「日本の漫画」が「ウェブトゥーン」に惨敗するらしい。確かに日本の漫画ってスマホで読みづらい。 [584964303]
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日本の「マンガ」人気が世界で高まっていると、海外メディアで報じられることが増えている。
そんななか、英誌「エコノミスト」は、マンガはウェブトゥーンにいずれ敗れると分析する記事を掲載した。
その根拠は何なのだろうか。
急成長する韓国のウェブトゥーン
イ・ヒョンソクは、韓国で『ドラゴンボール』や『スラムダンク』などの日本のマンガに夢中になって育った。
彼はその後、東京に移住し、漫画家・編集者として成功を収めた。
その後、韓国では「ウェブトゥーン」が登場した。
これは、スマートフォン用に最適化されたイノベーティブなマンガのプラットフォームだ。
当初、イはこれにそれほど良い印象を持たなかった。
日本のマンガ作品が独創的なグラフィックスタイルや洗練されたストーリーを持つのに比べ、
ウェブトゥーンの作品は粗雑で表面的だと感じたのだ。
「『これなら誰でも作れる』と思いました」とイは語る。
しかし、日本のマンガは韓国のウェブトゥーンに押され気味だ。
2021年、紙のマンガの市場は2.3%縮小し、2650億円となった。
一方、世界のウェブトゥーン市場の規模は37億ドル(4950億円)で、
2030年には560億ドル(約7兆5000億円)に達すると予測されている。
https://courrier.jp/news/archives/311136/ クオリティで漫画はまだまだ優位だけど(読者の目が肥えてるから)、市場を取られてる危機感は持ってくれって思う 結局、めちゃ儲かる市場が出来ちゃったら面白いの描ける人がウェブトゥーンに流れるかもしれないのが問題なんだと思う
ビジネス視点ならどっちで描いたって作者はいいはずだし こういうの紙の単行本にはならない前提なの?
それとも何らかの方法で本にしてる? 縦スクロールってアクションシーンに躍動感がでなくてズババババッみたいなの多くなるよな チョンの漫画って転生と最強チートとかなろうじみた物しかないじゃん >>32
わかる
発想力では遊戯王が勝ってるけど読みやすさではちょっと劣る これしつこく主張されてるけど、結局全く作品が語られない時点でお察し
いつまでレベルアップがどうたらとかいう作品の話だけし続けてんだよ >>36
縦スクロール特化だから本にはしないだろ
つうか製本を前提にないから生まれる読みやすさが大事なんだろうし >>36
dlsiteでは売ってるけど
電書で買うイメージなくて作者に金入らないよね 商業的には間違いなくスマホ縦スクロール漫画に負けるけど
>>17のキャプ翼のコマみたいな表現はできないからなあ
流れるような攻撃をしてるシーンで流れるようなコマ割り
縦スク漫画だと絶対に1回以上スクロール入る
まあジャップ漫画も表現技法として残るでしょ >>29
勝ち負けに固執してる時点まだそこ?って感じがする 縦スクロールの奴って作中時間がぬるぬる進んでくから適したジャンルが絞られると思う 面白い面白くないで言ってる奴も頓珍漢
昔ケータイ小説ての流行ったが、ぶっちゃけ一般の小説以下の出来だがブームになった
それと同じで面白さじゃなくて読みやすさてのは重要なんだよ
なろうだってスマホで詠まれるから普及した言っていいしね どうせ日本の漫画を縦分解したのも市場に入れて換算してんだろこれ アニメ化したのって外見至上主義 ノブレス 神之塔 ゴッドオブハイスクールだけだっけ? 神之塔は2期作るけど他はアニメ化しないのか?人生崩壊 バスタードは面白かった 韓国のウェブトゥーンが1000億で日本の電子マンガが4000億だってさ そう言われて2年は経ってるけど全然負けてない
お得意のフカシ >>26
というか高橋陽一のコマ割りやカメラアングルとかカメラ割とかマジで天才だと思うわ。
スキージャンプ少年の話があるんだが、好きな女の名前を叫んでテイクオフするシーンが本当にいい。 >>36
人気作は一部紙になってるよ 韓国版のみだけど ノブレスだけは日本語版あったような また、韓国かよ
マジで日本を追い抜くことしかしないなこいつら 漫画が駄目とかじゃないが
これだけスマホ前提の世の中なのに
全く縦スクロール型の漫画を盛り上げようとしない
出版社やクリエイターのセンスのなさが問題 ちょいちょい意味わからん展開あるけど皆まぁいいかって感じで読んでるよな >>36
日本は知らないが、韓国と台湾ではWebtoon.comの紙の本が売られている
人気作品限定だろうけど >>55
少女ザワイルズや外見至上主義も日本語版あったわ いくつか読んだけどボリューム水増しなのかめっちゃスクロールさせられるイメージ
画面いっぱい絵のないコマにセリフひとつとかが多すぎ >>57
ジャンプ+は数年前に取り入れようとしてたけどウケなくて打ち切られてたな ウェブトゥーンはっきり言って面白いのないよ
jump+とかの漫画のクオリティの方が遥かに高い ウェブトゥーンは暇つぶしにサッと読むだけなら強いだろうな
読み返そうと思うとスクロールが思ったより面倒に感じるから基本読み捨て
漫画作品としては世に残らない気がする >>47
出版業者を噛まさない事による儲けが期待できるんじゃね?
日本で単行本化は旨みだが海外じゃマンガ本なんかその辺で売ってないし
売ってたとしても430円のマンガがアメリカでは10ドルちょいとかするし、買うやつはマニアくらいしかおらんよ この話の問題点ってさ、「スマホで漫画が読みづらい」ってところがどうしても解消できない部分だよな
コマ単位で見て行くか、ズームするかとか解決策が漫画のページ単位の長所を見事に消すものばっかりで
果たして解消できるのかね? あとページめくる前の引きとかめくったときの大ゴマで驚かすみたいなテクニックが使えんからテンポ感出にくいのよね
漫画にとって効果的なフォーマットだとは思わない 電子書籍の漫画とか見開き1ページが分割されてて全然まともに読めないとか未だにある
時代遅れだよ 確かに縦読み漫画面白いのはあるけど
日本を抜かした、なんてことはない
でも縦読みに対応しないで、いまのフォーマットのままだといずれ負けるかもね
現に外見至上主義、喧嘩独学なんかは流行りに乗ってるし >>66
いやピッコマとかはキンドルの無料漫画と同じだぞ
出版社に当たるのはピッコマ
だから作者はほぼメリットない
ウェブトゥーン形式で大金持ちになるのは難しい ウェブトゥーンて見てて恥ずかしくなる
効果音とかがスクロールすると現れるの
本当に嫌だわ
カラオケで歌詞がアニメで出てくるのと同じくらい
恥ずかしい >>69
見開きでノドを意識しなくても良いっていうのは利点にならんか? ウエブトゥーンすげーは昔から聞くけど
作品単体のヒット作ってマジ聞かんよなぁ
アニメ化するのも日本漫画の焼き直しみたいなのばっかだし スクロールしてスクロールして
デカい吹き出しがやっと出てくるのがウェブトゥーン 個人的にはすごい見づらいんだよな
多分俺のせいなんだけどテンポが早すぎてしまって 短編のエロかホラー位ならいけるけど、長編は縦じゃ無理
あと、美味しんぼ、コナン、冨樫みたいな文字だらけの薀蓄マンガは縦でやられると、いよいよ何処で誰相手に何やってるのかわからんくなるぞ >>67
別物と考えるべきだと思うわ
スマホゲーとSwitchが別物のように
ウェブトゥーンは最初からウェブトゥーン前提で作られそこで基本消費されて終わる
あとは制作者が漫画としてつくるかウェブトゥーンとして作るかの話 ウェブトゥーンって別にボイスコミック化すればいいと思うんだけど
自分でスクロールすることに意味があるのか研究してほしいな
広告付けたりして流し見させるほうが収益上がるんじゃねえの? コミックDAYSとかハンチョウとかトネガワ立ち上げた講談社の社員がウェブトゥーンに転職してたけど
日本の漫画家の5%がウェブトゥーン移行したら余裕で追いつけるって書いてたわ
モタモタしてるうちに届かなくなっちゃうパターンもウェブトゥーン自体が思ったより伸びないパターンもあると思うけど… 絵柄は日本の影響ありありのパクリだし、ほとんど韓国人が描いた日本の漫画みてーなもんだろ。 >>72
なるほどなぁ
その辺は発表する会社が出現したらなんとかなりそうな気もするが
藤子不二雄Aのまんが道みてたらマンガ家が儲かる様になるのも紆余曲折を経てるみたいだったし まだウェブトゥーン云々言ってる奴いるんだな
紙でも電子書籍でもその辺のイラストサイトですら古典的な形が覇権的なのに >>78
所詮日本の焼き直しだしな
ドラゴンボール、NARUTO、ワンピース、デスノートみたいな世界中に影響力ある作品はない 日本漫画の知名度を使って人を集めて
そこから読みやすいオリジナルのウェブトゥーンに移行させて金を取るってやり方が成功してるんだよな
めちゃくちゃ狡猾だし危険だと思ってるわ
何巻無料!のキャンペーンでよくわからん漫画アプリ入れるとかみんな身に覚えあるだろ ピッコマは昨年の販売額1000億円みたいだし一連のネガキャンが全く効いてない あとウェブトゥーンが儲かるならDL同人の紙芝居CG集のほうが売れてるはずだけど
やっぱりそうじゃないんだよね
ウェブトゥーンってカラー化したり色々絵としては漫画より手間かかってるよ
配信形式より分業で効率化してたりアーティストが頑張ってるように感じる
その辺で旧来の出版社が遅れてんじゃないの 面白いのもあるけどやっぱり表現として退化してるしスマホ特化のせいで何やってるのかわかんねぇ >>91
ピッコマの戦略は全くの逆だぞ
ウェブトゥーンを呼び餌にして日本の漫画も読ませるという構図だから >>76
それは漫画でもノドを飛び越える見開きやめればいいだけだしなあ
セリフをジグザグに読ませるタイプの見開きはマジで減ったし日本の出版社もスマホに適応してると思うよ
というかウェブトゥーンであってもスマホ1画面以上の大ゴマは使えないわけで別に利点とは言えん気がする
めっちゃ縦長なコマを効果的に使う表現が発明されればまだわからんけど スクロールめっちゃめんどくさくて糞だぞ
全然読みやすくない 読んだけど別に大したこと無かった
前にケンモメンから勧められた喧嘩独学は確かに面白かったけど、逆に言えば喧嘩独学だけだったな
それすら引き伸ばしでダレてきたし >>93
白黒にしてるおかげで単価下げられる面もあるからなぁ
外部に委託するとしてもその分の人件費は必要になるから
それと、カラー化はいいけど彩色下手だと萎えるし
最近出てる既存漫画のフルカラー版とか違和感ハンパない ウェブトゥーンって読んでてクッソ疲れるんだよ、指も目も
漫画みたいに固定された絵を目で追う方が断然楽 どっちも読んでるけどウェブトゥーンは1ページで完結してないからクソ読みづらいよ >>102
目がチカチカするし絵をスクロールして読むって形態にも欠陥があるかもな
なろうもだけど文章なら読みやすい 電子教科書や電子ノート、電子書籍が一般化すれば
みんなある程度大きな端末も使うようになる
そうなればやっぱりマンガ表現が最適になりそうな気もする
ウェブトゥーンはスマホの小さい画面だからこその表現で
現代はスマホの普及率だけが高い
未来もスマホ一強かは疑わしい 韓国版と日本語版見比べたら吹き出しの形とか配置変えてて読みやすくしてるんだなーって感心した フルカラーで縦長なのはいいんだけどとにかくかったるい
二人で会話してるだけのシーンで何ページも消費する 一ページというか一画面の情報が少なくてスクロールがしんどい 縦読みの方が読みやすいって人もいるんだよな
若いときからそんなのばっかり読んでたらそれが当たり前になっちゃうんだろうな 表現の幅が狭いスクロール漫画ってそんな発展するのかな ジャップここでも負けてて草ァ!って思いながら実際に読んでみたらなろう並に低俗な上にYouTube漫画並にルサンチマン丸出しでドン引きしたわ
兄さん、これが世界に誇る自慢の文化なのかい?😢 >>106
まだアラサーだぞ
読むペース早いからか縦読みは結構ストレス感じる スマホならまだマシだけどせっかくだからとタブレットで読むと地獄
話進めるために何度も何度も親指でスクロールする羽目になる
もう全く見なくなった ウェブトゥーンが凄いのは確かだけどまだ進化の余地は残してるな
というのも漫画で言う横目で見て読み飛ばす小コマの部分もスクロールで表示させてくるから
必然的にテンポが悪くなって見にくくなる
そこが今のウェブトゥーンの弱点
しかしそれも普通に改善できる余地あるけどな
絵本としての作りを本格的に取り入れて漫画の要素を減らしていけばもっと見やすく、没入感も増していくと思う
まあそうなると必然的に一枚絵の連続になるから作業量も増えるけども >>107
ユーザビリティを考えてるのは偉いけど
その分旧来のマンガより人件費が高そう
ただでさえフルカラーなのに まあ世界ではウェブトゥーンの方が有利なのは間違いないわな 武林なろうがほとんどやな
日本の漫画に近いのはだいたいREDICEとかいうスタジオだし
ただ真田先生だけは唯一無二 ライン漫画読んでるとこの手の縦ロール漫画を読んだら50ポイントみたいな案件がかなりあるんだが本当に読者多いのか?
俺もクソみたいな縦スクロールのマンコ恋愛漫画にアクセスしてポイント貰ってるけど1秒も読んでねえぞ
水増ししてるだけなんじゃね? めくりのオプション付けりゃ、そこまでストレスかからんけど、スクロール強制させるんじゃ、いつまで経っても縦読みは読み辛いまま ワンタップで次の画面にいく普通の漫画の方が100倍読みやすい
変な駒の形をスクロールする無意味さ >>115
縦にした絵巻物みたいなもんだからな
サクサク読むようなエンタメには向かんのかも ジャップは願望で敵を過小評価する悪癖があるからなぁ
太平洋戦争から中国崩壊論まで何も変わってないもん
自分たちはうまくいって相手は最悪の目を引くって楽観論がすべてで悲観なこと考える奴は反日売国奴!ってお花畑思考が常に邪魔をする
負けるかもしれないってネガティブ思考でちょうどいいくらいだろ チョンは本当に天才だよ
常に大嫌いな日本のをパクってウリジナルこそ最高だ人気だ言うからね 低密度のウェブトゥーンに拘る限り日本の漫画は侵食されないかと 描き方が慣れないとむずかしそうに思ってしまう でもページ単位に縛られてない分いろいろ融通効きそうなのはすごくよさそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています