸与されてる戦争画は色々な意味で見応えがある
靉光の眼のある風景もいつ見ても絵の具遣いが良い >>7
むしろ地方って謎の美術館とか結構あるイメージ >>1
ピカソの作品のように崩れた絵を見たければ自分の顔を鏡で見ればいいじゃん >>8
太郎展良かったなあ
写真撮り放題だから撮りまくったわ
最後に置いてある「電人」は迫力に震えた >>23
そうだね作者に無断で作品を焼却処分した美術館は悪意あるよね >>30
地方の美術館はなんかつまらん日本画や洋画が飾ってあるだけのイメージ
大原みたいな別格にすごいのもあるけど ゲルニカだってバックグラウンドが戦争への抗議だからそれなりに見れるんだけど
もしこれが「宇宙人来襲のイメージ」だったらそう見えちゃうよな 国宝展があんまり良くなかった
こっち行けば良かった 人体の不思議展なら行ったぞ
もう2度と見られないから行ってよかった 最近のだと鴨居玲展も良かった
苦しんでるお爺ちゃんの陰鬱な絵ばかりでケンモメン向きだと思った これはわかるわ、ピカソでしょ?
いいえ奥様、それは鏡でございます 大学生の頃はしょっちゅう行ってたけど最近はもうサッパリだな
当時は色んな寺社の宝物殿とか金持ちのコレクションを展示してる住宅街の小さな美術館とかも行ってたのに 今年はリヒター展に行った
安価で自己肯定感高まるのでヨシ コロナ前は結構行ってたよ
うち田舎でいい美術館ないから県外まで見に行ってた
あれだな、有料で貸し出してくれる音声ガイドがあるのとないのとだと作品の理解度が全然違うな ロダンは3Dプリンター技師だったんじゃないかとよく思う >>35
知への未練ほんとすき
1 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウクー MM39-Ge54) 2022/03/27(日) 11:59:58.28 ID:Zg/YaBeiM BE:701470346-2BP(1000)
605 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です sage 2014/07/21(月) 22:36:19.64 ID:Vcqo80sO0
期間工だけど三年満期なんで明日寮をでていく。
豪勢に最期の晩酌しようとしたけどそれでも1000円ちょいしか使わんかった
https://i.imgur.com/Xxml1xE.jpg
(元画像リンク切れにより差し替え済み)
平均的ケンモメン、焼肉屋で1万食ったレシートを自慢 底辺との差を見せ付ける
https://fox.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1405944130/l50
9 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウアー Sac6-Ge54) 2022/03/27(日) 12:01:41.35 ID:h276BmJ1a BE:701470346-2BP(1000)
「知」への未練を感じる 本当にでかくて作品数が多い美術館は
美術がどうとかより足が疲れたになるから
まだあるのかよ年寄り大丈夫かよってなるから
疲れない量見て見た気になるな ロダン展行った。かわいこちゃんふたりと、その息子ふたりと、五人で。 べつにいいんだけど
カミーユの作品のモールドのあまさは気になった。地獄門は、実物大のは来なかった。 ピカソは最先端過ぎていまだに良さがわからない
アバンギャルド見て心が豊かになるというのはウソだ
AI画が当り前のアートとして認められるとか
時代がもっと深化すれば理解できるものなんだろうな >>30
問題は企画展にろくなものが来ない事
光琳の屏風とかが地方に来ることはまずない まあ、ウクライナの件をながむるに
ゲルニカ
ピカソ
インサイダー、を、感じるがな。 つまり
ピカソ、戦争を止めようとおもったなら止められるうえで
平和を装ったほうがおとくだと算盤はじいたんではないかとな。とかく
金に汚いおとこだ。 ヒーローメイクにさとい男が、自作自演した気味があるわけよ。 ピカソなんか後から見ればいいのに
中学高校の美術教育は害悪でしかないわ
ぼっちざろっくでも見てる方がまだ意味がある >>73
茶碗眺めてるじぶんがなんだかあほに見えてこないもの? >>75
信心深すぎクッソワロタwww神社仏閣なんてみんな燃やせばええ燃。 >>77
おやおやボクのにせものがあらわれるとは、ボクもちょっとは知られるようになったようだね♢ 冨樫さんかってにルックス変えるんなら、無限のリヴァイアスさんこうにして!
https://i.imgur.com/RieTfrb.jpg ゲルニカもなんかデカいってくらいだったわ
興味ある分野の展覧会もふーんでなる 嫌儲にスレ立てする為に行くんじゃケンモメンと同レベルでしか無いやろ 今年はメトロポリタン展とフェルメール展が良かったな
国宝展は予約がクソゴミだわ現地スタッフもごちゃごちゃうるせえわで最悪だった
ベルクグリューンもピカソの絵画が時系列で並んでて見やすかった 2006年か2008年に、ルーブルで、あったのよ。
金あったら飛んでいってた。個人蔵でな~。。。 今年はアンディウォーホル展と
70年代の洋楽アーティスト写真で有名な浅沼ワタルの写真展
京都に住んでた頃のデビッドボウイを撮った鋤田正義の写真展を見に行った 耳を切り取ったのは
山口組の、民族判断ノウハウに依存したものな。わかるんだとよ、父親の民族、耳の形で。 >>1
一度ウケたからっていつまでも擦るのはやめろ なんか話しかけられてつきまとわれて何か買わされそうな勝手なイメージがある コロナ緊急事態宣言で途中で終わったハンマスホイ展行きたかったな… >>4
タダ見には訳があるのよ
だから入場料とるとこしか行かない アンディ・ウォーホル展に行ったが
何かで見た事のあるメジャーな絵を見たって印象しかなかったな
俺にはあの手の現代アートは理解できん
昔、フランスに行った時の美術館で見た
俺はよく名前も知らない画家の宗教画や歴史画の方がなんだか感動した それあるよな。
いつかの地元の展覧会で
一番、ひとが足を止めてたのは
教会に向かう老夫婦の後ろ姿の、100号の作品。 >>86
メトロポリタン展よかったな
「シャルロット・デュ・ヴァルドーニュの肖像」が女性らしい透明感あって好きだわ
栞買ったわ
https://i.imgur.com/x3Jbb7t.jpg をれは
女体美を示すのにためらいは要らねえとおもってっから。 なのでいつだって裸身が最高なんだがそれは抑えたうえで、
ニケな。サモトラケ。 常設展しかやってない時期の地方の美術館が一番好き
ゴタゴタ混んでる状況で美術鑑賞とか無理ゲーだろ ミロのヴィーナスの醜悪さ
をれは、叩き壊してもよい。 他の人の絵だったら凄いって思うけど
ピカソってさっぱり分からないから
もし持ってても
千円で売ってって言われたら売っちゃいそう ロスコーの真似で適当に描いた絵を真面目に品評したやつ↓ そりゃそうよ
えんぺつでサササと描いてひゃくまんえんとか
単なる札束発券機。 をれがちぺこ以外のおんなのことせっくすしたら決まりなのな。 絵画見るの好きなのにiPhoneの爆音シャッターで死ぬほど撮りまくるクソマンコがいてキレそうになることがよくあってあまり足を運びたくない >>111
混んでるのはほんと最悪だよな
もはや鑑賞ってレベルじゃない >>7
地方だけど美術館はあるだろ
俺は行かんから内容までは知らんが
とりあえず大原美術館が有名 俺も絵画好きだからよく行くけど人を見下してる時点で心が豊かになってないよ >>4
元ネタのギュスターヴ・モロー見たほうがいいでしょ >>127
最近はコロナのせいで入場制限あるからええね 岡本太郎もみに行ったけど福富太郎コレクション展がめちゃよかった
満谷国四郎の軍人の妻と北野恒富の道行が最高
>>1
わざわざBe付けて言ってやる。いいことだとおもう。 >>126
ネットの比較だとなんとなく分かるけど
美術展で複製と原画の区別つく人って凄いと思う
>>135
知ってた?印象派って日本の浮世絵や思想の影響なんだってさ。 どこで何の展示会やってるかわからんのよな。
どうやって知るの? >>22
渋谷にもあるよね
それまで岡本太郎そんなに好きじゃなかったのに現物見たら好きになったわ >>138
大きい物ならマスメディアでの告知やCM
地域の小さな物なら地域の広報誌とかだな
書店やコンビニにチラシとかが置いてある事もある
美術館とかが近くにあるなら次回開催する展示を告知するポスターとか看板、のぼりがあったりもするから
その近くを通った時に定期的に確認してみるのもいい
俺の家の近くに少女漫画の歴史展とかお金の歴史展とか
個人的にツボな展示をやる美術館というか博物館みたいな公的施設があって
その近くを通るたびに、何か興味が引かれる展示をやらないかなーって掲示されてる告知を見たりしてる 知識がないと楽しめないからな
当時の歴史背景と絵画事情知らないと行っても仕方がないと思う >>105
ウォーホール展は沢山の作品が並んでいたけど退屈だった
向かいの近代美術館で開催していた
清水九兵衞/六兵衞の作品を見てなんとかその日の鑑賞欲を満たして帰ってきた
不思議なんだよなあ。なにが違うのか知らないけど
本物は迫力あるんだよなあ。 今度のピカソ展、進撃の巨人に出てきそうな小型巨人みたいので何故前面に打ち出そうとしたのか >>150
昔の西洋絵画や彫刻にはキリスト教の知識がないとわからんのとか多いね
現代美術がさっぱりわからず楽しめないのは知識が全くないからなのかも知れない 美術展行ったあとの帰り道の無敵感て何なんだろうな
世界が輝いて見えるというか >>155
分かる
美術も音楽も教養がある訳では無いが美術館に行ったりオーケストラ聞いたりするとなんか世界がキラキラする 今、ルイスヴェイン展やってんぞ
嫌儲民なら必見だろ
名前知らなくても嫌儲にいたら絶対に知ってる絵だよ >>105
大学の頃に教養の芸術の講義で聞いたけど要は単に絵の旨さや表現力のあるかどうかでは実際の写真に敵わないから現代芸術はテーマに潜む作者自身の背景だったりそこに価値を見出すようになったとか云々だった 心めっちゃ貧しいやんけわれぇwって笑うところですよ >>159
変換予想で打ち込んだらウに濁点ついちゃった
ルイス・ウェイン ね
濁点いらない >>160
現代美術はもうそういう作風に至る歴史的経緯までおさえてないと、だだの落書きにしかみえんわな 昨日までやってた岡本太郎展、最後の予約枠で潜り込めた
埴輪が進化したようなの居るし、ハンディハンディ様も居るし面白かった 素人にはなんでも大作に見えるからな。なんでも楽しい。 国立術館でやってた「国宝阿修羅展」は激込みだったな
人気の仏像の前で見てたらいつの間にかおばちゃんの群れに囲まれて
四方から乳押し付けられ股間まで触られたわ 西洋画見たくて時々調べてるけど地方だと無くて行かなくなった
上野遠いからもう諦めてる 静嘉堂丸の内はマジで酷かった
狭い上に三菱関係にタダ券ばらまいてるのかとりあえず来たってジジイババアのお喋り会場と化してる
すぐ横の三菱一号館とは偉い違い >>37
徳川美術館面白いぞ
江戸時代の祭りの浮世絵で朝鮮や異国の山車行列のやつがあった
ネトウヨ発狂もの >>168
大きい美術展は地方巡回してるから近くでやることあると思うよ >>105
ウォーホル展が京セラってのが
またいかにもなんだよなあ
稲盛和夫とカルト保守の関係性を考えれば分からん話でもない ピカソのゲルニカにしても
リヒターのビルケナウにしても
戦争の悲惨さを描いたアートに高価値がついて世界的に評価され
それが展示されてる美術館の運営資金は資本家が出してる
ケンモメンならこういう構図に思いを馳せるべき ちょうど上野で岡本太郎展とピカソ展行ってきたわ
1mmも感動しなかった
ピカソなんて女の絵ばっかり描いてるすけべな野郎という感想 展覧会じゃなくて個展にいきたいんだけど絵買わされそうで怖くていけないわ
ケンモメンな自分がにくい 上野のピカソ展に行ったことあるわ
25年前くらいだけどな
タイタニックも見た >>177
裸の絵多すぎるよな
何回も浮気して結婚して子供作ってるし >>178
入場料を取っててもそれだけでは赤になるから
そういう物販で利益を出すビジネスモデルのようだしねえ
大メジャー画家ではない個人展なんかは特に 田舎だから近隣にそういう施設がない
文化センターみたいなのも映画館もない
普通に働いて生活することが特に不自由なく出来るだけで、それ以上の文化的なものを楽しむ施設がまるで無い
そういうのを求めると県内第一か第二の都市に行くしかない
そういうのが身近にゴロゴロある東京が羨ましい
音楽ライブの99%は東京でやってると言われているほどだし 鳴門の大塚国際美術館には1度は行くべきだと思うよ
俺みたいなニワカには最高だった
ただ四国に行く事がまずないのが難点 心が豊かになって5chで煽り散らかすのか
尾張だよお前 毒展は行った
ほぼ毎日飲んでる酒も展示されてて中々感慨深いものがあった 美術"展"で承認欲求を満たしてるのか?
おまえが眺めているそれはきっと美術"品"ではないぞ >>42
いいのはいいんだけど興味無いのも多かった
あと狭いのに人入れ過ぎ 栃木だとマロニエだかで
私たちは売春したけど買われたって体裁展やってるな
男5000円で チケット頑張って取ったけど国宝展くそつまらんかったな
ただ並べてあるだけだったし >>42
文字だけの作品とか平安時代の古い作品とかが多くて何が良いのかさっぱり分からんかったわ
古いから国宝なのかよっていう
国宝指摘された理由とかキャプションで説明しろやって思ったわ
凸版の雪舟の破墨山水をVRにした奴は良かった >>194
ゴッホは生で見てよかった
デッサン崩れてる変な絵としか思ってなかったけどめちゃくちゃ好きになった 蜻蛉切で騙されたから2度と行かねえわ
どう見てもイミテーションだった アイヴァゾフスキーが見てみたいんだけどロシアに渡るしかないのか >>172
いつもネトウヨのこと考えながら絵を見てそう😨 特設展目当てふだんあまり行かない美術館に行くと、常設展のほうが思いのほか立派で戸惑ったりする 国宝展とかってガラスで隔てられてるからイマイチなんだよな
作品と空気を共有したいんだわ 厨房の頃わかってるわ俺っていいながら洋楽とか聴いてそう 片桐さんとデートで行ったらずっとガーギーの絵を見てたわ 明らかにネタなスレタイにイライラしてる者おるのやべえw >>210
なんでもそうだけど
ネットじゃ雰囲気楽しめないと思う
完全ヴァーチャル空間で
5感覚再現して景色とか旅行楽しめるように
なったら別だけど 今年も色々行ったがポンペイとベルクグリューン(ピカソフォーカスだがクレー目当て)とヴァロットンが特にに良かった
ちなヴァロットンのグッズは製品としてのクオリティが秀逸
特にマグカップは軽さと飲み口の薄さと持ちやすさからしたらコスパ良し(2200円)で
マグカップはこれ以上いらんかったのに2個買ってヘビロテ中 >>210
お前は一生感動を知らないんだろうな😏
気の毒な奴 心が豊かになるとか雰囲気を楽しむとか
割とガチでわからん 今から2月末までの東京でオススメな展示ある? なかったら常設展でもいい
素人でも凄さがわかりやすいインパクト勝負なのがいい 来年はシーレやってマティスやってホックニーまで来るから超楽しみだわ >>150
ていうかなんでアートに勉強なんて必要ない!とか言い出すんだろうな
美術史知らずに挑むのってかなりキツくない?
結局最後は感性で楽しむもんだけど感性オンリーで楽しめってかなり無理あるだろ >>181
つらつらと講釈書いてあるけど、
どうしたん?話聞こか?君の絵を描いてあげるよとか言ってヤりまくってたんやろうなって感じだよな 日本人はランクづけやマウントするのをいい加減やめないとオープンマインドになれなくて経済終わるよ
そんのんだから新製品が売れなくなるんだよ
美術館ってあの角に座ってる学芸員みたいなやつの視線が気になって落ち着かないから嫌 >>220
サンクス
苦手だけどそろそろ見に行くか……実物見たら印象変わることもあるしな >>168
飛行機でも無理?
実際目の前で見ると感動するよ この間初めてルーヴル美術館行ったけど何てことは無かったわw >>219
歴史、神話、宗教、などの教養ベースで鑑賞するものが多いのにな いいんじゃない
キモオタ向けの「萌え絵」とやらは
描いてる奴も好む奴もキモくてしょうがねえが
絵画くらいは見に行かないとな、人として 近年、美術館はどこも盛況
別に高尚ぶるようなことでも、斜めに構えて反発するようなもんでもない 多くの人間が美術館や美術展を楽しめないのは、学校での美術の授業のクオリティが低いから。
反論出来る? >>232
多くの人間は楽しめる
お前みたいなキモオタ無教養野郎は楽しめない
ただそれだけだろ >>217
常設展でもいいなら上野の国立西洋美術館か竹芝の国立近代美術館の二択かな
都立美術館は特別展ありきだし、現代美術館は好き嫌いがハッキリする >>232
美術の授業って美じゃなくて
歴史文脈とか技法とかの話だから
読めばバカでもわかるようになっている このスレに来てる奴らは見てる可能性高いけど
美術館行く前に山田五郎のYouTube一通り見ておけば基礎知識はつくんじゃないかな >>231
関東だと23区内の美術館や博物館、平日でもどこからこんだけ湧いて出たんだよってぐらい人がいるよな
それ以外はガラガラだったりするんだけど >>194
毎回、写真と実物がこれほど違うのかと驚いてばかり
写真だと微妙な色合いや油絵の凹凸が表現できない 上野のどっか行くと梯子しようかなといつも思うが大体目的の一箇所で力尽きる
1日に複数見に行ける人は体力あるよな、脳体力も必要だから若いうちに見に行ったほうがいいよ >>219
知性的観賞vs感性的観賞論争
Twitterで数年前激論が起こってたな
ここには触れないようないいような気がす その対決構造になるのがそもそもわからんわ
知性プラス感性での鑑賞と感性のみの鑑賞だろ
勉強したらピュアな気持ちで鑑賞出来なくなるんだ!みたいな謎の思い込みがマジで理解できん 大竹伸朗展行きてえよぉ……前の全景展も行けなかったしよぉ…… >>229
それはわからんではないし
事前の知識があった方が楽しめる物があるのは確かだが
そういう予備知識なしでも何か心を震わされるモノがあるってのが
芸術の良い所だと思う いや、心を震わせるものがいいものってのもまた考えものだよ
なにも知らずに見てそうなるのはもちろん悪いことじゃないけどさ
まったく情報のない状態で見て心が震えたものがいいものという価値観だと
最終的にラッセンが最高の絵画みたいな方向に行っちゃうと思うんだよな 知識と言ってもイコノグラフィーの入門書を一冊当たるくらいでひとまずは十分でしょ
漫画のブルーピリオド一通り読んでも十分だろうし >>234
それも頑張って行くわ何があるかまだ調べてもないけど 幼少時から親に連れられて行ってたので
今でも割と普通
ボランティアとかもそうだけど
やるものだと思ってた
年明けはディオール展見に行きたいけど混んでそうだなあ 謎の癒し効果があると分かりちょくちょく行ってる
もちろんチケットは無料で貰ったやつ >>247
エロビ見てシコってるやつが何を偉そうに言ってるんだい? お前らがボコボコに叩いてたあいちトリエンナーレは最高に面白かったな >>247
>最終的にラッセンが最高の絵画みたいな方向に行っちゃうと思うんだよな
そのあたりは個人の感覚の違いだわな
俺はあまり美術鑑賞に事前の知識を持たない方だが
別にラッセンが最高とも思わんし
つか、ラッセンが最高って思った人がいたとしても
それはそれで個人の感覚なんだから別にいいと思うんだけど >>255
別にラッセンが最高に好きでも全然良いと思うし
それを腐すのもどうかとは思うが
ラッセンのリトグラフを高額で買うとかそういう話なら
止めとけと言うかもなw 大インド展とかたまにやってるのにふらっと行くことはあるな
ラビ・シャンカールのカセットテープ買って帰った 左利きだが結局感性的なものを好む人生になってしまった
このスレも左利き率高いのかね 他人と一緒に観に行くと面白いが、オッサン1人で観に行くと面白くも何ともない >>259
映画とかならまだしも美術って一人でも割と楽しめると思うけどなぁ
単眼鏡とかあると楽しいよ >>138
年度始めあたりにPENとかおとなのオフとかいう意識高い系雑誌が「今年の展示一覧」みたいな特集組むから買っとけ 音楽も予備知識無しで楽しめる部分は確かにあるけど
それでも音楽に興味なかったジジイがいきなりフェスやライブ行ってあー楽しかった!ってなるのは相当レアケースだと思うし
ポップミュージックではみんな当たり前にやってる楽しみ方を嫌がる層がいるのが不思議に思うわ
クラシックやアートの興味ない層が一定数含まれる消費のされ方ってかなり特殊だよな 昨今の美術ブームを見るに
そろそろ画家を擬人化(?!)するアニメが出てくると思うわ >>199
最近は撮影okな場所増えてるよ
スマホが主流になったからかな 地方民なんで六本木の3館サイコーで上野はクソだわ 都立ならともかく国立が月曜日休館はやめてくれよ >>255
当然ラッセンが最高って人がいてもいいが
みんながそうだとただ感情を動かしたもの勝ちになってしまって
全体がポルノ的になってしまうってことだよ
今の深夜アニメに起きてる現象 これ上京した幼馴染みに30過ぎてからまじで言われた事ある
そういう事を他人に面と向かって言うのが下品な育ちだとわからんのだろうな >>247
美術評論家は
そうならないために存在する
インチキ蘊蓄マン ガキのころ親父によく連れてかれたけどとくに感動は無かった
いい景色のほうがよっぽど感動的だ 知識がない人を見下して嘲笑するのは嫌だし醜い行為だと思うけど
かといってまったく知識を入れないのもな トーハク1/2から松林図屏風みれる
予約いらないしいいんじゃね >>274
予備知識なしで見ただけでうおおおおおってなる絵もあるからなあ 美を金に変換しないといけないから
言語化して位置付ける、万人が納得出来る
わかりやすい説明が必要になる。
そのためのインチキ捻り出すのが評論家。 >>7
わざわざ足を運ばなくても自宅で4Kで名画見られるぞ
現実だと近寄れない距離での接写とかいろんな意味で視点が変わって新鮮
と頭の固い奴に言っても無駄か、コンビニで現金使ってそうだもんな >>281
ラッセンは昔ラッセン買ってたような層からもダサいと認識されるようになったらしい お前、「性的表現があります」にドキドキしてただけやろ >>283
ラッセンに限らずなんでもだけどブームが過ぎ去ってから「あれはダサい」とか言って批判するのは当時それを好きだった層だよ >>8
今年はこれが一番良かった
良かったというか見ごたえがあった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています