海外の作画オタクと日本のアニメーター達が選んだ作画アワード2022、決まる。「ぼっち・ざ・ろっく!」が圧倒的支持を得た模様 [523957489]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
作画の話してるのに背景が云々言う人多いけどさ
背景はここでいう作画には含まれないんじゃないの ぼっちは演出のみが褒められがちだけど
マジで演出とその演出の意図を完璧に再現する作画力の賜物なんだよな
日常の芝居の丁寧さと誇張、省略の巧みさには眼を見張るものがあった https://dic.nicovideo.jp/t/a/作画
ソースがニコニコで申し訳ないんだけど普通は作画って背景美術は含まないはず >>45
日常系に気持ちよいカタルシスが含まれてて、色眼鏡無しで見たらちゃんと面白いよ 素人は枚数が多い動画や派手なアクションをすごい作画と言うが
全くわかってないな >>31
そんな事ないよ、よしおやweb系の偽物ってイメージのまま業界内での評価だけで成り上がったんだよ。 ぼっちの監督はワンパンマンの夏目真悟の下でアニメ作ってた
そりゃ作オタにも好評だよね リアルまんまの動きって魅力感じない
絵がデフォルメされてるのに動きは実写ってアンバランスなんだよ
一回リアルな動きをアニメーターの頭のフィルターを通した後に表現される動きの方が好き >>1
一枚目の自販機のくだりでこの作品はヤバいと
跳ねた感じあるよな ライブシーンの作画は回を重ねるごとに良くなっている気がする
1のより8話とか最終回の方がずっといい >>27
人外やロボットのアクションよりも遥かに作画が難しくて
多くのアニオタは気にも止めない奴やね
>日常芝居 フレットの移動に合わせて視線動いてるし荷重移動も描写されてるんだな
フルでCGから起こしてんのか? 誰も知らない映画祭で賞貰ったのを宣伝してる糞邦画と同じレベル キャラに萌えて作品誉めるって昔からアニオタの本質って変わらんよな 年間ベストって言うほどか?これ
ペットボトルのキャップ回すとことかうまいけどさ >>68
実際の演奏をモーションキャプチャーして3DCG作成
それをベースにトレース&手書きで落とし込んでる >>69
デザインが良いわ
せるふみたいに三白眼で可愛いキャラは久しぶり >>68
実際に4人ライブしてモーションキャプチャして3Dにしてから絵にしてるって言ってた
最終話の学祭の時は割と3Dらしさが残ってる >>70
有名なアカデミー賞を落選したのに誰も知らないマイナーな日本アカデミー賞(笑)を貰って喜んでる鬼滅の刃とかな 実写トレースしただけ感がすごい
こんなのが良いの?
もっと想像した動き描いてこそのアニメだろ? 人に同じ演技させたの撮影してそこからアニメに落とし込んでるけど
ロトスコープよりレベル高い
トレスしただけと言うやつはど素人 >>1
この動画の演奏部分ってCGモデルの動きを元にしてる?
ガンダムUCのモビルスーツみたいな硬さがある >>80
観た結果そう思うんだからしょうがないだろ 演奏シーン作画に力をいれる←わかる
ドリンクのスクリューキャップを捻って開けたり、缶入れに捨てる際の手指を描く←普通やらない >>37
オタサーの姫で名誉男性のつもりだからしゃーない 突然実写の動きが出てくる違和感ぱない
リコリコの洋画オマージュのとこだけ動きが実写でわかりやす チェンソーマン1話だけみたけどあれプリヴィズで合ってる?
前期はぼっち・ヤマノススメ・DIYよかったー
やっぱり見てるだけでも脳が喜ぶっていうのがアニメーションの基本だなと思った デレマスのアニメのダンスとは技法が違うのかなというのは素人目になんとなくわかる 鬼滅にしろぼっちにしろ
ある切り取られたひとつのシーンの放つ圧倒的魅力が作品自体を牽引する力になるってのが現象として面白い >>37
アレルギー症状異常すぎるだろ
病院いけよいい加減 ライブとか3D感凄かったけど
今時は3D描き起こしでも作画良いっていうんだ 作スレ住民の話し久しぶりに聞きてえな
早くこのスレも晒されて笑いものになってほしい 神作画とクソ作画の落差が激しい
監督のこだわりの負荷に現場が耐えられなかったのでは そういえば演奏シーンつまんなかったよね?
大事なシーンも演出無しで >>95
ただの拗らせオタク達のスレに権威を感じてん惨めやなぁ
しかも反論もそいつら任せ 日常作画っていうならチェンソーマン4話のほうが良くね
後半の日常シーンとか作画がリッチすぎて浮いてるってのはわかるけど
アキがマキマさんの部屋のドアのノックしかけてやめたとことか後半の髪結ってるとこみたいなアキの日常シーンとかはランクインしとらんの? >>108
なんでそこでアキが好きって解釈になるんだよ
4話はアキ中心だから必然アキの話になるというか特に作画がいいのが後半のアキの日常シーンだし >>107
単体で見るとチェンソーの作画はすごいけど作品とミスマッチなんだよな
力入れるところ間違ってるし全体の評価だといまいちになるのよくわかる >>106
反論?
俺はチェンソーマンの1話がプリヴィズだったか聞きたいだけでぼっちの擁護したいわけじゃないぞ
作スレってアニメーターとか本職も見てるからここよりくわしいでしょ
げそいくおとか住民じゃなかったけ?見てただけか? >>110を見てもアキが好きなんだなとしか
アキというキャラ補正がかかって作画評価が高くなってるように見えるレス こういう3dからのトレースっぽいのはあまり好きじゃない ぼざろ2話3話のただの日常シーンですらめちゃくちゃ芝居作画良かったからな
そこに演奏も逃げることなしに描ききったのだからすごいわ モーションキャプチャーから書き起こすのは技術の発展と予算と人員考えたら仕方ない部分あるよな
全編劇場版アニメ並みを求めるのはムリだし
可能なら脳内で考えた絵で手描きでやってほしいけどさ >>112
アニメとか前ほど見なくなったし前みたいに作画に注目しながら見るなんてことは無くなったけどそんな俺でも4話の日常シーンは浮いてるって感じたからなあ
作品としての完成度はよくないよな
>>114
一応うまいなって思ったノックとか髪結ってるみたいな作画シーンを抜き出して書いてるし別のレスでぼっちのペットボトルのキャップ回すとこはうまいって感想も書いてるんだけどな
俺のレスのなにが気に食わんのかがわからん >>45
いつものこれ系は萌:それ以外が9:1なのが今回は7:3くらいになっただけの話やで
萌えアニメなことに変わりはない これ直近の話題作が有利で2022年前半のアニメが不利じゃない?
キャラクターの繊細な表情や動きなら明日ちゃんのセーラー服が圧倒的だったと思うが チェンソーマンのアキの日常がやたら凝ってたのはわかるけどアキ推ししか求めてないと思う
だからあまり評価されてない >>36
背景はどうでも良いとしてレイアウトやほんの小さなキャラクターの動きの方に評価が行ってる気がする
チェンソーマンはやり過ぎでわかりにくいけどぼっちは演出と相まってとても丁寧でわかりやすい >>124
別に気に入る入らないではなく素直な感想
4話後半見たがカット割りが細かいのとアキの手首と指はあんま動かさないので
言うほど力入った作画にも見えないな >>128
チェンソーマン面白かった派だけどあれはつまらない邦画を見てるみたいだった
他にもそういう演出が多い
描は綺麗なのに演出で無駄に損してる 嫌儲は当初からぼっち・ざ・ろっくの品質を正しく評価してたからな
誇らしい >>68
ライブシーンの髪の毛の動き見ればよくわかると思うけど3DCGモデルを下書きにトレースしてるよ 作画ならアビスだな
ぼっちみたいなしょうもない作画で喜ぶなんて羨ましい
よほど神作画に出会っていないんだなって 作画に対する評価ってものはその動きだけを抽象するものではないって事だろうね
あくまで作品世界の内部としてキャラが魅力的にたってるかどうかってのも加味される要素なんではないか スパイファミリーの安定感も素晴らしかった
テニス回とか凄かったのに作画面で評価されないよな チェンソは確かに作画凄いけど
アニメーション的な面白さと独創性はぼっちのが上 3dからのトレースってなんで違和感でるのかな
遅い動きなら気にならないけど速い動きだと途端に違和感でる 普通にいい作品で止めときゃいいのに
何でもかんでも持ち上げすぎじゃないか
けもフレ信者の騒ぎっぷり見たときも思ったけど
叩かれる声もでかくなるぞ >>128
あの日常シーンの評価と作画自体の評価は別だからなあ
俺もあのシーンは作画的にも浮いてたから違和感あったけど作画自体はいいよ
あれがアキじゃなくてコベニと一緒に入ってきた新人の男の芝居だったとしても作画自体はいいって評価するだろうし >>120
他のアニメーターもYou Tubeから素材探したり
ベースとなる映像があったりするけど
それを脳内でアニメの動きに再構成して出力してる(タイミングを変えて描いてる)から
ぼっちの演奏作画もそういう過程は踏んでいるのだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています