スーファミのドンキーコングって妙にグラフィックキレイだったけどなんでなん? [968397263]
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プレレンダリングだっけ
あんなカクカクポリゴンなんて糞なのに
なんか凄いありがたみがあったな 当時はなんとも思ってなかったが、思い返せばたしかに異常だ プレレンダリングとか
実写取り込みとか、2Dドット絵の先を
模索していた時期という感じか。 ヨッシーアイランドはグラフィック用のチップを別に搭載してた ヨッシーアイランドとスーパードンキーコングマジですごかったよね
あとはスーファミじゃないけどやっぱメタルスラッグだよね 色を点滅させる事でハードの制約以上の色数を表示してる
異常に綺麗に見えるのは錯覚では無い ドンキーコングとヨッシーアイランドはスーファミのグラフィックやべえ!ってなったよな 日本ではあまり人気なかったけどスーパーメトロイドもヌルヌルしてたぞ 魔装機神はやたら音が綺麗だった
SFC末期は性能高そうなソフトがちょこちょこあったよな_φ(^ム^) プレステサターンでグラフィックが劣化する謎
ここが暗黒期 バンジョーとカズーイのパクリかと思ったらこっちが先だったという衝撃 特殊チップ積んだカセットを大量生産出来るってすごくない? 何年もかけてスーファミのポテンシャル開拓してたらプレステ等新しいのに淘汰され忘れられていった スーファミ末期はたしかにやばかったな
ストZERO2とかX-MENとかも出してたし PCエンジンのカトちゃんケンちゃんが無駄にグラフィック凄くてびっくりした あの頃のはソフトにハード乗せてたから裏技に近いよな
その分ソフト一個で何万とかすることもあったな sfc末期に出た天外魔境もカセット内にタイマーだかなんか仕込んでたな
サテラビューとか、色々試験的な事やってたな いまいちこれの凄さがわからん
同世代ならヨッシーアイランドの方が凄くね? FF3の飛空艇の速度もファミコンじゃありえないとか聞いた >>45
最近fcドラクエ3のメインプログラマーが
1フレームの移動量変えるだけ言って
16倍速のラーミア見せてたよ >>31
???
リアルタイム世代でそんなこと思ったやついないだろ >>29
あれはアニメで流しても違和感なさそうなぐらい音と打ち込み良かったな
担当者が同じく音源の評判がすげえいいSS版スパロボFと同じ人だっけ PS1が発売した頃に当て馬のように任天堂がぶつけてきたんだよな
ドンキーとかまいたちが同時期に出てたな あのときは裏技みたいな作り方してる作品多かったな
今は制約無いから型が決まってる
それが悪いとは言わないが カートリッジの中に今で言うグラボを搭載していたからスーファミなのに綺麗なポリゴンを滑らかに表示できた ドンキーって特殊チップ積んでないんだよな
それでアレだからなぁ
技術力がすげーよ それよりすごいのがゲームボーイのスーパードンキーコング
なんだあれはキチガイかよ スーファミのDQ3ほんと好き
ほんとに最後の方出たからグラも音楽も最高だった >>51
スーパードンキーコングのカセットに特殊チップは入ってないよ。あのグラフィックは開発機上で作った3DCGをドット絵に変換して使ってる ソフト単品で12000円とか子供には手が出せないレベルだったよな
やたら水中ステージ多いのが嫌だった
横スクアクションの水中ステージてストレスしかたまらないよな プレステになるとソフト半額になるんだからそらシェア奪われるわね スーファミゲーはワゴンで安く買えたけど プレステは高いままだったしな 言うほど拡張チップは載せてないよ
やっぱりコスト高になるから弱小メーカーには無理だった 高性能パソコンで3Dポリゴングラフィックを作って
それを画像化して取り込んでいる sfc後期は速いロム使ってて処理落ちそんな無いのが大きい 技術的にはたいしたことなくて
実写取り込みのゲームと同じ >>35
ストゼロ2
クソ長いロード以外そこそこの出来でビビった >48
サターン版Fも異常に音質が良くなってて笑ったけどキャラのグラフィックが何故か縦に伸びてて微妙な気分になったなw_φ(^ム^) それよりBGMが神がかってた
25年経つ今でも覚えてる ゲーセンでコナミが出した実写取り込みの人間を撃つガンシューティングがそりゃ売れるよねって感じだったな モーダルコンバットと同じて別に用意したポリゴンCGを取り込んでるだけ この特徴的なグラはシリコングラフィックって名称でファミ通で紹介されてた ジャップゲーを完全に終わらせる実力を持っていたから
というかスタンパー兄弟が有能だったんだろうな、この企業がなければ俺もネトウヨのままだったかもしれない、井の中の蛙であることを自覚できなかったから
その点感謝してる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています