日本の音楽が衰退した年代、ケンモメンの全員が一致する [519718476]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
現在の音楽業界は衰退しているように思います ヒット曲を70年代くらいから順に見ています 売上や知名度、人気は90年代後半までをピークにその後徐々に減っていき、 2010年前後から目に見えて減っており、比例して私の知らない曲が増えていきました https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12260647007 音楽にとどまらず2008年頃が色々ピークじゃなかった? 昔はドラマの主題歌をみんなで聞いてた知恵遅れの時代だったからな 海外に住んでたけどAKBでてきてからかね ランキングが機能しなくなったからおいもしなくなった >>1 アフィカスアフィカスアフィカスアフィカスアフィカスアフィカスアフィカスアフィカスアフィカスアフィカスアフィカスアフィカスアフィカスアフィカスアフィカスアフィカスアフィカスアフィカスアフィカスアフィカスアフィカスアフィカスアフィカスアフィカスアフィカスアフィカスアフィカス >>2 2008年ってバリバリAKBが売れまくってた頃だろ… 音圧マシマシ糞音源で育った奴がクリエイター側に回って完全に終わったな 低品質な打ち込みポチポチ音源も増えた 国が衰退してるんだから当たり前 音楽だけ発展してるほうがおかしい 俺が聞かなくなったころから衰退した これは俺のせい やはり2007年頃から 3人以上の女の集団で歌うようになってから あとじゃにとか出てから 全歌番組が死にはじめた メディアミックスに潰された感じだな 昔の歌手や事務所は円盤とライブで現金得るのに必死だったから 客の音楽の楽しみ方はカラオケしかない 音楽市場はアイドルグッズ売り場と化した こういうのっていつも日本の音楽業界=JPOPのヒットチャート上位集団だよね メチャクチャ狭い範囲だけ凝視して訳知り顔で広い範囲のことを語るガイジばっかり 文化の衰退ってのはそういうところから始まるんじゃねーかな 俺は2000年がピークだと思う 洋楽もその頃から対して新しいものが出なくなった気がする CDが売れなくなったから 日本のポップミュージックはレコード産業と一体になって作られたブームに過ぎなかったんだよ 宇多田やらMISIAやらのR&Bブームまでだな それ以降のシンガーソングライター系は良い歌なんだろうけど一般受けしないから売れないし曲が一切盛り上がらない おれがじじいになったのもあるが 誰が歌っても同じと言うか、この人の歌声だってのが わからない曲ばかりになった なんかここ20年くらいは歌手が自分でポエムみたいな歌作りすぎなんだよ 中途半端に実力があるから平気で自分で二流の曲作ってる 昔のド下手アイドルの方がマシなのは 作詞作曲が大御所だから AKBや乃木坂の曲をちゃんと聴けばいい曲だとわかると思うけど 一部の国以外衰退してないか? 前時代のエンタメよな 宇多田ヒカルあたりが全くアメリカで通用しなくて そこら辺が個人的ピークだった、邦楽はダサい むしろ現代の方がYou Tubeで良い若手アーティストは億再生行ってるよね 外人もアニソン歌っててびっくりする 今が一番音楽が楽しい 耳が腐ってるやつら「今のJ-POPは復活し始めてる!」 海外の奴ら「馬鹿じゃねーの?今ほどジャップが無視されてる時代もないんだがwww」 これが現実 最低の時代は今 >>34 いろんな歌があるから全部じゃないけど力入れてる曲は作詞作曲に大御所使ってわりと良い曲だったりする もったいないくらい >>37 あれまんまユーロビートの輸入だから結構好きだったな 初期の安室奈美恵とかMAXとかV6とか >>34 少なくともTVで流れてていいなと思ったやつはひとつもない AKBとかジャニーズの握手券叩く奴多いけどさ どうせそういう奴だってヒットチャート上位の歌手や好きな歌手の音楽以外はほとんど聞いてないだろ? 好きになった曲を何度もくり返し聞くのはいいんだけどさ 新しい曲を見つける時にまず歌手の名前で探す奴って結局はアイドルの握手券目当てでCD買ってる奴と大差ないよ 音を楽しんでるんじゃなくて人を楽しんでるだけのくせに一丁前に音楽語るのは滑稽だよ 小室サウンドが流行って商業的に一回目の淘汰が起きて、生き残ってた残滓も00年後半~10年代のアイドルブームで死んだ ところがどのジャンルからもバカにされてたボカロ系がドルブームの衰退とともに地の底から這い上がってきて出てきてるのが今 耳が腐ってるオタク「Spotifyにアニソンいっぱいある!アニソンすごい!」 単に海外のアニメオタク以外J-POPに見向きもしない時代が今なだけ つまり、トータルで最底辺が今 >>47 こういうバカなオタクな ボカロが! 世界中で無視されるボカロwww 40歳だけど、98年くらいからJ popは死んだと思ってる それ以降ゴミばかりで興味無くなって、全く分からん >>52 お前が青春終わっただけだろオッサンが無理すんな アニソンは歌手がダメな分、まともなプロデュースでまともな作詞作曲でやってるから名曲多い気がする >>49 adoやハチ(米津玄師)みたいなコテコテのニコ動世代が一線で活躍している時代じゃん 使っている電子機具で時代わかっちゃうようになったよなあ マジでゴミだよ 現代の音楽は中毒性がある音垂れ流してるだけの麻薬に成り下がった 結局音楽なんて好みでしかないからな ある一定の年齢になったら新しいもの受け付けなくなるし 握手券に占領されてた時代にまともに音楽活動してたアーティストは気の毒 俺の記憶だとバブルでXをゴリ推したけど外人は冷ややかで 結局日本の音楽といえばとインタビューすると世界の誰もがスキヤキとしか答えないままだった むしろ東南アジアあたりではジャニーズとかのアイドルがプロデュース成功してた時代 日本から世界的アーチストが生まれたことはない、日本のアーチスト認知度はいつだってジャニーズ以下 聴き手側が洋楽とか全く聴かなくなってガラパゴス化してる感じ 最近はKPOPの真似してるの出てきたけど >>2 アニソンはそのくらいがピークだった 星間飛行とか作詞作曲が松本隆と菅野よう子で 本物の名曲だよ 90年代 曲の良さじゃなくいかに大型タイアップ付けるかで売上決まった アイドルユニットの音楽は反吐が出るくらい嫌い コロナでジャンルごと死んだのがほんとにスカッとした 中国や韓国に負けるわけないと信じられていた時代があったなんて😰 いま外人に日本の音楽といえばと聞いたらどう答えるだろう 俺は初音ミクって言われそうな気がする 結局00年代まではみんなスキヤキだったよ その程度なんだよ日本の音楽って アイドルブームとボカロでリセットされちゃった感じあるよね それ以前って洋楽の影響強かったけど それ以降はルーツがモロに邦楽っぽいの増えた 日本の映画が衰退した年代…90年代 日本の音楽が衰退した年代…90年代 氷河期おじさんには辛い現実 衰退したというよりマイナーなアーティストを見つけやすくなったのとCD販売よりライブやグッズに移行したってのが正解かな プロセカやってるけどめっちゃいい曲ばっかでひくわ ボカロとっくに廃れてると思ってたけど、クリエイターの遊び場としては全然そんなことなかった ライブハウスが減少してミュージシャンが育ちにくくなったからとか >>63 ソフトバレエはタイアップ取ったり売り方が上手ければもっとメジャーなとこいけたと思うわ 売り上げとかダウンロード数とか再生数とかで文化の盛衰を語るのはそれこそ商業主義という檻に囚われた貧寒な捉え方だよね そんな数字は広告屋の力の入れ方一つでいくらでも変わるのになぜか音楽の良し悪しを測る物差しとして振り回したがる 作曲して演奏して聞く それと無関係で不純な要素をブチ込みまくってんのがポップ音楽業界なんだよね カラオケの文化がボーカル至上主義を助長した 歌しか聞いてない 宇多田ヒカルが圧倒的すぎて今までの音楽はなんだったのかとなった そこからもうダメ まぁ宇多田ヒカルとかレコーディングにすごいミュージシャンを呼んでるだろから >>76 音楽って特にアングラ、インディーシーンが重要なのにこういうスレでは全く語られないよな B'zが何度もベストアルバム出してた時終わったな思った >>40 輸出力あった時代っていつなんだ? JPOPが復活してるとかいいとか一切思わないけどアニソンとかそれはそれて需要あんじゃないの? そういうすごいミュージシャンは大体ライブハウスで育っただろけど 俺が高校の時は一般素人ブサイク48人とヤリチンガングロ猿軍団EXILEがのさばってて地獄だったわ 携帯が登場して通信費圧迫されてもうCDなんかに金払えるかてなって インターネットの普及とファイル共有で音楽の価値が駄々下がりして サブスクで音楽の価値が最低値まで下がって今に至る 日本音楽市場の売上金額的には98年がピークのはず 作品の質的にどうこうってのは主観が入るから断定的に言うのは難しいけど >>78 宇多田聴いて感性を磨かれて育った世代が日本の文化作ってくなんて言われてたのに全然駄目だったな 音楽ビジネスは衰退したかも知れないけど 音楽文化は断然身近になったと思う 2022年の音楽でも 1950年の音楽でも 簡単に聞くことができる >>73 ニコ動(ボカロ系、歌ってみた系)はいくつか時代が分かれてる 00年代後半頃のボカロ系はまだ出て来始めで、従来のジャンルのコピーやロボット性を強調したものだった 10年代前半以降は人口に膾炙したから、非人間性(人間に歌えない早口の歌や高低音の強調)にジャンルが移った 10年代中頃から今はサブスク、つまりスマホで聴きやすい音楽が流行る傾向があって、ニコ動のボカロ曲要素と歌ってみた系の気安さを融合させた邦楽が流行ってると俺は思ってる 日本の音楽史ってクソダサ歌謡曲~どれだけ上手に白人の尻を舐めれたか選手権 これで止まってるから特に議論する必要ない 洋楽聴けばいいじゃない音楽通なら >>87 ボーカルやピアノのハーモニー、メロディかな 聴いてて心地いい感じ >>78 そうか? 言うほど宇多田ハマらなかったわ 浜崎あゆみのほうがよく聴いてた 宇多田は後で見てみれば 情報流れてこなかったR&Bをいち早く取り入れて帰国子女キャラで売り出したのが受けたんだなあとしか思わない ローリンヒルとかジャネットジャクソンのアルバム聴けば当時の宇多田とあんまり変わらん 浜崎あゆみの場合PVとかはマドンナパクったりしてたけど曲はちゃんとJポップだったし 小室系とも違う感じで更新してた ランキング操作するためにCDを何枚も買ったり動画再生数を工作したりし始めた頃からかな 一部のマニアにアニソン、ボカロが受け入れられているだけなのに 「YouTubeでも外国人が歌っていて人気がある!凄い!」的な考えの奴がアニソン系好きには多すぎる 自分の好きな物を評価されて嬉しいのはわかるが、あいつらは何でも極端すぎる すぐ「神曲」とか使いたがるし 国外ではサブスクの時代になってR&Bやヒップホップがさらに伸びた ブラックミュージックを理解す素養のない日本人は世界のトレンドを追えなくなって ますます閉じコンオワコン化してる最中 チー牛向け丸出しのアニメMVばかりyoutubeでも再生されてる ってか注目される再生される音楽がほとんどアニメ絡みじゃねえかここ数年? 日本人が待ってるのはヨーロピアンなクラブミュージック。 ヨーロッパ発のは全部あたってるはず。 日本人はアメリカ音楽が大嫌い。 2000年代だと思うグレイやラルクが消えて湘南乃風とかオレンジレンジが湧いてきたあたり AKB嵐エグザエルで完全に死んだ >>102 だってこの国平均年齢50歳だよ? 大部分の奴らが思春期とうに終えた存在なのに今更流行り物追いかけてられないよ JPOPが更新しなくなったのもそれが理由だよ いい大人は音楽なんて聞いてられない 総合的に俯瞰するとディズニー映画で使用されたポリリズムが偉大なんだよ 多分一番世界中で聴かれた日本の曲なんじゃないかな ディズニーもアニメだけどねw >>103 オリコンは毎週カウントする店舗が決まっていて レコード会社や事務所はオリコンを接待して来週の店舗を聞き出していた それももう1970年代からやっていた リズミックな音楽に日本語を乗せるのはむずかしいだろうというのはあるんかも >>102 今の20代以下はアニメとかニコ動で育ったから、カルチャー的に権威主義じゃなくて、気安さや親しみやすさを重視してる 韓国の音楽やコスメが若者に流行ってるのって、同じ黄色人種の気安さや親しみやすさからだぞ そもそも黄色人種の国なのに白人の音楽がどうだ~とかブラックミュージックがなんたらかんたらってうるせえわ 日本語ってどっちかいうと英語みたいに区切りがないから >>104 EDMも日本じゃ人気出なかったけどな 日本人はアメリカ産のハードロックはむしろ大好きだろ ボンジョビやエアロスミスやKISSやガンズアンドローゼズは武道館満員にするし 90年代のヒップホップはガン無視したが 00年あたりのニューメタルは受け入れてたしな 日本がアメリカのトレンド追わなくなったのはバンド形式がオワコン化したからだな 素人が安い機材や無料のツールを使ってネット知識だけを参考に音楽を作ってネットの片隅で公開して全く関係ない奴がふとした瞬間にその音楽に巡り合う そんなことが今この瞬間にも世界中で起きてる スマホからだってそれができる 数十年前の地球の裏側の人が作った民族音楽だって数ヶ月前の近所の小学校の合唱会の歌だってネット上にあれば簡単に見つけて聞くことができる 俺がガキの頃はそんなことできなかった 一度作られて公開された音楽はそう簡単に消えないし、消えたとしてもそれより多くの音楽が日夜生み出されてる 間違いなく今が世界の音楽史における最盛期であり今後も更に盛んになっていくんだろうと俺は思うよ >>62 結構聴いてたけど知らなかったわ えらい豪華だな 個人的な意見だと、今ほど非メジャーな新曲が溢れてる時代は無い どうしたってメジャーレーベル、メディアの商業的都合でゴリ押しは生まれるけども、 アンテナさえ張れば自分の好きな音楽を追って聞くには過去最高に多様性が満たされる環境だと思ってる 皆が皆、メディアゴリ押しに従って同じ方向を向く必要がない世界 極論、自分で自分好みの曲を作ることさえハードルが相当下がっている ただし稼げるかどうかって話で言えばアーティスト不遇の時代 自分で作詞作曲してるアニメ声優すごい! 鈴木陽斗実 @hitomi_s0621 アフタミーン♪( ´▽`) 今まで作ってきた自作曲をまとめ、オフィスPAC公式チャンネルにUPしていただきました❣ ぜひお楽しみんください😆↓ https://youtu.be/T8pHf8lEOXk https://pbs.twimg.com/media/Fe_7dhgVsAA2dvv.jpg 2022年10月14日 単なる老害の戯言じゃん。 年取ると最新のチャート見なくなり昔の歌を口ずさむ。 自分の親世代が、自分等は興味ない懐メロ番組見ててつまらなかったのを思い出せ。 ドリカムとB'zと小室哲哉が日本人の音感を破壊したわ 昨日歌の番組あってアニソンもーとか言ってたから期待したらドラゴンボールと池沼ピースのOPやった 違う、そうじゃないw 最近のJ-POPはメロディラインが複雑過ぎておじさんついて行けないよ だから昔のばかり聞いてる 海外からパクってるのがバレたりバレるリスクが増えた 10年代はヤバかった気はするけど最近は大分良くないか >>108 ちょっとこだわるとすぐに電柱コピペ貼られるからな ケンモジが年取っただけやろw ジジイが流行に疎いのは太古の昔からやw ラップが席巻しだしてからだよ。 退朝は世界的な傾向。 日本はまだマシ。 フリーBGMレベルの曲が多すぎる あと早いテンポが多くて全然記憶に残らない ゆったりとした曲と思わせてのっぺりとした曲もあるし 気持ち悪い音楽ばかりなんだよ B’zとミスチルが記憶に残らない凡曲をタイアップまみれでゴリ押しして停滞感が出たところでAKBが新鮮に感じられてヒット てもAKBも凡曲をゴリ押しし始めて大衆が飽きたところに若手アーティストが台頭っつう流れ ジャップはクラブの文化は無くてもカラオケの文化は有ったんだから、カラオケソング作ってりゃ良かったんだよ 歌えない技巧的な曲ばかりになったら衰退するわな オーディオメーカーの衰退とともにヒット曲が無くなった 悪いのはアップル 楽曲関係なくてすまんけどいつまでPVに歌詞垂れ流すの? 有名どころも凄まじいヒットソングを出せなくなったのって何で? 90年代に活躍してた歌手でも今も現役の人たちいるのに 産業として終わったのは00年代、着うたというドメスティックな文化とAKB商法で終焉した 個人的にはサブスクのある現代が1番音楽聴いてる どう考えても今やっと盛り返してきたのに衰退とか的はずれなこと言ってるチョンモメンの存在そのものが問題だわなw 洋楽が歌の上手い黒人とヒップホップばっかになった1990年代後半からもはや音楽市場っていうみんなを巻き込むうねりみたいなものは無くなった 予習せずして 紅白、レコ大を見て 誰だかわかんね の知恵遅れ丸出しはいただけない。 >>148 そんな正論聞きたくない 俺たちに気持ちよく説教させろ!! 音楽なんて聞いても腹が膨れないんだよ そういう道楽は衣食が足りてからにしようぜ 曲やメロディーは進歩してると思う でも歌詞は大幅に劣化したね語彙力の問題かな 文章表現として成立してない歌詞が増えた増えた >>87 坂道ってこの手の歌詞を詰め込みすぎた冗長な曲が多い印象がある 秋元康が日記にしたためたポエムに後から伴奏つけたようなの AKBとかジャニーズばかり売れた時にはもう終わってた それ以降は商業的な音楽ばかりで面白くない 握手券 これがランキング上位を占めるようになって若手アーティストの席を独占して 応援するファンがアホらしくなって離れていった AKB全盛の頃は死んでたけど 最近は復活してるような気がする >>153 だって戦後の音楽って全部洋楽のパクリじゃん それでいて本場では評価されない幼稚で哀れな存在だった 少子化 貧困化 で殆ど説明可能じゃね? 〇〇離れとか衰退とか 音楽で言えばテクニクスのターンテーブルとかアカイのサンプラーとかあったね パクリ元の英米から新素材入って来なくなった2000年代初頭から せーるすに関係無く下落基調が見えてた >>87 この手のアイドルグループって、全員が歌うパートになると声の混ざり方が汚くて嫌い 音楽を語る上で戦後日本の邦楽は省いても全く問題ない なぜなら洋楽の劣化コピーだから これって一番哀れなピエロだと思う 存在しなくてもいい存在だからね 昔の名曲を聴こう!→邦ロックはただの劣化だから洋楽だけでいいや! こう今の若者は思ってる 安倍晋三「意味のない音楽で終わっちゃったねw」 https://i.imgur.com/4QeG2ZS.jpg >>161 >>162 単純には言えない所だし耳の痛い話だが、日本人が酷く少子高齢化してるからってのは一理どころか七理くらいはある気がしている https://gigazine.net/news/20190930-old-people-new-music/ 記事は「年を取ると新しい音楽を受け入れられなくなる」ことの十分な説明になってる感じもしないが、 そういう傾向は外人もあるのが垣間見えて結構普遍的な傾向に思える 言うほど衰退してるか? 昔の音楽より今のがいいじゃん 見た目とかダンスとか握手で成り上がるわけで 音楽の力じゃないからな そんなのはオマケ 秋元に負けてる程度の雑魚が霞んで どーでもいいでしょ🤔 >>167 洋楽聞いてるのは若者じゃなくておっさんなんだよなぁ フジロックの年齢層見ればわかる 若者はボカロとK-POP聞いてるよ そもそも洋ロックって80-90年代がピークで今全然流行ってないやん いうて最近のもあまり変わってない ネットの発展でボカロやアニメ発から世界的に聴かれるようにはなったな 一部の人らに ~2010年までかな それ以降はオジサンになったからかあんまり知らない 一般人がプロレベルに作曲できるようになったって意味では進化してんじゃないの? Windows95か98あたりに自分で曲が作れるソフトが入ってた 耳コピとかしてたし、誰でも作れるようになったからかな アップルがmp3安売りしだして1曲あたりが激安になった その後spotifyとかのストリーミング時代になってさらに安くなった 機材やソフトウェアの進歩で技術は上がってるが 品質が伴ってない 昔の人は聴かせよう聴いてもらおうって気持ちで作ってたのが 今の人は作りたいものを作って垂れ流してる公開オナニーばかり CCCDにするとか言ってたあたりの時代は明らかにビジネスが全面に出過ぎていた感がある。 90年代があまりに売れたから何やっても売れるという上から目線があったのかもしれない。 >>142 これはまぁある 昔はオーディオメーカーがレーベル持ってて歌手を売り出してたからな 今は残ってる各レーベルでもメインのアーティストやバンドが出来ちゃってるから 競争が働かなくなってきてる センスないのに完全に外国の後追い音楽しかやらなくなったよな >>13 これだな 惰性で買ってたやつも買うのを辞める理由が出来てしまった AKB関連が興盛してた2007−2017位までが暗黒時代って感じ 今は割と回復してる感ある CD売り上げ=握手券 ≠良い音楽の円盤が欲しい ジャニとAKBがランキングを席巻 多数テイクを切り貼りできるようになって アニソン歌手がワンテイクとして生歌を披露すると ズコーッとなる現象 某進撃の紅白を踏まえて Adoは賢い >>9 モー娘。で糞曲が蔓延した後に、AKBが握手券売ってランキング汚染したために死に絶えた感じだろ メインストリームならずっとゴミだけど2010年あたりからの数年はとりわけゴミ 何にしても誰一人わからなかった10年代より前々前世や新世界みたいに誰もが知ってる曲が増えた今の方が絶対良いな Cubaseの値段だ安くなって、 だれでも作曲・演奏できるようになったのが大きい 今90年代の曲聞いても良い曲だなと思うぞ。 つまりは作り手が劣化しただけだなw >>207 俺は古い曲だなと思う お前がジジイなだけ >>75 当時は売れる為にはテレビの音楽番組に出なあかんけど、社交的な森岡・常識人遠藤に対して狂人藤井がネックだから 台本のあるNHK、緩いTVK・スペースシャワー以外の音楽番組には出られないでしょ >>204 これだな。紅白見てても藤井風とかVaundyみたいな若い才能が順当に評価されてる モーニング娘あたりが契機 秋元ファミリーはじめアイドル集団がトドメをさした ゲームもアニメも最近あかん コロナのせいもあるんだろうが 2007年ぐらいにはオリコンチャート見ても知らない曲ばっかだった気がするな AKBもフライングゲットとヘビロテ、フォーチュンクッキーぐらいしか知らんし >>1 ★80年代以前 →一般大衆の音楽に触れる入口がテレビ、ラジオ、有線のみで、そこで人気ある曲のレコードが音楽好きに買われ、またそれが音楽ランキング番組で流れてより売れるという増幅効果が起きる →入口が狭いから老若男女に知られるヒット曲ばかりで、ロックからアイドル曲から演歌まで幅広い(ロックのサザン、アイドル曲の松田聖子、演歌の細川たかしなど) ★90年代 →音楽に触れる入口は大きく変わっていないが、CDの普及で個人的に音楽を聴く層が大きく拡大、友人との貸し借りやレンタルCD屋などで音楽ソースの共有も広がる。また、CMから流行る曲も多くサビのキャッチーさが重要視されるようになる →強烈のサビの爆発的ヒット曲が多数生まれる(B’z、ミスチル、スピッツなど) ★2000年代 →音楽の入口は相変わらずテレビが強いが、ネットが普及してアーティスト情報や同好の士が集まりやすくなり、コアなファンが増えていく →爆発的ヒット曲多数だが、下支えするコアファンのおかげである曲も多い(浜崎あゆみ、モーニング娘など) ★2010年代 →テレビの影響力が低下してネットの影響力が強まり、ボカロの登場やダウンロードの一般化も相まって音楽に触れる機会が人によって異なっていく →CDランキング上位は投票券付き曲ばかりでダウンロードランキングと乖離し、誰もが知るような爆発的ヒットが激減。AKBや嵐、EXILEの一部がスマッシュヒットするに留まる ★2020年代 →子供の頃からスマホがあり、高齢者はテレビ、大人はYouTube、オタクはVTuberや歌い手、若者はTikTok他と音楽に触れる端末もチャンネルも老若男女でバラバラ →知る人の少ない局地的なヒット曲ばかりになるが、たまに垣根を越える曲も出てくる(Lemon、USAなど) 終戦後から歌詞がゆるゆるになるのもダサいがサウンド的には1950年代からダサくなった SP盤の時代はまだギリギリ聞けるがビニールのLPや7インチの時代になってから録音環境がライブ(響きが多い)過ぎてダサくなる 60年代に入るとエレキブームが来てディレイとかリバーブみたいなエフェクトが新鮮だったのか更に音がダサくなる 当時はこれが進化とされていたのだろうけど飛び道具みたいなものでメインとして多用するものじゃないと思う 芸能界もまさか芸能事務所に所属せずに直接音楽を公開できる手段がここまで広まると思わなかっただろうな 00年代にあれだけ持ち上げられたJヒップホップが結局あまり流行らなかったのが意外だったな 残ったのは音楽的センスと金銭的余裕が要求されるバンドやミクみたいなDTM 昔は知らんが今、リバーブって入れてない曲殆どないんじゃないかってくらい普通に入れるな たぶんミックスとかしたこと無い人が聞いたらコレで入ってんの?って思う箇所でもやたら入ってる 全く入れないと各トラックの音が馴染まなかったりするんだよね 生演奏か打ち込みかとかもそうだけど今の時代はソムリエかなり難易度高いよ 邦楽は学生時代を最後に聴かなくなったな ちょうどAKBとかが売れ始めた時ぐらいかな またバンドブームは来はじめてるんだから次はアンプラグドって決まってんだよ 安いアコギ買っとけ 握手券が~とか言ってるやつ音楽聴いてたんじゃなくてランキングに踊らされてただけなんよな >>24 でもいい曲もたくさん作ってる 川の流れのようには傑作 金儲けに走ったのが原因 >>34 きっかけ?て曲は歌詞もメロディも良かったと思う >>221 ラップの大御所らがアイドル声優に楽曲提供して それにまんさんらが群がってキャ―キャ―やってる テンプレアイドルビジネスがもっとも勢いあるジャンルになるなんて誰にも予測不可能 最近また好きな歌が増えたから衰退してる感じはないかな アーティストは円盤売出来なくなって儲けづらそうだけど まだ、ロックというカテゴリーが無かった時代 東京ブギウギの強烈な大ヒット 参考にしろや。日本に、黒人音楽の素養あるのな。 なんかFMラジオが死んでいった時期あるよな インターFMすら をれは、サザンが産湯だったから。なにこれwwwはやくちすぐるwwwたのしいwww 日本の音楽シーンは韓国に圧倒的な差を付けられちゃったね。 若い人が好んでK-POP聴いてるのは「海外に通用しない日本の音楽を聴いてると世界から取り残されるのでは?」という事を無意識のうちに感じ取っているんだろうね。 で、思春期に、日本の流行歌のたいくつさ@なんで、うたっては一息入れて、うたっては一息入れてするの? に、苛立ってたとき、フリッパーズ・ギターがラジオから流れてきたのな。 フリッパーズ・ギターのもたらしたものは 日本中、おしゃれなカフェ化したことにもあるのよ。 自分のなかでは邦楽再評価の流れがきてんだけども 昔のアーティスト側の選民意識の高さに当時を思いだしてムカつくようになってきた 最近の若い人たちはだいぶマシな感じがする をれは、フリッパーズ・ギターの音楽が好きなのであって、おしゃれなカフェが好きなんじゃねえのよ。 時代は江戸時代からAdo時代へ 音楽の隆盛期が来た で、フリッパーズ・ギターは、その音楽性を、継続することはできなかったのな。 >>238 interはマジで酷いわ 邦楽流れまくりだし >>237 だからSP盤の時代はマシだと言ってるだろ 笠置シズ子の戦後のやつは良いよ そのあたりはまだ良くて俺が嫌いなのは平尾昌章とか伊東ゆかりとかピーナッツとかが7インチ出しまくってた時代 そのあたりの音楽があるクラブイベントでは渋いとされててDJがやたらかけるんだが俺がダサいと思う SP盤使って笠置シズ子とか二村定一とか浅草美ち奴をかけるべき >>246 たしかに。あれはもう職業病みたいなもんなんだろね 別にそいつらの曲じゃなきゃどうしてもだめてこともないしユーザーにとっては選択の幅が広がってよい時代になったなとおもうよ >>255 なかなか、ニッチな舞台と縁があるのねきみ。 上層部が老化で新しい曲についていけなくなった 聴く方も同じく年取って聴けなくなったから古い歌を繰り返し聴く 結果、講師もバンドマンもみんな古臭いまま >>34 紙ひこうきだっけ?あれはいい歌だ タイトルが出てこないけど >>265 365日の紙飛行機やろ。をれはあれは、AKBにしては凡作とみる。をれの好みはたとえば、君はメロディー。 幾ら曲が良くても歌が酷けりゃどうしようもないんや。 もちろん、 会いたかった、で、ハジけたとおもってんよ。 小室哲哉がJPOPのフォーマット作って今に至るまでまったく成長してないからな 紅白でシノリョーよかったね。寝ちゃって、あくる朝朝日のダイジェストで観た。 今はプロとアマの壁が無いおかげで世界中の若いリスナーはYouTubeやチクトクで言語が違う一般人の作曲を聴いて感動するようになったから裾野は広がったんだよな。ただ日本人だけがツイッターでセコセコやってるから誰も聴かない 今回の、恋しさと糸井重里2023のアレンジすんげえいいんだよな。 いかに、全世界のひとらが、かつがれてるか、だまされてるか、なのな。 光子星を、ブラックホールと呼びなすことで、JKやJDが売春婦のまねごとをしてしまう >>276 お前が上だと思う根拠は? ルシファーは家族の協力を得て諦めず医師への夢を追い続けている 岩手は家族に見捨てられ生活保護で下手くそな絵を描いたり、キャラ使い分けてブログや、チンポ晒しや、嫌儲でキチガイごっこや、出前のバイトして暇潰してるだけ 今は盛り返してる(80年代ブームの助けもある) AKBの頃が最悪だった、曲じゃなく握手券を売ってた >>287 はいキチガイ回答でましたwwwお前の負けw >>15 キャンディーズの時代からすでに衰退が始まってたのか 常温常圧だと、液体を経ない。固体⇔気体、なのよ。わかるなこれくらいはな。 百気圧をかけてやると、そこではじめて、液体炭素になる。 この状態で、凝固させてやると、ダイヤモンドになるのな。 >>286 僕らのユリイカは弾いても完璧曲だと思う むしろ結束バンドでやって欲しい もんのすんげえ簡単なことなんで、冴えてる小学生でも気づき得たことなの。 思い出補正っていうか、思春期の頃に触れた音楽が一番印象深かったりするのもあるんじゃないかな。 自分が今の時代に中高生だったら、今の音楽に対して抱く印象もだいぶ違うんだろうなと思うし。 時代を超えて良いと思われる楽曲もあるんだろうけどね。クラシックなんかそうだけど。 シャープが気づいて、商品化した。アクオスクリスタルな。素材非公表。 シャープが成功したんならほんものだ、あとはこぞって中国が参入。 >>34 曲は良いが下手なのも混ざっているから相対的に聞くに耐えない合唱になってる 成果出せてうれしいよ。ちなみに 百気圧かけて液体炭素にして凝固させる製法は権利フリーなんで、やっていいんだぞおまえらも。 ユーロビートを大流行させてしまったのが全て だから今のアメリカ音楽について行けなくなった つまりエイベックスが悪い 秋元康がーって奴多いけどそれは的外れ >>304 個人レベルの話であれば、そうだろう だが「日本の音楽」と総じて見るにあたっては、その個々人の印象が 日本の音楽に影響を与える加減、即ち年代や世代の人口が影響するだろうな となると、人口の多い年代・世代、即ち第二次ベビーブーマーの嗜好が 日本の音楽に色濃く反映されるし、またその世代は市場としても大きな割合を 持つので、供給側もその世代を意識した音楽を提供することとなる 結局、第二次ベビーブーム世代が音楽を楽しんでいた時代、 1980~2000年あたりのその世代向けの音楽が、 その世代が人口を減らしていく2050年頃までは 日本の音楽のピークであり続けることだろう 盛り上がれる音楽しか、大衆音楽ではないと呼んで過言じゃないよ。 AKB商法がオリコンチャート破壊して 大衆が何聴いてるかわからなくなったのが一番デカいと思うよ ビルボードとサブスクリプションでそれが解消されて、また盛り上がり始めた 握手券、選挙券でランキングがあまり意味無くなったのと ネットでいろんな曲を手軽に聴けるようになり、人によって好みの曲がバラバラになった なんで、陽キャがモテるかって、ウェーイ、で、場が盛り上がるからなんだもん。好きなのなそういうのな、モテる女子。 米津は、日本の若者冷やすためのエージェントなんでな。🏺。 握手会やり始めたのはAKBよりモー娘が先では? AKB握手会商法はそもそもCD売れないからやり始めたのだから関係ない CD最盛期過ぎてサブスクで完全に音楽の火が消えた CDコピーで皆んな買わなくなったのが衰退の一番の正解でしょ ヒゲダンとキングヌーの存在は マスにうったえて、かつオサレ 進化はしてるていだよな。 業界が盛り上がってるか盛り下がってるかとか本来どうでもいいんだよな 1リスナーではなく俯瞰で見ようとするマインドがキョロ充っぽいというか 何を聴いてれば音楽通ぶれるか?とか考えてるよりいまだにジャニーズAKBに夢中になってる奴のほうがまだ真摯に音楽と向き合ってると言えるかも ヒゲダンのほうが頭数揃えてんぞ キングヌーは、白日一発なのなんとかしる 衝撃だったがなあれ。 うたうたうときは全身を楽器にするんですよ さすがは藝大や。言語化。 握手商法がーって馬鹿の1つ覚えみたいに言ってる奴、全く本質が見えてない まず「音楽」を聴けよ そもそも握手商法はBTSもやってるし悪どい売り方ならテイラースイフトだってやってる 「いつまでたってもユーロビート、パラパラから抜け出せない日本人」 これが諸悪の根源なわけ いまだにダパンプのUSAが国民的ヒットするほどユーロビート漬けなのが日本 これがガラパゴスを産んでるって普通の神経してたらすぐ気付く それ作ったのはエイベックス つか接触で売るのがズルいとか言うなら、売れないて騒ぐ人たちもなんか別の付加価値つけて売る努力したらええやんけと常々 AKBの曲もパフォも歌声もよさがわからんしなにひとつ刺さらんけど売るための努力だけはすげえとおもうよ 昔ちょっと有名になったやつらも音楽家きどりであぐらかいてないでこの割り切りと根性をすこしは見習えばいい 若い女子がみんなでいっしょになってはつらつで 秋元さんのビジョンの正しさな。 >>333 楽曲は自分にはよさはわからんけど、ただ偉そうにしてるやつらよりよっぽどがんばってるとおもうよ ミュージシャン様が取り巻きのアイドル批判に安住して(もしくは被害者面して)本人達はヌクヌクしてた時代が長かったから >>335 よさわかんない~。。。をれはだね、桑田さん 希望の轍が、最近、ええなあと何度も聴くからね。三十年四十年経っても、提供し続けてんのよな。 サザンは、アップテンポ、ミディアム、バラード、ござれだからね。 チョイスにをれの空気読みのスキルが凝縮されてる。長年やってっからさ。 98年辺りから好みがバラバラになって誰でも知ってるヒット曲がなくなったろ 宇多田とドラゴンアッシュあたりが転機か 街で流れる音楽がなくなったから 流行りの音楽が分からんようになった えーとね年末年始ね 焼肉屋でも 天丼屋でも 祝福を、聴いた。 答えを言い過ぎだけども 祝福は、希望のうただけど 夜、ASOBI、なことだけはある曲調なんで。 明けない夜は無い、つってみんな歯を食いしばってがんばってるときに 真夜中3連荘のユニットを提供してくるのが 在日韓国人支配の歌謡界の現状ってことな。 【ビルボード 2022年 年間“JAPAN HOT 100”】 「ヒット」の多様化が進み、激戦を勝ち抜いたのはAimer「残響散歌」 【Billboard JAPAN HOT 100 of the Year 2022】トップ10 1位「残響散歌」Aimer 2位「W/X/Y」Tani Yuuki 3位「ベテルギウス」優里 4位「ミックスナッツ」Official髭男dism 5位「ドライフラワー」優里 6位「シンデレラボーイ」Saucy Dog 7位「新時代 (ウタ from ONE PIECE FILM RED)」Ado 8位「なんでもないよ、」マカロニえんぴつ 9位「水平線」back number 10位「一途」King Gnu https://news.yahoo.co.jp/articles/c006a3a8fe1f3340b3527fecc8c450bf64eaa0b1 AimerはMVで浜辺美波ちゃんフィーチャーしてたな。シン仮面ライダーよりなおミステリアスな彼女をみれるよ。 うたばんヘイヘイヘイの全盛期が90年代後半~AKB以前のいわゆる邦楽の全盛期って感じ? 【ビルボード 2022年 年間Hot Animation】 Aimer「残響散歌」がヒゲダン/Ado破り首位 今年も『鬼滅の刃』主題歌が制す 【Billboard JAPAN Hot Animation of the Year 2022】トップ10 1位「残響散歌」Aimer 2位「ミックスナッツ」Official髭男dism 3位「新時代 (ウタ from ONE PIECE FILM RED)」Ado 4位「一途」King Gnu 5位「逆夢」King Gnu 6位「Cry Baby」Official髭男dism 7位「怪物」YOASOBI 8位「私は最強 (ウタ from ONE PIECE FILM RED)」Ado 9位「KICK BACK」米津玄師 10位「逆光 (ウタ from ONE PIECE FILM RED)」Ado https://news.yahoo.co.jp/articles/06d9848013cae2aba64d717a291c398b762873f2 2010ってことはまた安倍のせいだ!安倍のせいだ! 音楽まで破壊したのかよ >>317 「日本の音楽」と総じて見ることに何の意味があるのか分からない。 声まで加工し放題って時代になればそりゃ仮に素晴らしい歌声だとしても価値がつかなくなるわな 保田の去った娘。は、タカさんに、ノレなかったんだよ。 シラケ、ってのは、要は、おまえはまちがってる、おれはおまえにノレない、という批判だからね。 をれは、あのときは、タカさんが正しく、娘。がまちがっていたと結論している。 タカさん、おんな、一人しか、知らない場合、あるからな。 今年海外でもっとも再生された日本の楽曲は?Spotifyが2022年振り返るランキング発表 ■ 海外で最も再生された国内アーティストの楽曲 01. 死ぬのがいいわ / 藤井風 02. 夜に駆ける / YOASOBI 03. The Rumbling / SiM 04. 廻廻奇譚 / Eve 05. 紅蓮華 / LiSA 06. 残響散歌 / Aimer 07. Tokyo Drift(Fast & Furious) - From "The Fast And The Furious: Tokyo Drift" Soundtrack / Teriyaki Boyz 08. 悪魔の子 / ヒグチアイ 09. Black Catcher / ビッケブランカ 10. unravel / TK from 凛として時雨 ※昨年一昨年は10曲中8曲がアニメの主題歌 今年も10曲中7曲がアニメの主題歌 https://news.yahoo.co.jp/articles/cefc8fcb69b836cfef8543e46e3276a7346ffd41 ひとりは、ヒットラーの息子、な。試験管ベビー。アラフォー。悪魔くん/水木しげる。 ひとりは、デビルマンの息子。べるぜバブ。おおかみこどもの雨。約束の朝になんたらの息子。バケモノの子。 昭和平成あたりのアイドル全般だな あれがチャート上位独占していて衰退しない訳がない >>372 こいつが第三次世界大戦にしゃかりきになってるし その勢力の御輿なのなワールドワイドに。総統閣下の御曹司やもん。 チェンソーマンの原作者、タツキっつーのかあいつも、そう。 だから、マキマのあたまからしょうゆぶっかけてうめえうめえとむしゃぶりつく人格破綻者まるだしの作風なのよ。 チャートはAKBというよりジャニーズだぞ あの頃CDランキングはもう機能してないからダウンロードランキングにしろと散々声があがってたのにできなかったのはジャニーズがダウンロードやってなかったせいだからな 今でもチャートに無駄にCD売上含まれてるのはジャニーズに忖度してるからなんだから >>367 5年後10年後には消えてそうな奴らばっかりだな 「音楽が衰退」って言うけど、あくまでもヒットチャートに載るような大衆音楽の衰退という程度の意味しかないしな。 >>1 日本に限らず、世界中で衰退したよ音楽 アップルがiTunes music storeを始めたのが契機で、以後は下り坂。 アップルは、人類の音楽文化を蝕んで肥え太る悪魔だ 毎年残酷な天使のテーゼがカラオケアニソン1位になってるぐらいには終わってる >>387 なんで一曲ずつ販売すると衰退するんだろうな >>389 アルバムまるごと買ってくれないからだろ それをさも正しい事のように吹聴した悪魔崇拝者ども ITMSのリリース日、それを高らかに宣言し歌い上げる連中の前で「今日は音楽が死んだ記念日だ。よく覚えておけ」と吐き捨てた。 結果はどうなったか。世界中の音楽流通を牛耳り、アルバムを切り刻み曲単位でバラ売りした挙げ句にテラ銭を四割も抜いてゆく鬼畜が ブクブクブクブクと肥え太って、世界一の富豪となって死んだ。人類から音楽を取り上げた悪魔が。 おれが死んだら地獄の底まで追いかけていって、アイツをもう一度殺すよ。 >>389 綺麗事っぽく聞こえるかも知れないけど、やっぱり音楽という創作物には一定の神聖性みたいなものがあった方がいいのかも知れないな。 というかアニソンくくりじゃなくて カラオケの過去30年の総合一位が残テなので 失われた30年と見事にリンク >>389 漫画の面白い1話だけ売ってるようなもんだもの 全体として面白いのかは興味持たれなくなっていく 直近ではヴォーカル部分だけ切り取って聞いていたりだから 見開き1ページ売ってるようなもん そりゃ作品として終わってる感出てくる アメリカですら 私のオマンコびしょ濡れオーイェーが流行ってんだし五十歩百歩だろ ミクとかくだらないコンテンツが人気になり始めたあたりだろう むしろ00年代と10年代が終わってただけだ 今って結構よくなってきたよね 椎名林檎が「音楽に歌が入ったら風俗になる」みたいなこと言ってたけど、純粋に音楽的な部分以外が評価ポイントになってくるもんな。 かといってアメリカやイギリスの音楽も昔より全然聴かれなくなってるだろ 今トップクラスのハリースタイルズとかウィーケンドとかドレイクとか聴いてるやつが日本にどれだけいるのか >>382 AKBはダウンロードでも売れてたからな 最近はまた黄金期やん グローバルチャートに汚染されてる国ばっかだぞ 日本と韓国は独自の文化築けてる方 >>32 頑張ればきっと叶うあなたの夢 あたし信じてるから あなたがくれたこの思い 感謝してキックしてGO!! ふう、一曲できたと おニャン子クラブなんかも今の世代の人が見たら大分酷いと思うけどな ネットの一般への普及で価値が大きく変わったのはある みんな好きな時に好きなものを見るようになってアイドルやバンドのファン以外はテレビの音楽番組見る意味なくなったし、コアな音楽ファンもネットのあちこちに可視化されて、よっぽど音楽命みたいなファンじゃないとロック好きです!みたいに気軽に言いづらくなってる >>405 音楽雑誌なんてまず買わなくなったもんな。 そもそも21世以降誰もが知っている曲が世界的になくなった ヒットしてるのは集団アイドル曲ばかりだろ >>408 物まね大賞とか、嘉門達夫がやってたような替え歌のネタも、広い共感を得られにくくなった ネット中心になってkpop聴く層、アニソンボカロ聴く層、ジャニーズ聴く層みたいに細分化されたからだろうな >>23 洋楽がでなくなったんではなく 日本人が音楽全般(アイドルソングのぞく)を聴かなくなったんだよ winnyとかが流行ってジャスラックが癇癪起こして歌より握手券とかの現物が付き始めたあたり ボカロ勢がでてきてそいつらがアニソンメソッド満載の曲ばっかつくりだして再起不能になったよね 日本の音楽がじゃなくてチャートに意味がなくなったのがだよな 日本の音楽そのものはずっと面白いままだよ カスラックの取り締まりが厳しくなって 街で音楽を流せなくなったせい なんでkpopとjpopの差が開いたか?でいうと日本がユーロビート脳すぎるから これに尽きる 嫌儲なんかで「kpopは凄いのにJはー」って言ってる奴ですらチャートがどうだの売り方だのスキルだの言ってる 未だにダパンプのUSAみたいなのがヒットするほどユーロビートに漬けられた国なのが全ての原因 なにこのユーロビート厨は とんちんかんな事を力説してるのか 2010年辺りの嵐、akb、exileが売れてた頃から 小学生の遠足のバスでチェッカーズとか光GENJI大合唱して 中学のヤンキーがブルーハーツとかBOOWY教えてくれて 高校の軽音学部がエックスとかプリプリ学園祭で演奏してて 大学生のバイトのカラオケでB'zとかglobe歌って 社会人になって車買ったらカーステでジュディマリとかラルク聴いて 懐かしいわぁ モーニング娘が売れてた頃も日本の音楽を壊したみたいなこと言われてたな 「最近の若いもんは~」っていう老害の戯言と同じだな >>421 モーニング娘の先にあったのがAKBだから その見立ては間違ってないだろう >>1 だな 俺はドリカム迄はアルバム買って大事に保存してるが、Every Little Thingを最後に 以降アルバムさえ買って無いわ >>422 モーニング娘の前は小室 その前はビーイング系 >>424 おニャン子クラブが日本を駄目にしたとか力説してた連中がビーイングが台頭した途端一斉にビーイングが日本を駄目にしたと言い出したのは笑った モーニング娘。は良い楽曲も多かったろ? つんくはその辺は真面目だった 秋元にそれはない >>386 その他は可哀想な被害者だったから…今の売れてる若手で被害者ムーブしてる人誰もいないでしょ? >>428 AKB系でもいい曲は劇場公演曲とかカップリングに行くから >>428 モーニング娘。を絶賛してAKBを貶してる人って 大抵乃木坂や欅坂の楽曲を絶賛してるんだけま 秋元にとってはAKBよりそっちが本丸だよ? メタルはどうなったんだろう… ヒーローだったアレキシは死んだしビヨーンは声が出なくなっちゃった インフレはアメリカ行って良さがなくなっちゃったし >>433 逆だろ、公演曲って大概ボツ曲だからな。 小室哲哉は日本人の耳を洗脳させたからな これは坂本龍一も言ってるし 6451のコードで曲作ったら売れに売れたから小室進行まで言われてる始末 直近でもウマ娘のGIRLS' LEGEND Uのサビ、King Gnuの白日のサビ、米津のLemonのCメロ、Aimerの残響のサビに使われてるし 残酷な天使のテーゼのサビや宇多田ヒカルのCan You Keep A Secretのサビ、スピッツの楓のサビもこのコードだよ 2000年代に入ってネットでmp3聴くようになってから CDがさっぱり売れなくなってアーティストの製作費自体が絞られて行ったのも凋落に一役買っていると思う 昔も輸入盤買うと物販チラシ入ってた ジャンル的にそういう文化なのかと思ってた 一般的なロックもやってたよね?バンドTシャツ 一部のメジャーどころが嘆いてたけど意味がよく分からん 宇多田ヒカルくらいまでは、なんだかんだで年々音楽が進歩してる感あったけどな やっぱり嵐とAKBからじゃね?ダメになったの 日本語にかろうじて乗せられるメロディがポップソングまでで 一音符一母音で跳ねるような音楽は無理なのでは ダンス抜きのマイケル・ジャクソンまでは日本語でパクれるけどプリンスは無理みたいな でもヒゲダンもキングヌーも今のバンドサウンドだし米津も藤井も今のシンガーだと思う 日本語の壁があるなかで日本人に受ける歌謡曲を真面目にやってる これ以上歌詞を詰めるともう聴き取れないし 何語でもない雰囲気だけのものが海外に必要とされるとも思えない 2000年~2010年ぐらいが最悪じゃないかな 今は良いほう ドラマとかのタイアップが無いと感情移入が無いから忘れるのが早い 邦楽も洋楽も昔のほうが単純で分かりやすい 今の曲はオナニー >>156 逆だよ たくさん集められたサンプルの中から 秋元が郷愁を感じた曲に 実家の玉子焼きみたいな、夏の田舎のバス停に麦わら帽子と白いワンピースみたいな歌詞をつけてるのがあのグループ 00年代からだろ ありがとうソングみたいなキモイ歌が増えてきておかしくなった >>87 何かっていうと 一人称僕たちが云々言ってる気がする >>454 いや青春パンクのカウンターとして下北系オルタナインディーが台頭した感じだろ 結果青春パンクは廃れ下北系の影響力は今でも滅茶苦茶強いしな 00年代は金輪際リバイバルもないとかいわれてなかったっけ? 昔は商店街や喫茶店でいろんな邦楽が流れていて、耳に残ったものが購入されてたんだろうけど今はないしな サカナサカナサカナーとか耳につくけど買おうとは思わんし >>438 選択肢はいくらでもあった。そもそも日本人は音楽というより歌詞が中心だし歌手の人となりとか人格の方が楽曲より遥か上に位置してるからな。ゲスの極み乙女。とかCorneliusとかキモくて聴けないとか本気でいう人種 握手券あたり 日本語ラップも上手いやつは増えたけど個性のある奴は減った 握手券の時は終わった後じゃね? その直前2、3年が節目 宇多田がオートマチック歌って その後真似ばっかりになった あの辺が一番最悪だったな そのうちAKB全盛期になったけど それは当然だったのかもね 邦楽がしょーもなくて聞くものが無かったんだから 音楽その物が酷くなって行っただけ 90年代後半なんて不快な音楽だらけになって 有線でずっと聞かされ続ける店員は精神が病んだりした 奥田民生プロデュースのパフィやケツメイシ花鳥風月がかかってたよ ファンではないがあの曲らは好き ジャニーズ 小室 ビーイング エーベックス ビジュアル系 福山雅治 宇多田 ミスチル ロキノン系 モー娘AKB エグザイル 青春パンク やっぱ「平成音楽」って最高っしょ…w ジジクセー昭和音楽やガキ向けの令和とはレベルが違う アイドルのせいだよ CDが売れればクオリティーなんて関係ないんだ そりゃ韓国に負けるわ ソニーのアニメ主題歌にSMEのアーティスト気取りをはめ込むようになったのが90年代 その頃だな 洋楽が死んでるからなあ ヒットチャートでも聞いてみ?ひどいもんだから パクリ元があれじゃなあなあw >>208 お前がジジイなだけ、それかおまえの感覚がジジイなだけ 80年代くらいのからYouTubeで聴いてるけど、なんでこれがあんまり売れなくてこれが売れたのだろうとおもうようなのはある 過去と比較して現在は衰退したとさわぐほど突き抜けて過去の平均値がたかい感じもしないよ 玉石混淆の混沌のなか天才がたまーに降臨して偏差値アップに寄与してるのはいまも昔もかわんないかとおもう PCが発達する ↓ 素人がコピペコピペでトラック作る ↓ ピッチ/リズムコレクトで下手な歌も楽々修正 ↓ 糞楽曲量産 ↓ 終了 記事書いたひとが加齢で新しい曲に興味失ってるだけちゃうの? 結局ネットの普及が原因だよな 趣味の多様化で有限である音楽に消費する時間とお金が減っただけ >>470 逆だぞ CDが売れなくなってもアイドルは売れ続けただけ 音楽以外のコンテンツが強すぎたアイドルだから、引っ張られて音楽も売れ続けてる いい音楽の指標が売上しかないからそりゃアイドル一強になるわ 周りが良いと言うからこれは良い物だ っていう日本人の特性に引っ張られてバフってるし 90年から2010年くらいまでカラオケ中心の暗黒トンネル時代 >>478 最近だとアイドルとお水の区別がつかないよ… 元々大きな枠では一緒でも 日本のエンタメが90年代で終わってるのは 少子化とネットの普及で全部説明がつく 少子化による若者向け文化の需要縮小と 新しもの好きの興味がネットに移ったことのダブル また氷河期のクソ共が90年代を必死になって懐古美化してる >>479 調子に乗ったのか、あの頃から収入が露骨に減り始めたのか >>485 煽ってるつもりだろうけど、普通に回顧できる程の盛り上がりがあったのは幸せだからな 60年代、70年代、80年代、90年代というか2000年代半ばぐらいまでが、 それぞれ新しく生まれたジャンルの黎明期で隆盛期だし、 人口はそのまま才能の数とも直結してる 80年代以前の洋楽は日本語や日本人の歌い方との相性も良かったと思う 黒人音楽でもその頃のは日本人のスタイルともマッチしてた これが歌唱力やリズム感の力技の90年代以降のラップやR&Bの流行で日本人は完全にミスマッチに陥った 歌唱力足りないのに黒人の真似して聞くに堪えないR&B作ったり日本語だとダジャレにしかならないラップを量産しまくった >>487 懐古というより90年代の数値だけが取り得の音楽を自慢したいだけ 氷河期は90年代の漫画ゲームアニメ音楽の数値しか自慢できるものがないから ジャニが劣化したのはなんで 昔は興味なくてもいい曲だなと思えるのが結構あったのに ベース聴こえないスレッドもそうだったけど、音楽の話は根本的な感性の違いが露になる >>490 数は力だぞ 極端な例えだと、100人居て1人が才能がある場合、、 100人の場合は1人の才能ある人が引っ張り、 10000人の場合は100人の才能ある人が競い合うからな >>493 そんな風に数だけ取り得の中身のないカスばかり有難がるから国から必要とされない世代として粗雑に扱われるんだろうね 基本的に日本人は音楽に興味ないんだよ ドラマやCMで話題になるから聴いてただけ テレビの時代が終わったと同時に音楽も終わった Spotifyで世界中の音楽に出会える時代に何もしない日本人 >>494 飛躍しすぎだし、話がそもそも繋がってないから、 イラつかせたい目的も達成できてないし、 むしろ実生活でつらいことあったんだろうなとか勘ぐられるぞ イラついてるのは氷河期の方でしょ 常に90年代ホルホルをしてないと平常心を保てない連中なんだから JRPGを神格化するあまりなろうなんかを支持するような連中だもんな 本当に日本の癌でしかないような世代だよ氷河期は やっぱ精神性の豊かさがいい音楽を作り出すんよ 貧困化すると音楽も貧相になるんよ(´・ω・`) 氷河期はいろいろと不遇だけど文化的には一番恵まれてる世代だと思うわ 人数が多いからこそマーケティングもそこに向きやすいし 接触廚のドルヲタが諸悪の根源 ドルヲタに媚びて半分素人の地下ドルと大差ないアイドルが増殖し音楽が劣化し衰退した ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる