「日本の漫画」が「ウェブトゥーン」に惨敗するらしい。確かに日本の漫画ってスマホで読みづらい。 [584964303]
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日本の「マンガ」人気が世界で高まっていると、海外メディアで報じられることが増えている。
そんななか、英誌「エコノミスト」は、マンガはウェブトゥーンにいずれ敗れると分析する記事を掲載した。
その根拠は何なのだろうか。
急成長する韓国のウェブトゥーン
イ・ヒョンソクは、韓国で『ドラゴンボール』や『スラムダンク』などの日本のマンガに夢中になって育った。
彼はその後、東京に移住し、漫画家・編集者として成功を収めた。
その後、韓国では「ウェブトゥーン」が登場した。
これは、スマートフォン用に最適化されたイノベーティブなマンガのプラットフォームだ。
当初、イはこれにそれほど良い印象を持たなかった。
日本のマンガ作品が独創的なグラフィックスタイルや洗練されたストーリーを持つのに比べ、
ウェブトゥーンの作品は粗雑で表面的だと感じたのだ。
「『これなら誰でも作れる』と思いました」とイは語る。
しかし、日本のマンガは韓国のウェブトゥーンに押され気味だ。
2021年、紙のマンガの市場は2.3%縮小し、2650億円となった。
一方、世界のウェブトゥーン市場の規模は37億ドル(4950億円)で、
2030年には560億ドル(約7兆5000億円)に達すると予測されている。
https://courrier.jp/news/archives/311136/ 紙媒体をスマホで見ると見開きとか意味なくなるのがかわいそうよな
これが主流になるのもどうなのかとは思うが
そういうのがもう老人なんやろうな これ5年前くらいから言われてるしなんも対策されてこなかった 日本の漫画はこだわりがあるアートスタイルとして残っていくんだと思う
ただ、ウェブトゥーンが儲かるって事になると漫画家志望もそっちに流れる
歴史が浅いのにもう売り上げで漫画が伸びる余地が無いってのがつらい
これの真の問題は漫画の売り上げがこれからぐんぐん上がる理由が見当たらないってやつ ウェブトゥーン大人気でも話題に出てくる作品はいつまで経ってもレベルアップ云々とか昔のばかりw ジャップの世界マーケットもそのうち韓国が取るやろな ウェブトゥーンって絵も魅力なければ話もゴミ以下
変ななろう漫画よりも下 作品のクオリティも全然違うからな
なろう風ウェブトゥーン作品がピッコマに大量にあるけど、なろう系コミカライズの平均とウェブトゥーンの平均比べると画力もストーリーもウェブトゥーンが完全に勝ってる
漫画アプリ「がうがう」とかなろう系コミカライズ大量にあるけどマジで一部の作品以外ゴミばかりでちょくちょくゴミが一位取っててそういう面でも負けてるわ 今は外国人もちゃんとお金を出してるのね
海外でも法整備が進んだのか ジャップ漫画にはタブレットが一番やね
スマホは厳しいわな キャプ翼の見開き視点誘導が秀逸ってのは聞いたことあるが、こういうのは再現できるものなのかねえ。
https://i.imgur.com/CEqdhQS.jpg 一番売れてるのとか面白いのってなんなの?
韓国のワンピース的な
なんか韓国のウェブトゥーンがおもろいみたいな話は聞くけど読んだことないわ
韓国は小説すらないしな
映画は見たことあるが こうなると購入厨と購入者を馬鹿にするのは日本人ぐらいになりそう 縦スクロールするのめんどくさくて読むのやめたの結構あるわ よく言われるやつだが、漫画って読みづらいらしい
「コマ割りの視点移動」が慣れないと全然分からないってことで、
新規顧客や漫画にあまりなじみが無い層を掘り起こすとなると絶対的にウェブトゥーンが強者らしいんだよな
世界市場だと漫画よりウェブトゥーンのが強い理由がある >>17
キャプ翼のコマ割りは漫画でもこの先出るかどうかレベルの天才だからなんとも 韓国コミックの違和感(人名がちょっと変)とかもそのうちなくなるのかな ウェブトゥーンで読んだ漫画って不思議と記憶に残らない マンガは負けない思ってるやつて20年、30年後も紙媒体ありきの日本の漫画スタイルが受け入れられてる思ってるのか
その頃には完全に時代遅れのスタイルになってるよ
そのぐらいスマホに対応できてないてのは致命的 クオリティで漫画はまだまだ優位だけど(読者の目が肥えてるから)、市場を取られてる危機感は持ってくれって思う 結局、めちゃ儲かる市場が出来ちゃったら面白いの描ける人がウェブトゥーンに流れるかもしれないのが問題なんだと思う
ビジネス視点ならどっちで描いたって作者はいいはずだし こういうの紙の単行本にはならない前提なの?
それとも何らかの方法で本にしてる? 縦スクロールってアクションシーンに躍動感がでなくてズババババッみたいなの多くなるよな チョンの漫画って転生と最強チートとかなろうじみた物しかないじゃん >>32
わかる
発想力では遊戯王が勝ってるけど読みやすさではちょっと劣る これしつこく主張されてるけど、結局全く作品が語られない時点でお察し
いつまでレベルアップがどうたらとかいう作品の話だけし続けてんだよ >>36
縦スクロール特化だから本にはしないだろ
つうか製本を前提にないから生まれる読みやすさが大事なんだろうし >>36
dlsiteでは売ってるけど
電書で買うイメージなくて作者に金入らないよね 商業的には間違いなくスマホ縦スクロール漫画に負けるけど
>>17のキャプ翼のコマみたいな表現はできないからなあ
流れるような攻撃をしてるシーンで流れるようなコマ割り
縦スク漫画だと絶対に1回以上スクロール入る
まあジャップ漫画も表現技法として残るでしょ >>29
勝ち負けに固執してる時点まだそこ?って感じがする 縦スクロールの奴って作中時間がぬるぬる進んでくから適したジャンルが絞られると思う 面白い面白くないで言ってる奴も頓珍漢
昔ケータイ小説ての流行ったが、ぶっちゃけ一般の小説以下の出来だがブームになった
それと同じで面白さじゃなくて読みやすさてのは重要なんだよ
なろうだってスマホで詠まれるから普及した言っていいしね どうせ日本の漫画を縦分解したのも市場に入れて換算してんだろこれ アニメ化したのって外見至上主義 ノブレス 神之塔 ゴッドオブハイスクールだけだっけ? 神之塔は2期作るけど他はアニメ化しないのか?人生崩壊 バスタードは面白かった 韓国のウェブトゥーンが1000億で日本の電子マンガが4000億だってさ そう言われて2年は経ってるけど全然負けてない
お得意のフカシ >>26
というか高橋陽一のコマ割りやカメラアングルとかカメラ割とかマジで天才だと思うわ。
スキージャンプ少年の話があるんだが、好きな女の名前を叫んでテイクオフするシーンが本当にいい。 >>36
人気作は一部紙になってるよ 韓国版のみだけど ノブレスだけは日本語版あったような また、韓国かよ
マジで日本を追い抜くことしかしないなこいつら 漫画が駄目とかじゃないが
これだけスマホ前提の世の中なのに
全く縦スクロール型の漫画を盛り上げようとしない
出版社やクリエイターのセンスのなさが問題 ちょいちょい意味わからん展開あるけど皆まぁいいかって感じで読んでるよな >>36
日本は知らないが、韓国と台湾ではWebtoon.comの紙の本が売られている
人気作品限定だろうけど >>55
少女ザワイルズや外見至上主義も日本語版あったわ いくつか読んだけどボリューム水増しなのかめっちゃスクロールさせられるイメージ
画面いっぱい絵のないコマにセリフひとつとかが多すぎ >>57
ジャンプ+は数年前に取り入れようとしてたけどウケなくて打ち切られてたな ウェブトゥーンはっきり言って面白いのないよ
jump+とかの漫画のクオリティの方が遥かに高い ウェブトゥーンは暇つぶしにサッと読むだけなら強いだろうな
読み返そうと思うとスクロールが思ったより面倒に感じるから基本読み捨て
漫画作品としては世に残らない気がする >>47
出版業者を噛まさない事による儲けが期待できるんじゃね?
日本で単行本化は旨みだが海外じゃマンガ本なんかその辺で売ってないし
売ってたとしても430円のマンガがアメリカでは10ドルちょいとかするし、買うやつはマニアくらいしかおらんよ この話の問題点ってさ、「スマホで漫画が読みづらい」ってところがどうしても解消できない部分だよな
コマ単位で見て行くか、ズームするかとか解決策が漫画のページ単位の長所を見事に消すものばっかりで
果たして解消できるのかね? あとページめくる前の引きとかめくったときの大ゴマで驚かすみたいなテクニックが使えんからテンポ感出にくいのよね
漫画にとって効果的なフォーマットだとは思わない 電子書籍の漫画とか見開き1ページが分割されてて全然まともに読めないとか未だにある
時代遅れだよ 確かに縦読み漫画面白いのはあるけど
日本を抜かした、なんてことはない
でも縦読みに対応しないで、いまのフォーマットのままだといずれ負けるかもね
現に外見至上主義、喧嘩独学なんかは流行りに乗ってるし >>66
いやピッコマとかはキンドルの無料漫画と同じだぞ
出版社に当たるのはピッコマ
だから作者はほぼメリットない
ウェブトゥーン形式で大金持ちになるのは難しい ウェブトゥーンて見てて恥ずかしくなる
効果音とかがスクロールすると現れるの
本当に嫌だわ
カラオケで歌詞がアニメで出てくるのと同じくらい
恥ずかしい >>69
見開きでノドを意識しなくても良いっていうのは利点にならんか? ウエブトゥーンすげーは昔から聞くけど
作品単体のヒット作ってマジ聞かんよなぁ
アニメ化するのも日本漫画の焼き直しみたいなのばっかだし スクロールしてスクロールして
デカい吹き出しがやっと出てくるのがウェブトゥーン 個人的にはすごい見づらいんだよな
多分俺のせいなんだけどテンポが早すぎてしまって 短編のエロかホラー位ならいけるけど、長編は縦じゃ無理
あと、美味しんぼ、コナン、冨樫みたいな文字だらけの薀蓄マンガは縦でやられると、いよいよ何処で誰相手に何やってるのかわからんくなるぞ >>67
別物と考えるべきだと思うわ
スマホゲーとSwitchが別物のように
ウェブトゥーンは最初からウェブトゥーン前提で作られそこで基本消費されて終わる
あとは制作者が漫画としてつくるかウェブトゥーンとして作るかの話 ウェブトゥーンって別にボイスコミック化すればいいと思うんだけど
自分でスクロールすることに意味があるのか研究してほしいな
広告付けたりして流し見させるほうが収益上がるんじゃねえの? コミックDAYSとかハンチョウとかトネガワ立ち上げた講談社の社員がウェブトゥーンに転職してたけど
日本の漫画家の5%がウェブトゥーン移行したら余裕で追いつけるって書いてたわ
モタモタしてるうちに届かなくなっちゃうパターンもウェブトゥーン自体が思ったより伸びないパターンもあると思うけど… 絵柄は日本の影響ありありのパクリだし、ほとんど韓国人が描いた日本の漫画みてーなもんだろ。 >>72
なるほどなぁ
その辺は発表する会社が出現したらなんとかなりそうな気もするが
藤子不二雄Aのまんが道みてたらマンガ家が儲かる様になるのも紆余曲折を経てるみたいだったし まだウェブトゥーン云々言ってる奴いるんだな
紙でも電子書籍でもその辺のイラストサイトですら古典的な形が覇権的なのに >>78
所詮日本の焼き直しだしな
ドラゴンボール、NARUTO、ワンピース、デスノートみたいな世界中に影響力ある作品はない 日本漫画の知名度を使って人を集めて
そこから読みやすいオリジナルのウェブトゥーンに移行させて金を取るってやり方が成功してるんだよな
めちゃくちゃ狡猾だし危険だと思ってるわ
何巻無料!のキャンペーンでよくわからん漫画アプリ入れるとかみんな身に覚えあるだろ ピッコマは昨年の販売額1000億円みたいだし一連のネガキャンが全く効いてない あとウェブトゥーンが儲かるならDL同人の紙芝居CG集のほうが売れてるはずだけど
やっぱりそうじゃないんだよね
ウェブトゥーンってカラー化したり色々絵としては漫画より手間かかってるよ
配信形式より分業で効率化してたりアーティストが頑張ってるように感じる
その辺で旧来の出版社が遅れてんじゃないの 面白いのもあるけどやっぱり表現として退化してるしスマホ特化のせいで何やってるのかわかんねぇ >>91
ピッコマの戦略は全くの逆だぞ
ウェブトゥーンを呼び餌にして日本の漫画も読ませるという構図だから >>76
それは漫画でもノドを飛び越える見開きやめればいいだけだしなあ
セリフをジグザグに読ませるタイプの見開きはマジで減ったし日本の出版社もスマホに適応してると思うよ
というかウェブトゥーンであってもスマホ1画面以上の大ゴマは使えないわけで別に利点とは言えん気がする
めっちゃ縦長なコマを効果的に使う表現が発明されればまだわからんけど スクロールめっちゃめんどくさくて糞だぞ
全然読みやすくない 読んだけど別に大したこと無かった
前にケンモメンから勧められた喧嘩独学は確かに面白かったけど、逆に言えば喧嘩独学だけだったな
それすら引き伸ばしでダレてきたし >>93
白黒にしてるおかげで単価下げられる面もあるからなぁ
外部に委託するとしてもその分の人件費は必要になるから
それと、カラー化はいいけど彩色下手だと萎えるし
最近出てる既存漫画のフルカラー版とか違和感ハンパない ウェブトゥーンって読んでてクッソ疲れるんだよ、指も目も
漫画みたいに固定された絵を目で追う方が断然楽 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています