「日本の漫画」が「ウェブトゥーン」に惨敗するらしい。確かに日本の漫画ってスマホで読みづらい。 [584964303]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本の「マンガ」人気が世界で高まっていると、海外メディアで報じられることが増えている。
そんななか、英誌「エコノミスト」は、マンガはウェブトゥーンにいずれ敗れると分析する記事を掲載した。
その根拠は何なのだろうか。
急成長する韓国のウェブトゥーン
イ・ヒョンソクは、韓国で『ドラゴンボール』や『スラムダンク』などの日本のマンガに夢中になって育った。
彼はその後、東京に移住し、漫画家・編集者として成功を収めた。
その後、韓国では「ウェブトゥーン」が登場した。
これは、スマートフォン用に最適化されたイノベーティブなマンガのプラットフォームだ。
当初、イはこれにそれほど良い印象を持たなかった。
日本のマンガ作品が独創的なグラフィックスタイルや洗練されたストーリーを持つのに比べ、
ウェブトゥーンの作品は粗雑で表面的だと感じたのだ。
「『これなら誰でも作れる』と思いました」とイは語る。
しかし、日本のマンガは韓国のウェブトゥーンに押され気味だ。
2021年、紙のマンガの市場は2.3%縮小し、2650億円となった。
一方、世界のウェブトゥーン市場の規模は37億ドル(4950億円)で、
2030年には560億ドル(約7兆5000億円)に達すると予測されている。
https://courrier.jp/news/archives/311136/ 面白いマンガが増えるのは良いことだよ
たださ、日本向けじゃない韓国人や外国人の描いたギャグ漫画なりそのアニメで笑ったりとかの未来はあるのかな?
アニメ銀魂が謎に外国ウケてるのが理解出来ないんだよな
ネタの半分はかなり日本内輪ネタだろうにさ
レンホウが唐揚げ投げて笑うのかな? 商売考えてる奴ならともかく読者視点じゃ日本スタイルのが情報量多くていいわ マンファは日本の漫画以上とか言ってたのにいつの間にかウェブトゥーンになってて
これって東海だの朝鮮海だの言ってたのと一緒で単なる思いつきじゃね? >>36
普通に売ってる
韓国ても売ってるし日本語訳版も日本で普通に売ってるよ >>151
こくごにがてか?
文脈でわかるだろ
読んだことないわにかかってるのに
べつに韓国をディスってるわけでもなく
こんなのが偉そうに語ってる時点でこいつも読んですらないんだろうな
お前みたいなのは国語も英語もできなかったんだろうなかわいそうに
ちょっと略すと勝手に頭で自分に都合のいいものをつけくわえる
比較やらもわかってない
同じものを比較してるのに勝手に違うものをもってくる
ひろゆきみたいな頭の悪さ
死んだほうがいいわ >>18
神之塔、俺だけレベルアップな件、女神降臨かな
それぞれのあらすじ
神之塔 金、地位、名声、権力。この世のすべてが揃う塔に、主人公はラヘル姫を追って登ることになる。
塔を登るにはそれぞれの階で試練をクリアしなければならず、主人公は『神之水』と呼ばれる塔に満ちる波紋エネルギー(念能力みたいなもん)を使って戦い抜く
俺だけレベルアップな件 世界の各地でダンジョンと呼ばれる迷宮への扉が開く。
冒険者としてダンジョンに潜る主人公は、強敵とであって仲間たちが全滅するなかで『デイリークエスト』というこなすだけでらくらくレベルアップするチートスキルを手に入れる。
果たして最弱と呼ばれた主人公はダンジョン攻略して皆を見返せるのか!?
女神降臨 好きな男に告白したがボサボサ髪で地味な顔だと言われて、屋上から飛び降り自殺したジュギョン。
ハムサム男子のスホに助けられ、その後に特殊メイクを勉強して美人になる。
転校先では「女神降臨だ!」とチヤホヤされるが、そこには自分の素顔を知るスホが……!? 外見至上主義はなんかアプリが改悪?したときに読むのやめたわ
気持ち悪いキョロ充が少年院で徹底的にいじめられて凶暴なイケメンに変わるんだよな >>172
どう見ても文脈も内容も理解してるレスだろ >>36
そこそこ売れてるのは再構成してフルカラーで出る
大体通常版とグッズ付きの豪華版で販売される
それに加えて出版社にあたる会社がグッズ化して大々的に販売したりもする
日本も人気作は角川辺りがレーベル作って出してるよ 縦読み漫画アプリというプラットフォームの発想は面白いけど
主力がなろう系に偏ってる現状だととてもジャンプ駆逐は無理だろう
もっと幅が増えないと 紙ベースオンリーでスマホで見やすい用に作らないとか
いまどき普通に考えて逝かれてるよな
エンターテイメントなのに客も時代も無視してたらそりゃ廃れるわ >>49
ケータイ小説は消えたけど普通の小説は残ってるけどな スマホに最適化しろってのはその通リだと思う
しかし今の縦読み漫画が読みやすいかと言うとぜっっったいに違うと思うわ
縦スクロールでも良いけど絶対まだ改良の余地がある なんで横にしたんだろうな
惰性?出版社?
ワンパンマンとかネットの自作漫画は縦読みだっただろ?
なぜ取り入れないのか 別に縦読みでもいいじゃんって思うのは漫画の読み方を知ってるせいなのかな なろう系が多いのも
ただ流行ってるから
それが多くなってるだけだしなあ >>6
ずっと否定してきたからな
現実逃避とも言えるが
漫画に限らず近年はなんでもそう ずっと前から言ってるよな
それよりも日本の後追いでなろうとかいうゴミジャンル量産するのやめるのが先じゃね バズった先のゴールに印刷ってのを据えてる限り抗えないのにね 日本の漫画はなろう系の転生ばかりかよーと思ってたらウェブトゥーンも転生ばかりだったわ ウェブトゥーン面白いけどほとんどなろう系で男向け女向けくっきり別れてるからジャンプ漫画みたいな超ヒットは難しいだろうな >>180
改良の余地のある内にイニシアチブ取りにいけばいいのに、俺たちが作った漫画のセオリーからテコでも動かんぞ!それ以外は認めん!なんてやってる内にさっさと海外で最適化されるのが目に見えてる
だって紙の本が廃れて電子書籍が主流になりつつあるのに見開きの美しさが~とか言ってても見づらいもんは見づらいじゃん
タブレットだったら見やすいとか言われてもスマホ程持ち歩く人いないじゃん ウェブトゥーンって印税どれくらい入るの?
夢がなければ良い作家は来ないぞ どちらかが立てばどちらかが沈むって論調はほんと不毛
どっちもいいとこあるんだから両立すればいいだけ 縦スクロールくっそ読みにくいだろ
一画面あたりの情報量少なすぎて何度もスクロールしないといけなくてめんどくせえ スマホで読みづらいのは分かるがそれでもコマ割り表現含めての漫画だからそこは譲れんよな >>189
まあそうだね
どの世界でも成功体験が足引っ張るのはあるある
特に老害が多いジャップでは
しかし今のウェブトーンを手放しに称賛してるやつはマジでエアプだとしか思えない 「スプラトゥーン」とかいうのが国内だと一切人気なくて惨敗状態なんだろ? 集英社も今年の決算で紙が壊滅してて規模の小さい電子に依存するようになって減収減益してるからスマホ軽視なんかしてる場合じゃ無いんだがな 100ページ分以上も縦スクロールするのダルイし
結局大作作れないだろ ウェブトゥーン否定派結構いてビックリする
スキマ時間に縦スクロールでササッと読めるって凄いメリットだし、スマホの時代に合ってると思うんだ
色んな漫画アプリ(ジャン+、ポケマガ、マンガワン、サンデーうぇぶり、サイコミ、ピッコマ)入れてるけど一番開いてるのピッコマだな
ピッコマのウェブトゥーンでおすすめは
「元ガチ勢」
「悪役のエンディングは死のみ」
「ゴッドオブブラックフィールド」
かな
まあ完結まで無料で読めるか知らんけど途中まで無料で読んで面白いぞ
食わず嫌いしないで読んで見ろよ 作品は何がヒットしたの?
なんたらエキスポとかでコスプレわんさかいるの? >>49
その例えだと続かないしブランドにもならんってことになるから例えが悪すぎる >>173
この程度がトップなんじゃマンガを超えるのはまだまだ無理だわな ニコニコ静画みたいにスクロールと同時にコメントが流れるシステムは覇権取れると思うんだよね
いずれ韓国か中国にパクられるだろう >>85
ウェブトゥーンは完全分業制でカラーとかエフェクトとか技術いるからそんな簡単なもんじゃない気がするけどなあ 普通の原稿をコマだけに分解したヤツは
ひたすらスライドする作業がだるくて読む気にならん
早くスマホ用の画法を確立しないと
気づいたときにマンガもアウトになってるだろう >>196
わいクンはDCのクルクルトゥーンが好きでしたわ スマホに最適化するでもスマホの画面に合わせて一枚絵でいいじゃん
アメコミみたいに
スクロールしこしこさせられる意味がわからん そもそもスマホで漫画が読み辛いから
漫画自体読まなくなったわ 俺だけレベルアップとかいうの読んでるけど
主人公がいきなり別人になっちゃった なろうとかバカにされるけどあのレベルが世界のレベルなんだよな
韓国に全部パクられてるのほんま笑うわ >>210
これ
旧来の漫画の文法(読ませ方)に馴れた目にとって縦スクロールは読みにくい >>199
ササッと読めねえから突っ込まれてるんだよ
わからんのか?
食わず嫌い?読み辛えってのが結果なんだよ ピッコマのやつはsmartoonて書いてたわ
Webtoonてエフェクトだかで文字が動いたりするんだっけ?
かなり昔に電車に乗る(?)ホラーマンガを見た記憶がうっすらあるがそれのことか >>209
プラットフォームとしてのピッコマは凄いと思うけど
その割に大ヒット作出てないよな
スパイファミリーは大ヒットしてるから
無料で配信してるから単行本売れないとかは言い訳にしかならん この市場規模ってメディアミックス(グッズ・ゲーム・アニメ)全体の売上であってウェブトゥーン単体じゃないでしょ
アニメの市場規模2兆7000億円つってもアニメーション以外の売上も換算してるのと同じだよ 日本の漫画はモノクロだしコマ割り複雑だし文字小さいしで
スマホと相性最悪に近いもんな レベルアップのアニメで番組ch大荒れになるの見たいわ >>17
現代の人には読む順番が分からないでしょこれは >>199
全て読んだが 日本の漫画の足元にも及ばないな 日本は歴史や古いものを大事にする
中韓は違うからこんなことになる >>199
スマホが縦スクだから漫画もそうしたらよくね?
って当たり前の発想が日本人にはないんだろうね 比較対象が間違ってるだろw
まぁバカチョンには分からんかw 時代に合わせろと言うけど客が付いてこないという問題があるんだよなあ 時代に合わせた新しい読書形態が出来たんならその中で新しい表現を模索していけばいいのに、もう出涸らしみたいになってる漫画と照らし合わせてアレが出来ないコレが出来ないしか言わない
自分達がイニシアチブ握ってるものを意地でも手放したくなくて挑戦も出来ない
これからもタブレットで見開き見て満足し、スマホで小さいコマを一生懸命ピンチアウトするのかと思うと馬鹿馬鹿しくて仕方ない 俺だけレベルアップ読んでみたけど、自分にはあまり馴染まなかった >>9
韓国人自身がうんざりしてるのは笑うわ
でも売れてるから数字にはなってるんだよな >>229
一応で記事は韓国でも紹介されてるが
コメント見ると殆どが否定的かつ馬鹿にしてる感じ
むしろこのスレの一部のホルホルの方が分かってない上に盲だな >>199
100以上のタイトル読んだけど、韓国のは本当に翻訳とか表現みたいなのイマイチだからもうちょい頑張れ
ラノベなろうコミカライズのかがまだ文章ちゃんとしてるぞ もう韓国には虚業しか残ってないから宣伝に必死
でも所詮子供だましだから初心者さんしか騙せない >>235
ストーリーがね…
漫画に掛けてる情熱はあると思うんだけどシナリオがあまりにもワンパターン過ぎるわ 面白い作品が出てきて話題になれば一応目を通すけど
現時点では水準に達してる作品が少なすぎてうーんという感じなんだよな
マンガは我らジャップに残された数少ない先端領域なだけあって
若い才能が集まるジャンルなので消費者の目も厳しい 読み方より売り方の話やろ
スクロールは読みづらいわ あとスマホに特化すればするほど内容は薄っぺらくなるから考えものだよ
スマホに依存してる消費者って消費者としては碌なもんじゃないから 割れで入手したときに
見開きと両端にスペースがある状態だと
perfectviewerで非常に見辛い
これ流行らせてるの何者なんだよ 本当に惨敗するなら日本人にウェブトーン読んでる奴がめちゃくちゃいないとおかしあ 持ち上げてる奴ほど作品を語れない謎のコンテンツウェブトゥーン 一時期流行った韓国産ネトゲと同じ
同じソースをパクり合うからシステムは一緒
ただキャラが違うだけ
ストーリーも一部変えるだけだから印象も同じになる
しばらくすると飽きる
作家性はない comicoとかいうweb漫画媒体のReLifeとか単行本化されてたけど
元々単行本の形で描いたんじゃなくて縦漫画描いたのを並び直してコマ割りしたのかなあ 縦読みだと読みやすいかもしれんがスカスカになる
韓国で1番と2番人気の大型掲示板でも昔の方が良かったとか言ってワンピの話しかしてないぞあいつら 過労死するほど描いてるし実際質も悪くないのにすげー量の絵を出力してるんだよな
なんで肝心な部分に力を入れないのか…
売れちゃうからか? ウェブトゥーンのほうが理に適ってると思うが結局売れてるのって日本の漫画ばっかだもんな 縦スクロールがどうこう言ってるのはエアプ
ウェブトゥーンは色付きだからね
そこが黒白マンガとの大きな差だよ
横スクロール縦スクロールの差なんて誤差でそこに注目してる時点で本来の問題から目を背けてるだけ
マンガを色付き連載する余裕ないのが心の奥底では分かってるんだろう
ちなみにウェブトゥーンが色付き可能にしてるのはリアルタイム連載じゃないからだよ
海外じゃ集中連載→休載の繰り返しでストックを作ってる
それをさらに日本は翻訳輸入してる形だから週間連載に見えるだけ
まあウェブトゥーンには日本のマンガのコマ割りをバラして縦スクロール形式にしてるのもあるけどな >>250
現状ですら1画面で済むからスクロールも糞も関係ないわ
コマ単位でスクロール必要になっても面倒くさいだけ あの形式も言うほどいいかな
数ページ前を見返したい時に面倒じゃん
普通の形式でも横にスッスッと動かすだけなんだし大したメリットも無いような…
あとメリハリが無いと思うわ単純に 音楽だとロックがジャズより優れているなんてアホなことを言う奴はいないのに漫画だと何故か勝ち負けに拘り始める奴が出てくるよな
そう言う奴は日本の漫画と似たような画の作りのアメコミには何も言わないw 商売やジャンルでは語れても作品は語れないのは今のなろうに似てる
初期の作品は何だかんだ荒削りながら光るものがあったのも >>251
馴れやマンガに何を求めるかの違いだろうけどモノクロで全く構わない
有名作品を後から彩色してカラー版が出る場合もあるけど
わりと元のモノクロ版のほうが良かったりする これ手塚治虫が生きてたら、必ず一回はウェブトゥーンを試しに作ってみるけど、絶対定着させない形式のやつだわ、火の鳥羽衣編みたいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています