はてな民「二礼二拍手一礼やめない? これが流行ってから明らかに回転が悪くなった」 [858219337]
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2023-01-02
■二礼二拍手一礼やめない?
これが流行ってから明らかに回転が悪くなったと思う
これ流行ったのいつかわかんないけどインターネット発のマナーブームで起こったと思う
あとは漫画やアニメで何回か見かけたからそこが発かも?
どうでもいいけど混雑時はあまりやってほしくないと思う
今まではコロナがあったから顕在化してなかったけど
今後一度は話題になるんじゃないかな
今年もたぶん全盛期ほどの人数は居なかっただろうけど(特に年寄りが少ない)
https://anond.hatelabo.jp/20230102150139 回転悪くなると集金効率下がるからなあ
もっとやろう 二礼二拍手一礼って明治くらいに出てきたマナーじゃないの 二礼二拍手一礼やってる人みると
「あっ気合入った“宗教の人”だなあ」って思うよね“ >>4
ケンモメンの中で失礼クリエイターへの嫌悪が勝つか神社への嫌悪が勝つか見ものだな インターネット発で現実に影響与えたマナーなんてないんじゃないの 鳥居の前で止まって一礼するのはやめろ
ぶつかりそうで危ないだろ >>4
気合いを入れたいなら百八拍手とかルールを作るか 一礼二拍手(しながら礼)でいいよね
二礼ってリズム掴めなくて嫌い >>10
わかる
靴揃えたり食べる前にいただきますって言う人も"宗教の人"って感じだよね
ゴミをちゃんとゴミ箱に捨てる人とかね 増田ってマジで
バカしかいないってのがよくわかるな そもそも初詣自体非効率というか気持ちの問題なんだから好きにさせてやれよ
こいつみたいなのが行ってもなんのご利益もねぇだろ 金投げたいだけなら俺に投げろ。神社行く必要ないだろ >>6
昭和だよ
明治40年(1907年)に「神社祭式行事作法(じんじゃさいしきぎょうじさほう)」が制定されました。
「神社祭式行事作法」も神職が行う作法で「再拝、二拍手、押し合わせ、祝詞奏上、押し合わせ、二拍手、再拝」と、作法の手順が書かれています。
その後、祭事の円滑な進行などが考慮され、改訂が重ねられた結果、昭和23年(1948年)に現在の「二礼二拍手一礼」になりました。
https://jpnculture.net/jinja-sanpai/ >>19
この中だといただきますは宗教的じゃないか? これは入社式のファッションが北朝鮮の如き様相になってしまったのと同根だな 明治神宮とか行ってみなよ
ただの現金遠投大会で誰も二礼二拍手一礼なんてしてないから 散歩ついでに近所の神社によってみたらほどんどの人が鳥居の前でお辞儀、参拝前にお辞儀、参拝後にお辞儀としていてまじキモかった 二拍手一礼は百歩譲って良いとして
二礼ってなんなんだよ
なんで2回なんだよ変だろ わかる
正式なやり方ではあるんだけど、
前は多くの人は正式なやり方なんて知らなくて、テキトーにやってたよ
インターネットで正式なやり方が広まってみんなやりだしたのは事実だと思う
二礼二拍手一礼の歴史についてネットで調べると膨大な情報が出てきて目を通すだけでも大変よ >>36
本当に正式なやり方か?
江戸しぐさ臭しかしないわ たしかに平成初期は鈴をガラガラして1礼2拍1礼だったような >>19
「わたし日本人でよかった」ポスターとか好きそう 全部三三七拍子で統一したらいいのにな
時代にあっていない決まり事が多すぎる >>41
うちは先祖代々神道で、葬式も墓も神道だけどずっと二礼二拍手一礼でやってたぞ
でもそのルールって家が神道の人は知ってたけど、仏教の人はあんま知らないから神社行ってもみんなテキトーにやってたんだよ前は このマナーを強制されるようになってから神社行くのやめた
神仏分離までは、神社でも一般人は合掌して拝んでたが、これはインドの礼法であるとして、明治前期に平田篤胤の孫が排撃して、二礼二拍手一礼が正しい!と唱えたそうであるねw 小泉が靖国に行く時、正式な礼拝をするかしないか、これも含めて大騒ぎして、皮肉な感じで正式参詣作法が有名になった 一般人どころか神社のやつらもこれ昔はやってなかったんだがw 仏教の人は神社でも拍手一回でテキトーにやることが多かったけど
たしかにインターネットで情報が広まってみんな二礼二拍手一礼やりだしたのはある 二礼→四拍→祝詞→二礼→二拍→一礼
でお詣りしてるわ
後ろが混む?知ったことか
そういえば、俺も二礼二拍手一礼が盛んになるまでは、神社で合掌して拝んでたよねw これも面倒だがそもそもカルトに縋るほど切迫してないから行かなくなった それよりいつから神社への階段の真ん中に手すり設置され出した?
気付いたらどこの階段にも設置されてるよな
真ん中は神様の通る場所って言ってなかった? 伝統とはいうが平成までの簡易式は戦後から続いてきたのにあれは伝統じゃないのかい? 言われ始めた頃はやってたが
ネトウヨ仕草になってからはやらなくなったな 偶に拍手連打しながらアーウー言ってるケンモメンみたいな参拝者いるよね 神社参りもやってる感出さないといけないと言うことか >>65
あれも謎ルールよな
常世ではどうか知らんが神社とはいえ現世では生きている人間が神様なんぞより尊重されるべきだろ 神様「こいつは二礼二拍手一礼できてないから願い事聞かねw」
神には愛がないのか?w 手のひらを内側にする万歳が流行ってほしい
ジャップが滑稽な格好してるの笑えるからな 適当にやった方がいいよ
少なくともネトウヨとは思われない 葬式でも人が多ければ焼香3回を省略して1回にするし、昔は礼賽銭カランカランパンパンでさっさとどいてた記憶 さすが嫌儲
ちゃんと神社本庁の影をサーチした奴が多いようだな アフリカの呪術とかインディアンのシャーマンの儀式みたいなもんだからな
文明人としては温かく見守ってあげるのが正しい
彼らの機嫌を損ねないように求められたら真似して儀式に付き合ってあげれば良い 賽銭投げ入れる
↓
(鈴鳴らす)
↓
パンパン(手をそのまま合わせてお願い事する)
↓
礼して帰る
これでええんやろ?(´・ω・`) >>26
戦後かよ!
しかもよく分からない人たちが勝手に決めたんか
馬鹿らしい 正式な参拝って言うとこういう内容になるけど
お前らこれでいいの?
解説してるのは日本一有名な帰化在日の一人な。
https://www.youtube.com/watch?v=LqXp8rcgIM4#t=2m40 オンライン賽銭でええやろ
賽銭ドゾーっつって金のアイコンが流れてみんなでナイスパー!って米打つとかさ
盛り上がるやろ >>77それな🤣
二礼がとにかくマヌケに見える
十字を2回続けて切ったらマヌケだし
除夜の鐘が2回でも下品に見えるだろうな2連発は祈りと相性悪いわ 伝統とかそういう大したものじゃなく
お前らがどうやってお参りすれば良いのかわからな~いテヘペロ言うから気を利かせただけ説 靖国神社が神社名乗ってるのも謎だし宗教なんて適当なもんよね >>94
作ったの神社庁だぞ。
10年くらい前から初詣人口が7000万人を超えてきて
現存の神社の設備でいかに人を流していくかってのを色々考えている。 終電がなくなるのに乗れそうもないと日本人は暴徒化するから
それを防ぐために色々とやってる。 ネットで回転率を語る
坊主でもないネットのゴミが口開くな >>103
このルールができる前の参拝って
合掌後に何分もフリーズするやつだぞ。
宗派によっては数時間、下手すると閉門までくねくねなんかやってる。
確かにインド人の礼法って手を合わせて合掌するよねw 二礼二拍一礼もかったるいが
オカルト施設の神社まで来てるくせに自分はくだらないオカルトしきたりになんか従わない!抗う!って気合い入れて二拍だけするのもそれはそれで面倒くさい 今日は二回おじぎしてガラガラしてお金入れてまたオジギして二回拍手して柏手してもう一回オジギしていくへんてこりんなお参りしてるおっさんいたけど多分ここにいる偏屈ケンモメンだったんだろうなって 確かに回転悪くなったな
初詣はまだあれだけど普段の有名神社も二礼ニ拍が広まってから一組ずつ礼拝するようになってやたら行列待ちさせられるようになった きょう北海道神宮行ってきたけどビニールシートに賽銭投げ込むタイプで幻滅したわ
よそは知らんけどあれじゃ神様起こるでしょ
せめて巨大賽銭箱とか作って入れさせてくれや 伊勢神宮に毎年金が流れるらしいけどなんでそんな金いるの?
20年毎に立て直して数百億とか神様がどうとか抜きになんでやってんの たまにパンパンスーッて感じのおっさんいるけど本当にお参りに来たのかなって疑問を許さない潔さすら感じる >>32
3年前から10列くらい並ばせ遠投できない様になった
おかげで回転が悪い 冠婚葬祭なんかの謎マナーの由来は
斎藤美奈子著「冠婚葬祭のひみつ」で解説されてる。面白い本だからオススメ 昭和にできたルールかよ
じゃあやらなくていいな、神も知らんがなって感じでしょ テレビ番組で芸能人がやたらとこのやり方を喧伝仕出したからな 時間気にするくらいなら行かなきゃいいだろ
なんで混んでる時期にわざわざ行って文句つけてんだよ これが60年前の初詣の映像な。
こうやって賽銭箱の前で合掌フリーズチキンレースをやる。
https://www.youtube.com/watch?v=A2qHQ0B6vkg#t=28
80年代になると賽銭箱の前にガードマンを設置して
ババァ終わったら早くどけってやってたけど
スマートじゃないから今のシステムになった。 二拍手のあとちゃんと唱えことば唱えてっか?
祓え給い、清め給え、神かむながら守り給い、幸さきわえ給え 神社本庁(笑)
「庁」と付くが、官公庁ではなく宗教法人法に基づく文部科学大臣所轄の包括宗教法人である。
Wikipediaより
この擬態する仕草は何かに似てるなぁ ネテロは言ってた
祈りは心の所作だって
だから思うだけでいいと思う 物心ついたときからこのクソマナーだったけど
それ以前を知ってる仙人いるんだな >>111
ほんとその通り
で冷静になるとただのオカルト風習だし、行かなくてよくね?となる >>126
ブラタモリでお参りする時はNHK仕草なのかな >>131
わりと最近、夫婦別姓だか同性婚でネトウヨ議員だったかな?の文章を出版物に載せちゃってたような記憶 ちなみにメッカ巡礼も本来は建物にしがみついて色々儀式があるんだけど
増えすぎた参加人口を裁けなくなって建物を囲んでマイムマイムをやって終わりになってる。 二拝二拍一拝に文句言うのに初詣という行為自体に疑問を持たないやつって何というか浅いよな 二拍一礼でいいよな
一度に三回もお辞儀する馬鹿がいるかよ あんまり意味ないよ
大半出払ってるから
かなり小さいとこはたまにいる >>139
その2拍目でフリーズするやつ対策だよ。
今のルールができるまで大勢いただろ?今でもいるけど。 賽銭→鈴→二拍手(お願い事)でいいよ。
時代劇でお宮参りしてる町娘とかそうしてるじゃん。
二礼二拍手一礼やるとしても、家族やカップルで来て「こうやるんだっけ?」「えへへw」みたいなやり取りをするな。サッと退けろ。 昨日初詣行ってきたけど
思い返すと全く気にせずパンパンしてた
明治神宮だったから早く終わらせたい一心だった >>138
別に良いんじゃない?
イベントと同じで賑わってるから寄ってみるだけ
賽銭は5円玉でも投げとけば充分よ >>142
二拝二拍一拝っていつの間にか言われるようになったけど昔はこれだよな >>145
やらないとネトウヨから抗議殺到するだろ >>128
太宰府も箱崎も今と比べりゃガラガラもいいとこだな むしろ人気な神社とか拍手いる?神様も引っ込む暇ないだろ 8月15日の靖国神社みたいに大量に人がいるような場合は
1礼で済ませるほうがいいのではとは思う。2時間3時間待ちとかになるからな。 毎年亀戸天神と明治神宮行ってるが明らかに回転率悪くなってる
賽銭前で食い物でも待ってるのか?ってぐらい長い てか動かん ハリボテが権威を纏うためにはしきたりが必要だけど金とプライドのどっちを取るのか興味あるな
もっと議論になってほしい もともとはたぶん真榊の奉納なんだろう。
つまり昇殿参拝の正式な作法。 神社本庁が戦後に生み出したマナーなんたからやる必要もなし >>145
ブラタモリで神社出てくるたびにやってるよな
アホらしい >>106
それどころか別に気にしてる人も大していなかったし皆んなテケトーにパンパンやってそれで終わりだったよ
やたら神社仏閣推し始めてマナーがどうのとか盛んにテレビでやり出してからマナー講師よろしくマウント取りたがり人間がドヤ顔で知識披露しだして急速に広まった
ここ10〜15年程度の話
日本会議が活発になってきた辺りとピッタリ符合する 「あっ、こいつそういうの信じてるんだ」ってなるよね 玉串料か。一礼して玉串を捧げる時に再度礼をして
二拍手1礼。 神社「そういうのいいから賽銭で100円未満いれるな」
これが現実 言われてみりゃ子供の頃周りの大人もそんなことやってなかったな 玉串奉納を簡略化したものだろうな。
まあ正式は正式だろうけど、あんまり人が多い場合は一礼でいいとおもうよ。 そもそも神社のお賽銭入れる所にニ礼二拍手一礼って礼拝作法書いてあるよね これがルールのなかった60年前の初詣。
合唱した状態で10秒以上固まる。
この固まる長さで願いの深刻さを表現していた。
https://www.youtube.com/watch?v=A2qHQ0B6vkg#t=28 俺の子供の頃はニ拍手一礼だったけどな
ニ礼がいつのまにかついてた 神様なのかご先祖なのかでも変わるだろうしな。
お墓で拍手はしないだろう。 寺と神社っ元々一つだったの明治仕草で分離したんやろ
拝み方なんて多分一緒だった 正月に行った神社、2ヶ所ともこれの紙が貼ってあったぞ。
最近だよなこれ かしこみかしこみ~を簡略化したものなんだろうからまあ二拝二拍一拝にしたのにもそれなりに意味はあるんだろうさ 厳密に手順を踏むことよりも、周りの人に配慮して早く参拝を済ます方が徳を積むことになるんじゃないのか? これがルールのなかった60年前の初詣。
合掌した状態で10秒以上固まる。
この固まる長さで願いの深刻さを表現していた。
https://www.youtube.com/watch?v=A2qHQ0B6vkg#t=28 >>111
カルトの丁寧語がオカルトだと思ってる? ただの集金イベントなんだから金だけ落としてさっさと帰れ
拝みたいなら秒数に合わせた追加料金を払うようにすればいい >>184
そう、そこらを実感させやすくするために2礼2拍が導入された。
これだと最後まで流れるようにこなすのがスマートになる。 >>111
まあそうなんだよ
やり方以前に神社とか行く行為自体がそもそも茶番
そこだけ理性的になってもなって 子供の頃は無知だったから作法知らなかっただけだと思ってたけど
テレビが広めただけか 2礼2拍手をやめる場合は
2拍後の合掌は2秒以内でお願いします。京成電鉄
とかになるけどどっちがいい? 馬鹿ウヨはこれに異常にこだわってるクセに
壷には何も言わないんだよなw 飲食店じゃ無いのに回転とか参拝者が気にする事か?変な奴がいっぱいいるな >>19
いただきますで合掌するのは坊さんだけだろ
幼稚園でやらされてたけど
変な風習がはびこってるね >>198
デカい神社だと後ろに100万人並んでんだよ。
そいつらが終電前にお参りを終わらせられるようにってのが思いやりだよ。
神道はカルマ制だから因果応報で不運が帰ってくる。
それじゃ初詣に行った意味がない。 神社に参拝の仕方が貼ってあったけどあれは日本会議とかウヨの仕業なん? >65
鳥居の真ん中ルールこそつい最近広まった謎ルールだよな。
札幌なんか、北海道神宮のメインの鳥居のど真ん中に幹線道路通ってるしw 俺は二拍手しかしないぞ
気持ちの問題だから礼とか要らんのよ >>206
この書き込みだけで初詣に行っていないことが丸わかりの名誉ケンモメンであることがわかってしまう >>205
それも7000万人をさばくための方便。
デカい神社は1日で100万人がお参りするけど
みんなが鳥居の真ん中を歩きたがったら30万人もさばけないだろう。
車を意識させずに左側通行させるための優しい嘘だよ。
意味のない作法だよ >>186
単純に非科学的な迷信って意味で使ってるわ 最近
こういう神社作法スレが乱立しているような気がするが
なんなの? 「二礼・四拍手・一礼」で参拝します。実はこの参拝方法は、全国で出雲大社と宇佐神宮だけという珍しい方法なんですよ。
神社庁よりも歴史が古いこれらの神社がこの有様なんだよ 神社にそうしろって書いてあるからそうしてんだけど? (賽銭) チャリーン
ガラガラガラ
パンパン
なにとぞなにとぞー
礼(一礼)
↑
昭和の昔は、何処へ行ってもこれで通用していたのだが
一体いつから始まった、どこの誰が始めたんですかねぇ?二礼二拍一礼。
新参者の風習だよな 二礼二拍手一礼やるなら最後の礼で合掌するなよ
なんで最後仏教なんだよ 祭神や縁起によっては礼拝の作法が提示されていて、礼を失すると祟る、とかいうケツの穴の小さい神や神社もあるにはあるが
まあそんな偏屈はレアケースなので。 >>222
そのなにとぞーを辞めさせたい。
この時間の長さのチキンレースを始めるからね。
80年代にはガードマンがぶん殴ってやめさせてた時期もあった。 GHQが作った神の力を妨げる呪い説みたいなアホみたいな陰謀論好きだわ
誰が信じんだ 神社の回転気にしててワロタ
行くのやめれば時間もかからないぞ >>227
終電に乗れずに正月の駅に取り残されてみりゃ気持ちがわかるよ。 俺が最初に耳にしたのは「DSISUKI!」って中山秀征が司会の番組だった
多分25年くらい前 神道とかいう意味のないクソカルトの奇習の初詣とかやってるような奴がこれ言う?😅 二礼二拍手には断固反対ながらも
初詣というオカルティックな似非伝統は続けたいのは不思議だな
神社が決めた様式に反対しつつも神社入って金入れてくるイベントだけは死守したいのなぜなんだろう >>236
保険の更新と同じ。
日本の神頼みは任意保険みたいなもんで12/31に切れる。
それを正月休みのうちに更新しに行く。 >>38
オリジナルのもっと時間かかる
糞慣習をネット発で発信する 90年代のきくち正太の漫画に描いてあったな
一般的に広まり出したのも90年代後半ぐらいと言われてる 無保険でも大丈夫ってやつは無保険で過ごせばいい。
俺もバイクは無保険だ。 チャリーン
パン
全部大丈夫なようにお願いします
5秒で毎年終わる >>241
そもころに参加人口が7000万人を超えてきて
ラーメン二郎みたいにルールで縛らないとどうにもならなくなった。
関西方面はそれでもどうにもならず鉄道の終夜運転を始めた。 >>108
そんなヤツ見た事無いわ
地元じゃパンパンして拝んで1令して終わりが殆どだったわ
人混み凄いとどんどん雑になってく 明治以後の西洋マンセー日本は否定されるべきだろ
薩長の日本支配に都合良くに整えられただけ
真の日本は明治以前にある
真の保守は明治より前を大切にすべき 拍手で神を呼んでるんだろうけど
大晦日とか元旦なんて神から勝手にやってきてるにきまってるだろ
毎年のことなのに
パンパンうっせえわって思ってるにきまってる 願い事は二礼二拍手の後でいいんだっけ
今年は50円も奮発したから頼むわ神 >>236
参拝自体は呼吸のようにニュートラルな宗教色の無いものだと思ってるんだよ
当然行くけどなんで行くのかはわからないし
参拝を妨げるまどろっこしい手順はガンガン削りたい 確かにどこの失礼クリエイターが二礼とか言い出したんだろうな
動きがおかしいだろ 2拍手1礼が昭和から変わらぬ
σ(゚∀゚ )オレのスタンダード
マナー講師がいくら言おうが変えるつもりはない ガランガランてやってチャリーン、パンパン
で、なーむーって心の中でお願いしながら礼くらいがテンポいいよな 最初にやったのが池上彰かクイズ番組かわからないけど、ここ数年で何回か正しい神社のマナー的なテレビ番組で紹介されて常識化された気がする 神社はどっちかというとサービスエリアのトイレに近い。
23:45分に乗ってきたバスが発車してしまう。
それまでに乗客100万人がどう目的を果たすか。 そもそも二礼って何か間抜けに見えるわ
鳥居でも神社出る時に振り替えって礼とか混雑時に何やってんだ感ある 最近はじまった風習
↑
これを「最近はじまったから」という理由だけで
全否定する流れも
なんだかなぁって思う
この感覚を持ち続けてるから
自民党以外に投票できないんじゃないか?
二礼の動きが不自然になるという
つっこみならまだわかる
効率はどうでもいい 動作が無駄と言い出したらお参り自体が無駄だけど回転悪くなるからやめろと言うのは一理ある 問題は合掌後の硬直時間をどうやめさせるか。
80年代前半のようにガードマンに殴らせてもいいけど
当然お前らは文句言うよな。 2拍のパン・パンのタイミングがみんなバラバラでワロタ
意味のない儀式だよ >>247
寺では鳴らさなくて神社ならパンパンして拝む
そんくらいだったきがするんだが
いつの間にか二礼二拍手一礼とかなってびっくりだよ パンパン礼でいいだろ
なんなら変なおじさんみたいにしてボケるし ワシは列に並ばず、横からお賽銭投げて、御神体がどんなんか見て帰ってくるで
それで十分やろ テレビは警察がうるさいからマナー行使に従う
それを見た視聴者がまねをする
こうして二礼二拍手が定着したんだろうな 熱田なんか財布ごと遠くから投げ込むって昔聞いたけどそれでも二礼二拍手一礼やってるのかな 神頼みなんてやってること自体がまず狂ってると思うけど バカにされたくないって日本人の国民性にマナーって本当に合ってるわ
だから嘘でもマナーにすがるし皆がやり続けて本当に成立する 一見して無駄だと思わせる二拝を入れることによって二拝二拍一拝の一連の流れの中で、ほら、こんなに時間あるんだからこれやってる間においのりさっさと済ませとけよという意図が込められている可能性 川崎大師や新勝寺や浅草寺で二礼二拍手一礼やってるやつw >>26
戦後か
まあ仏教ほど決まり事しっかりした教えじゃなかったろうし
藩ごとに別れてるような時代は
土地々々で違ってても不思議じゃねえな
戦中まではそれが残ってた感じかな テレビのロケ番組でこれやらないと凄いクレーム来るらしいね こういうマナーとか面倒なので仏教系しか行かない
今年行った豊川稲荷は「鳥居あるけどうちは仏教です」って案内が出てた >>1
鳥居潜ったらその場ですぐ参拝する 本殿まで行列に並ぶのは馬鹿馬鹿しい 賽銭したければ後日に 初詣の寺でこれやってるやつ見るとキレそうになる
神社と寺の違いもわからないやつは初詣来るなよ 横から賽銭入れてちょっと離れたところで礼するのが通 神社本庁の総長ポストめぐり判決 「統理」だけの指名、認められず
https://www.asahi.com/sp/articles/ASQDQ6RCFQDQUTIL008.html
神社本庁は安倍友とその他で真っ二つの状態
今回は安倍友の勝利 今の「神道」っていう宗教って明治以前の神仏習合時代とかなり隔絶されたものだなって感じるわ >>6>>283
みんなが二礼二拍手やりだしたのは平成になってからだよ 昔はそんなんやってなかったよな
もっと適当だったし
一部のやつはやってたんかも知らんけどやらなきゃダメなんてルールじゃなかった
誰かが流行らせた偽マナーだろ >>6
少なくともやりだしたのはここ15年ぐらいだわ 妙な儀礼が疑えるならそもそも参拝すること自体が疑わしいものって思わない? 正式な参拝の形なんだろうけど大勢並んでいるところでわざわざやる必要ないよね >>111
わかる
行っといてやらないって中途半端っていうかね
そんな風習など知らん!行かないっていうなら分かるんだが そんなのより長々と願い事を考えたり言ったりするのやめない?
どうせ神に祈っても結果なんて変わらないし自分の力で叶えるしかないんだし >>315
てか信仰心あるなら最低でも毎月行けってのな >>65
これそもそも嘘ルールだよなあ
なんで神様がわざわざ神社の真ん中を通るの?
歩く神様とかレアキャラやん >>319
嘘ルールじゃなくて7000万人の参拝客をさばくための方便だよ。
真ん中が一番いい場所って言ったら何が起こるか考えろよ。 >>320
おまえ年末から同じことしか言ってねぇな
新ネタ仕入れて出直してこい 二礼二拍手一礼よりもお祈り時間が無制限なのが問題やろ
宮司にストップウォッチ持たせろ すげえ並んでるのにクッソ長く祈ってるババアなんなの? ヘコヘコ…ペチンペチン…ヘコより
パンッ!パンッ!ウッ!の方が早くて良いな >>165
って事は何かの呪いの可能性まであんのか
やるの止めよ
神様の通り道だから端通れとかも >>311
面倒な儀礼は省略するがそこまで根本的に疑うのもまた面倒 >>323
あれが昭和中期のルールだったのよ。
主にテレビドラマとか映画が悪いんだけどね。
あれを辞めさせるためにいろんな試行錯誤があったの。
一時期はヤクザみたいなガードマンを並べて
殴らせてた時期もある。 ドラクエ7の発売祈願のCMでは二礼してないから
このときは一般的じゃなかったな
https://youtu.be/Y1zTiHUyiwY >>332
そういうの描写してる作品があるのか?
興味あるから作品名教えてくれ 初詣行かなくて良くない?
これが流行ってから回転悪くなったわ 初詣とか参拝って昔の方が多そうだが今増えてんの?
暇な年寄りが増えて旅行がツアーに組み込んだのはあるけど 関東ってランキングとか好きだから
人気上位のとこにドカッと人が押し寄せて問題になってるんだよ
昔みたいに初詣が適当に近所の寺に行くイベントでなく関東では人気上位のとこに電車乗って行って行列並んで参拝するようになったから >>1
分かる
じゃああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ😱 殆どの神社
神仏しゅうごうだから手一回叩いて礼するだけで十分だろ 元旦に行かなきゃ良いのでは
交通安全のお守りだけ買いに行くがいつも中旬に行ってるわ >>199
合掌いつからやってる?
テレビとかみんなやってるの気持ち悪い
正直苦手 ちょっとでも日本の歴史を学んだ経験があれば全国の神社で統一された参拝儀礼なんて存在するわけがないとわかるはず 正月はみんな暇してるからこそ、行列に並びたい(みんな同じなんだと安心したい)みたいな刷り込みに近いなにかなんじゃないの
だからこそ回転効率が悪いのは歓迎されるんじゃない? 二拍お祈り一礼して終わらせてるわ
二礼なんて風習子供のころは絶対になかった 30年前40年前
初詣に行く時、大人は背広や着物をきちんと着てる人が多くなかったか?
それが
スマホいじって、普段着と同じか、仕事着よりランクの落ちるラフな格好で
参拝の瞬間だけ二礼二拍だの鳥居をくぐる前に敬礼など滑稽なり >>348
終電という壁がある。
10時間近く並んで参拝も出来ず電車にも取り残される。
辺鄙な神社だと宿も取れないよ。
タクシーに3万円払って訳の分からない地方都市で
正月料金の宿に泊まることになる。 バスツアーのサービスエリアでのトイレと同じなんだって。
出発までの間にどう協力して全員終わらすか。 俺が子供の頃に連れて行かれたところは
鳩が群がってるところで、羽が舞ってて
もう早くそこから逃げたくてウズウズしてたなぁ >>350
昭和生まれだけど学校給食ではそんなことしなかったし
学食でやってる人も見たことなかった
平成中頃からかなドラマとかでやり出してから
周りの人も始めた印象 >>355
学校も学区ごとにカーストが異なるからね。
PTAに上級が参加するような学区だとそこらのしつけもしてくれる。 神式の葬式出たけど一々登場のBGMとかCDで流しててすごい滑稽だった
神主も上底靴みたいなの履いてバカみたいだな
みんな適当に初詣行くけど神社と接点なさ過ぎるからもう関わらなくていいよな テレビで参拝のマナーとか言い始めてから皆真似しはじめた感じだよな
それまでそんなことしてる奴いなかった 拍手自体が下品じゃない?
合掌は分かるけどパンパン五月蝿いの嫌なんだよね >>346
なんか食事する前に気合入れるためについ合掌して祈っちゃうわ
感謝の表し方が体に合掌として染み付いてしまってる 確かに宗教的?かもな >>1
違う
これは良いんだが
なぜか
1列になって1組ずつ拝礼するから以上に時間掛かる
昔みたいに横に10人ぐらい並んで参拝したら良いんだお 正月にだけくるってのが終わってるな
理由は「みんなやってるから」主体性ってものがないのかい?ジャップ >>14
これ
特に帰る時、前のやつがいきなり振り返って礼をするから変な気分になるし邪魔だしなんとかしてほしい >>20
伏せ丼って一般的じゃないだろ
一部特殊な嗜好を持つグループのみの作法 俺がガキの頃みんな適当に金投げ入れてパンパンペコリしてたのに
いつからかなんかさも格式ばった伝統かのごとくこれがでしゃばってきたよな
信徒でもなく無宗教気取りの一般日本人がこんなもん気にすることない 賽銭なんて神社からしたら集金になり得ない無課金向けのお遊びみたいなもん
行列ができればできるほど嬉しいし宣伝になるんだよ
逆に詰まったら困るのが祈祷とか、絵馬おみくじといった有人物販 これは確かにそうだわ。混んでるときは合掌だけでいいんじゃんね >>369
その合掌の時間制限をどうするかって話。
1秒に設定すりゃ3秒拝んだやつは殴られる。 >>51
だからそれは明治以降のマナーだろ
江戸以前には神仏混淆的な寺や神社では柏手を打ったり打たなかったり自然崇拝要素が強い宗派ではそもそも本殿が存在しない場合もあった
それを無理矢理一つの宗派にまとめて作法も大急ぎで決めたのが今の神道 >>356
あなたの学校はやってた?
具体的にいつ頃からどこがやってたかとか分からないと
カースト上位って言われても思い込みじゃないのかねとしか 時間制限の話をすると
チベット仏教も本来は一昼夜掛けての読経をやるんだけど
参拝人口が増えて待ってるやつが凍死するんだわな。
だからお経の書いたローラーを参道に設置して
それを回せば読経したことにするってシステムに改変した。
https://image.ganref.jp/photos/members/yokoi88/bdf8a890bc6aa5d1c9987b3b9175d541_3.jpg >>372
俺は所沢の新興住宅地の学校。
官僚向けの官舎があるエリアね。 印刷物にしろPCスマホにしろ通信技術の発展が信仰の強化に繋がることも当然あると思うし
それが二礼二拍手一礼の加速的普及に繋がることも理解はできる
ただこの国は信仰をマナーと置き換えるダブスタクソ仕草が蔓延してるからな
いい加減無宗教とか自称するのやめろよ >>360
何に祈ってるのかなって思っちゃうのよね
文鮮明だったら嫌だよぉみたいな…
小さい頃からやってたら違和感ないんだろうけど >>375
形式とマニュアルが大好きなお国柄だからね
蕎麦の食い方すら「正しい食べ方」を作るぐらいだし >>374
参考になるありがとう
時代はいつ頃?
官僚向けの官舎があるエリアってことは
公立なのかな
特定の宗教には絡んでないの? >>379
年代は団塊ジュニア。
そもそも所沢には西武運営の狭山不動尊くらいしか
影響力ある宗教なんて無いでしょ。
でも中学になって学区に朝鮮部落がかかるようになると
そういうのはなくなったよ。その父兄がPTAに怒鳴り込んでくるからね。 >>376
相手が本当に考えていることって分からんから怖いよね
ちなみに自分は食材となる生物を生み出す環境や生産者のこと考えたり、食べようとすれば毎日鶏肉食えるのって当たり前のようでスゲーな(自分だけで育てても当たり前だけど無理だし)とかぼんやり思ったりしてる >>6
古い木札に墨で仰々しく書きやがって
今度は賽銭だけ入れて終わりにするわ 初詣という行為を好き好んでやってて二礼二拍手一礼はやめろとかちょっと理解出来ない うちのジジババも賽銭入れて2回手を叩いて参拝完了のスタイルだったわ
柏手の前に2回お辞儀するのが一般的になったのはほんとに最近だと思う >>383
そうだよ。高速読経。
だから神社も高速参拝の方法を考えればもっと効率を出せるかもね。 >>26
明治以降なら
少なくとも似非マナーじゃないよな
糞CA上がりの年増が考えたマウントマナーじゃない こういうのは自己満足だから本人がそうしたいなら仕方ないんじゃね
俺の親も近年になってから急に二礼二拍手しなきゃダメよ!とか鳥居の前でお辞儀!とか言い出したけど
なんか信者みたいで気持ち悪いよな
こっちは新年の初詣イベントクエストこなしてるだけやのに 何のありがたみも感じていないのに決まり事をやらされるのが嫌だ マナー講師が戦国時代にタイムスリップしてあれこれ注意してたら打首になる話でも書くか >>391
そういうのが嫌ならそもそも初詣に神社とか行かなきゃ良いと思うんだけど こっちは二礼四拍一礼だけど二拍でもいいし
好きにしていいよって感じ
作法が無いとヤダ!って人用だろうな 神道ってマトモな教義も経典もなければ弱者救済もしないただただ現世利益だけを追求してる中身空っぽの宗教だからな
安倍2期の時に日本会議と糞壺共が自民の箔付けに神道を利用する際に
神道の権威付けの方法として死文化していた糞マナーを掘り起こしてきただけだぞw 国家神道の残渣である神社本庁の決めた似非作法に無自覚のまま従うのはあまり宜しくないことだとおもいます 1人目 礼礼迫迫祈礼
2人目 礼礼迫迫祈礼
3人目 礼礼迫迫祈礼
4人目 礼礼迫迫祈礼
: :
ってすれば、無駄なく回転するだろ(´・ω・`) いい仕事見つかりますように!って深刻なお願いしたら
お前めっちゃすぐ終わるなーって何も悩みがない人みたいな扱いされた(´・ω・`) 昔って混んでても列なんて作ってなかったよな
いつからきちんと並ぶようになったの? >>6
そうだよ
それまでは各地域や神社ごとに参拝の仕方は違った なんかリズムが悪いから普通に2拍手1礼だわ
神さんもあんな所作されてもうっとおしいだろたぶん 賽銭入れる
↓
二拍
↓
願い事
↓
一礼
俺はこれにしてる 二礼ってなんだろな
卑屈すぎだろ
逆に三回お辞儀しないのはなんでだよ
二回しときゃ十分でしょというおごりか?
んでペコペコやたら恐縮して
神様なにとぞお元気で
と願うわけじゃなく
まあ二回もお辞儀したので願わせてもらうんですけどね
宝くじ当たりますように、なにとぞ
あと健康!健康これ大事
とかお願いする厚かましさ
だいたいその神様ってどれのことだよ
そこに祀られてる人物か?
日光東照宮なら家康なのか?
原宿なら明治天皇?
そいつら絶対フツーの人間だぞ
それなら墓参りして祖先にオレがんばると誓う方が有意味だろ
とーちゃんかーちゃんマジ感謝と自宅でラップ歌う方が徳高いだろ
もっと言えば初詣
今年初めての参拝となります、とか言って、いやおまえ去年も初詣が最終詣だったろとバレてる
神様見透かしてる
それなら3月あたりに初詣して、神様オレ異動になったよ島流し、とか報告して、経過報告しろよ
せめて春夏秋冬4回顔見せろよ
何もかもおかしいくせに二礼二拍手一礼!そこだけ機械的に執り行う
馬鹿だろう
ういーっすの一礼はわかる、拍手で呼び出しもわかる
ノックの拍手は複数回したくなる気持ちもわかる
んじゃ失礼しゃーすの礼もわかる
ペコペコすんな
願うな
むしろ近所の地蔵磨け
キリスト教に改宗しろ >>337
長い時間祈っている事を表すのに画像を用いるとはプレゼン下手だな 寺に初詣行ったら二礼二拍手一礼してるヤツいてワロタ >>393
悲しいかな戦国時代のほうがマナーでがんじがらめだったというオチだな 明治以前
神道式の参拝は神社や氏神ごとに違ってた
神社の参拝方法もまちまちだった
明治時代
神道式の参拝方法を二礼二拍手一礼に統一
仏教徒は見様見真似で二拍手→合掌など間違った方法でやっていた
平成以後
メディアの影響で神道式の二礼二拍手一礼が仏教徒にも認知される
仏教徒も二礼二拍手一礼をしだすようになる
まとめるとこんな感じか >>418
東照宮でお参りするときはどっちの方式にする? 実家が神道なら二礼二拍手一礼は昔から知ってるけど
実家が仏教の人は「最近広がった新しいマナー」のように感じるんだろう
それは逆にいえば昔は仏教の人はテキトーに神社で祈ってたということ はてなブログって5chとツイッター以上に承認欲求の塊のレス乞食しかいないよな
ここ利用してる奴らって謎だわ 神ってのはどう考えても
ひいきする人間ともてあそぶ人間を決めてる
俺はもてあそばれる方に選ばれた人間だね
たとえば本命大学受験の二日前に急性椎間板ヘルニア
謎のギックリ腰喰らって起き上がれなくなり
それまでA判定だったのに不合格とか
あの受験勉強の日々はなんだったのか呆気にとられたね
そんな調子で肝心かなめで何かが起こる
大学受験の大転倒を取り戻そうと必死こいて資格試験勉強してた矢先
まんま文字通りの交通事故に遭って半年入院とか
どう考えても遊んでるだろ
となると神ってやつは俺の敵だ
半分以上の人間の敵じゃねーか?
そいつに二回お辞儀しろってか?
むしろテメーが詫びろ
五回俺にお辞儀しろ
俺の賽銭箱に10桁以上入金しろただちに
考えたら腹立ってきた
神とか倒す対象だって
願い事聞くどころかジャマしかしてこねえ
クソだわ
来年から頭の中で呪詛を唱えることにする
お辞儀もせん
賽銭はむろん1円な >>1
この程度の話も実名で書けず
匿名日記に書いてスレ立てするのは
山形の評判の悪い職員の自演スレじゃん
ネトウヨガイジはどうしようもねえなw >>421
固定アカウントも晒せず
毎回匿名日記でスレ立てしてるのは
山形の評判の悪い職員の人の特徴 パンパン シュッ
8ビートなんだわ
やってて自然で心地よいはずこれにどう見ても不自然なテンポを置くと気持ち悪くなるからこういう意見も出るんじゃないのかな 流行る前はどんなお参りしてたんだよ
俺がガキな頃にはこのやり方が神社に書いてあったぞ なんか言ってる奴いるけど
現実では二礼二拝した後に願い事を言うために1分くらいみんなフリーズしてるぞ
鈴→二拝→祈るで良いだろ >>426
鈴ジャラジャラ→ニ拝パンパン→願い事→一礼
年始の場合は鈴ジャラジャラ省略 初詣行って気づいたけど、鳥居入るときと出るときにも礼する人が増えたな
こうやってどんどん新規の作法が増えていくのか なるほど
明治以前→神社によってバラバラ
明治~昭和→共通ルールを作ろうという機運が高まり、徐々に二礼二拍手一礼がルール化していく
平成以後→定式化した二礼二拍手一礼のルールがメディアなどにより徐々に実家が仏教の一般人にも浸透していく
という流れだな 鳥居の出入りで礼は、はてなにも書かれてるな
anond:20230102150139
鳥居に入る時出る時に一礼するのも昔やってたっけ?
anond:20230102221302
ここ数年くらいで広まった習慣だと思うぞ 2010年代前半くらいだとまず見なかったのに、今日初詣に行ったら、8割くらいが一礼しててビビったわ こんなもん形式が全てなんだからそれ否定するならそもそも参拝なんかすんなよって話だな >>425
8ビートなのは仏教の念仏ポクポクだろ
神道はオフビートのプログレだぞ
パンパンシュッじゃなくて
パンパン→手を下げて気をつけ→礼
礼もシュッってやるとカッコよくないからゆっくり時間をかけて礼する >>430
二礼を速くやろうとするから間抜けになる
一回ずつ心を整えながらゆっくり礼するんだよ
そうしたら間抜けにならない >>432
平成以後っていうかみんなやり出したのここ10年ぐらいだよ >>433
それは神社を神様の家と考えたら自然に「玄関でも挨拶した方がいいよな」となるってだけ
ルールじゃなくて、参拝者が自然にはじめたこと 昔はこんなのやってなかったよな2回手叩くだけで
誰が流行らせてんの >>439
実家が神道の家はみんなやってたよ
昭和中期にはみんなやってた
それが徐々に実家が仏教の人にも広がりだしたってこと 実家が仏教の人が、二礼二拍手一礼の一部だけを見て見様見真似で「2回拍手して合掌する」という簡易的な礼拝を勝手にやってただけ >>442
実家が仏教の人が、神道式を見様見真似でやってただけだなそれは フツーの話で
お辞儀ダブルって変じゃね
どんなにえらい人相手でもそんなことしない
相手の間にフェイントかける無礼になるし
異様に長くお辞儀するのも無礼
まだ続けるんかいってなるし
これと言った伝統ではなかったと分かったのが収穫
葬式で喪主やってみると
自然な流れをすごく感じた
お焼香のときまず遺族にお辞儀も自然(ご苦労様です、この度はご愁傷様です)
次に遺影に向かってお辞儀も自然(来ましたよ)
お焼香済ませて自席に戻るときもう一回遺族にお辞儀も自然(失礼します)
誰かが勝手にコレと決めた手順書など関係なく
自然な所作がある
お辞儀は一回が自然だ >>439
パワースポットとか御朱印集めとか流行りだした10年くらい前からだと思うわ 葬式の焼香みたいになってきたな
みんなバラバラでやたら手間かけて時間が長引くという 実家が神道だと葬式や墓参りで二礼二拍手一礼やるし、「神社でも同じだよ」と教わるから子供の頃からなじみがある
「ここ10年の流行」と感じる奴は実家が仏教なんだろう
たしかに周り見ると、20年くらい前は神社で「二拍手合掌」みたいな参拝してる人をよく見かけたが最近は見なくなった >>446
やっぱその頃だよな
やってるの若い奴が多いし 福沢諭吉が少年の頃、神仏の祟りなんかあるかと、夜中にお札かお守りを持ち出して、便所で中身を取り出して踏んづけたが、
何も起こらなくて、ほれみたことかと悟ったという逸話が好き >>449
本屋で売ってる神社仏閣での作法本なんかも増えたしな >>445
それ言うなら拍手する意味もないし
思い思いに勝手に祈ればいい >>443
んな明治につくられた作法を大事にしてるとかさあ 二礼二拍手一礼は平成になってから浸透した作法
(前略)
では、二礼二拍手一礼ではないとしたら、以前どのような参拝の作法が行われていたのだろうか。
基本的には、両掌を顔や胸の前で合わせて拝む「合掌」である。今でも、二礼二拍手一礼ではなく合掌して参拝するという人もいる。あるいは、二礼二拍手の後に、合掌する人たちもいる。二礼二拍手一礼だと、手順が定まっていて、それに従っていると、それだけで終わってしまう。神に祈るというとき、こころのなかで祈る間が、この作法には含まれていない。二礼二拍手一礼では物足らない。そうした感覚を抱く人は多いだろう。
昔の人たちがどのように参拝したのか。こうしたことはなかなか記録に残っていないので、確かめることが難しい。それでも一つ例をあげるとすれば、戦時中に作られた映画にそれを見ることができる。その映画とは、世界的に評価が高い黒澤明監督が、1943年、つまりは戦時中に撮影したデビュー作、『姿三四郎』である。
(中略)
なぜ違和感を持つのだろうか。それは、二礼二拍手一礼が、もともと神職の作法であり、しかも、それを行う前に玉串を捧げる行為が実践されるべきものだからである。本来、二礼二拍手一礼は、単独で行うものではない。玉串奉奠ほうてんに伴う作法なのである。
一般の人間でも、神社で「正式参拝」を行うときには、玉串を捧げる。榊さかきを神前に供えるのだ。二礼二拍手一礼は、その後に行われる。これが示しているように、玉串を捧げることと二礼二拍手一礼はセットになっている。実際、これをやってみると、作法に流れがあり、違和感を持つことはなくなる。
東京都神社庁のホームページで、わざわざ「お参りする際の作法には厳格なきまりはありません」と述べられているのも、実は、神社庁の方針に対して密ひそかに抵抗しているからではないだろうか。昔から神社にかかわってきた人間なら、たとえ神職でも、祈念が欠けている作法に釈然としないものを感じるはずだ。
(後略)
https://president.jp/articles/-/30958?page=4 釈然としないのが正しかった
全然ちがう場面の神職の作法を
一般参拝客に言い出したから
やってることとマッチしないのだな 賽銭投げてガラガラして手を合わせて祈るだけだろ
それ以外に何が必要なんだよ 手を叩くのも必要ないわ >>453
日の丸だって国旗としてルール化したのは明治だぞ >>456
それは仏教のやり方を神社参拝にも転用してるだけだな 神道カルトだけは抜けんよなお前らw 神社本庁とか日本会議とかモロに気持ち悪い愛国カルトなのに >>454引用
玉串と賽銭では意味が違う。玉串を捧げるときには、供える前に祈念する。この行為があることで、神に相対しているという感覚が生まれる。それが、賽銭を投げ入れるという行為には欠けているのだ。
↑いや賽銭を投げ入れるときも祈念すればいいだろとしか 神様が金額とかマナーとか気にするわけないのに神社本庁に踊らされてるバカwww >>458
ぶっちゃけ神社も寺を同じじゃね そんなの大して意識もせずに初詣に行くのが日本人だし >>65
将棋倒し防止じゃね
お年寄り多いし小規模な転倒は起きやすい >>460
玉串納めるとき二礼二拍手一礼は結びの作法じゃん
なのに結びが参拝作法とばかり言うからこきこきするのだな
天照大神に由来する玉串とバンピーの賽銭投げ入れがそんなに同じか知らんけど
しいて同じと見立てるなら
一礼
ガラガラ
賽銭投げ入れ
祈念
二礼二拍手一礼
あからさまに結びだけ長いアホな手順書になる
それで結局は「正しい手順書」に沿えず
結びの二礼二拍手一礼が始まりという馬鹿げた事態になってる
神社庁とやらの完全なミスだね ほとんどの人は神社に行って願い事をするってイベントを楽しんでるだけだろうし、適当でいいんじゃない 俺は二礼二拍手一礼くらいならやっても良いかと思うからやるけど
別にやってないからって好きにしろとしか思わんし自由やないかね
わざわざ必要ないだの言い出すのも変というか
それこそ同調圧力の権化になっとるよ
おまえらそういう所あるから、場や題材が変われば
いざ育ちが悪いだのマナーがなってないだの言い出すよな 大体神道なんて本当は存在しないだろ
地域ごとにある平凡なアミニズムを富国強兵だっつって無理やりまとめただけだろ >>464
あーなるほど
礼してる間に祈念すれば解決やな おととい小さめの混んでない神社行ったけど
目の前に居た外国人二人が、二礼二拍手一礼やってたな
外国人観光客向けには、こういう手順みたいなのが異文化を感じたり
それをやってみることが楽しかったりするのかも知れんな、とは思ったりする 十五年前は東方厨だった俺がやってたぐらいだけど最近になって両親もやるようになってて困惑した
東方のせいではないと思う 神社庁による拝礼の作法
動画も付いてるよ
(ガラガラ鳴らしたら)
まず、神前に進み姿勢をただします。
背中を平らにし、腰を90度に折り、拝をします。この時の拝は2回行います。
胸の高さで両手を合わせ、右指先を少し下にずらします。
肩幅程度に両手を開き、2回打ちます。
指先を揃えます。最後にもう1回拝をします。
https://www.jinjahoncho.or.jp/omairi/osahou/sanpai
動画と説明文が本当に正しいなら
・賽銭投げ入れない
・願いごとしない
ガラガラ鳴らして二礼二拍手一礼して帰る
これが正式作法
つまり全員アウツ─── 願いが叶うかどうかは拍手やお祈り時間ではなくお賽銭の金額です!金額が増えるにつれて指数関数的に上昇し1万円から成就確率上昇が緩やかになるようです!
お賽銭のオススメ金額は1万円、次に5千円、2万円です!
ちなみに千円以下は祈るだけ無駄です! そもそもが神職向けのルールなのに一般人にやらせんなよ 自分からカルトの施設に出向いてんだからカルトのルールに従った方がいいんじゃねーの テレビ番組とかでタレントがこれやらねーとバカウヨがギャーギャー騒ぐからな 「知ってる」だけで優位に立てるからなあ
情報は麻薬だよ 留まることが愚かみたいな風潮やめろよ
伝統的であるために変化するべきみたいなの
明らかに矛盾してるだろ >>394
神社とかにはありがたみ感じてるんだろ
そういう人に違和感をもたせるマナーってなんだろうねって話
露伴に説教してもらいたい 30年前にはもう流行ってたと思うけどな
回転悪いなとは思うけど初詣自体が非効率な事だしまあいいんじゃねえの そんなに初詣に並んでるか?
行く所悪いんちゃうか
神社は大量に存在してるのになんでそんな人混みに行くんや 弓道場じゃネットではやる前から神棚に向かって二礼二拍手一礼やってた
最近は武道と宗教を一緒にしちゃならんってことでだんだんやらなくなってるみたいだけど >>329
二礼二拍手一礼自体は伊勢神宮のお参りの仕方
すべての神社を伊勢神宮を頂点とする一つの体系付にして統一してしまった
本来は各神社の祭神や由緒ごとに参拝方法は違った 神社:賽銭を入れる
現実:金を玄関前に置く
↓
神社:鐘を鳴らす
現実:「ピンポーン」「はーい」ガチャッ
↓
神社:二礼する
現実:「あ…あの…どちら様で…か…金!?あんた誰!?」2回お辞儀「え…えぇぇ!?」
↓
神社:二拍手する
現実:「ピンポーン」「ピンポーン」「ちょ…あんた何やってんだよ!」
↓
神社:一礼する
現実:「ひぃぃぃいい!!ヤバイ人がいるゥゥゥゥゥ!!」
↓
神社:去る
現実:「ちょ…このお金どうす…もしもし警察ですか?」 最近の神社はカルト臭くて嫌いになった
他宗教と違って何かとルールに大らかな所が好きだったな セミセルフレジみたいに、初詣だけでも賽銭と参拝を分けりゃいいのに。
賽銭箱の前で突っ立って礼拝してる人が邪魔すぎる。
少し横にズレて参拝すりゃ何人もさばける。
全体最適を考えて行動できないのかね? >>484
人が並んでるってことは、いい神社だという証拠だからだ😤
ラーメン屋🍜と同じ。ちなみにマクドナルドとコカ・コーラは一番売れてるから世界一美味い🍔🤡🍟🥤 >>402
「楽じゃねーよ!お前に何がわかんだよ!?」
「フン!お前に俺の苦しみは理解できねー」
「俺と入れ替わったらフツーの人間はストレスで耐えられないね。」 ネットどんだけ過信してんだよ
覚えてる限り平成初めにはすでにあったよ
小学校の近くの神社には昔から書いてあったからな 格式ばったことは辞めろというのも分かるけど
そうすると初詣なんてのは賽銭投げに行くだけのイベントになっちゃう
しかもその賽銭も今は電子マネーで寄越せってんだから
有難みも何もあったもんじゃない
せめて宗教なんだから有難い気持ちにくらいさせるべきでは カルト軍国主義を広めようとしてる神社自体に行かないが正解
神社に献金するやつは軍国主義者 神式の葬儀が二礼二拍手一礼だっから正式だと思ってたわ
坊主でもないのに仏像の前で南無阿弥陀唱え出すようなもんか
正しいけどやりすぎっていう 100年も遡らないうちに適当に胡散臭い自称有識者がでっちあげたしきたりなんて無視で良い
なんなら礼も拍もいらん
祈りが込められてるなら神様に渾身のダンスを披露するのでも全然構わん >>482
でもマナーとして強制されてるかな?そもそもマナーって言われてるかな?
誰かがそれをしないことを責めたりしてるようにも思えないけど >>502
こんなのもあるし意識はしておいた方がいいかと
明治神宮「教育勅語が排除された結果、日本は極端な個人主義が横溢し教育現場、地域社会、家庭において深刻な問題が多発している」 [385687124]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1672529598/ >>386
経典を風に靡かせるって思想から来てるんじゃないの?
あと
大般若経の転読とか 20年前は二拍手して頭を下げながらお願いして終わりだったのにね >>504
???・・・それマナーを強制してるって話なの? 大体はやれって看板に書いてあるだろ
回転率を重視してる神社ではわざわざやるなって書いてある >>509
やるなって書いてる神社もあるのか
なかなかええな
一列に並ばず分かれて並ぶ
正月は鈴撤去とかはみたことあるけど これ馬鹿みたいだしアホウヨみたいで嫌いだから神社いっても拝まなくなったわ 神社仏閣とか良く行くけど参拝もしないし賽銭も入れない
宝くじ買った方がまだご利益ありそう 前までやってたけど嫌儲で歴史の浅いマナーって知ってからやめた
今は手を叩いて終わり 昔の人がノリで決めたようなことを律義に守り続ける必要はないよな 玉串ささげて祭神に応じた祝詞あげるところまでやるだろ普通 ネトウヨが世に広まり出した頃から言われ出した
それまではみんな適当にやっていた >>514
そもそもお社だってそうやってノリで決めたもの。
本来は巨大な石や山が鎮座してるだけ。 >>514
そもそもそんなに昔なわけでもないっていう
言い出しっぺとされる伊勢が言い出したのも明治時代だし江戸以前の資料だとむしろ違ったことが分かってる 神社にお社を立てるようになったのも5世紀以降じゃないかな。
そのたたき台になった磐座信仰は1万年前からあるよ。
今の日本の神道の主権者を
明治政府にするか弥生人にするか縄文人にするかで
ポジショントークしてるだけ。 二礼二拍手一礼なんて頓珍漢なマナー講師に付き合うより
小綺麗な服着て行くのが礼儀ってもんだ マジレスすると3秒で出来るだろ
しかも一列でなくていいし、言うほどか? 小銭賽銭すんなとか言い出したり神仏が銭の亡者化すんなよ 祓い給え清め給えおんころころせんだりまとうぎそわか 礼すらいらないから金だけ置いて消えろ
これが本音やろ 所作事態はそんな時間かからん
二礼二拍手のあとやたら長い時間なんか祈ってるのがいるからだろこう思うのは
まあそれは個人の勝手だから何も言えないしつまり諦めろ 回転気にして疎かにするなら行かなきゃ良いんだぞ
行かなきゃゼロだよ! 延々と長い祝詞唱えてどいてくれない人は居た
初詣ではないけれど 江戸時代神社が役所みたいなもんだったから
今風に言ったら年一回役所に感謝しにいくようなもんだぞ >>529
それ完全に順序デタラメ
二礼二拍手一礼って帰りの挨拶だぞ
来た矢先にやってどうする >>534
江戸時代に役所の役割してたのは神社じゃなくて寺
だから江戸時代以前は神社でも参拝客は手を合わせたまま頭下げるのが主流だった >>510
その神社独自の参拝方法が決まってるところだと書いてあるな
「うちではこうしろ」って感じ 回転率気にするならそもそも繁忙期に行くなよ
一周ずらすだけで快適だぞ >>520
原始的な磐座信仰から稲作文化の普及とともに豊作の祈りにどこかで変わったんだろう
榊の葉も、キツネも、太陽もぜんぶ農業の豊作のモチーフ >>542
キツネに関しては
お稲荷さんの祭神であるダーキニーは
ヒンズー教のマンコ丸出し吸血魔神で人間を食べるのが好物。
思わぬ人気が日本で出て困っていた所、ダーキニーのペットのジャッカルが犬に見える。
この犬をマスコットにしたところ庶民たちはこれが狐だと言い出して今のイメージが固まる。
首からぶら下げてるのはおやつ。
https://i.pinimg.com/originals/75/32/d0/7532d00d8c02cc4babf6bc25531421c2.jpg これ普通に神社さんサイドも混んでるときはやめろ、簡略化したくらいで神様は怒らんからってわざわざ注意喚起出してるんだよな
初詣の激混み境内でドヤ顔でこれやってる奴の方がよっぽどマナーなってないわ 謎の抵抗感が働いて覚えられなかったが好きで簡単に済ませてたのはあるな >>544
1日50万人が限界だった明治神宮が100万人近くさばいてるんだから
効果はあるだろ。
多くは賽銭箱までの参道に問題がある。
こいつの存在がお祈りの定員を二人にしてしまってる。
https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/bunkazai/bunkazai/images/p111_070.jpg お焼香は1回でというのに無理に3回やるようなものだろうしな 混んでる時に神社行かないけど鈴ならして賽銭入れてパンパン合掌で願い事して立ち去る。 二拍のあとに願い事をするのって何か由来あるのかな
これがなきゃ回転よくなるんじゃね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています