20年前の俺「映画はネタバレを読んでから見に行く」 世間「馬鹿かよw損しかないだろw」→今の世間「ネタバレ知ってから見るのが常識」 [314039747]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
20年前の俺に世間は謝って欲しいね(´・ω・`)
Z世代に流行する「ネタバレ消費」とは?“失敗したくない”若者のホンネ
https://www.businessinsider.jp/post-236701 ネタバレ見てからの方が面白く感じるらしいぞ
アメリカで実験してた だいぶ前にネタバレを見てからのほうが満足度が高いとかいう研究結果が出てたけどぜってえ嘘だゾ
まずネタバレされたら見る気すら起きないもん プロレスや格闘技は結果知ってても見れるが映画はな。 マジのネタばれ見るのと偽のネタばれ見て行く場合とどっちが楽しいのかしら 確かに2回目の方が面白い時あるから、ネタバレしてから観るのも同じ効果があるのかも あの実験アホ過ぎよな
ミステリーなんかネタ見たら終わりじゃん 創作物って粗筋すら見ずに自分で方向性を感じ取っていくもんだろ 俺映画見てる途中でどうなるのか気になってWikipedia見ちゃうんだが
別にネタバレわかってても楽しめる 実質2回目の視聴だから脚本を追う作業に没頭せず演出をより噛み締めることができるってわけよ 自分が勝手に期待した展開にならなかったり無駄に上げすぎたハードルを超えてこなかったりすると評価を下げちゃう場合があるから、そういうのが抑えれられるのかも そもそもなんのために映画見るのかということになってくるな >>6
これ書いてる内容が意味不明すぎるわ
記者ちゃんとした翻訳してる? >>9
朝ドラのまいんちゃんが片翼の妖精の異名をもつパイロットになるってあらすじをどこかで読んだのだが
いまだにアレはなんだったのかよくわからん シンエヴァンゲリオンは最初の数週間はネタバレ感想しないよう緘口令敷いてなかった? 映画の感想で検索してもあらすじかいてあるだけの広告サイトだらけ 自分でネタバレ見に行くなら好きにしてくれ
他人にネタバレ撒き散らして知ってから見る方が面白いのにとか押し付けてくるやつは糞糞の糞 >>18
ネタなんかどうでもよくね?
どうせフィクションという名の嘘なんだし
他人がどういう嘘をつくかなんて興味ない
自分は映画の演出や俳優の演技力や
物語の構成力などを見に行ってるわ じゃあさ、衝撃の結末!とか言って煽ってる作品全部オチまで言う宣伝にしろって話なんですよね
それを誰もやらないって事はつまりそういう事ですわ 昔は情報番組とか雑誌で新作映画のラスト間近まで紹介してたよな 結末だけネタバレ知った上で途中の話を見ながら「どうやったらネタバレの結末になるんだろう」とか
「あーこれが伏線なのか」とか考えるの好きだけどな
もちろん途中経過とか全部ネタバレくらうのはつまらないけど 原作読んだ人が映画化した作品を絶対観に行かないかというとそんなことはないしね 未プレイのゲームは最初に「取り返しのつかない要素」でググってから遊び始める俺には割と理解できてしまう話 Z世代やべー連中だな
産まれてこの方ずっと貧乏だから貧乏が染み付いてるんだろうな ショート動画全盛期世代だから長い話は頭に入って来ないんだろうな >>4
そりゃネタバレがあっても面白い映画を見に行くからだろ
なんでもかんでもネタバレされた方がいいというわけではない >>11
ところがだ、ついさっき池上彰の番組で流れてたよ
名探偵コナン見るのにドキドキハラハラするのが嫌だから結末を知ってから見る方がいいんだってよ
わけわかんねーよ!!! 別にネタバレされても面白い映画はあるけれど
あえてネタバレを見たいという考え方はあり得ないな
余程良かったら1回目ネタバレなし、2回目ネタバレありで鑑賞するわ >>41
十中八九そういうことだと思う
あと感受性とか読解力が足りてなくて、あらかじめ「ここ笑うとこですよ」とか教えてもらってないと理解できないとかね お前ら桃太郎が桃から生まれたって知ってるし浦島太郎が最後ジジイになるのも知ってるよね
でも映画になったら見にに行くでしょ? >>42
水戸黄門現象だな
お約束展開だと安心して見れる >>11
ミステリー系なんか原作読んでから映画行くのは普通だけど? どうでもいいけど他人にネタバレはすんなよ
こういう奴って自分以外もネタバレを求めてると思ってるゴミなんだよ町山みたいな だから今の作品ってキャラ売りしてんのか
道理で話がつまらないわけだ 最近はなんでもネタバレすんなとか言って騒ぎすぎな気がしてる
公式のプロモーションの内容すら見たくないとか理解できんわ やろうとはおもわないが、事前に見聞きしたシーンを目の当たりにするとテンションがブワッと上がるような時はあるよな(過去見て好きだったシーンを再度見たときにもなる)。
ネタバレ情報のタイプは選ばないといかんだろうが。 いやいや・・・
マキマが人間じゃなく支配の悪魔だって知ってから見たらつまらないだろ・・・ そもそもコナンとかの映画で衝撃の展開なんかあるわけないし
安室が死にますとか怪盗キッドが捕まりますとかだったら衝撃だけど、しょせんは外伝扱いの映画でそんなのあるわけないって皆わかってるでしょ ネタバレ見ても面白いのは面白い
見なくてもつまんないのはつまんない >>57
いい歳こいてまだコナンとか見に行ってんのかよ(´・ω・`) 何も知らない状態が貴重だってことがわからないとなあ 君の縄はネタバレのおかげで一回見るだけで済んだ
ネタバレ知らなかったら所見じゃ意味不明だろ 意外にも
映画全盛時代にはネタバレ当然というか
さいごまでのあらすじを事前に紹介してんだよな
映画会社の宣伝として 新潮文庫の裏表紙の説明なんて思いっきりネタバレだろ >>4
その実験対象って大体短偏で、本人にとってはどうでもいいような未知の作品ばかりでしょ
あらすじを把握するのが大変だから、ネタバレして心理的負担を減らしたいってのが大きいと思うね
もしずっと見てきて、あらすじも全部知ってる作品や思い入れの強い作品だったら、
先を知らないで見た方が楽しいってのがあると思う
あと昔スクリームは知り合いとワイワイやりながら見たけど、
犯人がだれかでかなり盛り上がった
先を知らないからああいう楽しみ方もできるわけだ >>68
たとえばペリーローダンの350巻くらいで太陽系がラール星人に蹂躙されそうになった時に
200巻あたりで使ったATGフィールド(225巻でぶっ壊れてた)が出てきたときはおお!ってなったね 突き詰めればあらすじだってネタバレですからね
結末や犯人だけが作品の価値ではないですよ
全くの前情報なしで見たい映画を選択できますか? 娯楽の取捨選択が出来なくなってんだよね
失敗を恐れすぎてる >>70
ヒューゴの不思議な発明は中身全然知らなくて
ただマーティンスコセッシの3D映画ってだけで見に行ったが
まさかジョルジュ・メリエスの映画になるとは予想もしてなかった
結構衝撃の展開で楽しかったよ >>70
文芸座とか2本立てだと、1本は全く予備知識無で見ることが多い >>73
細かいことを言われても不快だろうけど前者はマーティンスコセッシの3D映画という前情報があるし
後者は見たい特定の映画を選択したわけじゃなくて色んな映画を幅広くみたいがための行動ですよね >>74
たとえば知り合いにダイハードを見に行かないかと誘われて
文芸座に行った時はグレートブルーが同時上映だった
映画が終わった後、知り合いとはグレートブルーの話ばかりしてた
アルゴ目当てで行ったときは同時上映は裏切りのサーカスだった
ゼアウィルビーブラッドが目当て行った時は、つぐないが同時上映で
それでシアーシャローナンのファンになった こういう人ってパズルとかゲームでもいきなりネタバレみてそう これ、科学ではエルレンストエフェクトと名前が付いてる
結末が分からないと、これからどうなるかという懸念やこれまでの情報の整理、
整理した情報の正確性への疑念等を脳で処理しながら作品を見なければならず、
その結果、映画中のある場面での登場人物の言動や行動、服装等についての
記憶が曖昧になっていく
結末が分かっていると、懸念や疑念を抱くことなく、より作品の分析や情報整理に
集中できて、映画中の画面に関する記憶もより高いものとなる
あまり記憶に残らないけどこの先どうなるかの気持ちを味わいたいなら
ネタバレ読まずに行くのがよかろう
作品を記憶に残し、結末に至る展開やトリック、キーワードをより記憶に留めたいのなら
ネタバレを読んでから映画を見るのがよい >>78
ググってもそんなワード出てこなかったけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています