日本の音楽が衰退した年代、ケンモメンの全員が一致する [519718476]
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現在の音楽業界は衰退しているように思います
ヒット曲を70年代くらいから順に見ています
売上や知名度、人気は90年代後半までをピークにその後徐々に減っていき、
2010年前後から目に見えて減っており、比例して私の知らない曲が増えていきました
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12260647007 音楽にとどまらず2008年頃が色々ピークじゃなかった? 昔はドラマの主題歌をみんなで聞いてた知恵遅れの時代だったからな 海外に住んでたけどAKBでてきてからかね
ランキングが機能しなくなったからおいもしなくなった >>1
アフィカスアフィカスアフィカスアフィカスアフィカスアフィカスアフィカスアフィカスアフィカスアフィカスアフィカスアフィカスアフィカスアフィカスアフィカスアフィカスアフィカスアフィカスアフィカスアフィカスアフィカスアフィカスアフィカスアフィカスアフィカスアフィカスアフィカス >>2
2008年ってバリバリAKBが売れまくってた頃だろ… 音圧マシマシ糞音源で育った奴がクリエイター側に回って完全に終わったな
低品質な打ち込みポチポチ音源も増えた 国が衰退してるんだから当たり前
音楽だけ発展してるほうがおかしい 俺が聞かなくなったころから衰退した
これは俺のせい
やはり2007年頃から 3人以上の女の集団で歌うようになってから
あとじゃにとか出てから
全歌番組が死にはじめた メディアミックスに潰された感じだな
昔の歌手や事務所は円盤とライブで現金得るのに必死だったから 客の音楽の楽しみ方はカラオケしかない
音楽市場はアイドルグッズ売り場と化した こういうのっていつも日本の音楽業界=JPOPのヒットチャート上位集団だよね
メチャクチャ狭い範囲だけ凝視して訳知り顔で広い範囲のことを語るガイジばっかり
文化の衰退ってのはそういうところから始まるんじゃねーかな 俺は2000年がピークだと思う
洋楽もその頃から対して新しいものが出なくなった気がする CDが売れなくなったから
日本のポップミュージックはレコード産業と一体になって作られたブームに過ぎなかったんだよ 宇多田やらMISIAやらのR&Bブームまでだな
それ以降のシンガーソングライター系は良い歌なんだろうけど一般受けしないから売れないし曲が一切盛り上がらない おれがじじいになったのもあるが
誰が歌っても同じと言うか、この人の歌声だってのが
わからない曲ばかりになった なんかここ20年くらいは歌手が自分でポエムみたいな歌作りすぎなんだよ
中途半端に実力があるから平気で自分で二流の曲作ってる
昔のド下手アイドルの方がマシなのは
作詞作曲が大御所だから AKBや乃木坂の曲をちゃんと聴けばいい曲だとわかると思うけど 一部の国以外衰退してないか?
前時代のエンタメよな 宇多田ヒカルあたりが全くアメリカで通用しなくて
そこら辺が個人的ピークだった、邦楽はダサい
むしろ現代の方がYou Tubeで良い若手アーティストは億再生行ってるよね
外人もアニソン歌っててびっくりする
今が一番音楽が楽しい 耳が腐ってるやつら「今のJ-POPは復活し始めてる!」
海外の奴ら「馬鹿じゃねーの?今ほどジャップが無視されてる時代もないんだがwww」
これが現実
最低の時代は今 >>34
いろんな歌があるから全部じゃないけど力入れてる曲は作詞作曲に大御所使ってわりと良い曲だったりする
もったいないくらい >>37
あれまんまユーロビートの輸入だから結構好きだったな
初期の安室奈美恵とかMAXとかV6とか >>34
少なくともTVで流れてていいなと思ったやつはひとつもない AKBとかジャニーズの握手券叩く奴多いけどさ
どうせそういう奴だってヒットチャート上位の歌手や好きな歌手の音楽以外はほとんど聞いてないだろ?
好きになった曲を何度もくり返し聞くのはいいんだけどさ
新しい曲を見つける時にまず歌手の名前で探す奴って結局はアイドルの握手券目当てでCD買ってる奴と大差ないよ
音を楽しんでるんじゃなくて人を楽しんでるだけのくせに一丁前に音楽語るのは滑稽だよ 小室サウンドが流行って商業的に一回目の淘汰が起きて、生き残ってた残滓も00年後半~10年代のアイドルブームで死んだ
ところがどのジャンルからもバカにされてたボカロ系がドルブームの衰退とともに地の底から這い上がってきて出てきてるのが今 耳が腐ってるオタク「Spotifyにアニソンいっぱいある!アニソンすごい!」
単に海外のアニメオタク以外J-POPに見向きもしない時代が今なだけ
つまり、トータルで最底辺が今 >>47
こういうバカなオタクな
ボカロが!
世界中で無視されるボカロwww 40歳だけど、98年くらいからJ popは死んだと思ってる
それ以降ゴミばかりで興味無くなって、全く分からん >>52
お前が青春終わっただけだろオッサンが無理すんな アニソンは歌手がダメな分、まともなプロデュースでまともな作詞作曲でやってるから名曲多い気がする >>49
adoやハチ(米津玄師)みたいなコテコテのニコ動世代が一線で活躍している時代じゃん 使っている電子機具で時代わかっちゃうようになったよなあ
マジでゴミだよ
現代の音楽は中毒性がある音垂れ流してるだけの麻薬に成り下がった 結局音楽なんて好みでしかないからな
ある一定の年齢になったら新しいもの受け付けなくなるし 握手券に占領されてた時代にまともに音楽活動してたアーティストは気の毒 俺の記憶だとバブルでXをゴリ推したけど外人は冷ややかで
結局日本の音楽といえばとインタビューすると世界の誰もがスキヤキとしか答えないままだった
むしろ東南アジアあたりではジャニーズとかのアイドルがプロデュース成功してた時代
日本から世界的アーチストが生まれたことはない、日本のアーチスト認知度はいつだってジャニーズ以下 聴き手側が洋楽とか全く聴かなくなってガラパゴス化してる感じ
最近はKPOPの真似してるの出てきたけど >>2
アニソンはそのくらいがピークだった
星間飛行とか作詞作曲が松本隆と菅野よう子で
本物の名曲だよ 90年代
曲の良さじゃなくいかに大型タイアップ付けるかで売上決まった アイドルユニットの音楽は反吐が出るくらい嫌い
コロナでジャンルごと死んだのがほんとにスカッとした 中国や韓国に負けるわけないと信じられていた時代があったなんて😰 いま外人に日本の音楽といえばと聞いたらどう答えるだろう
俺は初音ミクって言われそうな気がする
結局00年代まではみんなスキヤキだったよ
その程度なんだよ日本の音楽って アイドルブームとボカロでリセットされちゃった感じあるよね
それ以前って洋楽の影響強かったけど
それ以降はルーツがモロに邦楽っぽいの増えた 日本の映画が衰退した年代…90年代
日本の音楽が衰退した年代…90年代
氷河期おじさんには辛い現実 衰退したというよりマイナーなアーティストを見つけやすくなったのとCD販売よりライブやグッズに移行したってのが正解かな プロセカやってるけどめっちゃいい曲ばっかでひくわ
ボカロとっくに廃れてると思ってたけど、クリエイターの遊び場としては全然そんなことなかった ライブハウスが減少してミュージシャンが育ちにくくなったからとか >>63
ソフトバレエはタイアップ取ったり売り方が上手ければもっとメジャーなとこいけたと思うわ 売り上げとかダウンロード数とか再生数とかで文化の盛衰を語るのはそれこそ商業主義という檻に囚われた貧寒な捉え方だよね
そんな数字は広告屋の力の入れ方一つでいくらでも変わるのになぜか音楽の良し悪しを測る物差しとして振り回したがる
作曲して演奏して聞く
それと無関係で不純な要素をブチ込みまくってんのがポップ音楽業界なんだよね カラオケの文化がボーカル至上主義を助長した
歌しか聞いてない 宇多田ヒカルが圧倒的すぎて今までの音楽はなんだったのかとなった
そこからもうダメ まぁ宇多田ヒカルとかレコーディングにすごいミュージシャンを呼んでるだろから >>76
音楽って特にアングラ、インディーシーンが重要なのにこういうスレでは全く語られないよな B'zが何度もベストアルバム出してた時終わったな思った >>40
輸出力あった時代っていつなんだ?
JPOPが復活してるとかいいとか一切思わないけどアニソンとかそれはそれて需要あんじゃないの? そういうすごいミュージシャンは大体ライブハウスで育っただろけど 俺が高校の時は一般素人ブサイク48人とヤリチンガングロ猿軍団EXILEがのさばってて地獄だったわ 携帯が登場して通信費圧迫されてもうCDなんかに金払えるかてなって
インターネットの普及とファイル共有で音楽の価値が駄々下がりして
サブスクで音楽の価値が最低値まで下がって今に至る 日本音楽市場の売上金額的には98年がピークのはず
作品の質的にどうこうってのは主観が入るから断定的に言うのは難しいけど >>78
宇多田聴いて感性を磨かれて育った世代が日本の文化作ってくなんて言われてたのに全然駄目だったな 音楽ビジネスは衰退したかも知れないけど
音楽文化は断然身近になったと思う 2022年の音楽でも
1950年の音楽でも
簡単に聞くことができる >>73
ニコ動(ボカロ系、歌ってみた系)はいくつか時代が分かれてる
00年代後半頃のボカロ系はまだ出て来始めで、従来のジャンルのコピーやロボット性を強調したものだった
10年代前半以降は人口に膾炙したから、非人間性(人間に歌えない早口の歌や高低音の強調)にジャンルが移った
10年代中頃から今はサブスク、つまりスマホで聴きやすい音楽が流行る傾向があって、ニコ動のボカロ曲要素と歌ってみた系の気安さを融合させた邦楽が流行ってると俺は思ってる 日本の音楽史ってクソダサ歌謡曲~どれだけ上手に白人の尻を舐めれたか選手権
これで止まってるから特に議論する必要ない
洋楽聴けばいいじゃない音楽通なら >>87
ボーカルやピアノのハーモニー、メロディかな
聴いてて心地いい感じ >>78
そうか?
言うほど宇多田ハマらなかったわ
浜崎あゆみのほうがよく聴いてた
宇多田は後で見てみれば
情報流れてこなかったR&Bをいち早く取り入れて帰国子女キャラで売り出したのが受けたんだなあとしか思わない
ローリンヒルとかジャネットジャクソンのアルバム聴けば当時の宇多田とあんまり変わらん
浜崎あゆみの場合PVとかはマドンナパクったりしてたけど曲はちゃんとJポップだったし
小室系とも違う感じで更新してた ランキング操作するためにCDを何枚も買ったり動画再生数を工作したりし始めた頃からかな 一部のマニアにアニソン、ボカロが受け入れられているだけなのに
「YouTubeでも外国人が歌っていて人気がある!凄い!」的な考えの奴がアニソン系好きには多すぎる
自分の好きな物を評価されて嬉しいのはわかるが、あいつらは何でも極端すぎる
すぐ「神曲」とか使いたがるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています