あのさ音楽の「ベース」の音って、聞こえなくない?普通分かるの?俺だけ聞こえないの?ギターとドラムとボーカルしか聞こえんぞ?? [986298537]
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フェンダーより【火】【地】【風】【水】 の要素を指す“エレメント”の美からインスパイアされた『MADE IN JAPAN ELEMENTAL シリーズ』
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000394.000021878.html
ベースソロでやっと分かる
他の楽器が鳴ってるとベースの音分からん
俺だけなんか? >>650
ジャケはこいつらのRichard D. James Album顔で
バージョン違いで出そう >>1
そんなもん
解像度の高い低音の波長を再現するのは難しい
だからバスレフ構造にして低音の音圧を稼ぐ
しかしそうすると低音の解像度は下がる悪循環
これがスピーカーの価格が1000円~100万まで幅がある理由
質の良い低音を聴きたければそこそこ投資しないといけない
構造上ヘッドホンは解像度有利だからモニターヘッドホンで聴けば聞き分けは容易やな いまのヤングにはドラムンベースはダサイのか
こっちいまは古く荒々しいドラムンベースのMIXを発見すると歓喜するのに
でもあれらクラブでビリビリと空気が震えるぐらいの音量で聞かないとダメやな >>648
そうかな、自分は逆だと感じる
90年代後半頃に自分の母親なんかは最近の歌は早すぎるとか歌詞が何言ってるか分からないと言っていた
演歌で育ったような世代じゃなくて90年代当時はまだ30代で20歳くらいでサザンやレベッカ聴いてたような人がだよ
あんたが好きなサザンは昔から日本語壊れてる気がするがどうなんだ?と思った記憶はあるけど
ただ90年代半ばくらいからメロが早くて歌詞も散文詩みたいに意味不明な歌詞が増えたと思う
ラルクとかジャンヌダルクとか、当時流行ったV系に顕著 >>653 っていうか下段もベース音入ってるよね?雰囲気的には下段が好み 80年代までは情景が浮かぶような歌詞が多かった
季節感があったし比喩表現も多かった
桑田はこの辺マジで歌詞うまいよね
90年代から散文的な歌詞が増えたと思う
典型的にはミスチルのヒット曲みたいな歌詞
最近はまた具体的になったね
季節感も比喩もないけどな
だから具体的というより即物的な歌詞
曲調も歌謡曲回帰してるね そだね
普段、そこらの数千円の適当なヘッドフォンやスピーカーで聴いてますって人なら
解像度に関してはそこそこのオーディオインターフェース+モニターヘッドフォン導入すると劇的に改善する
それが普段使いのリスニング環境として良いかは置いといて モニターヘッドフォンで聴いてから元のリスニング環境に戻ると
すげーモヤモヤ霧がかかったような環境で聴いてたんやなぁってたぶんなる >>437
結構あると思うけどそれよりベース音を認識できるようになるべきかと
そんな簡単に見失うのはベースがどういうパートか感覚的につかめてないからだと思う
前に出ようが出まいが上手いベースは気持ちいいんよ
https://youtu.be/_d9F28se7Yo ドラムやってると自然とベースの音探して聴くようになるしドラマーがベースの格好良さを一番理解してるたぶん >>650
これあんさんがアレンジしたんかな
コレはコレで良いかもしれん
LiSAのシルシをとある人がトランスアレンジみたいなのしててそれがすげー好きなんだよなぁ ベースの高音弦とギターの低音弦でようやくぶつかるぐらいで普通はわかる
ボーカルのほうが多いよ効果音なのか奇声なのかってやつ 日本の音楽はこの曲ギターいらねえと思うことがよくある
帯域埋めるために裏でジャカジャカ引いてるようなの多い >>659
90年代後半~00年代前半に多い意味不明な歌詞好きなんだよなあ
flying fall down
旅立つならば朝も昼も夜もなくて
君のめぐる輪廻の果てへ
二度と帰らぬ川のほとりまで飛び出すの
とか生活感もリアリティも無いだろうけど >>672
ガネクロこそ生活やん
観想的生活ってやつかな
キーボードの作詞の姉ちゃんも仏教好きだし
他のポップカルチャーは恋愛ストーリー >>638
桑田佳祐も同じこと言ってた。いや、著書のタイトルだったっけか
『たかが歌詞じゃねえか。こんなもん』
メロディー8割、歌詞2割ですと。昭和63年頃の発言。 >>663 あー何となくウッドベースって思ったら納得出来る音な気がする 低音ってのは分かるけど楽器推測までは出来んかったw面白い 奥田民生がYouTubeで楽器一つずつ多重録音していってるから、それ聴けばベースの役割わかる。 >>1
TVからは低音は出ない
TVは構造上スピーカーの大きさに制限ある
エンクロージャーの容積が確保出来ないため低音を作り出す事自体が出来ない
だからそもそも低音領域はカットしてる
ニューイヤーコンサートをTVのスピーカーから出力するのはあまりお勧め出来ません The Cureとかベースがメインの曲多くていいぞ >>675
でも桑田の歌詞は本当にすごいと思うんだよなあ
サザンのファンでもなんでもないけど
「波が脱がせたハイヒール」なんて短いフレーズで全てが目に浮かぶじゃん KPOPに対抗して日本風KPOPみたいなのあるけどどう聴いても悪手に思える
洋楽直輸入みたいなビートはどうやっても日本語と相性悪いっていうか
韓国のものと比べて聴き劣りする
韓国語はラップに強いとか20年前には言われてた気がするし >>663 やっぱダメだわwやっぱエレキのベース音にしか聞こえんwwわかんねw >>674
頭に描いてるのは日常のあれやこれやかもしれないけど
そこを詩的かつメロディーに綺麗に乗せるのがすごいと思うんだよなあ
今のJPOPはなんかもっとストレートなのが多いと思う
言葉遣いももっと普通の口語っぽいというか >>650
原曲はオフビート重視で作ってるけどアレンジはオンビートになってて
歌や伴奏のグルーヴとずれちゃってるよ >>638
最近、Tiktokとかで日本でも女の子がダンスする動画増えたけど、
日本の音楽はやっぱり根本に歌うものってのがあると思う、だからサウンド的にはコード展開豊か、最近は特にヒネリが増えて転調だらけ
欧米は音楽は踊るものって認識がもっとある、だからサウンド的にはコード展開は乏しくリズム重視 そもそも目立つベースは悪とされてるからな
ビリーシーンよりリーランドスカラーなんだよ ツェッペリンとか聞けばわかるだろ
スライドギターがわかんねえ
このチャリチャリ鳴ってんのがそれかなみたいな >>678
音源自体の低音の含有量はわからないけどテレビのスピーカーはショボイよね
Mステとか見ててもベース聞こえないじゃんって小さい頃思ってた
ヘッドフォン刺すと聞こえてたけど
でも今はサウンドバーとか増えてきてるからきっと状況は改善されてるのかな >>683
ラルクもガネクロも仏教でいうと空性っていうのかな
芸術性がある路線だからすべての曲が万人受けしないけど
結局、そういう世界観をやりたいからやってるときの方が生き生きしてるな
ラルクは中期からポップに意図的に寄せていったけど
kenとかはDUNEの「予感」が好きな曲トップ3に入るっていってるし
まぁ初期に本当に好きなことはやり尽くすんだろうなぁと
ガネクロは最後まで絶妙にいいバランスを保ってたけど 人によっても聞こえ方違うだろうし聞いてる機材でも聞こえ方全く違うんだから気にするな
なくても致命的な能力ではない
どうしても聞きたいなら機材やイコライザー周波数変更など駆使すれば良い キックより下のサブベースがジャンル問わず使われ始めた弊害だとおもってる ベースというものの存在を知らないと認識できない音だわな
つまりスレ主は聴こえないふりしてもう聴こえてるだろ
ジャコパスのジャの字も出てこないのスレ進行に絶句 安いイヤホンでも耳たぶを丸めてで覆うようにして聴くと低音も分かるぞ たまにベースが居ねえバンドがあるけど
それでバンドやる気あんのかと思う >>690
ラルクはよく光を求めすぎとかネタにされるけど
普通に大ヒットした虹やflowerも滅茶苦茶詩的な歌詞だと思う
今だとまずこういう感じの歌詞はまず受けなそう 音楽に厚みが出るから
聞こえなくても有りと無しでは違いがわかるはず >>697
シンセベースの曲結構ある
ヒゲダンとか多いよ 下の階に強力なウーハー持っているのか
そいつが音楽鳴らすと中高音はあまり聞こえないけど低音は壁づたいにズンズン響いて一度文句言いに行ったことがある 現代的にはシンセベースがかなり市民権を得た段階でベースなんかなんでもええやんけみたいになったとこある
まぁジャンル、リズム、グルーヴ、他の音色との兼合いでこのパートにコレは無いかなーみたいなことはあるけど こういう音数の少ない曲が普通に売れたんから90年代の邦楽市場は懐広かったと思う
https://www.youtube.com/watch?v=83va-A54Qr4
スマパンだかグリーンデイだかのパクリって言われてるけど俺は好き これとかベースがだんだん曲の骨格を見せていく感じ
Area - Diforisma Urbano
https://www.youtube.com/watch?v=nnSnuAFOUyE >>702
スゲエ
スマホだとベース音が全然聞こえねえw >>707
にににはベースがないと曲が始まらないw >>715
ガソリンの揺れ方とかよくこんな曲名思いついたなと思うわ
定番だろうけど赤いタンバリンが一番好き でもまあルート鳴らしてるだけのベースとかは聞こえにくいわな すげーマジレスするとあれはライブじゃないと楽しめない 確かにPCとスマホのスピーカーじゃ聞こえないな
テレビは聞こえる
車もサブウーファーで低音効かせてる方がやっぱり聞いてて楽しいな >>700
flowerは売れ線ねらって作られたしそれなりに売れたよw
めちゃくちゃな歌詞というよりは文学的な歌詞っていう評論の方が多いよ
きみがめちゃくちゃっていう理由がよくわからないけど、
意味不明な歌詞は最近の方がむしろ多い
曲を先に書いて歌詞を後で書いてるから後付けでノリ重視になる
ラルクとか昔の曲は詩先だけど今は後 イヤホンやイヤーピースの密閉度が悪いと聴こえにくいってこともあるしスピーカーなら置く場所とかも関係あるね
そもそもの前提として日本の曲って音場重視なのか知らんが聴こえない音源とか結構ある気がする
逆にコンプ聴かせまくってるのとかもどうかと思うが テレビのゴミカススピーカーでは何となく聞こえる程度 これは素人が安モンのイヤホンで聞いても聞こえる名曲。俺がわかったから間違いない
https://youtu.be/e4l-haRgSWE >>725
むちゃくちゃって表現は正しくなかったかな
ラルクは当時の中でも詩的というか文学的というか、そういう歌詞多かった気がする
最近の歌詞はむちゃくちゃなの多いかもしれないけどなんというか直接的なのが多いと感じる
ついでにメロディに綺麗に乗せるとか韻を踏むってのもそこまで重視してない物が多いと感じる
詰め込み過ぎて字余り気味になったり逆に字足らずでとりあえず伸ばしてみたり クラブやライブ行ってデカいスピーカーの前に行けばわかるんじゃね 古いけど800Dは胃が揺さぶられるくらいの低音出るよオススメ
今はもう新しいモデルに変わってると思うけど型番は分からない >>703
調べず質問して悪かったけどバスマスターって体が小さくベース楽器の取り扱いが難しい子供のために鈴木楽器って楽器屋が作ったやつらしい。そりゃ大人は使わんわな
シンセベースってのがあるのか…イヤホンでしか曲聞かない俺の聴こえてると思ってたベースギターの音はシンセベースの音かもしれんな… これが売れたのがちょうど20年前だけどこの頃くらいはアジアではJPOPが一番進んでる感あったと思う
https://www.youtube.com/watch?v=KD59LJX2r38 聴こえないんじゃなくて聴き分けられてないだけなんじゃないの? >>729
特に嫌儲は世代的に仕方ないんよ、90年代が青春時代だった層がメインだから
もうちょっと若い層が多いとまた少し違う感じになると思うよ >>729
ケンモジジイはロック大好きおじさんしかいないからな >>737
音楽好きからすると年齢関係なく大体過去の洋楽ロックとか日本のインディーズは聴いてるけど
嫌儲はひどく時代遅れというか60年代、70年代の古すぎるのを崇めてたり全然話が合わないなって感じる
たぶん90年代のオルタナとか聴いてる層すらほぼいないと思う >>737
90年代って言うほどロック全盛か?
嫌儲のボリュームゾーンは30代半ば~40過ぎくらいだと思うが
そいつらが10代~20代前半の頃ってヒップホップ、R&B、V系、ビーイング、ディーバ系、かなりジャンルばらけてたと思うが 90年代はロックというか少なくともバンドが流行った時代ではあるかと
ちょうど90年にいかすバンド天国やってたしな >>742
メロコアってなんかすごい隙間の時代に流行ったイメージだわ
青春パンクが流行る前
みんながラルクとかグレイとか言ってる横でちょっと音楽通みたいな奴がハイスタとか聴いてた感じ >>741
全盛っていうよりもバンドサウンドに傾倒できた終盤の時代って感じやな
もうちょっと若い世代なら音ゲー、クラブサウンド、アニソン、ボカロ系あたりの話題がもっと出る
まぁたぶんここまでバンドには偏らない >>744
確かに青春パンクも一括りって感じだった
あとジャパレゲも少し流行ったな 30前半だけどボカロブームが大学生んときかな
俺は全く乗れなかったけど
世代だけじゃなくて、正直そういう流行に取り残された奴多いんじゃないか、嫌儲は >>745
自分正にその終盤の世代だと思うけど20代半ばくらいの頃は主にアニソンとボカロ聴いてた記憶があるわ
ボカロと言っても炉心融解とかかなり初期のだけど
チャートはAKBとジャニーズだらけだしだからといってバンド系も殆どハマれなくなってた
変な表現かもしれないけどアニソンとボカロが自分が好きだった90年代後半のJPOPの正当後継みたいに感じられた つかアニソンってわざわざ区別する理由もないレベルで王道JPOPだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています