【正論】岡田斗司夫「最近のアニメは頭の悪い視聴者に台詞で説明するから幼稚。昔のは考察できて面白かった」 [228219983]
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正論しか言わんなこいつ 「勝手にお前の妄想を事実かのように断定的に語るの止めろよ。マジで迷惑だから」 インターネットにはお世話になってるけどインターネットがない頃より確実に人間の質は劣化してる コンテンツが増えて一つのアニメにじっくり考察しなくなったのと倍速視聴で情報処理が追いつかなくなってるからだろ アニメとか一切みないから知らないんだけどそうなんですか?
教えてください気持ち悪い人 ひろゆきが若者からしたらオッサンのやってることは何であろうがダサいという認識になるって話をしてて
つまり岡田斗司夫みたいに考察が必要なアニメはダサいという認識 貴様の興した会社で海底軍艦を小馬鹿にしていたのは絶対に許さんからな(#・∀・)(#・∀・)(#・∀・) アニメ全然知らんけど鬼滅の刃がすげえ説明するなっては思ったな こういうやつが曲解して勝手なイメージ作るからちゃんと言葉で説明してんじゃねえの そういや岡田斗司夫は無職転生をべた褒めしてたな
言葉じゃなくてちゃんと絵で異世界を表現できてるとかで >>14
おっさんのダサい意見を聞くのはダサくないんでしょうか? 具体例は言わずに俺はお前らよりモノを知ってるんだとドヤるいつもの岡田仕草 分かる
暇つぶしに読んでるピッコマで度々思う
つーか、レベル低いなろう小説を漫画化すんなし 「絵で説明しろ」「セリフで説明するな」金科玉条の如く評論界隈で繰り返されてるこの論理、理論的に理屈立ててその根拠から説明がなされたのを見たことがないという点で、「チャーハンにピーマンを入れるな!」と何も変わらない 考察って言うとオーバーだけどシェークスピアの頃(もっと前からだろうけれど)作者の意図がセリフ以外のとこにも込められていて
それを解釈して理解するというのは一般的な楽しみ方なわけで、
それをオタク的な深読みと言われるのは違和感 「文字を使うな!」
美大でやるような狭義の視覚アートならそうなのかもしれないけど、世の中には「文芸」というジャンルもあるわけで、表現手段として文字や言語を排除すればするほど得点が高いみたいなローカルルールをアニメや漫画に輸出しようってのは違うんじゃないか アシタカとサンがセックスしてるかどうかなんて考察じゃなくて妄想だと思うんだ 昔のアニメや漫画も大半の作品は普通に台詞で説明してただろ
懐古主義のジジイが過去を美化してるだけ これに同意できるやつはDIYを見るといい
最近じゃ珍しく多くを語らず感じさせたり考えさせる作品だから
台詞で心情を説明してもらうことに慣れきった視聴者にとっては薄い話に見えてしまうが、
実は細かい演出や表情や仕草、示唆的な台詞とか対比が散りばめられてて濃厚 シンジもアスカも人の心が怖いために、一方的な関係にしかならなかった。
鼻をつまんでキス。
最低なオナニー。
互いに抱きしめあうことはない。
それでもシンジは他者の恐怖を受け入れ、補完を拒絶。
一方アスカもシンジと他者として存在する為にLCLから帰還。
そして首絞めからの頬撫で、という対話がついに実現。
2人はアダムとイブになった。
ttps://dec.2chan.net/up/src/f63981.jpeg
ttps://tadaup.jp/loda/0313105527389530.jpg
-終劇- 知っているのか?雷電
の時代から説明がかった台詞回しがあるのは普通だけど 60過ぎて最近のアニメ語ってるジジイが一番ヤバいよ >>34
でも余白って大事なんだよね
台詞で全てを説明されるとわかりやすいけど解釈の余地が無くて印象に残らない
最近のSNSで話題になることを目的とした1クール消費型のアニメだとそうせざるをえないところがあるのが哀しいところだが 考察できるアニメはあるけど流行ってないので
お金になるコンテンツにすり寄るスタイルの岡田は見向きもしない
マブラブとかうたわれは絶対に語らないでしょこの人 わかりやすいもののほうが売れる
大衆娯楽になったから仕方がない 考察って言うけど
脚本の人そこまで考えてないってのがほとんどだろ >>43
というか昔のアニメ以外全く詳しくない
アニメ自体ほとんど見てないと思うぞ おいおい、視聴者はロクに画面を見ないと断言してセリフでわかるようにした
ドラマ界の大巨匠橋田スガ子先生をディスってんの? 50年前からセリフ「それっていったい?」「それってどういうこと?」のオンパレードなんだが 鬼滅がなんでうけたかっていうとキャラクターの心情を全部セリフで言ってくれるからってのも大きい
演出で理解しろって言われてもわからんからな あとコンテンツの倍速視聴が浸透してるので
セリフで解説は今後ますます考慮すべきだと思いますよ >>42
自分が持て余している思考需要を”アニメ”の”余白”に強いるのは違うと思うんだが もう全ての事柄において共通認識ってものがなくなってしまってて、1から説明しなきゃいけない世の中なんだよ 更に言うと、中世の宗教芸術なんてまさに「The 文字が読めない”バカ”向けのお絵描き」だったわけで、社会には「絵にしないと理解できないバカ」の方が「文字にしないと理解できないバカ」の方が遥かに多く生息しているし、絵を理解できないバカに譲歩する機会よりも文字読めないバカに譲歩する機会の方が世の中圧倒的に多い 別にアニメに限らないと思うが鈴木敏夫も最近は全部セリフにしちゃうって嘆いてた >>50
それ言うバカ多いけど鬼滅はただ単にジョジョの手法をパクってるだけだよ わい「最近のエロゲは猿向けの抜きゲーばっかで全く泣けない!文学性がない!!」 >>55
いうてナウシカもラピュタも説明口調多いけどなぁ
考察系アニメが流行ったのなんて90年代だけだよ 明日ちゃんとかDIY!みたいな表情やアニメーションで語るアニメもあるけどな 例えば主人公が物語のラストでずっと一緒だった親友と分かれて空を眺める というシーンがあったとする
そこを無言にするのか
「色々あったけど楽しかったぜ、ありがとう」 と言葉に出してしまうのかで深みが違ってくる
無言だと見てる側がそれまでにあった色んなシーンを思い出して
主人公の心情を想像したり、複雑な感慨に浸る余地がある
見てる側のリテラシーが低いと「これどういう意味?」ってなる危険はあるんだけど そもそもアニメを賢さという指標でうきうき語ってること自体、ラーメンやケーキを智愚で語るような非常識な間違い方しててひっくり返る 基本ながら試聴の人間が増えたからな
盛り上がる場面は音楽とかセリフで判断してその時だけ画面しっかり見るってパターンに合わせたらそうなる
これならラジオドラマでもいいんじゃないかって思うけどな OVAのような当初からファン層に向けて作られたアニメそのものが
また消えてきたせいでもあるだろ
一般受けしないアニメを自由に作れる時代が既に終わった キャラ喋り過ぎアニメって、ジョジョ、鬼滅以外に何があるっけ? アニメオタクの言う”オレの頭の良さ”ってその人本来に備わってる純粋な知性ってよりも「みんなが働いたり勉強したりしてる間アニメばっか見てました」ってエンゲージメントの厚さの問題でしかないから、そういう奴らに連立方程式や動名詞の話を振ったら多分黙る >>62
これ
アニメを聞きながらスマホいじってるのが今のガキだからな
岡田みたいなおっさんには到底理解できないだろう 低学歴なのに「なんでも知ってる岡田くんとして有名だった」「俺たちみたいな理屈戦闘民族は」とかいってるのが滑稽 マジ幼稚だよな
深く知りたいという欲求が湧いてこない ジョジョとか説明だらけでアホの極みだよな
説明しながら戦うなよ まさにTHE老害って感じだな
そもそもお前のは考察ですらねえ >>62
橋田寿賀子ドラマは主婦が後片付けをしながら楽しめる台詞作りを心がけたみたいなものだな
今は全世代がそんなノリなんだろう 富野のアニメなんて不自然な独り言で実況解説してんのばっかだな >>72
6部はアレだけ説明しても意味がわからないという
つまりどういうことだよ 大半の人は自分の専門分野で誰かよりも知識において勝っていたとしてもそれは自分と誰かの投下した時間量や興味の違いに過ぎない(つまりその誰かは自分にはない”何か”を持ってる)と考えるのが普通なのに、なぜだかアニメオタクだけが「アニメに詳しいです」をネットの”無料IQテスト診断”の結果のように信奉して自己評価を取り違えんだよね 作者にしか理解出来ない後付けファンタジーばっか作ったせいだろ その前に今のアニメに
画面とじっくり向きあって注視する価値がある作品が
いったいどれ程あるのかと >>69
「理屈を当てはめるべきでない分野」に理屈を当てはめているから周囲から浮いてるだけで、本当に理屈を当てはめるべき分野に理屈を当てはめていたらアニメ評論家になんてなっていないのでは?🙄と思う 劇場版エバーもテレビ版より説明セリフ増えて深読みする必要無くなったもんな 考察アニメは途中参加はお断りだし
Abemaでなろうがなぜ人気ってどこから見ても同じ金太郎飴だからな なろうとか見てるの中国人だしな
そりゃ字幕で見てる連中は絵や雰囲気で表現するようなアニメ見れないだろうな サマータイムレンダってアニメが嫌儲で推してたから見てみたら
説明だらけかつ無茶苦茶な内容だったw アニメや漫画はオタクが好むものだったから難解なものを考察する楽しみがあったけど
今は誰でも見るようになって鬼滅の刃みたいにわかりやすいのしかウケなくなった 10代ならまだしも、本気でアニメ好きな人は作り手に回ってるだろうから、いい歳してアニメ”オタク”な奴ってアニメが特別好きっていうよりも、他に本気になれるモノを見つけられなかったから消去法で選んでるって人が多い気がする
だから評論界隈も「セリフ量の多さ」みたいなバカでも数えられるような気休めの単純な指標から何十年経っても何一つとして進歩しないんだろう
元々なにか考えることに向かない人々がファン層に多いから評論分野の質も悪い オタクって空気読めないじゃん?
空気を読むって言葉以外の雰囲気から相手が言いたい事を察するって事で人生経験積まないとわからない
だからオタクは言葉を額面通りでしか理解できないから嫌味も社交辞令もわからない
そんな奴ら向けのアニメは何でも言葉で説明するのは当然 アニメオタクがやたらと”言語アレルギー”を引き起こしてるのって、言語能力が低いコミュ障は現代ではアニメくらいにしか居場所を持てないって理由もありうるのかな
言語能力低くてもコミュ力が高ければTiktokとか楽しめるんだろうけど、コミュ障な上に言語能力が低いとSNSとかも楽しめないし、かと言ってアニメオタクってコミュ障だけど数学とか得意なタイプの理工系エリートってタイプも少なそうだし、そういう低知能型コミュ障が世の中から居場所を追われて延々とアニメ見てるんじゃないのかな >>48
赤木春恵の愚痴不平不満は全部セリフで説明してたな 仗助「オタクは見てるんじゃなくてながら視聴で聴いてるのかも知れない、アニメなんて内容把握できればいいから説明してくれた方が好都合なんだよ」 はっきり説明しないと頭のおかしい奴がドヤ顔で的外れな考察を無責任にネットで拡散して話が台無しになりかねないから仕方がないよね🥹 シェークスピアの「ベニスの商人」という劇は金貸しのシャイロックから借りた借金を主人公が屁理屈こねて踏み倒す話しで、
日本人の倫理観的には金返さない主人公なのにいい話風に終わるの納得感ない。
でも、このシャイロックというのはユダヤ人という設定で欧州のキリスト教圏では金貸しが賤業とされもっぱらユダヤ人がやっていて
そんな時代からユダヤ人差別があったからそれが当時はウケたんだとか作品解釈にあれこれと当時の事情を考えるのは当たり前なわけで 世界観や心情の動きを登場人物の自然な演技で表現するのが見たいんであって
作者が考えた最強の設定をわざと黙ってて考察させるようなのはクソだわ
エヴァお前のことだよ 全ては資本主義
売れれば勝ち、価値に収束していくから
芸術は削ぎ落とされる
視聴者=消費者が大多数
AKBとかジャニーズが流行る日本は幼稚な民族 プリンセスメーカー
のプロデューサーなのね
あれやりたかったなあ ここで言う最近と昔ってどれくらいのものを想定して言ってんだ
令和の鬼滅の刃と昭和の宇宙戦艦ヤマトで
もはや50年近い時代や世代の開きがあるだろ・・・ 昔のはそこまで考えて作っておらず説明する必要もなかった
人気が出てからなんとなくそれっぽいことを匂わせると
オタクが勝手に深読みして、それを考察と呼んでいた 昔からそうだけどアニメは感情をセリフにしすぎよなだから間がない アニメで考察の時代じゃないんやろ
考察したければ他のジャンルに行くしかないな かつて評論という行為は、山ほどのコンテンツを鑑賞するカネとヒマがあって
雑誌などで発表の場を与えてもらえるような選ばれた人間にしか出来なかったが
今では誰にでもできるようになって、岡田なんてただの人格破綻者のデブに成り下がった 考察厨もアホばっかりだっただろ
てんで的外れな内容ばっかり >>107
アニメに限らず映像表現には色々な意味が込められているものだけれど、
実写では役者の癖やたまたまロケの現場にあったとか意図していない映像が入り込むことあるけれど
アニメで描く動かすということをするには必ず手間がかかるので何らかの意味が込められている可能性高い 今のアニメは理解すらできん
若者と話し言葉まで違うから 現実問題として一から十まで説明してあげないと理解できないゴミのほうが多い
以前はそういうゴミクズどもは無視しておけたけど
今はそういうゴミどもほどSNSとかで全世界に悪評をバラまいてくるから 水星の魔女でライバル候補のフェルシーちゃんとか完全にフェードアウトしてるし意味のない設定を散りばめるのはリスクしかない
エランシリーズもなんか宙ぶらりんだし消化できるのかね >>118
ハイジのコンテ書きを富野由悠季さんがやったときに脚本を読んでこんなに何も説明しなくて大丈夫かみたいなこと言ったら、
宮崎駿ならアニメーションで説明出来るからいいんだみたいな話しは昔のアニメにもあり 映像表現の流行り始めが映画だとすると映画には無声映画の時代があり、
バスター・キートンやチャップリンはセリフ無しで説明していたし、それを効果的にする映像表現もモンタージュ技法やらなんやらと発達したわけで、
セリフにしないで意味を埋め込むのは映画や演劇では当たり前に行われ、
観客側も当たり前に解釈していた 富野が台詞で説明させるのは下手って
ガンダムの戦闘シーンのこと言ってた そりゃアニメみる層って
年相応の経験がないわけで
恋愛したことすらないんだぞ
何もわからないんだよ人間のことなんて >>97
これだよな
ソシャゲ周回で視線はスマホ
耳だけ聴いてるから説明してくれるアニメが必要なんだ
鬼滅はそういう意味では最高だった
たまに視線をTVに移したら作画も文句ないし 世の中があまりにも忖度とか空気みたいなものに支配されてる裏返しだと思うんだよね
昔は遠回しに皮肉を言ったりとか斜に構えるのが格好良かったわけだけど
いまは自分の思ってることをはっきりと口にだして伝えるのがかっこいいみたいな
そういうのが望まれてるんじゃないのかな ここまでオタクじゃないが同世代で見てきたもの体験してきたもの似てるだろうから共感できる
セリフのない映像だけの心理描写 情感表現が理解できずにテンポが悪いだの ようするに少年向けバトルアクションでなきゃ見る気しないんだろ 考察しなくてもふつうに楽しめるジブリアニメならともかくサニーボーイのような想像力を働かせて考えることを要求される作品は最初から監督のオナニーと拒否反応を示す 映画を倍速で見て観たと勘違いしているような層が増えてくればさらに幼稚な作品ばかりになってくるだろうな
因みに後ろのF104は自分で作ったんだろうか >>125
それ欧米だけで日本じゃ無声映画の時代は活弁士がいたし日本産はアニメに限らず昔から状況をなんかをセリフで説明しがちな気がする 今の若い視聴者は意味不明ってだけで拒絶反応起こすから
シュールレアリズムも通用しない アニメに限らずいろんなものがそうだけど
作り手が受け手を馬鹿だと思って介護してるうちに本当にみんな馬鹿になっちまったんだよ
で馬鹿にされてしまった受け手がだんだん作り手側に回ってくからさらに馬鹿生産装置が加速稼働する負のスパイラル
もう終わりだよこの国 >>132
日本ではちょっと事情が違うということあるかもしれないけれど、
日本でも巨匠と呼ばれる映画監督が何人かは排出しているので いい歳して宮崎アニメを語っていて恥ずかしくないよかな? 今のアニメは昔みたいに一年通してやるようなもんじゃなく、凄い早さで大量に消費されるものになった
職人が作る一品物の作品と大量生産される工業製品との違いみたいなもんだよ
比べることがそもそも間違っている 12.話で区切り付けるの大変そうだわな。
TV版のガンダムの、戦場は荒野、時間よとまれ、ククルス・ドアンの島みたいな本編のストーリーに関係無いエピソード作れるような余裕無い アニメを金儲けのツールとしてしか見てない人達に目をつけられたからしょうがないね
ソシャゲと一緒 注釈・解説なしでは理解できないような創作物こそ高級芸術としてありがたがられて、注釈・解説込みで受容されてるじゃん
作品内のセリフで説明するのがなぜ悪い >>142
ゼリフで悲しいと言われるより表情や動きで悲しみが伝わって来た方がジーンと来ない? >>143
そりゃケースバイケースに決まってる
一概に言えるわけない 逐一全部解説した鬼滅が一番売れた、呪術廻戦がそれを真似して解説しまくって売れた
こうなると今まで読者に考察させるという無駄なストレスかけて売れずに終わった漫画は馬鹿みたいじゃないですか
「絵で説明しろ」と「文字で説明するな」は同列に語られているが実際にはまるで次元が違う要素
鬼滅を見たら分かる、「絵でも文字でも説明する」が正解
分からないor解釈違いが最悪でそれを回避出来るならどれだけ説明してもいい こういうの全部自分基準だしな
具体例だしてくれなきゃわからん アニメはまだ許せるけど、日本のドラマがみんな一から百までセリフで説明してるの、あれなんとかしろよ。本当にひどいわ。 映画の2001年で例えればほとんどセリフのない演出だからこそボウマンの感情の動きと緊張感が伝わってくる あれが日本映画なら形相凄まじく唾飛ばしながらフランクーッとか コントロールよこせハルーとか叫ぶ演技させてたちまち安っぽい稚拙な映画になり下がるだろうな チェンソーマンの演技指導にキレてるのもそういう連中だろ あれは自分のイメージした世界とかけ離れてたんでキレてるんだろうけど 考察の余地を残すことが正しいわけでもないでしょ
モヤモヤするだけな事だって多いし シン・ゴジラは主人公が世襲議員に見えないからメガネの同僚議員をまとわりつかせてセリフで説明していて、
それを聞き逃した客は主人公が官僚と間違えるような映像作品で酷かった >>108
妄言 の間違いなのか「めくらげん」と言いたいのか、どっち? 岡田斗司夫は神経質そうな顔した理屈っぽいデブというオタクのステレオタイプ像を作った功績がある 5chだってそうだろ
1から簡単に説明しないと理解しないやつが増えた 日本での経済的成功いかんの話はまぁどうでもいいけど
これのせいで「世界に通用するフォーマット」を作れる人は確実にいない、出来てるつもりでもクソダサい。
っていうのはあると思うよ。アニメはそれでもマシな方だ。ドラマや映画はほんとひどい 「考察の余地」とか要らない
他人の意見など要らない、揺るがぬ事実だけあればいい
A君は死んだ、「解釈によっては生きている可能性もある」とか要らない
実は生きているのであればそれを説明しないといけない、読者に対して嘘偽りなく誠実でないといけない
何故死んだフリをしたのか?どうやって生き返ったのか?
読者が納得するまで懇切丁寧に説明してお許しを得ないといけない >>154
そんなやつは説明しても曲解するぞ怖いだろ ファミコン世代もグラはファミコンくらいでいいとか
想像力を奪うから
説明はいらないとか言ってるけど
こう言い出したらジジイなんだろうな 昔のアニメがいいとは思わないけど、ほんとテンプレだらけの女キャラばっかになったなとは思う 説明セリフの羅列でいいよ
説明にあたる視覚情報一切無しでやられても困るが
考察系がガンダムとかダンバインとかうる星とか、精々週に1~2本程度でそれをしつこくビデオデッキコマ送りして反芻する昭和じゃねえんだから、あちらこちらでクリエイターのオナニーでそんなことやられてもフォロー出来んわ 頭がいいとか悪いとかそういう話ではなく、単純に表現方法が時代とともに変化しただけの話。
結局、変化についていけない老害が根拠のない上から目線で頭が悪くなったと言ってるだけなんだよね。 >>161
コマ送りしないと分からないのは映像表現が下手な方で 中年独身男性「大学生だと感情移入できない若い高校生がいい黒髪女子高生も欲しいタイトルでどんな内容か分かるようにして欲しい」 シン・ウルトラマンの悪口しか言わんなこのロリコンクズ これアニメだけじゃなくて、ドラマとか映画もそうじゃね? 「考察」と称して作中に描かれてもない妄想を真説のごとく垂れ流して金稼ぐ
お前みたいなクズが多かったからじゃないかなぁ 昔っていつ頃の話だよ
そんなアニメが高尚だった時代なんてあったか そこまで解説多いかな?という気がするけど
さすお兄様の原作の説明過多とか酷いもんなんだけど、
ああいうの流行ったの今じゃなくてちょっと前でしょ
80年代、岡田の時代にもそういう設定厨なの流行ったじゃん
つか、エヴァとかそれを逆用したようなもんだろ
今のアニメが分かりやすいのはその反動じゃね
世界系的な意味不明さはいま歓迎されない 映像化した時点で、イメージが固定化されて抽象度が薄れるわけで、本に比べたら目糞鼻糞ということになる。 -鬼滅の刃が社会現象化してます
宮台「作品の出来不出来とは別に、この現象にはコロナの存在が大きい」
-鬼滅の刃現象は、すごもり需要(笑)
宮台「(無視して)コロナ対策を理由にした国民の統制が進んでいる。腹立たしいのは、普段自由だ人権だとやかましい左派こそが、この流れを先導する役目を果たしているという事実だよ」
-確かに都市封鎖を強力に主張したのは、むしろ左派に属する人が多かった
宮台「ああいう日本型のバカサヨクにとっての自由とは、飢えと貧困からの自由であって、それ以上の意味はないんだ。もし長命を約束されれば、自由などすぐにでも売り渡してしまう」
-先生、鬼滅の刃の話です
宮台「今戻る。で、鬼滅の刃なんだけど、あれは自由が制限された世界におけるヒロイズムの追求の話なわけ」
-長男だから耐えられたなんてセリフ、まさに封建的な価値ですもんね
宮台「作者は九州出身の女性らしいけどね。もし男が書いてたら、頭のおかしいフェミニストにやり玉にあげられてたかもしれない」
-…… (無表情で)僕は何も言いませんけどね
宮台「我々の置かれた不自由な状況と、炭治郎の住む封建的な規範が支配する世界。この相似を大衆は、無意識的に感じたんだと思う」
-鬼滅の刃は反動なんだ
宮台「僕は反動だから悪いとは言ってない。反動即悪とするのはバカサヨク。僕は封建的な価値の中で発揮される人間性があることも認めてる」
-不自由な世界にあっても必死で生きる炭治郎の姿が、やはり不自由な世界に生きる我々の胸を打ったと
宮台「そういう事だと思うよ」 セカイ系の時代じゃないですよおじいちゃん
みたいな話でなかろうかな、これ クレしんの映画なんかはわりと社会風刺入れてるよな
天カスのポイント制もSNSのいいね批判って言われてるし
でも岡田の言う考察ってつべで動画作ってるような妄言でしょ?
サツキとメイは死んでるとか まー俺みたいなヲタクと違って子供が暇つぶしに見るもんだからな
それにエヴァだって長くやって大した事言ってないし 迫力ある描写のシーンであえて凄い!と言わせる必要は無いからな
シーンがショボいから台詞で強引に説明する いやまあ、岡田は大学の客員教授かなんかだし、
アニメを文芸的に捉えようってのはそうなるだろな、とは思うけど 鬼滅のアニメ一話目はさすがに説明セリフばかりで違和感満載だった。
なんか落っこちたけど雪がクッションになって助かったんだみたいな
絵をみれば分かることを全てセリフで言うし。 下手に考察されて都市伝説化されるより説明した方がマシなのかもな まぁジャップ産のものはアニメに限らず映画やドラマでも同じ
見せたいシーンがあってそれを台本に落とし込むのではなく台本をいきなりがっつり作ってそれを強引にシーンに詰め込むからあんなセリフだらけになる
間や余白というものが理解できない
ポスターですらそうだろ >>183
それでいうと、そんなの今始まったこっちゃないんだよな
80年代のジャンプ全盛期からあるだろし
スレで挙げられてるジョジョだってその時代に連載開始だろ
むしろ、リバイバルブームだから目につく、みたいな部分もあるような エヴァみたいに適当なことを考察だの裏設定だの言って信者集められないもんね ジョジョ信者は荒木が適当に作っためちゃくちゃな設定を脳内保管することで楽しんでいる >>145
改めて思えば鬼滅は贅沢だった
セリフはわかり易い
映像は迫力があり美しい
音楽は感情移入を深め耳にも残る
そんでさらに説明セリフとは真逆の
声優渾身の、突き刺さる雄叫びだってある
小難しい考察は無いんだけれどキャラが発する心情の吐露は
自分の内面を刺激して考えさせる時もあるね
単純に言うといろんな刺激があって尚且わかり易いアニメだった たつきのアニメ観ろ考察の宝庫だぞ
けもフレ2期待ってます 昔とか知らんがな
そんなに台詞いらんなら無音時代のやつでも見ろ >>6
とはいえ年齢関係なく「野暮ったい台詞だなあ」
と思う瞬間は増えてるわけよ 岡田斗司夫の動画は欠かさずチェックしてるが
「昔のアニメと今のアニメ」みたいな分け方はしてないだろ?
「高畑勲作品はセリフだけで語らない」みたいに作家単位で語っているのに
>>1が雑に「昔のアニメは~」と曲解してる 下手な解釈をされて問題視されるよりは、説明ゼリフを入れたほうがいいってこともあるのかもしれん
つまりコンプライアンスが故だな あっはっはっはっwwwww
カヲル=ゲンドウには気付いたのにマリ=キョウコには気付けなかった岡田さーん?w
マリ=モヨコだのと幼稚な考察したのは誰っすか?w
台詞で説明されなきゃ分かんなかったっすか?w
https://i.imgur.io/QABE2mq.jpg 鬼滅はなにがなんでも一片たりとも考察の余地を残したくないって意図を感じる 岡田斗司夫の解説聞いてると高畑勲のヤバさは解ったけど
一般人に通じなきゃ意味ないからな 庵野はこれを衒学だと言ってたし
中身が無いのはどちらも同じだろ >>203
だからこそ大衆受けしたってのがあるんだろうな
知的底辺にも合わせないといけない
ぼっちざろっくもそうだった >>205
勘違いしてる人が多いけどエヴァ的な考察の話じゃないよ
例えば火垂るの墓で
死にかけの妹が食べられなかった最後のスイカが皮だけ残ってる
妹が残した雑炊も空っぽになってる
つまり妹が死んでから兄がガツガツ食べてることがわかる
妹が死んだことにむしろホッとして生きようとする主人公の業を、
空になった土鍋やスイカの皮で表現してる
そういう考察の話
これを岡田斗司夫は「エンタメじゃなくて文芸」と言ってる
単純に「面白い」とは言ってない >>206
ぼっちざろっくは楽曲だけ聴いたけどけいおんとそんな変わんねえなと思った
技量的に仕方ないのかもしれないけど、曲自体も保守的でつまらん 現在主流の百合アニメに考察なんていらないからな
納得だわ アニメYoutuber「アニメは考察とかいらない。だからワンピは糞になった」
俺はこっち派だな 今のヲタってマジで幼稚だもんな
全部説明と答えを提示してほしいし、分かりやすい物語とハッピーエンドばかりを求める アニメの考察ほど時間の無駄も無いだろ😅
働け馬鹿😁 >>50
JOJOやNARUTOと比べると
「キャラクター性を壊さない口調で全部説明する能力」
がぶち抜けてるよね、あれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています