新海誠「オリジナルストーリーです。叩き上げです。変態です。」👈コイツが評論家から好かれていない理由 [228219983]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
江川達也「プロから見ると全然面白くないんですよ。作家性が薄くて売れる要素ばっかぶち込んでる」
堀田延「薄気味悪い感動系の駄作。あれを思う存分ディスりたい欲求を、今必死に押さえているw」
園子温「金儲け映画ごときで3.11を安易に暗喩にしたてるな。糞ジャパンアニメ、すべて死ね」
岡田斗司夫「「オラァ、作った! ほら、バカが泣いてる!」っていうのが『君の名は。』なんじゃないかと(笑)。」
是枝裕和「当たる要素がてんこ盛りですからね。ちょっとてんこ盛りにし過ぎだろ、とは思いましたけど」
井筒和幸「あんなオタクのオ〇ニー動画を1000万人が観るようになったら、オレは終わりやと思うけどね。あれは「映画」ちゃうから」
宇多丸「これは言い訳の余地なく…童.貞臭いっていう(笑)これ、実写でやられたらきっついよ」
石田衣良「たぶん新海さんは楽しい恋愛を高校時代にしたことがないんじゃないですか」
https://i.imgur.com 有名になっても全然イキらないから評論家たちにナメられてるんじゃないの それが仕事やから
歴史研究が毎回新説出さなきゃ食ってけないのと同じ そりゃメッセージ性が全く無い作品主義の作品だから
これは売れる仕組を用意したプロデューサーの力量であって作家の力量じゃないわな 上級のボンボンに震災ネタで大儲けされて
下級被災者ってもうゴミじゃん 売れたのはプロデューサーがおしゃれ路線にパッケージしただけで新海自体はひたすら寝取られ童貞路線だから 原作脚本作画監督制作が全部出来て、その上オリジナル作品が3作連続100億円超えは歴史上、新海誠しかいない
そら映像出身のやつらは面白くないだろうな
圧倒的な才能を見せつけられてしまったんだから 君縄と天気は東京讃美がキモい
毎回東京モンと田舎モンのカップルが超常能力で災害に立ち向かうとかワンパターンだし >>42
評論家がアニメを虐めるのおおおおおってテンプレリアクションでアニオタが一体感得たいだけだからな 新海誠の強みは圧倒的なオールマイティ性にあると思うわ
スタッフ全員いなくなっても、また一人でシコシコ作っちゃうだろ
できないのは声優と音楽くらいか >>56
むしろトトロヒット以降アニメ監督が田舎持ち上げてる中で東京最高田舎はクソって言ったところが共感呼んだんだと思うわ
田舎の土建屋の息子という背景から来る説得力もある
実際田舎なんかクソだし東京に生まれたら得だし 女子高生大好き星人
日本の女のピークはJKってのを後押ししちゃってる どんなに絵が綺麗でもティーン同士の恋愛とか正直もうキツいんすわ… 庵野なんかシンエヴァで突然の田舎賛美だもんなあ
わけわからんわ
お前今まで都会やテクノロジー大好きだったじゃねえか 君の名はの面白さがわからん
転校生のやり直しなの知ってると白けてくるし
あれこれ、論理破綻してね?部分がチラホラ見えて感動なんて出来るはずもない
なにも知らないガキには丁度良いかもしれんけどよ
大人には、メッセージ性もないし
つまらん映画よ >>64
それについては庵野が正しいな
庵野は女のピークは14歳だと定義している
>>56
大塚とか池袋のきたねー東京描いてたやん 10年経ったら恥ずかしくて見れない作品ての見透かされてるんだろうな 毎回狙ってあざとさや童貞臭出せてそれが利益になるならそれはそれで才能だよ
つんくとかの変だけどノリがいい曲なんかも受ける時はめちゃ受けるし狙って作れるならすごい
>>64
新海作品はJKよりJCとJSのヒロインの方が多い
新海はガチ 主人公達が結婚やちゃんと就職してて
陽キャいじめっ子がコンビニでバイトとか
実際の世界では逆だからな あんなのが毎回100億稼いじゃうからな。
そりゃ妬まれもするよw
実際は大きい画面、大きい音量で麻痺させるドラッグの怖さ、って奴だよ。
パチンコにはまる原理と同じ。
映画館だと稼げるのにTV放送の視聴率がヤバいからね。
毎回、名作には程遠い。 >>63
それはもうジブリ自身が耳をすませばでやってンだわ 現代の映画や演劇、小説の評論家とか専門家の批評って(そもそもその批評文化ってのが)
現代思想を背景に持ってるから
思想上の文脈で認めるかどうかってのがあって
でもそういう小難しい胡散臭いのは楽しみたいだけの一般のお客さんからは敬遠される要素になってる 田舎で暮らしたり食べ物作ってるとこ出したら田舎賛美だと過度に受け取るやつって何らかのコンプレックス抱えてんのかな 君の名はより
細田の時をかける少女の方が10倍は面白いけどな >>59
彼女と彼女の猫で声優やってなかったっけ?
何であれまた一人だけでなんか作ってほしいわ 自分たちの思想上の文脈で認められるものとしてつくられたものが一般受けせず
娯楽の要素てんこもりっていう「低俗」な作品が大ヒットになる
理解しない大衆を侮蔑しながらも色々複雑な思いはあるんかな 天気の子の設定ならヒロインに犠牲になる事を要求するようなヤツが出るのがセオリーだけど
東京人様がそんな事するのには耐えられないのでヒロインの能力の事はほとんど誰にも知られず
ヒロインがとち狂って自己犠牲し始めてたようにしか見えないクソ展開 >>1の弱者男性ども気持ち悪すぎ
市民ケーンでも見て感動しとけよw 人の金使ってゴミ映画作るのが映画監督としての美徳だからな
客に尻尾振ってたらそら同業には嫌われる ゲーム業界出身で自主制作アニメで名を上げたから
村の外から来た奴には冷たいんだよ コネが効かないからだろうな
だが駄作揃いの日本映画業界の忖度なんて何も意味がない もしかして実写も売れる要素入れたら大ヒットするのでは…? 俳優を起用しておきながら声優の真似事させるっていう声優のキャスティングがクソオブクソ
宮崎駿は素人くさい演技のためにあえて俳優を起用していたけどこいつはただの話題作りのためだけだからな
微妙な地域ネタを入れたり商品の宣伝したりで作品が丸ごと案件状態
そのせいで君の名は以降は馬鹿の一つ覚えみたいに無駄に日本を旅するシーンが入る あれストーリーで面白みを感じるんじゃなくて映像と音楽と演出で気持ちよくなる部類の映画やろ庵野みたいな系統
だからあの演出に何も感じなかったり深いストーリーを重視する種類の人間には不快に感じるだけ 新海の映画は童貞の俺ですら童貞臭いと思ってるから
そういう指摘や評論されても刺さらないんだよな知ってるし
もっとこれがなんで売れてるのか邦画は何故売れないのか解剖する必要があるだろ
俺は梨泰院クラスと六本木見て
日本の実写は映像センスが壊滅的に無いんだというのはわかった
新海は映像手法だけで世界に称賛されてるからその点では絶対勝てないよ えーまた好きになっちゃうの…って感じだから茶番感しかない >>98
おもろくないんだもん…
見なきゃいいだけなんですけど 君の名ははまあ面白かったけどなんであんなメガヒットしたのかは正直わかんないよな
ビターエンドで終わるところをハッピーエンドにしたからといっていきなり何百億売れるもんでもないだろう
そんなに当時の10代20代に訴えかけるものがあったんかね
なんにせよじわじわ社会に侵食していたオタク向けのアニメ絵が完全に一般に広まるシンギュラリティ的アニメになったよな 思えば日本の漫画原作実写が学芸会言われてるのもコスプレ感が消せてないからなんだよな
絵面の時点で駄目なんだよ
仮面ライダー最新作を14年前のアイアンマンくらいに仕上げられないから
日本の実写が評価されることなんてありえないんだ
日本の実写なんて40年前のスター・ウォーズと大差無い キャラに中身がないからいきなり好きだというシーンあってもはぁ?って感じだからな
映像だけできららアニメより中身がない 評論家以上に同業から嫌われすぎだよな
某監督の講演聞きに行ったとき滅茶苦茶バカにしてた
まあ制作進行or動画から叩き上げるってルートの外から入ってきたから
どうせあいつは余所者って意識が強いんだろうけど >>112
物語とかキャラとかが薄っぺらい言われるのはもっともだと思うんだが
君の名は。はとにかく映像のキレイさと若者バンドの音楽の軽快さがとてもうまくあわさるように演出されてて視聴してて非常に気持ち良かった
そういう「消費」みたいな味わい方になるから評論家たちからは嫌われるのかもだけど 映画評論家とかいうゴミ共は邦画という沈没船にしがみつく自分に酔ってるだけ
救助船(アニメ映画)に避難した連中に「何故自分達と共に死なないのか」と怒ってる
ヒロイックに死にたいんだろ?邦画を憂いながら死んでいくって決めたんだろ?
じゃあ邦画に殉じてればいいじゃん、何故助かった連中を引きずり落とそうとするのか
望み通り理念のために死ねよ 評論家って作品に奇抜な要素や新規性を取り入れた物が大好きなだけだろ 映画の内容がどうこうじゃないよ
新海はどこのスタジオにも属さずに
個人制作からの叩き上げ
完全に外部の人間なのに成功しちゃったら叩かれるのは当たり前 あと鬼滅の刃が日本史上最大のヒットだから仕方なく見てみたんだが
びっくりするほど単純な話なんだよな
列車乗ったら敵がいました上司が仲間を守って死にました感動ってだけ
こんな下らないストーリープロットで客は満足してるんだから
いかに映像で見せるか考えないといくら脚本練っても無駄なんだと実感した
映像を追求できないなら映像コンテンツは諦めたほう良い時代
脚本に自信あるなら小説でも書いてろよ 駄サイクルで生きてきた邦画界に本物の天才が来たらそら嫌われるわ 新海誠はみそ汁作ったことないからな
実写邦画の世界では安くて美味いみそ汁を作れるやつじゃないと出世できない >>117
中身があるキャラは嘘、似非
何かに打ち込む情熱を持っていて命懸けで何かをやっていて愛のために思想のために努力してるキャラは嘘、似非
空っぽのキャラだけが本物
「東京の男子高校生」という空虚な器こそが本物、ぼんやりとした将来像こそが本物
明確な目的意識は嘘、容姿以外の要素に惚れるは嘘、田舎賛美は嘘、家族愛は嘘
君の名は。は若者の目から見たら全てが本物の映画、若者の真実だけで構成された唯一の映画 叩き上げじゃなく、ただの金持ちの道楽だろw
大したストーリーじゃないのに長いんだよ
背景が良いのにキャラの作画が、作画の良い深夜アニメにすら劣ってる
ほしのこえから何も進歩してない
先日アマプラでみた呪術廻戦のが余程楽しめた
ジブリも同じ作品何回もみるほど好きじゃないではないけど飽きずに最後まで見れるからな
独特の世界観も良いし、信者がつくのもわかるけど新海誠は今も昔も背景以外ゴミ
はっきり言って才能ない 『イルマーレ』(原題: ??? 「時越愛」)は、2000年に公開された韓国映画。
海辺の別荘に2年前に投函された手紙が届く。手紙のやり取りを始めると、男は時間軸が違うと気づく。そして未来では男が死んでしまい、女はそれを回避するために行動する。男の死は免れ、2人は出会うことができた。 自分達がこき下ろしてるキャラストーリー手法で大ヒット連発してるのが許せないんだろう
要は老害 感動ポルノ屋さんだから
本物の良い作品作ろうと意気込んでるクリエイターと対極の存在 >>123
正解
人間が外部情報の8割以上を視覚によって得ている以上「映像」以上に説得力のあるコンテンツは無い
テレビがラジオに勝ったのは映像があるからに尽きる
映画は映像が全て、映像の美しさと映像の美しさを際立たせるための演習が全て
この事実から目を背けて映像以外の枝葉をチョコチョコ弄って満足したせいで邦画は死んだ
新海誠の映画は映像が美しいから売れる、脚本だのキャラクター性だのを叩いてる評論家連中はめくらが過ぎる
いやいや新海誠の映画は映像が美しいだろ、映像が美しいから売れてるんだぞ?失明してんのか? 大衆に受けるもん作りながら自分の性欲も解消してるんだから大したもんだよ
オナニー作品作って売れないから客叩いてる奴は見習えよ 村上春樹のモチーフを庵野の手法で映像にしてるだけ
同世代の人間が恥ずかしくてやらなかっただけの安易な事をやったら売れちゃった訳で
これはもう客の劣化としか言えない SNSバズって集団ヒステリーみたいになるのがヒットする時代になっただけ
天気、スズメと順調にパワーダウンしてる >>22
クレしんのおとな帝国で泣けないなら感性死んでるぞ >>136
あれのどこが美しいんだらキャラ作画しんで浮いてるだろw
批判してるほうが哀れみたいな感じになったな… 批判じゃなくてなぜ女子にも受けてるかは知りたいんだよね
そっち方面の批評はないの? 新海誠は売れるための努力が凄い
舞台挨拶も何十回も日本中回ってやってるしな
ファンを増やす為なら何でもやってるよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています