任天堂、1兆2000億円もの現金を無駄に余らせていた…この金でセガとか買えよ [745228721]
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適正な金額がよくわからん
アメリカの企業だとどんなもんなの? 有利子負債をなくさないのはなぜ?借金ない方がいいじゃん
全部自分の金なんだろ? いつも型取り用のシリコン買う
信越化学ってこんな凄い会社だったのか! 信越なのに東京なのか、、、昭和じゃないのに昭和シェルみたいな?
>>8
アップルで4兆円くらいじゃなかったかなあ
どっかの記事でみたような 任天堂は給料安すぎる
あんだけ儲けてるのに平均年収1000万くらいっておかしいわ 今は絶好調だけど沈んだときの経験がこうさせるんだろな 東大雇って無駄に内部留保して低性能ゲーム機とショボグラソフト出して何がしたいんだ任天堂は SEGAとか死ぬ程要らんだろ
コナミ追い出された一部開発チーム受け入れてマリパ開発チームに回したり
モノリスソフト100%子会社化みたいに投資の方向性はハッキリしてるからな 何が面白いのか全く分からないゲーム乱発して
倒産しないのは凄い >>20
その通り
強欲チョンテンドーを徹底的に撃滅粉砕せよ!
同期が何人も入ったけど、結局京都行きだからなあ。。。
しかも仕事も面白くないとか
>>14
たぶん信用力とかだったような 資産運用下手そうだもんな
まともな企業ならHD立ち上げて別の資産にしてるだろうし 任天堂に入社できるだけでも凄いんだから平社員で2000万円くらいやってやれよ チンピラ反社ゲーム作ってるゴミ企業買うわけねーやん 投資するならこの表にある企業を分散で買えばいいんだよな
現金リッチ有利子負債少ない企業かつキャッシュフローが常に黒字こそが長期投資でもっとも見るべき箇所
ほっとおいても現金が増え続けるから株価も上がらざるをえない 娯楽産業は浮き沈みが激しいから儲けたときにキャッシュで持っとくのが正しい
Switchの前はWiiUで大コケして毎年何千億の赤字を垂れ流してたんだから 従業員への還元は別に普通だろ
やっすい原価で暴利を貪りつくせるような
新興宗教団体としての立ち振る舞いがすべての要因 >>20
株主限定のマリオ系のソフトとかあったらどうなるんだろ
>>43
株主が許すわけない >>47
その通り
徹底的にチョンテンドーを不買せよ! >>30
無い
チョンテンドーピッグガイジがホルホルする為だけの要素 >>31
その通り
チョンテンドーを徹底的に叩き潰せ! >>29
キチガイチョンテンドーピッグガイジ共にポンコツダンボールトイを騙し売りしてるいのであった! まあ変な他業種に手を出してコケるよりは良いんだろうけど何かに使わないともったいないな 1兆もキャッシュで持ってんの!?
むしろ有能じゃないそこまでゲームに関しても製作費かけずにバカ売れしてるししばらくは安泰ぽくみえるが 京都市は破綻寸前だというのに全く市に貢献しとらんなぁ あんまり大きいことして買収後にミスったら共倒れもあるからな
別に広げんでもいいんちゃうか >>60
でもゲーム機なんて流行り廃りが一瞬だから任天堂の株買うか?って言われると微妙じゃない スクエニ簡単に買えるだろこれ
バンナムとスクエニ買っとけよ ゲームは水物一本も売れなくても数年は社員を食わせられるために溜め込んてるって株主たちに説明してたよね >>40
ゲームハード開発ってリスクがあるから手元資金が必要なんよ >>1
金持ち企業じゃなくて投資先が見つけられないだけな
現金余らせとくなんて日本くらいじゃね? >>65
バンナムはともかくスクエニは買う価値がないだろ >>1
スバルすげーな。ある意味トヨタより優秀じゃん >>64
その辺は製造業の宿命でもあるな
中でもゲームって嗜好品な上に10年くらいで新しいハードでるし 次世代機開発で数千億吹っ飛ぶから1兆あっても安心できんのや。1兆2千k億だと失敗は1回しか許されんぞ >>38
借金ないほうが信用あるじゃん
>>41
借金ないほうが借りやすいじゃん 任天堂に限らず企業が潤うっていうアベノミクスの賜物だろ
それを従業員に還元?なんの話だっけか?
内部保留内部保留内部保留内部保留 >>65
もしお前が億万長者だったとして
置き場所に困るような粗大ゴミを金出して買うか?っちゅう話よ >>77
日本の銀行は貸し渋り、貸し剥がしがエグイ
それに懲りて企業は自分らで蓄えるようになったのさ
>>76
いや借りれるという信用が凄い だったような
詳しくは公認会計士へ ため込んでんじゃねえよ
さっさと4kスイッチ出せよ守銭奴 何もしなくても従業員を100年養っていけるみたいな話があったな >>76
クレヒスと一緒で日頃から金を借りて銀行と付き合いしておくのが大事なんだよ 任天堂ってあの京都の企業で開発も製造もやってるの? 任天堂くんさぁ
キミはいつまでグラフィックから逃げるんだね? 別に設備投資してないわけでもないんだけどな
https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2204/12/news124.html
任天堂は4月12日、本社に隣接する京都市の土地(元創業支援工場および元資器材・防災センター西側用地)を取得して、
ゲーム開発向けのビルを新設すると発表した。土地の取得額は50億円で、竣工は2027年12月を予定している。ビルは12階建て(約72メートル)で、延べ床面積は3万8000平方メートル。
新研究開発棟の名称は「任天堂 本社第二開発棟(仮称)」。ビルを新設することで、ゲームの研究開発を強化していくという。 >>18
じゃあ愛知にあるトヨタ本社工場はなんで本社工場なんだよ 内部留保=悪とは思わん
銀行相手してきて普通の進歩にしか見えない 余剰資金は自社株書いや配当に回せるはずだろ
これじゃ株主いじめじゃん 上手く運用できていないリストでもあるから一概に評価できない コーポレートファイナンス的にはもったいない経営戦略だとは思う 売上と同等レベルで現金保有してるとなると
成長する気がない企業なんだなって感じ
昔の会長がゲーム事業以外を手を出すなというバカな家訓のせい 金あるからって自前で大規模なテーマパーク作ろうとか言い出さなくて良かった あえて利益を繰り越さないテクもあるみたいね
なんのためにやってるかわからんが その金で総合商社やらメガバンやらの高配当株買い増し出来たよね? 京都で花札作っていた企業がマリオとポケモンとゼルダで内部留保を仰山溜め込めるほどの企業にまで成り上がった
夢を感じるなぁ 半導体がインフレしてるから安くなったら次世代機に投資するだけ こんだけ溜め込んでて株主は何も言わないのか?
ジャッ 他の業界と違って後方互換の新型Switchを準備してるから >>102
多角経営に成功すればGAFAになれたかもしれんのに
売上1兆規模の会社で満足しててつまらん JT
KDDI
三菱商事
三井物産
三菱UFJ
三井住友
オリックス
すまんその1兆円を無駄に眠らせずに上記株を買い増し続け
配当再投資までしていたら年1000億円以上の配当金生み出せたんやが? 過去にパックご飯の販売に手を出して痛い目にあってるから他業種への投資はやらんだろ 商売としてはスペックはギリギリでもどうせバカが買うから適当でもいいだろってのは正解なの?
ある程度でかい会社買ってもそいつらの人件費だの暖簾だのは無駄になるかもしれんけどさ >>1
はあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ😱 USJなんかに頼らずに自力でテーマパーク事業やれよ >>14
負債はある程度あるほうが企業価値が高まる
ファイナンス分かってない昭和脳が経営してると0にしちゃう >>109
1等の宝くじを買い続けた方が良かったな >>114
ハードなんて赤字で売ってソフトで回収するもんだろ
SONYやMSを見習え >>30
経営陣の保身でしかない
会社(株主)としてはメリットない セガは知らんがバンナムの株なら結構持ってんだよな任天堂 任天堂がファブレスなの知らんかったわ
こんだけ金あるなら工場持てばいいのにな ユーザーに一切還元しないけど任天堂ユーザーは売り上げで喜ぶんだろ >>124
任天堂は業績の当たり外れがでかいから固定費比率下げて損益分岐点下げる戦略になる 任天堂ぱねーな。
キャラが強すぎるしディズニーにも勝てんじゃね? バブル時の押し貸しとバブル崩壊後の銀行の貸し剥がし知ってるからじゃね 大変ですよね
全部円だったら
庶民の銭勘定と違って
海外企業お買い物するにも割高ですもんね ビジネスモデルを無視して難癖つけてる嫌儲ガイジ
流石、未だにソニーを有難がってるだけのことはある しかし今はコンピューターがあるから資産管理とか便利だけど昔は取引から資産から現金から何も缶も手書きだったんだよな
それでよく全ての銀行や会社は回ってたよな >>129
ミッキーさん主演映画とか全然無いし
マリオの方がよく働いてるな >>128
言うてポケモンやゼルダどんだけ売れるくらいの予測は出せないもんかね
一番大コケした時っていつなんだろ >>139
株価も朝刊夕刊ぐらいしかでないから
取引回数がそもそも少ない 無借金でやってるのは正直すごい
低迷してた時期もあったろうに
自転車操業のどこかとは大違い 有利子負債がないからデカく見えるだけで、この企業規模の現預金の額としてはまぁ潤沢ではあるけど別に過大でもないよな >>142
新ハード出すのは博打要素でかいだろう
でも出して成功するからプラットフォーマー足り得てる、必要な挑戦
Switchなんかがいい例
Switchとポケモンがあるから海外でも戦えてる
NTTが3%の利益率しかないほぼ敗戦なのに
ニンテンドーが75%の大金星なのはこの挑戦があってこそ >>146
言うて今までの売れ行きからでだいたいこれくらいは売れるなんてそこまで予測出来んもんなんだろうか
大コケしたハードってどこらだ?
ゲームキューブとかwiiあたり? >>147
任天堂はポケモンなど人気ソフトの売上がハードの市場占有率に依存してるんだから、ハードがコケたらソフトの予測もクソもないだろう シマノって何でチャリ屋なのにこんなに金もってんだよ つうか任天堂の場合、新規ハードに失敗したら5年間地獄だからな
これくらい持ってないと即倒産だろ >>151
いやだから、コケたハードって何?って聞いてるんだが…
俺のイメージでは任天堂のハードでコケたのってバーチャルボーイくらいのイメージなんだけどな
Wii Uなんかも微妙だったか 一兆円は巨額に思えるが大手ゲーム会社は買えない額でしかない ps3のチップだけでも開発するのに5000億かかったしな
新しいもの作ろうとするにははした金じゃね 話題のキーエンス・ファナックも製造業のくせに有利子負債無いんだな 信越化学は財務基盤の盤石さもすごいがその気になれば毎日棚卸し結果発表できる管理体制がやばい >>156
ちなみに半導体作るにはその5~7倍は要るからなw
ソニーはともかくNTTとかデンソーみたいな海外で相手にされない企業が
雁首揃えて700億とか子供の小遣いみたいな額で会社作ってなにする気だってな
負け組連合とは言ったもんよ 昔からファミコンで稼いだ金の利子だけで社員食わせられると有名だったけど、
その頃から増えてんのかね 今は良くてもライバルはGAFAMだしな
下手には動けん こんな任天堂でも世界時価総額ランキングでは50位にも入らないんだもんな(日本企業ではトヨタがギリギリ入ってるだけ)
トップ占めてるappleやマイクロソフトみたいなビッグテックは異次元レベル >>155
おそらくXboxやプレステに覇権ハードの座を獲られたのをコケたと表現してる
任天堂はそういう負けハードポジションになっても赤字にはしない経営してるからセガやソニーと違って未だに事業撤退とか身売りしてない こういう内部留保で肥え太った企業がアベノミクス失敗の象徴だよな 元ラブデリックの誰かしらを囲ってゲーム作らせてくれ
あれ系は唯一だったから >>165
いやだから、任天堂なら新ハードのローンチにマリオポケモンゼルダぶっ込めるんだから、それで一切売れずに大コケするなんてことは考えにくいわけだし、完璧な予測は無理でもこれくらいは売れるやろなぁ…くらいの予測は出来ね?って話よ
いきなり世間がマリオポケモンゼルダに興味失って新ハード大コケなんてことあるかね?
そら30年前なら分かるけども、今の任天堂ってそれくらい強いブランドだと思うんだけどな >>8
アメリカ企業なら余剰金あると自社株買って償却するイメージ えーとwwwwwwwwww
セガは流石にどうなのwwww サードに頼らなくてもいいのが強いよな
PSはソフトなさすぎるしSteamとマルチしてたらPCでやるわってなる >>177
だよなぁ
覇権ハードにならずとも自社コンテンツ出してるだけで十分にやりくり出来るっていう >>155
バーチャルボーイとかいうハード
横井軍平のクビが飛んだとか飛ばなかったとかとにかくそういう噂が出るレベルの失敗だったらしい プレステに負けてた64とかキューブとかどんな扱いだったのか知りたいわ てか、配当上げろよ、株価も下がりっぱなしじゃねえか >>189
あるだろ
つか最近本社の横に新たな建屋つくってるし >>129
ディズニーは売上10兆規模
そのクラスになりたいならもっと投資して多角化しないといけない
もちろん失敗するリスクはあるけどな ゲーム会社は融資受けづらかったし、
そう言う影響があって自己資本で10年分は
社員が食える環境にしてるんじゃなかったっけ >>45
無駄な現金が多いほどROE下がって株価下がります
株主にとって価値ないから Wiiの時も現金1兆ぐらい持ってたけどWiiU外して半分ぐらいに減らしてた
0か100かみたいな業界だからそのぐらい持ってないとやっていけない 任天堂がこれだけため込んでるのは従業員大切にしてるからだよ
故山内社長は「先の読めない産業で食ってる弊社だが10年は利益0でも全社員を食わせるつもりだ」と常々言っておられた とりあえず東京、上海、ロス、パリにテーマパークを作るか 配当性向は高め(50%)だが、
自社株買いしろと催促されねえの? 一方マイクロソフトは気軽に8兆円でアクティビジョン買収していた >>192
サブスクも合計するとネトフリ抜いたしな >>8
適正なわけ無いじゃん
借金して効率経営するのが適正な会社
借金無いってのは単に極端に保守的なだけ スバルなんてそのうち死ぬよ
いざというときは金は借りられない >>195
任天堂に限らずバブル期以降のジャップ企業は海外よりROE低いからな
リスクを異常に恐れるから利益率も低くて
経済成長もしない 利益がなくやっても10年社員を食わせるための貯金やろ >>208
スバルは親会社のトヨタの信用でなんとかなる >>17
コマツも小松市じゃなくて東京に本社がある
霞が関の連中が権力振りかざして地方の大企業を東京に集めた結果 五輪や内部留保叩き続けた共産モメンですら安倍マリオ天堂は叩かねーんだからちょれぇよなぁ >>201
バーチャルボーイは問屋に不良在庫ねじ込んだから大した赤字じゃない
衛星放送事業に大金突っ込んで大爆死したのに撤退も中々出来なかったサテラビューの方が悲惨なはず この1兆2000億円をS&P500に投資
毎年4%取り崩して自社株買いすりゃいいのに ポケモンランド作れるやろ
京阪沿線に土地なんてダダあまりだぞ 実質、毎年480億円以上の株主還元となり企業価値が4800~9600億円ほど上昇するのになぁ… >>218
サテラビューは起死回生の一手として繰り出した京セラと共同でBSテレビ局に転換する案がラジオ局として運用したいマザーエンタープライズやJWAVE関係者が抵抗して完全に流れたからなぁ
敵の敵は味方で出資したスクウェアはともかくサテラビュー以前のSDABの財務状況を知っていた昔からセント・ギガに関わっていた人らはなんで任天堂と京セラの提案を嫌がったんだろう ゲームキューヴとかWiiUとかで過去に爆死して損失すごいから蓄えは必要だろ莫迦かにゃ? >>155
5千万台くらいハードが売れたら成功、それ以下は失敗。近年の最大の失敗はWii U。ハードの開発に数千億はかかるから、1兆あっても安泰じゃ無い。
https://www.nintendo.co.jp/ir/finance/hard_soft/index.html 何度も死にかけたから絶対に銀行とか信用しないだろうな >>226
ドリキャスのときにセガは3000万台売りたいって言ってたからそれくらいだと思うよ
5000は多すぎ 任天堂ストアはsteamと同じ感覚で発売前のソフトをダウンロード購入予約して、一定期間忘れてるとダウンロードコード無効になる仕様で、再購入するしかなくなるからな。あれだけでかなり儲けてそう。
アカウントに購入履歴残ってるのにこんなことする意味がわからん。 >>201
バーチャルボーイというよりNES→SNESの移行に失敗した北米市場だと思うわ
9割NES、他1割SMSというくらいの圧勝だったのに世代子に失敗していつの間にか7割Genesis、3割SNESの劣勢に陥ってた
このときに当たるとでかいけど外れるとやべぇって分かったと思う >>169
ゼルダは時オカ以降は焼き直し繰り返したような内容のやつばっかでブランドとしてはオワコン化してたがブレワイで方向転換したから息吹き返しただけじゃないんか。
まだ一本だけだから信用できんな。 >>228
ゲームソフトの開発費が上がってるから採算ライン高くなってるよ。自社ソフト主体の任天堂はサードパーティからのロイヤリティも少ないって特殊な部分もあるし。64とゲームキューブは事業として失敗だから、3千万台じゃ任天堂は辛い >>235
あの人はすごい
むしろ本業だもんな
経営者って自社の事業ポートフォリオを最適化する投資家の側面が強いことをよく理解してる
優れた事業は自社や他社に拘わらず投資するのは大事 >>231
新作ソフトや新型ハードの開発費も潤沢だし
少々の事では経営が揺らがないから安心する 子ども向けってイメージ面してるけど任天堂は大昔から強欲なのはおまえらも知ってる事実だろ
これでも配当増やした方だと思うぜ
それにしても10年前はUが大コケして3 譲渡性定期預金にしてるんだっけか?
せめてドルで持とうよ
年5%で運用できるでしょ 必要だから金持ってるだけ
ゲーム会社の特性も知らん馬鹿が適当こいてる
1兆円なんて全然少ないし、自分の感覚で言ってんのかなほんと馬鹿だな 利益の半分を配当で出した残りじゃん
還元しまくり
あと会社が大きくなれば必要なお金も増える >>233
任天堂がヤ◯ザな会社だって知らなそうw 経済通と業界通、しかも相当なレベルの軍師様がたくさんだな
さすがエリート集団嫌儲ですわ ゲームハード事業はいくら大成功してても、それを次世代に引き継げる保証なんて無いからな
PS、PS2であれだけ栄華を極めた初代SCEもPSPとPS3で債務超過に陥って
親会社に吸収されてもう存在してない >>177
なわけねぇだろ
あれだけヒットしたwiiはサードに見放された瞬間落ち目になりサードから完全に無視されたwiiUはスタートから大失敗
Switchはとにかくなんでもいいからと恥も外聞もなく手段も選ばずにサードにソフト出させて軌道に乗せた
任天堂の成功はサードあってのもの
一社じゃ何もできんよ pso2の権利だけ買って作り直してくれ
ハゲ一味は絶対に連れてくるな >>249
任天堂がパブリッシャーでないWiiソフトウエアで売れたものってそんなになくね?
落ち目になったのは任天堂自身が出さなくなったからだし ソニック作ったやつの末路を考えると会社どころか欲しい人材すら皆無だってわかるだろ その金でやる事は会津小鉄会の土地をお買い上げ
お客様の金は見事に懇意にしてるヤクザへ流れましたとさ 時代もどんどん変わってるし次のゲーム機が当たるとは限らんからね。
これだけ持ってても戦々恐々だろ正直 任天堂社員ってすげえよな
給料は大したことないし名誉も宮本茂に吸い取られていくし
何をモチベーションに苦しい思いしてゲーム作ってんだ >>259
任天堂社員はパブリッシャーじゃないの?
実際作ってるのは下請け(トーセやバーチャス等)だと思うが 任天堂って花札以外にも囲碁とか将棋とか売ってたんだな 結果オーライだけどSwitch一本で食ってる傾奇者だからな
無敵のセガみたいなもん 金のかかる研究開発とかやる企業じゃないから貯まる一方だろうな
最終的には投資会社とかになるんじゃないか? サミーと任天堂が提携したら面白そうだが
・・・まあ無いな
業種が違うし セガかあ
セガなあ
晩年のセガがソニックとPSOと龍が如く以外何してたか知らんのよなあ >>65
今のスクエニ買いたい企業なんかあるんか? >>1
ぶっちゃけセガのコンテンツは、もはや現代では、クラシックゲームの1つでしかない。
ブランド価値も無いし続編作るほどのものはない >>274
新…サクラ…?
ああ、紐育ね!それともコラムスかな? 次のハードが当たるとは限らないんだし
そんな遊びに使えないだろ >>278
難があっても切らずに開発進められるだけありがたいんだろ。メトプラ4とか明らかに難航してそう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています