アニメ監督がアニメーターにピシャリ。「なんで絵描きなのに普段見てるものを描けないんだい?」 [523957489]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC
今「最後これ自分で原画描いた。そういうのは普通に要求すれば出てくるもんだと思ってたのがやっぱり無理だったなぁと思うけどね」
松尾「無理だよ。だいたいこの部屋が描けないもん」
今「描けないよねぇ」
松尾「不思議なのはさ、みんな6畳間とかに住んでるくせに6畳間描けないよね」
---
今「身近なものをきちんと描けなきゃさ想像の世界なんて描けないじゃない」
松尾「あれは今でもね、そう思うな。困ったら身近なものを描くっていうさ。でも普段見てるものを描けないんだったらさ外国なんて描けないじゃない」
今「そうなんだよ。見たものも描けないのにさ。見ないもの描けるわけねーよ」
松尾「資料写真で描けるわけないって。でも資料写真から描かなきゃいけない状況も多いわけなんだから普段から描けって話だよね」
今「そうそう、やらないんだよねー」
松尾「なんであんなに観察しないかね。いつも乗ってる電車を描けないとかさ」
今「ああそうそう。だってそれ、めんどくさいんだもん」
---
松尾「車描けない人が多いんですよ」
今「ちゃんとしなきゃ嫌なんだよね」
松尾「車のスリーサイズ、あれがわかってない」
今「資料見てただ描くだけだからその車がどういう意味あいでどういう特徴あるか知らないけどさ、見たものがちゃんと描けないってのがやっぱ嫌なんだよね」 昔の人ができたことが今の人はできなくなってるってのはどの業界にもあるよな
俺は公認会計士弁護士だけど客から丁寧にヒアリングして調書に残すってことが昔の人よりできない自覚がある >>3
老害が教育してこなかった無能ばかりだからな これ根本は「必要になったらググればわかるから算数や理科なんかいらない」っていう精神と同じだよな アニメーターだけでまともに生活できる給料払ってもらえないからじゃね?
あんたが六畳間描もかけないって資料も出さずに若手に文句垂れるのは勝手だけど
じゃあ描いて出すのが俺の部屋でいいわけ?ってなるよ
人に頼む以上そいつが想像を膨らませるための最低限の資料の提供と設定くらいちゃんち決めろよ
やらないなら死んでろボケ ま、でも適当にキャラクターの部屋を記憶で書いて設定の不整合が生まれたり、車も正しく書かないとミスって言われるし厳しい世の中よな。
そういう世の中だから設定作る人が頑張るか人員を手厚くすべきなんだけど。 常に観察しろってのはその通りじゃないか
インプットがないとアウトプットできない 俺の六畳間にはポータブルトイレが置いてあるけど
それも描いて良いんだな?良いんだな?よしやるは >>4
これは有るだろうな
技術の発達した今より昔の方が良い作品多いし技術の継承が出来て無いんだろうな
>>11
昔のは単に他の娯楽がなかったし名作と言われるものもだけが残ってるだけ
言われてるだけで対して良くもない
最近のは駄作の割合は昔と変わらないかずっと下がってると思うよ >>11
ジジイの謎のこだわりとか無駄!
って効率ばっかり求めてきた結果このザマ そりゃ人間は必要ない情報はカットするもん
いつも通る道でもこんな店あったっけ?なんていくらでもある
この監督さんは自分の家から会社まで毎日見る景色ぜんぶソラで描けるの?
車のメーターパネルやボールペン、炊飯器まで正確に記憶してるの?
自分もできないことを人に押し付けるな
あと外国は全然気分が違うから比較できんと思うよ
知らん環境なら通常より情報集めるの当たり前なんだし 金儲けに不必要なものは廃れちゃう虚しい文化
俺らが若い頃もそう思われてたんだろうし諦めて古臭いものを掘り続けようぜ >>9
人に言えるほど観察してる人間いないよ
飛行機の絵の描きかたの本とかあるけどお前が観察してから人に教えろってレベルだしな
翼というのは直線じゃないし、相似でない骨組み一枚一枚を全部把握してないといくら観察しても描けないんだよ、超一流の絵描きでもだ
要はジャンルがあってそれのマニアじゃないと描けないんだよ 今の若手アニメーターが勉強不足なのは実際そうなんだろうな
人間のキャラクターしか描けないでしょ >>22
昔はそんな凄い作画してたの?
誰が?何を? >>23
部屋は生活感でるからアニオタには難しい
電車は3d元にしてるせいか、やたら車内広いとき有るよな 昔から描けてないのに最近はという老害
それに車とか部屋とか資料がないと統一できないし資料を作るのはアニメーターより上の人 毎日美麗エロイラストで抜いてるのにゴミカスエロイラストしか描けない 引き出しもそこに入れる蓄積も何も無いんだよ
だから当然新しいものなど作れるわけもなくコピーしか出来ない
「じゃあお手本見せてよ」
「きちんと指示してよ」
言ってて恥ずかしくないのか? 絵の教室でも真っ先にモノをよーく見ることって言われるな
志願者はテクニックとかそういうものを期待してるんだろうが、
とにかく描くものをじっくり観察することが最初だと 今敏の漫画とか今の萌え4コマとはレベルが違うからな
でも内容は今の方がおもしろいよ 大友克洋の絵柄って大友克洋の個性じょないんだよ
あの頃はみんなあんな絵描いてたんだよ
今のアニメ絵がなかったからな
で、アキラがヒットして他の似た絵の漫画家が消えてったので大友克洋の絵柄として残った。
今敏の漫画も大友克洋と同じ絵なんだよ。
読むの辛いくらいつまんないけど。 根本的に間違ってるで
描けるやつが異常なんや天才なんやで 観察眼は必要だけど、
見たまま描くのは写真の役割だからな
写真によって絵描きの役割は変わった
なので、写真資料をもとにアニメーターが絵を描くのは悪いわけじゃない
むしろ技術の進展ってこういうことだし
なのでこの場合は資料を用意しない監督が悪いよ エロを描いてる人がみんな非童貞で日常的に裸を見てるか?
そんなわけないだろ
ほとんどイメージやアイデアや技術の蓄積で描いてるだろ
アニメーターという何でも描かなきゃいけない「仕事」ならそのくらいの姿勢でってことだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています