民俗学教授「お賽銭はケガレを清めるもの、ケガレをお金にくっつけて捨てるため」神社「paypay使えるようにしたで!!」👈😲 [826239858]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「お賽銭を入れて、お願い事をする」。多くの人がしているであろうことだが、チコちゃんによるとそれは誤りで、本当は「お賽銭を入れるのは、“ケガレ”をお金にくっつけて捨てるため」だという。そのため「お賽銭箱はね、“ケガレ”のゴミ箱なの」と言い切ると、出演者一同「ええーーー!そうなの!?」と驚いた。
ここで、國學院大學の新谷尚紀教授(民俗学)が登場。「皆さん勘違いしてる人も多いと思いますが、お賽銭はお願い代じゃないんです。お金には災いや汚れを磁石のように吸い付ける力があると考えられているんです」と解説を加えた。
新谷教授の説明によると、お金のルーツは貝で、古代中国では貨幣代わりに使われていた。使用されていた貝には穴が空いており、「貝は命が生まれてくる女性器に似ているところから、この世とあの世の出入り口と考えられていた」という。貝の表がこの世、裏側があの世と言われ、生きている人に付いた“ケガレ”(病気や災いなど)が、穴を通ってあの世に吸い寄せられるとされ、その名残が今のお賽銭に繋がっているそうだ。https://news.livedoor.com/lite/article_detail/14094331/
https://i.imgur.com/xK1Xnrh.png 電子マネーやクレジットはもう売り上げにカウントして課税しろや >皆さん勘違いしてる人も多いと思いますが
民俗学って民衆の俗習のような勘違い側を正しいと肯定する学問では 民俗学の「教授」を名乗る方が、そんなこと言ってはいけないと思うのですが。
糞波さん降臨せんかな? だから金物
つまり小銭でないと意味が無い
紙幣を入れるのは馬鹿のすること 神社仏閣の凄いところは、過去から紡いできたものを完全に否定しているところ
資本主義の権化 実は「穢れ」って単体で出てくるの明治以降からなんだぞ。
本居宣長が神道独自の言葉が欲しいと最初に作りだした
古事記は元より神道関連の古典全般では罪穢れ、罪咎とかそういう単語しか出てない 小銭入れルナとか言ってた神社あったけどまんこが汚れ吸い取るなら5円か50円が正しいんじゃん ふーん
じゃあ賽銭箱にオナホ入れてもいいってこと? そもそもろくに貨幣経済構築できなかったジャップで「賽銭」とかおかしくない? お賽銭ってそんな謂われあるんか?
どうせいつもの明治以降にできたエセ文化じゃないんか? >お金には災いや汚れを磁石のように吸い付ける力があると考えられているんです
yabeeeeeee
イーロン・マスクがビル・ゲイツが孫正義がああああああああああ デジタルでやるところは
年明けても穢れたまんまwww
との神様からの有難い御言葉なんだな 民俗学とかいう「俺がこう考えてるからこの事例はこうだといえる ソースは俺」が文字通りそのまま通る世界なのすごいよな
だから歴史学から爪弾きにされてるのにむしろ何故かそうされてることを誇ってる 恐らく神様は人々から想われることでより強力な存在になる
神様がより多く強く人々から想われるためには人々を惹きつけるハードやソフトが必要だろう
ハードやソフトを維持するのがお金
神社に金を放り投げるのは自分が想う神様をより強力な存在にすることに他ならない
だから神社には大金を投げ入れろ
俺は想うだけにしとく アルミニウムにはケガレがつきやすいので
できるだけ1円玉で入れると良い お札には人の邪念がこもっているのでマザームーンに清めて貰うのがよい じゃあ1円でも5円でもいいんだよな
500円玉が1円玉の500倍くっつくとか
10000円札なら10000倍くっつくとかないでしょw >>5
「当時はこうだったけどこの頃からは〇〇がきっかけで変遷してこのように扱われ始めた」って記録する人みたいなイメージ
この件であえて口を挟むなら「元をたどるとこうだったんですよ」ってスタンスで言うのがよかろうね 勘違いも糞もない
始まりがどうだったかと
その時代時代の人々がどのような意識で行動しているかは関係ない
間違っているとかこれが正しいとか言っても仕方ない
そもそも始まりからして根拠なんぞないだろ
始まりがこうだったから
それが正しいそれに基づけなどと言うのは民俗学というか学問の仕事じゃない お賽銭をクレジットカードとかバーコード決済とかにする一番の問題点は
カード会社や決済業者が浄財から手数料を抜くことにあると思うんだ 単なるビジネスだからな
人の心につけ込んで金を取る汚い商売だよ >>44
現物のお賽銭だって銀行で両替手数料取られてるんじゃない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています