邦画の脚本料、10万円だった。これ半分やりがい搾取だろ [469534301]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
この作品に本気だった」東出昌大(34)“主演復帰映画”で脚本をめぐる泥沼訴訟トラブル《知らぬ間にシーンの追加と脚本改変、脚本料は10万円…》
https://bunshun.jp/articles/-/59641?page=1
五藤氏がもう1点、納得できなかったのは脚本料についてだ。
「プロデューサーの小林氏が五藤氏に脚本料を提示したのは、クランクアップ後の1月。その金額は10万円だった。五藤氏は、日本シナリオ作家協会が推奨する脚本料である製作費の5%という基準を満たしておらず、あまりにも低い金額に納得できないと、これを了承しませんでした。
五藤氏は弁護士を通して、荒井氏と片嶋監督に対し、脚本を勝手に改変したことについての謝罪と、脚本料の修正を求めてきました。しかし、『五藤氏が書いた脚本は完成品とはいえず著作物と呼べるものではない』と主張する荒井氏と、『シナリオ作家協会の推奨する脚本料の基準はあくまで努力目標』とする片嶋監督と意見は真っ向から対立。結局、公開直前になっても交渉はまとまらず、五藤氏はついに訴訟に踏み切る決意をしたそうです」(同前)
五藤氏は法廷で、未払いになっている脚本料と慰謝料の支払い、そして映画の公式サイト等での謝罪文の掲載を求めていく予定だという。荒井氏、片嶋監督に対し内容証明を送付し、訴訟の準備に入っている段階だそうだ。 こんにちは。あたしはカウガール。
AAとして成り上がるため、スレを巡る旅をしています。
__
ヽ|__|ノ モォ
||‘‐‘||レ _)_, ―‐ 、
/(Y (ヽ_ /・ ヽ  ̄ヽ
∠_ゝ ` ^ヽ ノ.::::::__( ノヽ
_/ヽ /ヽ ̄ ̄/ヽ
荒井って脚本家の荒井晴彦じゃん
なんでこんなことになってるんだ? >>3
収支マイナスだったら逆に補填してくれるかい 脚本料って、漫画で言えば原稿料みたいな一時金でしょ?
映画って製作委員会みたいな感じで作ってるから、金がほしいならそこに絡めばいいのでは? 脚本は印税入るはずだけどな、少なくともアニメの脚本は入ったような気がする。額はあまり期待しない方が良いけど 大手の配給がコンテストみたいなの作って新人の監督とか脚本に破格の制作費でやらせたらいいのにな
スターを作る努力もせずに邦画売れねぇ…とか言ってるから駄目なんだよ 脚本家はソフトが売れたり海外で上映されたりすると印税が貰える 前他の脚本家が暴露してたのは脚本料15万だけど
監督が名目だけ共同脚本ってことで半分取ってくってやつ
脚本家もその監督の紹介で仕事回してもらってるんで強く言えない 首藤剛志がポケモンは月に脚本一本書くだけで生活出来るって言ってたけど えっ制作費はどこに消えてるの?
現場は味噌汁作って頑張ってるんだよね? 新海誠が脚本もやるのは
これで揉めるのを避けるため まともに才能がある奴は小説か漫画原作に行くわな
こんな劣悪な条件でもしがみつかざるを得ないような奴しか残らないんだから邦画がつまらん訳だわ 岡田斗司夫がゴジラの脚本料500万監督料500万で一作につき1000万貰えるって言ってたけど 荒井からすれば徒弟制度の一環って認識なんだろな
名前売ってこれから稼げみたいな
現代の若者には通じなかったと 10万円って一般的な労働なら1週間や2週間でできるものか
そんな簡単な仕事なら自分でやればいいのに この人この後逮捕されてたがこれだ
https://ciatr.jp/topics/310340
2018年6月10日にフジテレビ系番組『ボクらの時代』に出演した新井浩文。彼はそこで、
デビュー間もない頃に準主役に起用された映画『青い春』のギャラを告白しました。
松田龍平を主演に迎え、松本大洋の原作を豊田利晃監督が映画化したこの作品。
準主役の新井は「当時はすごいお金がもらえると思ったんですよ」とニヤリ。
が、実際の報酬は主演の松田以外は「10万円」だったとのこと。
さらに、新井は「当時の事務所は7・3だったので、事務所が3万、僕が7万。
そこから源泉徴収があって、手取り6万。6万しかねえのって思って、
バイト以下じゃないですか」と当時の実情を赤裸々にコメントしました。 漫画原作とか数十億のヒットかましても作者貰えるの100万とかだからな 映画もテレビも中抜きがひどくなって衰退してるとこあるよな >>6
興行収入は売上だから収支がマイナスだろうとなんだろうとプラスにしかならねーよ頭悪いのかお前 >>34
もう産業としては崩壊してる
日本の海外メディアブロックが強いから存続してるだけ ミニシアターの邦画なんかもはや稼ぐ気すらなくてボランティア上等だから
現場で味噌汁うんぬんはマジだったりする
脚本家のほとんどが映画ドラマ志望だけど
ドラマだって稼げないからシリーズもののアニメや特撮、ゲームに流れていく
それでもレンタルがあった時代は映画脚本は権利で稼げることもあった
邦画の闇は監督や役者のレベルどころの話じゃない Twitterのスペースでアニメ脚本家の人が今はTVアニメだと一本20万ちょいって言ってた
プロット準備稿決定稿までの流れに最低1ヶ月以上かかるから
2〜3本同時に書けないと専業でやるには厳しいって >>38
お前がどんなに叩いても3作連続100億だからなぁ こんなゴミ業界を存続させるためにアニメの儲けを分配しろって主張するカスもいるらしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています