海外の作画オタクと日本のアニメーター達が選んだ作画アワード2022、決まる。「ぼっち・ざ・ろっく!」が圧倒的支持を得た模様 [523957489]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>45
いつものこれ系は萌:それ以外が9:1なのが今回は7:3くらいになっただけの話やで
萌えアニメなことに変わりはない これ直近の話題作が有利で2022年前半のアニメが不利じゃない?
キャラクターの繊細な表情や動きなら明日ちゃんのセーラー服が圧倒的だったと思うが チェンソーマンのアキの日常がやたら凝ってたのはわかるけどアキ推ししか求めてないと思う
だからあまり評価されてない >>36
背景はどうでも良いとしてレイアウトやほんの小さなキャラクターの動きの方に評価が行ってる気がする
チェンソーマンはやり過ぎでわかりにくいけどぼっちは演出と相まってとても丁寧でわかりやすい >>124
別に気に入る入らないではなく素直な感想
4話後半見たがカット割りが細かいのとアキの手首と指はあんま動かさないので
言うほど力入った作画にも見えないな >>128
チェンソーマン面白かった派だけどあれはつまらない邦画を見てるみたいだった
他にもそういう演出が多い
描は綺麗なのに演出で無駄に損してる 嫌儲は当初からぼっち・ざ・ろっくの品質を正しく評価してたからな
誇らしい >>68
ライブシーンの髪の毛の動き見ればよくわかると思うけど3DCGモデルを下書きにトレースしてるよ 作画ならアビスだな
ぼっちみたいなしょうもない作画で喜ぶなんて羨ましい
よほど神作画に出会っていないんだなって 作画に対する評価ってものはその動きだけを抽象するものではないって事だろうね
あくまで作品世界の内部としてキャラが魅力的にたってるかどうかってのも加味される要素なんではないか スパイファミリーの安定感も素晴らしかった
テニス回とか凄かったのに作画面で評価されないよな チェンソは確かに作画凄いけど
アニメーション的な面白さと独創性はぼっちのが上 3dからのトレースってなんで違和感でるのかな
遅い動きなら気にならないけど速い動きだと途端に違和感でる 普通にいい作品で止めときゃいいのに
何でもかんでも持ち上げすぎじゃないか
けもフレ信者の騒ぎっぷり見たときも思ったけど
叩かれる声もでかくなるぞ >>128
あの日常シーンの評価と作画自体の評価は別だからなあ
俺もあのシーンは作画的にも浮いてたから違和感あったけど作画自体はいいよ
あれがアキじゃなくてコベニと一緒に入ってきた新人の男の芝居だったとしても作画自体はいいって評価するだろうし >>120
他のアニメーターもYou Tubeから素材探したり
ベースとなる映像があったりするけど
それを脳内でアニメの動きに再構成して出力してる(タイミングを変えて描いてる)から
ぼっちの演奏作画もそういう過程は踏んでいるのだろうな 予算の割に頑張ったで賞は天才王子にあげたい終盤力尽きてたけど >>131
ほんとだすげえ
作画はやべーくらいすげえ奴使ってるな
なのにつまんないのはなんでだろう チェンソー枚数と描きこみ多くてすごいとは思ったが全然印象に残らんしもう一回見たいとも別に思わんかった >>131
なんか色々すごい
基本低重力で接地すると面にくっつく靴を履いている
そんな設定も踏まえての作画だよなコレ チェンソー上げてるやつも一人いるな
OPEDの方が人気だけど >>71
意味わからん。
キャラに魅力のない作品なんて作品自体に魅力がない証拠だろ。 ぼっちは30年来のアニメ通の俺を唸らせた神アニメだからな >>95
へい、ぜひ>>81,89の感想を貼って晒してコメント引っ張ってきてよ
ちなみに腐してる訳じゃないからね
>>1動画の演奏シーンにCGのような風味が素人目になんとなく感じられたよというお話 >>156
日本の学生生活がまず外人には特殊なんや
ペルソナとかやたらウケてるのはあのせい >>152
作画自体はいいべ
それが作品の良さにつながっているかは別として
俺は普通のチェンソースレなら原作からして持ち上げられすぎみたいなアンチレスみたいなのしかしてないし
上で日常作画がって言ってたからそれならチェンソーの4話も注目されるべきだろっていう意図で名前を出しただけでチェンソーマンって作品自体を持ち上げてるつもりはないよ それじゃうちのチェー牛がバカみたいじゃん
違うんだよ >>130
>背景はどうでも良いとして
ファーwww
今の作画オタクってこんな事になってんのかよw >>24
これ、この動きが評価される意味がわからない、アニメにする意味が無いよ >>84
またそうやってナチュラルに女性差別してる チェンソーメーンは原作からして何が面白いのか分からなかった、よって作画にも興味ない
アビスは物凄い作画だったけど何がなんだか
ぼざろは日常芝居が光ってた。それも全編に渡って >>131
万策尽きてハサウェイグループ引っ張ってきたんだろ そんな作画よかったか?
背景の写真からの変換がうまくいってなくて浮いていたシーンもあったし、江ノ島のたこせんなんて誰が見ても作画ミスだろ
手描きでいいのにわざわざ写真のテクスチャー貼ってたし >>168
サンライズのガンダム班って
無重力(低重力)作画のエキスパートが結構居そう >>163
背景は昔から「美術」に分類されていて作画とは別扱いだぞ >>168
ここドア開ける辺りまでの作画はIGの沖浦って超有名なアニメーターだからね
以降のカットもそれなりに有名なアニメーターが描いてるはず、他社の >>107
二部でいまだガラケー持ってる世界観とわかったんで
あれだと現代的すぎるんだよな
姫野の冷蔵庫とかあれは現代だ 演奏シーンはモーションキャプチャの正しい使い方って感じで良かったよ 演奏シーンもあんまり金かけてなかったな
演出で誤魔化してるけど枚数は多くない >>24
ロトスコープ(実写動画のトレス)ではなく、モーションキャプチャしたデータでキャラのモデルを動かして
カメラも3D環境内で動かして作った動画から2Dの原画を起こしているので
ライブシーンのギターは運指まで、ドラムも出音とヒットが一致している等の描写がここまで徹底された状態で多用した2Dアニメは先例がない
モーションキャプチャ自体は既にゲームや3D映画ではもはや特に珍しくもない技術だが、
2Dのアニメ、それもTVアニメでここまで大々的に投入した先例は、ちょっと思いつかない
ライブ(演奏)シーン以外でも、要所では使っているかもしれない
(例の自販機前の虹夏ちゃん等) 最近のアニメ事情は疎いけどロトスコだとはねバドがアホみたいな枚数かけてやってたよな でもぶっちゃけ令和になってから極端に作画がゴミなアニメなんてもうないだろ
エクスアームとかテスラノートとかゴミアニメだけどCGだからヌルヌルだし 枚数かければ良いって訳でもないし、CG使ったらダメって訳でもない。
毎週流すアニメで適切な枚数使って演出工夫してCGも活用してクオリティを出すかって所でぼっちは良かったよ >>107
モーニングルーティーンみたいなのくっそ気色悪かったわ >>178
ロボットやミサイル、無重力の超人バトルだって基本は
アニメーターがリアルから吸収したものを脳で変換、組み合わせして出力してるのだし
トレスというけどモーションキャプチャーみたいになるわけでもない 2022年かは判定微妙だけどエイティシックスの最終話がダントツで1位 前期一番面白かったのは「うちの師匠はしっぽが無い」 なんかざっと見たらBest showつまりアニメ作品としてボッチが挙げられてるだけで
作画が褒められてるわけじゃないんじゃないの >>187
お前この前もこの手の22年ベストアニメスレみたいなとこに書いてたろ >>180
そういや新海のほしのこえもそんな作り方だったな
3Dで木偶人形作ってレイアウトやタイミングをああだこうだ弄って決めた
あとは0083やマクロスをコマ送りして独学って言ってた >>66
人外やロボにくらべて日常芝居は少しでも動きに不自然なとこがあると誰にでもバレちゃう、とかそういうの? 外国人がこのアニメを遅れて持ち上げだしたのには失望した
あんた等の国じゃロックがオワコンすぎるうえ
ガールズロックバンドなんて民謡歌手より見掛けないだろ >>171
見てたら絶対出てこない疑問だな
主人公の名前後藤ひとりからの連想で初対面の山田がつけたあだ名が「ぼっち」
ぼっちちゃんのロックだからぼっちざろっく >>178
そんなこと言ったらほとんどの日常系アニメがアニメでやる意味がないよね
生身の人間がやればいいんだから 主人公の顔が溶けたりツチノコになったりリアルだよね 作画がどうこうってスレに口出してくる割にモーションキャプチャーも知らないってのが他でも見かけるけど
今までアニメ見てなかった層なのかな >>197
最終話のリアル感を出したライブならやる意味ないと思うわ
ユーフォニアムの劇場版の大会の演奏を見てそう思ったように
長くて退屈だから >>194
難しいかどうかは知らんがアクションシーンだと画面が派手だからなんかすごいことやってんなあってなるけど歩いているだけのシーンとか普通注目しないべ
バレるというより作オタ以外誰も注目しない
よく軍事関係で素人は作戦とか戦術を語って通は補給を語るって言われるけどあれと一緒
まあやたらと日常作画を持ち上げるのは脱初心者にありがちなやつだと思うけど 明日ちゃんもDIYもヤマノススメもちゃんと絶賛されてるから安心しろ >>194
アクションよりも身体各部が連動して複雑な動きをするから手間がかかるね
書いてるようにみんな見慣れてる動きだから不味いとすぐ違和感覚えるし ヤマカンがリンダリンダリンダから盗んだライブ演出を超えるものが無い DIYもモブサイコも作画では頑張ってたけど作品の評価が伴わない頑張りは評価されない悲しさ パヤオが言ってたな
若いアニメーターは銃を撃たせることは出来ても
キャラクターに飯を食わせることができないやつが多いって ぼざろのすごいところはライブシーンの動画だけでなく、それこそ崩れたキャラが2コマループでパタパタ動くだけの省力作画も決して作画崩壊などではなく意図された演出であってそれらが同じタイムライン上に連続して存在し、
開発・作画リソースと画面の緩急の付き方が破綻することなく、最終話まで完走し切ったところ。 ヤマノススメはなんかOPに無意味に入浴シーンぶっこんでてその作画に全リソースつぎ込んでるのはわかった
なんでそんなことしたんだ ヤマノススメはEDからしてガチのロリコンが関わってる 主人公がピンク髪の巨乳でオタク受けしやすい性格だから人気あるんだろ >>173
背景も含めて『画』を『作る』んじゃねーの?ってなるから日本語的には 作画に特化した賞でぼっちざろっくはないわ
いい作品だけどね
作画ならヤマノススメのがいいよ ヤマノススメってまだ江畑参加してるの?
何年か前に振付パクリで炎上してたけど干されたりとかしてないのか
日常作画だと江畑の天メソEDで湊太が尻をパンパンしながら立ち上がるとこと階段を降りてきて片足に少しだけ重心を動かすとこが好き >>208
DIYはオリアニだしありがち日常系に見えるやつだし
プロモもなんか下手だったしで見てない人が多すぎてもったいなかった チケット売る話のときのお姉ちゃん友達いないもんねwって煽った妹に手足の反動使って起き上がって詰め寄るシーンが
生なましくて気持ち悪かった 虹夏ちゃんのバイバイするとこかなと思ったらそこだった >>216
ヤマノススメは回によってはキャラデザが安定してないんだよな >>215
>>215
業界用語としての「作画」はアニメーターの原画のみを指すよ
極端な例だと高畑勲のとなりの山田くんは白無地背景だが作画オタク的には作画アニメ
背景綺麗だから作画すごい!は非作画オタクのアニメファンの目線だな >>208
モブサイコは海外で大人気なんだってさ
そもそもそうでなきゃシリーズが続かないだろ
2chの人気投票でも2位だった気がする
DIYはぷりんがヒロインなのにパーティーに加入するのは終盤ってのがどっかのRPGみたいだな
眼鏡のデブスとか黒人とか不要なキャラクター消してせるふxぷりんにすればよかったのに
作画的にもOPの絵柄の方が好み >>221
あれはあれで現役アニメーター図鑑的な楽しみ方もできる4期だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています