任天堂、1兆2000億円もの現金を無駄に余らせていた…この金でセガとか買えよ [745228721]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>14
負債はある程度あるほうが企業価値が高まる
ファイナンス分かってない昭和脳が経営してると0にしちゃう >>109
1等の宝くじを買い続けた方が良かったな >>114
ハードなんて赤字で売ってソフトで回収するもんだろ
SONYやMSを見習え >>30
経営陣の保身でしかない
会社(株主)としてはメリットない セガは知らんがバンナムの株なら結構持ってんだよな任天堂 任天堂がファブレスなの知らんかったわ
こんだけ金あるなら工場持てばいいのにな ユーザーに一切還元しないけど任天堂ユーザーは売り上げで喜ぶんだろ >>124
任天堂は業績の当たり外れがでかいから固定費比率下げて損益分岐点下げる戦略になる 任天堂ぱねーな。
キャラが強すぎるしディズニーにも勝てんじゃね? バブル時の押し貸しとバブル崩壊後の銀行の貸し剥がし知ってるからじゃね 大変ですよね
全部円だったら
庶民の銭勘定と違って
海外企業お買い物するにも割高ですもんね ビジネスモデルを無視して難癖つけてる嫌儲ガイジ
流石、未だにソニーを有難がってるだけのことはある しかし今はコンピューターがあるから資産管理とか便利だけど昔は取引から資産から現金から何も缶も手書きだったんだよな
それでよく全ての銀行や会社は回ってたよな >>129
ミッキーさん主演映画とか全然無いし
マリオの方がよく働いてるな >>128
言うてポケモンやゼルダどんだけ売れるくらいの予測は出せないもんかね
一番大コケした時っていつなんだろ >>139
株価も朝刊夕刊ぐらいしかでないから
取引回数がそもそも少ない 無借金でやってるのは正直すごい
低迷してた時期もあったろうに
自転車操業のどこかとは大違い 有利子負債がないからデカく見えるだけで、この企業規模の現預金の額としてはまぁ潤沢ではあるけど別に過大でもないよな >>142
新ハード出すのは博打要素でかいだろう
でも出して成功するからプラットフォーマー足り得てる、必要な挑戦
Switchなんかがいい例
Switchとポケモンがあるから海外でも戦えてる
NTTが3%の利益率しかないほぼ敗戦なのに
ニンテンドーが75%の大金星なのはこの挑戦があってこそ >>146
言うて今までの売れ行きからでだいたいこれくらいは売れるなんてそこまで予測出来んもんなんだろうか
大コケしたハードってどこらだ?
ゲームキューブとかwiiあたり? >>147
任天堂はポケモンなど人気ソフトの売上がハードの市場占有率に依存してるんだから、ハードがコケたらソフトの予測もクソもないだろう シマノって何でチャリ屋なのにこんなに金もってんだよ つうか任天堂の場合、新規ハードに失敗したら5年間地獄だからな
これくらい持ってないと即倒産だろ >>151
いやだから、コケたハードって何?って聞いてるんだが…
俺のイメージでは任天堂のハードでコケたのってバーチャルボーイくらいのイメージなんだけどな
Wii Uなんかも微妙だったか 一兆円は巨額に思えるが大手ゲーム会社は買えない額でしかない ps3のチップだけでも開発するのに5000億かかったしな
新しいもの作ろうとするにははした金じゃね 話題のキーエンス・ファナックも製造業のくせに有利子負債無いんだな 信越化学は財務基盤の盤石さもすごいがその気になれば毎日棚卸し結果発表できる管理体制がやばい >>156
ちなみに半導体作るにはその5~7倍は要るからなw
ソニーはともかくNTTとかデンソーみたいな海外で相手にされない企業が
雁首揃えて700億とか子供の小遣いみたいな額で会社作ってなにする気だってな
負け組連合とは言ったもんよ 昔からファミコンで稼いだ金の利子だけで社員食わせられると有名だったけど、
その頃から増えてんのかね 今は良くてもライバルはGAFAMだしな
下手には動けん こんな任天堂でも世界時価総額ランキングでは50位にも入らないんだもんな(日本企業ではトヨタがギリギリ入ってるだけ)
トップ占めてるappleやマイクロソフトみたいなビッグテックは異次元レベル >>155
おそらくXboxやプレステに覇権ハードの座を獲られたのをコケたと表現してる
任天堂はそういう負けハードポジションになっても赤字にはしない経営してるからセガやソニーと違って未だに事業撤退とか身売りしてない こういう内部留保で肥え太った企業がアベノミクス失敗の象徴だよな 元ラブデリックの誰かしらを囲ってゲーム作らせてくれ
あれ系は唯一だったから >>165
いやだから、任天堂なら新ハードのローンチにマリオポケモンゼルダぶっ込めるんだから、それで一切売れずに大コケするなんてことは考えにくいわけだし、完璧な予測は無理でもこれくらいは売れるやろなぁ…くらいの予測は出来ね?って話よ
いきなり世間がマリオポケモンゼルダに興味失って新ハード大コケなんてことあるかね?
そら30年前なら分かるけども、今の任天堂ってそれくらい強いブランドだと思うんだけどな >>8
アメリカ企業なら余剰金あると自社株買って償却するイメージ えーとwwwwwwwwww
セガは流石にどうなのwwww サードに頼らなくてもいいのが強いよな
PSはソフトなさすぎるしSteamとマルチしてたらPCでやるわってなる >>177
だよなぁ
覇権ハードにならずとも自社コンテンツ出してるだけで十分にやりくり出来るっていう >>155
バーチャルボーイとかいうハード
横井軍平のクビが飛んだとか飛ばなかったとかとにかくそういう噂が出るレベルの失敗だったらしい プレステに負けてた64とかキューブとかどんな扱いだったのか知りたいわ てか、配当上げろよ、株価も下がりっぱなしじゃねえか >>189
あるだろ
つか最近本社の横に新たな建屋つくってるし >>129
ディズニーは売上10兆規模
そのクラスになりたいならもっと投資して多角化しないといけない
もちろん失敗するリスクはあるけどな ゲーム会社は融資受けづらかったし、
そう言う影響があって自己資本で10年分は
社員が食える環境にしてるんじゃなかったっけ >>45
無駄な現金が多いほどROE下がって株価下がります
株主にとって価値ないから Wiiの時も現金1兆ぐらい持ってたけどWiiU外して半分ぐらいに減らしてた
0か100かみたいな業界だからそのぐらい持ってないとやっていけない 任天堂がこれだけため込んでるのは従業員大切にしてるからだよ
故山内社長は「先の読めない産業で食ってる弊社だが10年は利益0でも全社員を食わせるつもりだ」と常々言っておられた とりあえず東京、上海、ロス、パリにテーマパークを作るか 配当性向は高め(50%)だが、
自社株買いしろと催促されねえの? 一方マイクロソフトは気軽に8兆円でアクティビジョン買収していた >>192
サブスクも合計するとネトフリ抜いたしな >>8
適正なわけ無いじゃん
借金して効率経営するのが適正な会社
借金無いってのは単に極端に保守的なだけ スバルなんてそのうち死ぬよ
いざというときは金は借りられない >>195
任天堂に限らずバブル期以降のジャップ企業は海外よりROE低いからな
リスクを異常に恐れるから利益率も低くて
経済成長もしない 利益がなくやっても10年社員を食わせるための貯金やろ >>208
スバルは親会社のトヨタの信用でなんとかなる >>17
コマツも小松市じゃなくて東京に本社がある
霞が関の連中が権力振りかざして地方の大企業を東京に集めた結果 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています