【悲報】ベテランゲーマーさん「助けて!最近のゲームは文字が小さすぎて読めないの!!」 [839150984]
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新作ゲームで遊ぼうと思ったのに、画面に表示される文字が“小さすぎる”せいでよく見えない…という問題が各所で発生している。
最近のゲーム業界は、高齢のゲーマーにとって厳しい世界になりつつあるのかもしれない。
なぜか小さくなっている文字サイズ
実際に悩んでいない人には伝わりにくいかもしれないが、「ゲームの文字が小さい」というのは、セリフの字幕やキャラクターのステータスなどの表示が小さいということだ。
これは海外産のゲームによく見られる特徴で、たとえば『Skyrim』や『ゴッド・オブ・ウォーIII』、『Fallout 3』、『ファークライ』シリーズなどは、セリフやインベントリの文字などが小さく見えることが指摘されていた。
おそらくここには、ローカライズの問題も関わっているのだろう。
アルファベットの場合には画数が少ないため、ある程度文字が小さくても読み取ることができるのだが、日本語の場合には視認性が極度に低下してしまうからだ。
ところが近年では、国内のゲームにおいても「文字が小さすぎる問題」がしばしば勃発。
一例を挙げると、『ドラゴンクエストヒーローズ』や『ドラゴンズドグマオンライン』などは、不満を訴えるユーザーの姿が目立っていた。
なぜ文字が小さくなるのか
文字の読みやすさはゲームプレイの快適さを大きく左右するため、深刻な問題となっているようだ。
最近のゲームについて、《文字小さいのはほんとつらい なんであんなに小さいのだろう》
《小さい文字読むのに集中力使うんで逆にゲームに没頭出来ない》
《文字の小さいものは面白くてもすぐアンインストール》と不満を爆発させる声も少なくない。
ゲームの文字が小さくなった理由については、いろいろな説が存在する。
1つは、かつてのゲームはテレビ画面でプレイすることが主流だったが、今ではPC向けを視野に入れて開発されるようになったというもの。
PCでゲームする場合には、モニターサイズが大きく、プレイヤーが1メートル未満の距離まで近づいてプレイすることがほとんど。
そのため、可読性に悩まされることはないのだが、据え置き機で同じ設定だと読みにくくなるのかもしれない。
そもそもゲーム開発者も、PCでの作業が中心。PCのディスプレイに映したゲーム画面だけがチェックされ、GOサインが出ている可能性もありそうだ。
ユーザーの声に応えるためか、ゲームによっては文字サイズの変更機能を搭載しているものも増えてきた。
ゲーム業界にもユニバーサルデザインの精神が根付いてほしいところだ。
https://myjitsu.jp/enta/archives/115722 ゲーム制作者は文字レスにして映画と同党を目指しているんやろうな
シミュレーションでそれやられるから困る >>8
年寄りが車の運転しちゃ駄目な理由がよく分かるよな
とっさの反応ができないし、たまに意識飛ぶ 反射神経の衰えがつらい
マルチプレイはもうちょっとやってらんなくてシングルでしか遊ばんようなってしまった 最近からじゃなくね
GTA5とかウィッチャー3とかの英語字幕でもくっそ文字が小さいだろ PCだとmodや設定で大きくすることも出来たりするけどゲーム専用機だとどうにもならんものあるよな ネットゲーしたいのに流行ってんのは対人FPSばかり
おっさんが楽しめるガンオンとか協力タイプのMMOとかやっぱ必要だろ もし俺が森羅万象を司ってたら対人ゲームは世界レベルで禁止にするわ
人類はゲームでも協力しあうべきなんだよ 字幕サイズ大に設定したはずなのにって確認しちゃうよね 一時期アニメのスタッフロールも無茶苦茶文字が小さくて文字が潰れて読めないときがあったな 最近mateの文字サイズ大きくしたわ
老眼なりかけかもしれん 読ませる気ないフォントもむかつくわ
ffとかダメージ見づらすぎてやる気無くす 文字はデカくすりゃいいけど、動体視力はどうしようもないな
もう俺はゲームしていい歳じゃないんだなと悲しくなる 小さい方がオシャレくらいの理由でやってるよな
体験版で散々言われても直したり調整できるようにしないし この前買ったアサクリヴァルハラが文字の大きさ変えられて嬉しかった 大昔のテレビ用に拡大するレンズ板みたいなのあったろ
あれを今から作って売ったらいい ああ
スプラトゥーンとか子どもとやると
反射神経の速さに驚く
そうか子どもは速いのだなと
俺は不殺狙いを盾にして反射速度の衰えをごまかす スカリムはUIが家ゴミ過ぎてゴミだったからMOD入れたしFO3は有志の日本語化だったから調整出来たし何の話かな?と思ったら矢っ張り家ゴミおじさんが文句を言ってるだけの話か まだtvゲームは読めるけど久しぶりに遊戯王カード買ってみたらマジでテキスト小さすぎて読めなかった
こりゃ紙のカードゲームやれねえわ ロックスターはいい加減吹き替え導入しれ
イベント操作中に字幕など読めるか 海外のシミュレーションゲームのUIの異常な小ささは異常 たまに嫌儲で貼られるスクショも文字がでかいの多いもんな
お前らそんなに老眼進んでるのか たまに昔のゲーム(PS1とか)やると文字がでかくて笑う
ほんといつの間にか小さくなったよな UBIは実はどの作品もUIのカスタマイズ性が高くて項目個別の表示、非表示、移動
サイズ調整もかなり広い範囲でできるようになっている
よく言われるごちゃごちゃしたUIも設定次第ですっきりしたレイアウトに変更できる
たぶん開発側がユーザーごとにまちまちな最適な状態に対応するのは不可能と諦めて
色々変えられるようにしといたんで自分の好きなように変えてくださいってことなのだろう
しかしゲーマーの多くは会社のイメージや好き嫌いといった色眼鏡を通してしか物を見ないので
そうした機能に気づかないし、後から知っても最初から最適な状態になってないからクソだ!と居直ったりする
この点がもっときちんと評価されるようになりゲームの購入判断に影響を与えるようになってくれば
他の会社の中からも追随する動きが出てくるのではないかと思うんだけどね どうせモニターにがっつり貼り付いて仕事してるような奴らが作るからそうなるんだろ
裸眼1.5余裕で見える俺でも 眼動かすのがしんどくない距離開けたら字が小さくて読めないからな 洋ゲーって昔ながらの小さいモニタを至近距離から見るって想定なんだろうなそれなら文字サイズは気にならない
外人にとっては俺らがスマホで5ch見るような感覚何だろう ローカライズで事故ってるのはインディー中心によく見るわ
溢れたらスクロールさせるか省略するかフォント小さくして全部表示させるか、ってオプションあったら最後選ばざるを得ないんだろうが 40過ぎればみんな老眼だよ
漫画も小説もデカいタブレットじゃないと読めなくなった >>60
UBIのゲームって洋ゲーの中じゃ見やすい方だろ ほんまやわ
ハイビジョン画質になったから言うて
字まで小さくする必要ないだろ >>98
あれも叩かれてアプデでやっとサイズ変更対応したな
そんでもちょっと小さく感じるけど 大きいテレビでやったら字も大きく映るだろと思って大きいテレビにしてみても字小さいんだよな ゲームも字小さいしwebブラウザも150%がデフォ(´・ω・`) 老眼プラス自覚ない緑内障多そう
高確率で血糖値高そうだしゲーマーは病人も多いし スマホゲームで画面にビッシリ情報やアイコン並べてるゲームあるけどあれ見えてるのか?
iPadでやってるけどこんなのスマホで見るの無理だろって感じるゲーム結構あった
作る方は何も考えずにでかいモニターで開発してるんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています