なぜ日本人の「色彩感覚」は世界で賞賛されるのか [241672384]
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なぜ日本の色彩文化、色彩感覚が特別なのか
筆者はかつて、北欧スウェーデンの色彩教育を学ぶため短期留学したことがある。
スウェーデンはもとより、世界中からそれぞれの専門分野を持つ社会人が集まったクラスの初日でのこと。
メキシコから来たというクラスメイトから「日本人の色彩感覚や色彩文化はエクストラオーディナリー(extraordinary)だ」と言われた。
辞書に掲載されている単語の意味としては「普通でない・並外れた・異常な」とあるが、
日本で生まれ育った私は、それをハッキリと意識したことがなかった。
バカにされているのだろうか? それとも褒められているのだろうか?とモヤモヤしつつ、「なぜそう思うのですか?」と尋ねたら、
「季節の移り変わりとともに配色を変えたり、非常に繊細な色を使い分けるから」という答えが返ってきた。
https://news.infoseek.co.jp/article/toyokeizai_20230102_641802/?tpgnr=life どうせ浮世絵とかのイメージだろ
顔料の種類が少なかっただけだろ もう今はこういうのにホルホルとかいったりはしなくなったの? 色が見えるのは日本人だけらしい
旨味と一緒で、外人は明るいか暗いかしか分からないんだって せせこましい
ってのを、京言葉で言い換えただけだよ
実際にみみっちいし 認知症の人が描いた絵って色使いが独特である種の美しさがあるよね >>26
お前みたいなアホが居るから
ホルホル本流行るんだな
色彩学勉強して出直せゴミ
色が見えるのは人間の目の機能で日本人うんぬんは関係ありません
色は光の反射によって見えます
日本はpccs
外国はマンセル
によって色の区別をします
低知能は一生ROMってようねw 日本のアニメとかバラエティとか凄いケバケバしい派手な色彩が多くて嫌なんだけど
海外のデザインはもっと落ち着いてて洗練されてる 日本の伝統文化の色彩は多彩でも、
現代日本人の大多数は12色相環あたりでもう怪しいだろ 眼の色によって多分みえかた違うよな
ソースは洋画の暗さ
あんなんみえへん >>45
中国の山水画とか忘れすぎじゃね?
山紫水明とかってもともと中国のことばだぞ >>50
全国民が日常的にだよ。
東京も高層ビルに登れば西側は大山脈。 日本でも色弱の人が書いた絵って欧米の絵みたいな色使いになるよね
呪術廻戦の芥見下々とか >>1
とりあえず美術エリート最強ってことで
そりゃアニヲタ大量量産してる中、トップアニメーター連中がイラストとか描いて個展開いて神絵師扱いだもんな >>51
そこらへん、接してる人口は似たようなもんだろ
もともと山水の空気遠近法自体、中国から来たもんだからさ
しょーもないこと言ってると恥をかく 太陽を赤で描くのは日本だけ
これ豆な
ほとんどの国は黄色かオレンジで太陽を塗る 日本には緑色を表現する抽象的言語が、漢字が入ってくるまで存在しなかったのは
有名な話だけどなあ・・・・・
緑系の色は全て植物名で表現してた >>55
ロシアも赤
ちなみにグリーンランドとバングラディッシュの国旗も赤い太陽だ
日本でも仏教伝来以前は太陽は金色だったらしい バカジャップ「日本の四季!日本の四季!!四季に基づく色彩感覚!!!」
中国のほうが余程壮大な自然の移り変わりが見られるのに頭沸いてんのか? ドンキホーテとか楽天のサイトが「日本人の色彩感覚」でしょ?アレ良いか? またジャップは優れていると思い込みたいネトウヨホルホルスレかよ😰😰 >>62
日本人の色彩感覚ってのは初音ミクのあれだよ。
あの手の薄緑は本来は色として認識されない。 たった一人のメキシコ人の言う事を鵜呑みにして世界中がそう思っていると錯覚する馬鹿ジャップ 黒目の人たちの色彩感覚と白人の色彩感覚ってちょっと違う気がするわ
白人系は薄いんだよな色が 和柄が中国の伝統様式風としてまあまあパクられてるけどあまり気にされてないな
霞とか中国でよくみる モネの睡蓮を日本のアニメ会社に再現させてみたい
スタジオジブリの一強かもしれんが 中国はシルクロード相手に商売しすぎて
中東の感性になってしまってるんだわな。 >>78
中国人ほどではないが日本人は原色かなり好きだぞ Steamの外人の作ったJRPGって顔の書き方も違うけど色合いも日本のと違って独特だよね
普通の3Dだとアメリカのも日本のもあまり変わらないのに2Dだとすごい差が出る気がする >>80
浮世絵とかそうだな
でも原色だけを配置するわけじゃなく、地味な中間色やグラデーションも多用する 日本人(というかアジア人)と白人は色彩というよりかはコントラストの感覚がかなり違うんだと思うわ ホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルホル 食品とか本のパッケージの文字消しても海外だなってわかるもんな
イラストでも形というよりは色が違うのかな 「なぜそう思うのですか?」
「季節の移り変わりとともに配色を変えたり、非常に繊細な色を使い分けるからさ!」 日本の色彩感覚が世界で優れてるのに
北欧に色彩を学びに行くという矛盾 近年のドドメ色みたいな汚ない紅葉みても
ヤバいと感じ取れない糞ジャップが…!? 駅の構内とかテプラ張りまくりとか楽天の商品ページとかの事だろ 日本の自然界で生き抜くのに必要不可欠なものだったってこと?
毒キノコと可食きのこを視認してたとか、食えるドングリと食えないドングリ見分けてたとかそういうことだろ そうか?
西洋絵画で始めて日本は色彩の文明開化したと思うが? >>102
伊藤若冲の天才的な色彩も
もとは宋画に触発されたらしいしな >>34
色彩検定受ける前にまず知的障害ないか検査しろ 古くは教会のフレスコ画、比較的新しめでも印象派を無視して色彩を語るなよ
西洋の方が遥かに昔から色彩表現は豊富だっただろ
日本の社殿にも極彩色があるけど、あれも中国のモノマネだし 日本人ってカテゴライズやめろや
なんで俺が頭の悪いバカウヨと同じカテゴリにならなきゃならないんだよw >>21
そうそう俺が頼まれて(乗り気じゃないが)適当にNYで個展開いた時無意識だったけどそれ知ってビビったわ 一般人レベルだと味も色も3段階くらいしかないから拍手喝采スタンディングオベーションだったもの寝ながらやった程度なのにw >>112
シレッとこういうレスできるくらい図々しくなりたい あーすまんジャップはエキストラオージナリー学級行きだと言ったはずだが? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています