日本の音楽が衰退した年代、ケンモメンの全員が一致する [519718476]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
現在の音楽業界は衰退しているように思います ヒット曲を70年代くらいから順に見ています 売上や知名度、人気は90年代後半までをピークにその後徐々に減っていき、 2010年前後から目に見えて減っており、比例して私の知らない曲が増えていきました https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12260647007 【ビルボード 2022年 年間“JAPAN HOT 100”】 「ヒット」の多様化が進み、激戦を勝ち抜いたのはAimer「残響散歌」 【Billboard JAPAN HOT 100 of the Year 2022】トップ10 1位「残響散歌」Aimer 2位「W/X/Y」Tani Yuuki 3位「ベテルギウス」優里 4位「ミックスナッツ」Official髭男dism 5位「ドライフラワー」優里 6位「シンデレラボーイ」Saucy Dog 7位「新時代 (ウタ from ONE PIECE FILM RED)」Ado 8位「なんでもないよ、」マカロニえんぴつ 9位「水平線」back number 10位「一途」King Gnu https://news.yahoo.co.jp/articles/c006a3a8fe1f3340b3527fecc8c450bf64eaa0b1 AimerはMVで浜辺美波ちゃんフィーチャーしてたな。シン仮面ライダーよりなおミステリアスな彼女をみれるよ。 うたばんヘイヘイヘイの全盛期が90年代後半~AKB以前のいわゆる邦楽の全盛期って感じ? 【ビルボード 2022年 年間Hot Animation】 Aimer「残響散歌」がヒゲダン/Ado破り首位 今年も『鬼滅の刃』主題歌が制す 【Billboard JAPAN Hot Animation of the Year 2022】トップ10 1位「残響散歌」Aimer 2位「ミックスナッツ」Official髭男dism 3位「新時代 (ウタ from ONE PIECE FILM RED)」Ado 4位「一途」King Gnu 5位「逆夢」King Gnu 6位「Cry Baby」Official髭男dism 7位「怪物」YOASOBI 8位「私は最強 (ウタ from ONE PIECE FILM RED)」Ado 9位「KICK BACK」米津玄師 10位「逆光 (ウタ from ONE PIECE FILM RED)」Ado https://news.yahoo.co.jp/articles/06d9848013cae2aba64d717a291c398b762873f2 2010ってことはまた安倍のせいだ!安倍のせいだ! 音楽まで破壊したのかよ >>317 「日本の音楽」と総じて見ることに何の意味があるのか分からない。 声まで加工し放題って時代になればそりゃ仮に素晴らしい歌声だとしても価値がつかなくなるわな 保田の去った娘。は、タカさんに、ノレなかったんだよ。 シラケ、ってのは、要は、おまえはまちがってる、おれはおまえにノレない、という批判だからね。 をれは、あのときは、タカさんが正しく、娘。がまちがっていたと結論している。 タカさん、おんな、一人しか、知らない場合、あるからな。 今年海外でもっとも再生された日本の楽曲は?Spotifyが2022年振り返るランキング発表 ■ 海外で最も再生された国内アーティストの楽曲 01. 死ぬのがいいわ / 藤井風 02. 夜に駆ける / YOASOBI 03. The Rumbling / SiM 04. 廻廻奇譚 / Eve 05. 紅蓮華 / LiSA 06. 残響散歌 / Aimer 07. Tokyo Drift(Fast & Furious) - From "The Fast And The Furious: Tokyo Drift" Soundtrack / Teriyaki Boyz 08. 悪魔の子 / ヒグチアイ 09. Black Catcher / ビッケブランカ 10. unravel / TK from 凛として時雨 ※昨年一昨年は10曲中8曲がアニメの主題歌 今年も10曲中7曲がアニメの主題歌 https://news.yahoo.co.jp/articles/cefc8fcb69b836cfef8543e46e3276a7346ffd41 ひとりは、ヒットラーの息子、な。試験管ベビー。アラフォー。悪魔くん/水木しげる。 ひとりは、デビルマンの息子。べるぜバブ。おおかみこどもの雨。約束の朝になんたらの息子。バケモノの子。 昭和平成あたりのアイドル全般だな あれがチャート上位独占していて衰退しない訳がない >>372 こいつが第三次世界大戦にしゃかりきになってるし その勢力の御輿なのなワールドワイドに。総統閣下の御曹司やもん。 チェンソーマンの原作者、タツキっつーのかあいつも、そう。 だから、マキマのあたまからしょうゆぶっかけてうめえうめえとむしゃぶりつく人格破綻者まるだしの作風なのよ。 チャートはAKBというよりジャニーズだぞ あの頃CDランキングはもう機能してないからダウンロードランキングにしろと散々声があがってたのにできなかったのはジャニーズがダウンロードやってなかったせいだからな 今でもチャートに無駄にCD売上含まれてるのはジャニーズに忖度してるからなんだから >>367 5年後10年後には消えてそうな奴らばっかりだな 「音楽が衰退」って言うけど、あくまでもヒットチャートに載るような大衆音楽の衰退という程度の意味しかないしな。 >>1 日本に限らず、世界中で衰退したよ音楽 アップルがiTunes music storeを始めたのが契機で、以後は下り坂。 アップルは、人類の音楽文化を蝕んで肥え太る悪魔だ 毎年残酷な天使のテーゼがカラオケアニソン1位になってるぐらいには終わってる >>387 なんで一曲ずつ販売すると衰退するんだろうな >>389 アルバムまるごと買ってくれないからだろ それをさも正しい事のように吹聴した悪魔崇拝者ども ITMSのリリース日、それを高らかに宣言し歌い上げる連中の前で「今日は音楽が死んだ記念日だ。よく覚えておけ」と吐き捨てた。 結果はどうなったか。世界中の音楽流通を牛耳り、アルバムを切り刻み曲単位でバラ売りした挙げ句にテラ銭を四割も抜いてゆく鬼畜が ブクブクブクブクと肥え太って、世界一の富豪となって死んだ。人類から音楽を取り上げた悪魔が。 おれが死んだら地獄の底まで追いかけていって、アイツをもう一度殺すよ。 >>389 綺麗事っぽく聞こえるかも知れないけど、やっぱり音楽という創作物には一定の神聖性みたいなものがあった方がいいのかも知れないな。 というかアニソンくくりじゃなくて カラオケの過去30年の総合一位が残テなので 失われた30年と見事にリンク >>389 漫画の面白い1話だけ売ってるようなもんだもの 全体として面白いのかは興味持たれなくなっていく 直近ではヴォーカル部分だけ切り取って聞いていたりだから 見開き1ページ売ってるようなもん そりゃ作品として終わってる感出てくる アメリカですら 私のオマンコびしょ濡れオーイェーが流行ってんだし五十歩百歩だろ ミクとかくだらないコンテンツが人気になり始めたあたりだろう むしろ00年代と10年代が終わってただけだ 今って結構よくなってきたよね 椎名林檎が「音楽に歌が入ったら風俗になる」みたいなこと言ってたけど、純粋に音楽的な部分以外が評価ポイントになってくるもんな。 かといってアメリカやイギリスの音楽も昔より全然聴かれなくなってるだろ 今トップクラスのハリースタイルズとかウィーケンドとかドレイクとか聴いてるやつが日本にどれだけいるのか >>382 AKBはダウンロードでも売れてたからな 最近はまた黄金期やん グローバルチャートに汚染されてる国ばっかだぞ 日本と韓国は独自の文化築けてる方 >>32 頑張ればきっと叶うあなたの夢 あたし信じてるから あなたがくれたこの思い 感謝してキックしてGO!! ふう、一曲できたと おニャン子クラブなんかも今の世代の人が見たら大分酷いと思うけどな ネットの一般への普及で価値が大きく変わったのはある みんな好きな時に好きなものを見るようになってアイドルやバンドのファン以外はテレビの音楽番組見る意味なくなったし、コアな音楽ファンもネットのあちこちに可視化されて、よっぽど音楽命みたいなファンじゃないとロック好きです!みたいに気軽に言いづらくなってる >>405 音楽雑誌なんてまず買わなくなったもんな。 そもそも21世以降誰もが知っている曲が世界的になくなった ヒットしてるのは集団アイドル曲ばかりだろ >>408 物まね大賞とか、嘉門達夫がやってたような替え歌のネタも、広い共感を得られにくくなった ネット中心になってkpop聴く層、アニソンボカロ聴く層、ジャニーズ聴く層みたいに細分化されたからだろうな >>23 洋楽がでなくなったんではなく 日本人が音楽全般(アイドルソングのぞく)を聴かなくなったんだよ winnyとかが流行ってジャスラックが癇癪起こして歌より握手券とかの現物が付き始めたあたり ボカロ勢がでてきてそいつらがアニソンメソッド満載の曲ばっかつくりだして再起不能になったよね 日本の音楽がじゃなくてチャートに意味がなくなったのがだよな 日本の音楽そのものはずっと面白いままだよ カスラックの取り締まりが厳しくなって 街で音楽を流せなくなったせい なんでkpopとjpopの差が開いたか?でいうと日本がユーロビート脳すぎるから これに尽きる 嫌儲なんかで「kpopは凄いのにJはー」って言ってる奴ですらチャートがどうだの売り方だのスキルだの言ってる 未だにダパンプのUSAみたいなのがヒットするほどユーロビートに漬けられた国なのが全ての原因 なにこのユーロビート厨は とんちんかんな事を力説してるのか 2010年辺りの嵐、akb、exileが売れてた頃から 小学生の遠足のバスでチェッカーズとか光GENJI大合唱して 中学のヤンキーがブルーハーツとかBOOWY教えてくれて 高校の軽音学部がエックスとかプリプリ学園祭で演奏してて 大学生のバイトのカラオケでB'zとかglobe歌って 社会人になって車買ったらカーステでジュディマリとかラルク聴いて 懐かしいわぁ モーニング娘が売れてた頃も日本の音楽を壊したみたいなこと言われてたな 「最近の若いもんは~」っていう老害の戯言と同じだな >>421 モーニング娘の先にあったのがAKBだから その見立ては間違ってないだろう >>1 だな 俺はドリカム迄はアルバム買って大事に保存してるが、Every Little Thingを最後に 以降アルバムさえ買って無いわ >>422 モーニング娘の前は小室 その前はビーイング系 >>424 おニャン子クラブが日本を駄目にしたとか力説してた連中がビーイングが台頭した途端一斉にビーイングが日本を駄目にしたと言い出したのは笑った モーニング娘。は良い楽曲も多かったろ? つんくはその辺は真面目だった 秋元にそれはない >>386 その他は可哀想な被害者だったから…今の売れてる若手で被害者ムーブしてる人誰もいないでしょ? >>428 AKB系でもいい曲は劇場公演曲とかカップリングに行くから >>428 モーニング娘。を絶賛してAKBを貶してる人って 大抵乃木坂や欅坂の楽曲を絶賛してるんだけま 秋元にとってはAKBよりそっちが本丸だよ? メタルはどうなったんだろう… ヒーローだったアレキシは死んだしビヨーンは声が出なくなっちゃった インフレはアメリカ行って良さがなくなっちゃったし >>433 逆だろ、公演曲って大概ボツ曲だからな。 小室哲哉は日本人の耳を洗脳させたからな これは坂本龍一も言ってるし 6451のコードで曲作ったら売れに売れたから小室進行まで言われてる始末 直近でもウマ娘のGIRLS' LEGEND Uのサビ、King Gnuの白日のサビ、米津のLemonのCメロ、Aimerの残響のサビに使われてるし 残酷な天使のテーゼのサビや宇多田ヒカルのCan You Keep A Secretのサビ、スピッツの楓のサビもこのコードだよ 2000年代に入ってネットでmp3聴くようになってから CDがさっぱり売れなくなってアーティストの製作費自体が絞られて行ったのも凋落に一役買っていると思う 昔も輸入盤買うと物販チラシ入ってた ジャンル的にそういう文化なのかと思ってた 一般的なロックもやってたよね?バンドTシャツ 一部のメジャーどころが嘆いてたけど意味がよく分からん 宇多田ヒカルくらいまでは、なんだかんだで年々音楽が進歩してる感あったけどな やっぱり嵐とAKBからじゃね?ダメになったの 日本語にかろうじて乗せられるメロディがポップソングまでで 一音符一母音で跳ねるような音楽は無理なのでは ダンス抜きのマイケル・ジャクソンまでは日本語でパクれるけどプリンスは無理みたいな でもヒゲダンもキングヌーも今のバンドサウンドだし米津も藤井も今のシンガーだと思う 日本語の壁があるなかで日本人に受ける歌謡曲を真面目にやってる これ以上歌詞を詰めるともう聴き取れないし 何語でもない雰囲気だけのものが海外に必要とされるとも思えない 2000年~2010年ぐらいが最悪じゃないかな 今は良いほう ドラマとかのタイアップが無いと感情移入が無いから忘れるのが早い 邦楽も洋楽も昔のほうが単純で分かりやすい 今の曲はオナニー >>156 逆だよ たくさん集められたサンプルの中から 秋元が郷愁を感じた曲に 実家の玉子焼きみたいな、夏の田舎のバス停に麦わら帽子と白いワンピースみたいな歌詞をつけてるのがあのグループ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる