ぼっちざろっくのせいで「けいおん!って言うほど面白かったか?」という声が出始める [208586114]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
録画してあったTBSのアニメ「けいおん!」観る。空虚だ。ギャグもナンセンスもユーモアもエログロもストーリーらしきものも何も無い。
ちょっとしたフェティシズムがあるだけ。
このアニメ作ってる人も観てる人々も不気味。そんなに現実イヤなのか?
この気味悪さはメイドカフェにも通じるものがあるな。 10年以上前のアニメと比較してどーすんだよ
お前ら化石か? 京アニのアニメは基本全部過大評価だよ
特にらきすたと氷菓 >>536
らきすたは知らんが、氷菓は原作の力だろ けいおんもぼっちも原作の方が絵が可愛い
特にけいおんのアニメは劣化が酷い ケンモメンはけいおんより前からギターやってたよな? 美少女アニメキャラに専門的なものやおっさん趣味やらせたりするジャンルの走りなんじゃないのか? けいおんのせいで10年代デビューした女性声優のバンドやってた率異常だった 楽しみ方の種類が違う
けいおんの音楽要素はあくまで日常を語るうえでの部品でしかないしな
あくまでJKの日常を描くのが目的だから音楽よりも舞台の背景やら季節感にやたら凝ってる
だからギャグも寒いしサクセスストーリー的な要素は微塵もない
ぼっちはバンド要素がメインだから一応サクセスストーリーとまではいかないまでもそれなりのカタルシスが用意されてる
そのかわりノスタルジックな空気感というものが皆無
まぁ日常の季節感とか学校という空間のノスタルジックな部分を出す上手さは京アニだからこそで他が簡単に真似できるものではないんだろうけど >>544
アニメ見てJKの日常を感じましたとか本気で気持ち悪いからやめた方がいいですよオジサン ぼっちちゃん2022年5chベストアニメランキグン圧勝おめでとう
1位 ぼっち・ざ・ろっく! 1031
2位 メイドインアビス 烈日の黄金郷 606
3位 明日ちゃんのセーラー服 545
4位 アキバ冥途戦争 523
5位 平家物語 456
6位 その着せ替え人形は恋をする 441
7位 機動戦士ガンダム 水星の魔女(1クール目) 378
8位 サマータイムレンダ 374
9位 リコリス・リコイル 361
10位 サイバーパンク: エッジランナーズ 352 >>546
1位 ぼっち・ざ・ろっく! 1031
2位 メイドインアビス 烈日の黄金郷 606
4位 アキバ冥途戦争 523
7位 機動戦士ガンダム 水星の魔女(1クール目) 378
8位 サマータイムレンダ 374
9位 リコリス・リコイル 361
話にならんな
メイドインアビスは偽ミーティという正真正銘のゴミだった https://i.imgur.com/llDB52O.jpeg
チェンソーマンはこれみたいに映画のパロディしたらめっちゃ叩かれてたけどぼっちは無傷だわな 当時からつまらねえって声は普通にあったから今更だぞ けいおんは時代に恵まれたけど
その点ぼっちは…
リコリスおもしれぇとか言ってる層でしょ?
すぐ忘れますよ けいおんは原作もアニメも微妙だったけど曲は良かったな
最初は簡単に演奏出来る曲ばかりだけど話が進む事に極の演奏難易度がどんどん上がっていくというやり方はすごいと思った ケンモメン「けいおんって面白かったか?」
ぼざろ世代「けいおんって、なに?」 >>544-545
実際パピコが女子校ってこうだったよねーって作ったのがあのアニメだからな けいおんは京都アニメーションのステイマの一環だったから キャラの誕生日のたびに赤坂TBSでお祭りしてたよな けいおんは日常寄りでぼざろはもう少し音楽に寄ってる
コメディ部分はぼざろのが上って言うかぼっちがキャラとして反則
作中曲はけいおんのがいいかな
高校生バンドとしては両方ツッコミどころ満載なのはご愛嬌 >>552
そもそも原作の扉がパロディばっかだし
バンドって共通点があるし
チェンソーマンは原作をまともに再現しようとしてねぇのに
無関係な映画のパロディばっかやるから叩かれんだわ
優先順位が違う みんなトムハック好きだったんだな
けいおんは歌詞がなぁ
世界観に合ってるし漫画内から取ってるからしゃあないがちょいつらい ぼっちみたいなステマにやられてみんな可哀想
自分の尺度を全く持ってない
周りが面白い面白いと騒いでるから乗っかってるだけ ぼっちは顔芸のために見てる
変な生き物観察してる気分 >>568
いや2期の曲なにこれ?って大不評だったが
1期のが良すぎたにしろ外してきすぎだと どっちもアニメは少ししか見てないけど曲はけいおんの方が良かった >>532
フェティシズム強かったのがけいおんなんだよな
物語は分かりやすいから批判すべき点はほぼ無い
ギルガメッシュ叙事詩以降の物語の王道パターンは以下のようなものだ
1.主人公が世界の外部からやってくる
2.主人公が世界の内部で仲間や師を得ていくつかの試練を乗り越える
3.主人公はやがて世界を去る
1-2をやったのがけいおんの一期で3をやって物語を完結させたのが2期と映画なんだよな
この物語の王道パターンをやりきったのは賞賛に値する
3まで描き切れる作品はほぼ無いからね >>532
この投稿も一期の時点の投稿なんだよな
物語の王道を描いてることを理解できなかったのもフェティシズムの強さ故だろう
けいおんの一期、スカート短すぎなんだよなw
今から振り返ると強烈な「物語性」しかないが
最終回で走る平沢唯を見ればそれは分かるだろう 山田尚子監督は高畑勲のフォロワーなのか
当時はそんなこと微塵も思わなかったけど高畑のやりたかった平家物語の監督やってるし
けいおんもとなりの山田くんの影響とか入ってるのかな ぼざろはパロも多かったろ
正統派かどうかは別にしてけいおんのほうが真っ直ぐだった
ともに主人公は変なやつだったけど けいおんがけいおん以降の日常系作品に与えた影響は大だが
それらの作品群ってあくまでも「けいおんの追随者」であっても「山田尚子の追随者」ではないんだよな
ぼっちざろっくも「けいおん」の系譜にあって「山田尚子」の系譜には無いのが興味深いわ >>577
ほとんどの物語において主人公は「変な奴」だからな
ギルガメッシュ叙事詩の昔から最もよくある王道のパターンは「主人公は世界の外部からやってくる存在」だし
非凡を主人公に物語を作るのは難しいのは、人類が英雄譚以外の物語を語ることに慣れていないのが原因だろう
要約・ぼっちちゃんは英雄譚 訂正
平凡を主人公にして物語を作るのは難しいが、非凡の場合はその逆である
結論・ぼっちゃんと平沢唯は英雄譚における主人公w >>581
ギアスが「コードギアス・叛逆のルルーシュ」を意味しているなら「けいおん」とそれを比較することには意味がある
ギアスのストーリーは「超展開を超展開で上書きする」ドラマ的展開にあった
けいおんのストーリーはギアスの直後であって正反対であったので、「この物語には何も無い」という批判があった
キャラクターデザインはも対照的だ
ギアスのデザインは末端肥大で脚も長いし手もメチャクチャデカい
顔面すら鷲掴みに出来るほどだ
一方、けいおんのキャラデザは脚が短いし手も小さい
どれくらい小さいかというと、小指の傾いている角度すら気にするほどだ
これを一種の革命だとすると、けいおん以降、視聴者を全体より細部に、ストーリーよりも関係性に注目するようになったんだよな
その逆は無いww ぼっちは地味に歌詞が良いんだよな
ここまで歌詞が良いと思ったアニソンは初めで作品への理解度が高い
カバーは賛否両論だけどメッセージ性のある歌詞がはまってたよ ぼっちざろっく自体がけいおん以降の全ての追随者に対するアンサーソングなんだよな けいおんって10年以上前でしょ
ぼっちが10年後も語られてるかっていうとね
たぶん来月には忘れられてる >>577
千葉繁が声優担当した北斗の拳のキャラとか出さんでもらいたかったわ
原作通りらしいが けいおんが10年前なら
ギルガメッシュ叙事詩は2000年か4000年くらい前だからな
サピエンスは物語によってしか世界を解釈出来ないと仮定すると数千年前の物語とけいおんやぼっちざろっくが似ているという批判は物語の強度を説明するものであっても、その逆は無いよw >>587
地上波は4:3、BSは16:9で放送だったなぁ 作画は良くてキャラが可愛いかったからウケたよね
ぼっちも同じ何だけど最大の見せ場である演奏シーンで急にCGCGしちゃうのはいただけない
京アニさんを見習って手書きして欲しかった
そこさえちゃんとしてたら円盤買ったんだけどね
残念!(´・ω・`) >>58
ギターと孤独と青い惑星とあのバンドの歌詞は良かったけど他の楽曲は微妙じゃね
星座になれたらの歌詞とか主人公が嫌ってる青春ロックそのものだしHTTに歌わせても変わらん >>592
星座になれたらの歌詞が青春ロックになるのか?
あのバンドと星座になれたらは作詞家同じだが いつも誰も答えてくれないけど
何で髪の毛ピンク色なの? >>596
狂気で有名なピンクフロイドってロックバンドあるからそれだよ(適当) >>584
ありがとう勉強になったこういう感じのブログとかやってたら教えてくれ >>11
10年前は俺の嫁とか言ってたくせに・・・ >>598
あれ京アニに詳しくてやたらスケールでっかく見せてるけどぼっちのことなんか何も知らんぞw
かえって専門スレに行ったほうが関連音楽もわかってよっぽど勉強になるぞ >>591
ぼざろの演奏シーンははCGじゃないぞ
モーションキャプチャーしたのを手書きで起こしてる ぼっちは曲が微妙すぎて記憶に残らない
あれステマだったんじゃね?枠で消えていくだろな ぼっちの登場でけいおんの役目は完全に終わった
もう語られることもないだろ EDの「なにが悪い」をDLで買って聴いてたんだが
最終話の「忘れてやらない」と「星座になれたら」観てCD買っちゃったw >>603
まぁアニメ史って意味ならけいおんは残ってもぼざろは殆ど取り上げられないだろうね
今年は明日ちゃんとか着せ恋とかリコリコとか水星とか豚受け作品はいくらでもあったけどいくら期内で受けた所で新しさも斬新さも無ければ残らんわな >>552
こういうイラスト見ていつも思うのがニルヴァーナは過大評価されすぎ 練習一切やらん軽音部と、オタクが好みそうなチート設定モリモリのぼっちを一緒にすんな >>595
作中のストーリーで批判されてる売れ線を狙った無個性でキラキラした明るく前向きな青春の曲だし
あんな曲を歌うくらいなら作中のストーリーで実際に主人公が作詞してたダブル黒歴史に作曲家付けて歌った方が良かったわ
けいおん!は原作ストーリーに出てきた歌詞のふわふわタイムやご飯はおかずに作曲家を付けて歌ってたのにぼざろは原作歌詞ガン無視だったのは残念だった バイオリンとか入れてるヘンテコへのバンドリとは比較されないんですか? なんでけいおん→バンドリ→ぼざろなのにバンドリ忘れられてんの? >>609
学園祭の客に合わせたライブハウスでやらないような曲になってるっていうシナリオ構成があったうえだから俺は気にならなかったなぁ
歌詞も前向きだとは思わんし バンドリはアイマスとかラブライブの系統じゃないの?知らんけど ラブライブ自体がけいおん系統の学園部活アニメだからバンドリがラブライブと同じ系統だと感じるのならバンドリもけいおん系統になるだろう バンドリはシーズンの覇権すらとってないから論外
一丁前に名前出すなよ恥を知れ
けいおんは面白くなかったけど覇権コンテンツやったからな 女子高生!?バンド!!!
みたいな脊髄反射やめろよや けいおん、中身スカスカだったし話は別に面白くなかったよ。
でも京アニブランドと曲の良さで流行るのは誰が見ても明らかだった けいおんは自分も全然だった
エロ同人にお世話になった
ぼっちは実際のバンド使ったりしてるからベックに近い
ベックのアニメはサントラ買ったわ けいおんの曲の方が良いって言う奴多すぎだろ
ぼっちの方が曲良いだろ ぼっちはアルバム買ったけど最初のEDの歌だけ異常に出来が良いのはなんなの? けいおんもぼっちもロキノンだから曲自体に興味は持てないな
だから俺がこの2作を見るとすれば可愛いかどうかだけw >>621
その辺は好みだろなぁ
俺はぼっちの曲の方が曲調は好みだけど
印象に残ってるのはけいおんの方だな
なんだかんだでけいおんの曲作ってる人はキャッチーな曲作ってたと思う ぼっちって「性格暗いけどギターめっちゃ上手い」 これって梓のまんまなんだよね
喜多ちゃんがボーカルが天然で明るい唯
主人公を入れ替えて学校よりも活動をライブハウス中心にしただけ
けいおんにこれだけ縋ってたらそりゃ人気出るわと >>619
フリクリ懐かしいな
全然気づかなかった >>627
梓はあんな病的コミュ障ではないし喜多ちゃんは全く天然ではない >>619
パロディってほどでもない程度のよくある演出かと >>627
あずにゃんは普通に中学時代友達いたしね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています