ゲーム設定「左の炎だけ見えて、右の竜は見えない明るさにしてください」(ヽ゚ ん゚ )「うるせぇ!」ポチポチ輝度MAX [427515893]
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僕「よし、これで両方ぎりぎり見える明るさだな」
ゲーム開始
僕「暗くて何も見えねえ・・・」 洋ゲーならこのガイド通りで暗めなのはわかるけど日本のゲームでも暗いのはなんでなん? 言われたのより少し明るめにするほうがいいよな
初代DOOMとか先の見えない暗闇あってこそと思っても明るくしちゃう 暗いとCGの粗が見えないからな。
映画パシフィックリムはそれで夜の戦いにしてたとか。 部屋の明るさで結果違うしな
こんなのまともにやっても意味ねえ なんか外人は目ん玉の色が薄くて光を吸収するから画面暗くてもめっちゃ明るく見えるって聞いたけどマジなん?
それように作られたゲームなら目が真っ黒の日本人は全然見えないと思うわ >>3
海外の人と日本人の見え方が違うからと聞いた これ聞かれた瞬間そのゲームやめる
任天堂大好きおじさんです バイオ7の2週目を最大光度でやったら全く怖くなくなったの思い出した それでいつも暗めに設定して丁度いいのは虹彩の色がかなり薄いからかな
暗闇でグラごまかしてたのかってぐらいしょぼくなるよな画面 ほとんど見えない明るさにしてください
↑
これ少しは見える所なのか全く見えない所なのかいつも迷う easyモード選択してるようなもんだよな
最初からeasyでやりなさいよと バイオ7はこれでやったら洞窟の中何も見えなかったな
そういうのは怖いんじゃなくてイライラするだけになるからやめたほうがいい
あと仁王はこれでやると足元や敵が見えなくてクッソしょうもないゲームになる
それで面白いかどうか考えてゲーム作れよ >>3
目の色が薄い西洋人に合わせてるから
アジア人は目の色濃いからナチュラルにサングラスしてるようなもん >>19
外人さん(というか白人)は日本人と比べて暗さに強いが色の細やかさを見分けるのに弱い
目の仕組み的にトレードオフ 配信者は大体MAXでホラーゲーが全然緊張感無いんだよな 外人の色彩がバタ臭いのってひょっとして目が青いせいなの? ケンモジイサンは高齢で視覚もかなり落ちてるからね😭 外人に合わせてるんだろ?
洋画とか真っ暗で何やってるのか分からないときがある アジア人と西洋人で色の見え方が違うのは聞いたことあるけどアメリカによくある青色のケーキも美味い色に見えるんだろうか 暗いダンジョンとか糞だからな
小さいフォント並にクソ
雰囲気とか知らんわ アメドラ観てると部屋のシーンがいつも暗いのが不思議だったな スタッフの言う事を間に受けるとマジで見えないから
ストリーマーも画面が白ボケするまで設定弄ってるよな ディスプレイの質によるんじゃない?
いいやつは暗いとこも見やすいでしょ?(´・ω・`) 4KHDRモニターだったら暗さも良い感じに見えるようになるのかな?って思ってる
HDモニターもそろそろ買い替え時的な これに素直に従うと暗くて仕方ない
落ちてるアイテムとかも見えにくい
暗いほど怖くなるホラーゲームとかでない限り、輝度設定など変えなくて良い >>7
こうなるからちょっと明るめにするようにした
ダクソもバイオも攻略にはそっちが断然いい どうして見えない明るさにしろと言われてもなって感じよな この前無料DLしたデスストランディングでPCゲーデビューしたけど暗くてびっくりした 人種によって明るさの感じ方に差があるから「これが見える明るさで」って指示なんだろ?
それに従ってるなら人種の違いの問題じゃないだろ 暗がりでアイテムが光り輝いてるわけなかろう
そんな「嘘」のゲーム体験がしたいのか モニタの明るくしたらゲームしないとき眩しくて目が痛てぇ リアルな暗さとか要らねえんだわ
何も見えねえよ普通に >>62
いやそれはモニターの違いを合わせるためだろ さらに何も見えない中でシビアなアクション要求されたり設計してる奴、頭に糞詰まってる 完全に見えなくなるまでやったら絶対暗すぎるだろって毎回思う これテレビに合わせて勝手にやってくれる機能ないのか ナイトモードも目に優しいのか知らないけど
ただ赤くして見えにくくなってるだけに感じてしまう こないだウィッチャー3やったらどうスライダー動かしても画像が一切見えなくてわろたわ 明るいに越したことはないからなあ
よっぽど白飛びする、眩しすぎて目が潰れるとかじゃなければ
普通は最大に寄せといて損はない 瞳の色で明るさの見え方が違うのはわかったけど
そういう個人差や人種差、環境の違いに対応するための設定じゃないのか?
なんで言われた通りに設定してなお暗いんだ? それがゲームデザイナーの設計なんだから従えよ
それが嫌ならそもそもゲームする時間が無駄だから買うのやめろ エルデンリングとか明るくて雰囲気壊すことはほぼないからな 白人がマイノリティになった今見え方でんでんはかんけいないよ
正確には昔はそうだったんだろうけど今は惰性で画面作りしてるってだけの話 設定通りにやると真っ暗すぎて何も見えないんだよな
流石にMAXは台無しだけどちょっと竜見えるくらいがいい >>62
同じ事思ったわ
人種とか瞳の色がどうとか言ってる奴説明して欲しい
デフォのままバーを弄らない前提の話してるのか? 見え方の個人差に対処するために実際の見え方で調整するっていう機能のはずなのに
やっぱり暗いっておかしいよな 人種だけじゃなく当然個人差やモニターの違いもあるからな
真っ暗とか縛りプレイでしかないし面白さよりイラつきのほうが勝る 明るさマックスで始めたら暗闇で隠れてる敵丸見えでマヌケ過ぎて草 >>78
テレビ(モニタ)側の輝度設定はゲームからはどうしようもないからなぁ 制作者側はプレーそのものよりも作品の雰囲気みたいなものを重視する傾向があって、プレーヤーが感じる「丁度いい」との間に齟齬が生じるのかな MAXまで行かないけど
まぁ無視して明るくするわな >>112
それはプレイヤーであるお前が考えることではない ダクソやエルデンは明るめに設定してるわ
その方が見やすいし
わざわざ暗くするメリットねーだろ ホラー映画も暗闇でワーキャーだけしか聞こえず全く状況が分からんやつあるわ 洋画でも肝心のクライマックスの戦闘シーンが暗すぎて興醒めしたのあったな
All you need is killか攻殻機動隊の実写版だったか この時期の西日の明るい部屋でやると見えなすぎるんだよな
もしかして深夜に電気消して締め切った部屋で遊ぶのを想定してる? 1周目は臨場感を味わうためにガイドに従うレベルの明暗でプレイして、2周目は明るさMAXにして効率化するのが普通だろ カップ麺
液体ソースは必ず食べる直前に入れてください
うるせぇ!(ドバババ) 暗いの見えないのは普通に老化だろ
もうおじいちゃんなんだからゲームは卒業しろ 明るめにすると目がしょぼしょぼしてプレイしてると眠くなってくる
なんでなのか 有利とかじゃなくて適切な難易度で遊べるってだけの話だぞ 暗いとなんもいいことない
敵が見えなくてただストレスなだけ ps4のダウンロード版ワンダと巨像でも初期設定するときにあった気がする てかゲームじゃなくてアニメの暗いシーンがまじくらすぎる
どんなモニタで調整してんだ >>20
ゼルダのトワプリでは珍しく明るさ調整あったはず
まぁ以降の作品は色彩明るいからか、設定した覚えないけど シングルなら気にしないけどマルチゲーならMAXだわ 今ダクソリマスターやってるんだけど病み村が暗くてきつい
光が無いところで急に暗くなって目が疲れる >>3
暗いところが暗いのは当たり前じゃね?
はっきり見えたらそれ黒いだけじゃん ソロゲーでこっちの方が快適とか楽を詰めてもしょうがないし 暗くて文字も小さくて何も見えねえ
もっとジジイに配慮してくれや モニターにもよるんだろうけど上げ過ぎかなってくらい上げないとマジで暗闇で何も見えないから困る 白人は黄色寄りに色が見えるとかアジアンは青寄りに色が見えるとかなんかそんなんあったよな
だからアジアンをイエローって呼ぶとかそんなん、だから輝度調整もアジアンだとまた違うんじゃね_φ(^ム^) ダクソはニトのとこが一番頭おかしかったな
あとは暗いとかじゃないけど萎え床の一面溶岩 ただでさえリアルグラでインタラクトよくわかんなくなってきてるのに
鍵とかクソみたいな置き方してるからな 最近PoEやり始めたときなって再設定の仕方わからんからディスプレイの光度あげた ホラーゲーム以外で「暗さ」をゲーム性に組み込もうとするな
いきなり矢が飛んできてダメージ負ったり急に敵キャラが目の前で剣振ったり
あのさぁ…それもう「ゲームの面白さ」に繋がってないからやめてくれないか?
ただただ煩わしいだけだから、面倒臭いだけだから、それで面白くなるゲームとかないから
松明持たないと明かりが無いとか、松明持ってると武器が使えないとか
それ面白くないから、輝度MAXは±0だから、明るくてつまらないゲームなんて無いから
初代ポケモンの洞窟とか、フラッシュ使わないと暗いとか
あれと一緒だから、「フラッシュ使ったら明るくなった面白ぇ!」とはならんだろ
「なんで使えない秘伝技覚えさせないといけないんだよ…」ってストレスでしかないから、面白くないぞそのギミック リアルなら本来見える物が描画されてないのはめちゃ疲れる ギリギリ見えるってのが輪郭はっきり見えるレベルのことなんだよ >>157
桜井のyoutubeでこれ言ってくれんかなー
該当するタイトルが多すぎて言わないかな Fallout3で輝度最大にしたら明るすぎてヌルゲーになったからおすすめしない 最近のCODMW2は輝度Maxだと画面が明るくなりすぎてダメだった >>34
虹彩の色の話してるなら関係なくね
水晶体とかの話なの? 文字の小ささは32型の時に散々文句言ってたけど55型にしたらデカいくらいに感じるようになったわ >>157
これって
砂漠は......
氷原は......
と同じで苦労させるギミックって嫌われるよね。氷原の滑る床はまあ許せるがペナルティしかない砂漠はシネと えー もしもーし 聞こえるように調整お願いしまーす
僕の声が聞こえるように調整お願いしまーす まずPCの色調をちゃんとしてないだろお前らバカだから 暗すぎなんだわボケ見え辛くして難易度上げてんじゃねーぞ 白人は日本人より暗闇をよく見通せるからな
モンゴロイドはツンドラに対応した結果、冬の眩しさに耐えることができるかわりに鳥目になった マジレスするとノングレア液晶だとまぶしすぎて、輝度を最低付近で使ってる人が多いからでは >>174
グレアは映り込みで遠くの敵が見えないことがあるから嫌い 32にもなって婚活してるババアとか近所で笑われてるぞ 一番明るくすると負けた気がするから一個落としてるんだろ? この設定あるゲームって大抵暗い場面多いんだよな
よく見えないから結局明るくするはめになる 見辛くて雰囲気以前の問題になるからおすすめよりは明るくせざるを得ない 俺は指示どおりで苦労した事ないな
要求されるゲーム5つやったかどうかくらいしか無いけど ケンモメンはいつまでもちびちび調整してるタイプだろ キャラメイク画面「よっしゃ1時間かけて美少女できたわ!」
ゲーム画面「何この不細工…」 初代デモンズか何かで言われた通りにやるか明るくするかで死ぬ程難易度からん所があった気がする もともとディスプレイを暗めにしてるから標準だと絶対暗いわ 几帳面モメンは本当にギリギリ見える明るさにするから暗くなりすぎる ゲームで画面が暗いってものすごいストレスだからな
壁に当たってカメラ狂って方向わからなくなるともうリセット案件だは メーカーは雰囲気をプレイヤーは見やすさを
それぞれ想定してるものが違うんじゃないかね
こういうのやらせるのってデフォルトで暗いのばっかな気がするわ 素直に従ってたわ
明るくするって選択肢が頭になかった >>157
すまん
概ね同意するが左手松明(エルデンリング等)はかなり気に入ってるわ
雰囲気出るうえに、盾を封じられることで適度な緊張感が生まれる
と思ってる 画面暗くして難易度上げるゲーム死ぬほど嫌い
これがあるだけでそのゲームやる気失せるレベル めっちゃわかるーw
普通に従うと真っ暗で全然見えない奴なww 最近の最新のテレビだとHDR10とかあるから旨い感じで見えるんだろか? エルデンリングとかバカみてえに洞窟潜らせて暗闇で攻撃してくるからマックス一択よ 限界まで明るくしても夜のステージになるとまだ暗く感じる デモンズだったかジャンプないのに暗い道に落とし穴まで用意してるからな
罠だぞこれ 最近のゲームMAXにしても左のマーク見えなくてワロタ
あとsomerville!
輝度調整なしでひたすら暗いだけで何も見えねぇのおかしいと思えよ ホラーで明るすぎるのは良くない
配信とかでも暗い暗い言って明るくさせるリスナー無能だわ 暗いマップが嫌いな理由って敵云々よりも自分の顔が映るからって人おる? (ヽ´ん`)「ギリギリ見えるとはどのくらいなの…?」 洋ゲーとかよく光源MOD入れて夜をさらに暗くするやつあるでしょ
あれ好き モニターのブラックスタビライザーを全力で作動させてるのでゲームの明るさ自体は普通に設定してる >>149
初回墓場で暗闇をジリジリ進んでたらパッチが暗がりから急に出て来たからうわぁぁぁぁぁぁってぶった斬っちゃったわ
あんなん絶対やってまうやろ(´・ω・`) (ヽ゚ ん゚ )「うるせぇ!暗すぎるから輝度マックスだよ!」
↓
(ヽ´ん`)「明るすぎて白い文字が読みにくいな、、」 >>157
こういうアホがいるから輝度設定があるんだろなあ 暗い不自由さってもうギミックとしてはつまらないだけなんだよね 暗い方が雰囲気あるやろ
配信するなら視聴者には見えにくいが 指示に従って明るさ設定すると暗い画面にブサイクが反射して憂鬱になるから嫌だ >>223
白がにじむから視力がめちゃくちゃおちる。
しょうがないからマジレスしてやるからよく聞けよ。
普段ゲームする時の部屋の明るさにしてチェッカーフラッグ状の格子模様をディスプレイに表示し、白と黒が同じ面積になるまで輝度を調整しな。
これは業界標準の手順だ モニターでブラックイコライザー効かせてるからデフォルトで問題ないわ >>5
ケンモメンくらいになるといないはずの安倍晋三がはっきり見えるから意味のない調整だよ! でもMAXはやりすぎ
白飛びするだろ
ある程度明るくしとくが難易度的にも画面演出的にも最適解だろ 従うと暗い所見えんよな
だから歯向って明るさ最大する奴が正しい
と言いたいところだが明るさ最大にすると明るい所が白すぎて死ぬよな あれって何を基準にしてるんだろうな
国産有名メーカーのゲームモードあたりなんかな Switchの携帯モードで寝転びながら遊びたいのにガンマ値MAXでも文字潰れてて見にくい時は憤慨した🥺 ゲーパスでうっかりsomerville初めてマジ地獄
リンボインサイド系なのに奥行き増やして
さらに右行けばOKもなくしたせいで
ただでさえどっち行けばいいか分からん上
相変わらず反応するオブジェクトが光ったりもしてないうえ
今回マップに無反応のごみオブジェ大量
挙句の果てに画面真っ暗で輝度調整なし
どう作っても低評価になりようのないジャンルの後継作のくせして
レビュー圧倒的不評を成し遂げるってある意味スゲー才能だよ これ無視して明るくすると画面のリアル感、臨場感が消えてしまうから素直に従っといた方がいいぞ >>62
ホントこれ
みんな「それ」が見える明るさでやってるんなら見え方同じだよな こういうのこそHDR対応させてなんとかなんねえもんなの? このスレの大半は>>246重視じゃなくてプレイの楽さを重視 開発者もむやみに画面を明るくして安っぽくなる問題には自覚的なのに、むやみにフレームレート上げて安っぽくなる件には無頓着なんだ 画面に映る怖いやつを見たいし、画面真っ暗でいいならゲームじゃなくていい Switchをモバイルディスプレイに繋ぐと全体的に白っぽくなるのが嫌
やっぱ本体の有機ELは綺麗だわ >>5
右どころか背景一面に清浄晋が並んでるエロ画像あるでしょ
あれぼく >>250
ゲームのフレームレート上げて安っぽくなるとかあるか?
もともと安っぽいグラのゲームとかは加速しそうではある ガン無視してゲーム中に輝度で白んだ画面にしてからガンマとコントラスト弄って明暗クッキリさせてる 昔、死にかけのブラウン管テレビで戦国無双やったら暗すぎて館の中だとなにも見えなかったな >>62
違うって
暗いとこを細かい階調で見れる人間もいれば、それが不得意で逆に明るい色を細かい階調で見れる人間もいる >>235
暗闇を凝視し続けてても視力ガタ落ちだろw ホラーゲームでこれに従うとマジで何も見えなくなる
明度最大でようやく普通にプレーできるレベル >>250
ゲームの場合はむしろその生々しさが必要とされてる 初期値から絶対動かさないマン
変に明るくすると雰囲気損ないかねん 開発者がこういうの見透かして
完全に真っ暗なダンジョン用意するの草 例えば色盲のように視野細胞によって明暗や色の認識に個人差があることは認知されてるはずなのに話が噛み合わないんだな >>47
かんたんにクリアされたら悔しいじゃないですか ゲーム開発者は暗いほうが雰囲気出ると思い込んでいる 飛行機操縦する時、上を押したら下に行く操作がデフォルトなやつ、あれなに?? 頭おかしいよ ちなみに飛行機の操縦桿の上下が逆だったら操縦桿引いて降下したら加速して引いた操縦桿が戻しにくくなるからね。 3Dのゲームの上下はリバースじゃないとやれない
頭おかしくなる >>12
夜でしかも雨まで降らしたジュラシックパークは余程酷いのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています