「日本の漫画」が「ウェブトゥーン」に惨敗するらしい。確かに日本の漫画ってスマホで読みづらい。 [584964303]
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日本の「マンガ」人気が世界で高まっていると、海外メディアで報じられることが増えている。
そんななか、英誌「エコノミスト」は、マンガはウェブトゥーンにいずれ敗れると分析する記事を掲載した。
その根拠は何なのだろうか。
急成長する韓国のウェブトゥーン
イ・ヒョンソクは、韓国で『ドラゴンボール』や『スラムダンク』などの日本のマンガに夢中になって育った。
彼はその後、東京に移住し、漫画家・編集者として成功を収めた。
その後、韓国では「ウェブトゥーン」が登場した。
これは、スマートフォン用に最適化されたイノベーティブなマンガのプラットフォームだ。
当初、イはこれにそれほど良い印象を持たなかった。
日本のマンガ作品が独創的なグラフィックスタイルや洗練されたストーリーを持つのに比べ、
ウェブトゥーンの作品は粗雑で表面的だと感じたのだ。
「『これなら誰でも作れる』と思いました」とイは語る。
しかし、日本のマンガは韓国のウェブトゥーンに押され気味だ。
2021年、紙のマンガの市場は2.3%縮小し、2650億円となった。
一方、世界のウェブトゥーン市場の規模は37億ドル(4950億円)で、
2030年には560億ドル(約7兆5000億円)に達すると予測されている。
https://courrier.jp/news/archives/311136/ ジャンプラとか横スクロールに特化したコマ割りやってる作品あるけど、あれって日本語の縦書き前提だからな…
mangaはもうオワコンになった 誰もラブラブワンダーランドの話してねえな
これ好きなの俺だけか 惨敗というほどでもないんじゃないの、日本のコミック市場は別に下がってないし。むしろウェブトゥーンが獲得した
漫画すら届かないそうへのコンテンツ獲得に日本出版勢力が惨敗したという話で ただ、ピッコマも日本では正直これ以上伸びんだろうと思うけど8000億の評価高すぎだと思うんだよな。広告抑えても
多分年150億くらいの税引き後利益ってとこじゃないの テレ朝でも日本の漫画が負けてウェブトゥーンの時代だって言ってたな
案の定、実況民が発狂してたが >>312
韓国でも干物女はいるだろうに
脱コルだっけ? kpopは日本のアイドル真似してるだけ!まだまだ勝ってるとか言ってたらavexからはプロデュースはほぼ韓国に外注、日本人なのに韓国語でツイートする世界進出を狙うアイドルが出てきたりジャニーズからは今更kpop風の曲だしたり今更ダンプラ風動画をあげてみたり
せめて漫画だけはいつの間にか後追いになった、みたいな事にならないと良いですね >>320
干物女と脱コルは見た目は似ていても中身が別物
前者は積極的に恋愛をする気はないけどイケメンに惚れられたら付き合うが後者は男をそもそも必要としてない 日本の漫画は海外向けのものは読む順番を書くべきだと思うよ
日本で漫画が登場したときや低学年向けの漫画には
読む順番がちゃんと①②と載っている >>308
その割に日本の有名漫画家がピッコマに引き抜かれてオリジナル描くとか言う話とーんと聞かないんよなぁ
あれだけ金持ってるなら多額の原稿料で何人か引き抜けるだろうに
出版権は作家持ちにして
LINEがラノベに手出したときは有名編集とその傘下の作家引き抜いたけど
全く売れずに早々に無くなったのはあった この話題でヤバいと思うのは
この話をふっかけられたときの日本人が
全く危機感や対抗意識を抱かないことなんだよな
このスレでも、何年も前から言ってるなとか、フカシだとか
完全に漫画なら負けフラグ立ててるやつばかり
相手をなめて負けるって日本人の習性なのかね >>321
それも一時のブームでしょ
K-POPって結局ダンスミュージックばっかりでバンド文化が全然ないし単調でつまらない >>325
音楽はともかく、漫画に関しては日本の方が歴史も下地もあるので韓国ごときに負けるわけないと思ってる >>324
日本人は意外と合理的じゃないというか
金より従来通り働ける環境重視ってところはあるかも労働に関して保守的
出版社とうまくいってなくて実力ある作家とかを狙う手もあるけど
パペラキュウの松永豊和なんかみてもそういう人は偏屈で扱いが難しい
やっぱり新しい形式に即したマンガ製作集団を自前で育てるしかない気もする >>325
逆じゃね?
相手が勝手に抜いたとか言ってるんだし >>325
単に漫画もガラパゴス化していくだけだと思う
韓国がアイドルで世界を獲っても日本国内ではジャニーズや秋元系アイドルと共存してるしな ピッコマなんかは日本の漫画も縦ロープに変換してるな >>330
そうそう
ジャップのエンタメは常にガラパゴスよね >>330
日本の漫画は元々ガラパゴスだよ
海外向けになんて誰一人描いてない
てか、オタ向け作品で海外がぁやると基本コケるし ライン漫画で読んだけどどれも量産型漫画って感じ、飽きずに最後まで読んだの無いわ
名作ってあるの? 既に韓国のピッコマが日本の漫画のプラットホームで一位になってるわけだ
PCゲームの販売をValveが勝ち取ったみたいに
結局販売する場所を提供するやつが一番強い、zozoとかもそうだ
俺はもう日本の漫画は足元救われていると思うけどね
あとガラパゴスでやっていくのだとしても
日本人の人口が減ってるわけだ
その辺の問題を解決しないと死ぬだけ >>1
ウェブトゥーンはオリジナル作品がビックリするほどつまらないから、ただの流通業者
オリジナル作品には日本の作家も居るけれど
どことなく韓国風味の味気ない設定(国不明歴史不明文化不明)や、シナリオが陰謀やマウントばかりで
日本なら当たり前のギャグ要素も韓国風に骨抜きにされる傾向があって
まあ覇権は無理だね
作家に無理させて作家に心身の故障を起こさせて
作家側で評判が落ちてフェードアウトの流れだろうな >>290
彼女が公爵家に行った理由だっけ?アニメ化するんじゃなかったっけ 縦読み韓国漫画無駄ページ多過ぎて読んでる間に飽きるんだよ
クソみたいな一言喋るだけの場面に4ページも5ページも使うなボケ >>334
言われてみれば確かにそうだったw
ウェブトゥーンに張り合って世界ウケを目指したら逆につまらなくなりそうな気はする
ポリコレ基準でであれこれ言われそうだしな >>336
プラットフォームと日本式漫画の衰退は別の話題だよね? >>331
ウェブトゥーン書き下ろしでも
日本の作家のは普通のコミックに近い密度でストーリーが進行するけど
そうじゃない奴はひたすら無駄ゴマを何スクロール分も連ねてストーリーはろくにコミックとして表現できずにナレーションや主人公独白で済ますような紙芝居 >>325
だってつまらないんだもの、漫画をつまらなくさせて情報量減らして合わせろって暴れてるだけ
人間って水平に目が付いてるからどうしても縦より横の方が情報量増えるしその分面白さも迫力も減るから
お前にとって面白いかつまらないかではないから食い合わないんだよ >>323
韓国のwebtoonじゃなくて普通のコマ割りマンガの日本語版は日本人向けに左から右に読むって毎話解説入れてるのがあったわ >>343
×その分面白さも迫力も減るから
○その分面白さも迫力も増すから >>339
あれ、最初は大量の無駄ゴマと気付かず、細かいところまで丁寧に絵を描いてるなとか感心したけど
慣れてくるとスクロール量が多すぎて指が疲れたという感想しか残らなくなるよね
ストーリーもつまんないし、マウントと陰謀で不愉快になるし、作品途中で突然理由説明もなしに作家を入れ替えて
絵も作風も全部別物になって
漫画に全く興味のない人が日本で言う企画や編集部をやってる感じのクオリティ低すぎなプラットフォームだよね >>325
絵がどうこうやコマどうこうがあるにしろ
面白い話が先に来ないとダメ
そうなると、別になろうレベルなら編集なりの力で何とでもなりそうなだよな
日本人が特化してるなんて事は一切無いわけでさ
ナメ過ぎてる感じはあるね >>325
韓国アレルギーあるネトウヨ以外は
面白い『作品』が読めるならプラットフォームとかぶっちゃけどうでもいいからなぁ
ウェブトゥーン側が質でもやる気出してくれたらそれはそれでいいわ >>343
たしかにこの人体の都合を乗り越えるのはかなり大変だな
野球でもスライダーよりフォークのほうが決め球に用いられるからね >>349
もっと言うと目の筋肉の都合上、上下より左右のほうが移動速度が早いんだよね
縦で出るスマホらしさは否定せんが人体構造上情報量も迫力も横のほうが圧倒的なんだからそれを否定するのは愚か >>325
だってウェブトゥーンの韓国作品は量産ゴミだもん
日本のなろう系量産やそのバリエーションは、結構似通った設定でも作家の個性が強烈に出るからいくらでも読めるのに
韓国作品は歴史も国も曖昧なデタラメファンタジーに
陰謀とマウントがてんこ盛りでギャグ要素皆無で
作家まで途中で変えちゃうから最後まで付いていくファンは居ないと思う >>341
金が無いとか文化の維持と発展はできないんだ
本来なら日本の出版社が連携してプラットホームを一本化して攻めなければならなかった
今は韓国は日本の漫画を利用して集金している段階だよ 縦読みマジで疲れるわ
骸骨のやつも面白いのに読む気失せてやめた ウェブトゥーンにありがちなファンタジーに頻出するワード
塔、マナサークル、オーラ、SSS級、ランカー
九星、聖座、神仙、至尊、回帰、
これたぶん韓国系と中国系が混ざってるけど
あっちもほんと「なろう」って感じのテンプレはあるし
そのなろうの影響受けたキメラもある 好きな漫画家が縦読み連載したけど本出なかった
縦読み漫画って出版例あるの? もう大きく結果出してる物に対して失敗する失敗するって騒いでもアホちゃうか以外言い様がないんだが >>348
たぶん韓国オリジナルの漫画文化は
日本より40〜50年くらい遅れていて
日本でいうと1970年代くらいの素朴な作品が
人気作品扱いだから(たとえば働く細胞インスパイアのユミの細胞のどうしようもないつまらなさ)
名前は同じ漫画とマンファでも
文化としては全く別段階の別物だと思う >>352
そこら辺は楽天なりヤフーがやるべき事だったと思うわ
それか小学館グループ(集英社含む)と角川くらいが組めば一気に纏まりそうなもんだが出来ないんだよなー いくつか読んである程度楽しんだけど分業制でやってるせいか分からんがワンパというか作者のソウルを感じる作品が少ないというか
縦読みを活かした新しい表現、演出とかは楽しいけどスマホ対応ってだけで長期的な文化として根付くかはどうかな
結局アートみたいなもんなんだから才能ある作家を発掘する、育てる仕組みを作らず工業製品みたいな作品作り続けてたら廃れそう >>356
だって韓国漫画が時代錯誤で超つまらないもん
超つまらない作品しか作れない国が
いくら入れ物の独占を図っても
内容をわかっていないうすらバカだから
まともな場所にはなりようがない >>355
あるよ
日本だと角川とかからよく出してる >>350
自分もマンガを電子書籍で読むことが多くなったけどPCのモニタ上で横スクロールで読むね
となると従来派としてはいかにしてPCならびに
便利で統一されたフォーマットの電子書籍アプリを普及させるかという話にもなるなw >>338
あの作品がアニメ化するってことは女向けなら捨てられた皇妃や外科医エリーゼ辺りのアニメ化も期待していいのか? 雰囲気としては、ヨーロッパでやってた日本フェアに韓国が割り込んでウリナラ文化を売り込もうとして消えたような
場違い感や無理な背伸び感しかないんだよね
自分達の力で面白い作品を作った事のない人たちが
コミケを乗っ取って運営を韓国資本にしても
韓国の人にはノウハウがないから運営できないでしょ
そういうレベル マンファ()はやめてウェブトゥーンとか世界中の漫画をてめエラ起源にする手法に出たんだ?
で、そのウェブトゥーンの代表作って何?タイトル言ってみろや >>357
遅れていてってことは追ってきているってことなんだわ
しかも成長スピードはネットなどがありノウハウや資料を集めやすい今なら
昔より断然早い
既に日本の漫画を売ることで日本から利益を吸っている
その金で更に成長スペードを上げる
日本はガラパゴス化し日本でしか売れなくなる
日本人は人口減で漫画が売れなくなる
金が回らないところは発展しないし維持もできない、資本主義だからな >>360
自分が気に入らないから過程も結果もガン無視とか、もう負け犬根性丸出しで笑うしか無いわ 日本の漫画業界もこのスレにいる人間のような考えで舵切りしていそうなんだよなあ 韓国漫画がアニメ化してSPY×FAMILYや鬼滅の刃くらいヒットしたら認めてやるよ(´ ・ω・`) >>366
そういう負け犬の言い訳は不要
韓国オリジナルで面白い作品を紹介するか
日本の作家を入れてるウェブトゥーンで
最後までちゃんと運営した例が出せたら
やっと出発点
いまはそれすらできていないカス 面白い作品を実際に出せていない
ただありものの版元と契約して出してるだけ
漫画雑誌ではなく、ただの本屋 転送量が膨大になるんだよな1話100Pとかざらにあるぞ 韓国産ネトゲやLINE、ウェブトゥーンと韓国はネットに強いよな >>370
俺を敵だと思ってるのか?
単純に日本の漫画の心配をしているだけなんだけどな
まぁもう少し危機感は持ったほうがいいよってことだよ >>366
日本はコミケやコミティアがあるから漫画文化自体はなくならない
人気作家の半分ぐらいは同人だけで食っていけるレベルの人気が出て商業に引き抜かれていくからな
たまにすぐ商業デビューできる天才もいるけど ウェブトゥーンは日本の作家を起用しても微妙な出来だから
プラットフォーム形式として早晩見捨てられる運命 >>364
釘をさしておくと韓国は現代美術の分野で高名な作家が多くいるし
映画では日本より先行ってると見る人が多数派(本来勝ち負けを議論するジャンルでもないが)
マンガでは現行のシステムで継続的に作家を育成できてる日本のほうが先を行ってるというだけ >>370
上
梨泰院クラス
下
東村アキコ「私のこと覚えていますか」 >>378
負け犬の言い訳はお国のオモニの前で話せよ
マンガの話をしているのに他に話題をずらした時点で、ウェブトゥーンの惨敗確定
詭弁丸出しの言い訳が通用すると思っててほんとバカだな >>373
そもそも漫画の紙媒体は金融危機で瀕死になったから…
特に少女漫画はほぼ廃刊したはず >>379
やっぱりつまんない作品しか出てこないじゃん
いくら内輪でカウンター回しても
日本の読者は目が肥えているから
マンガ単体で面白くない作品はスルーだよ >>380
いやおれはどちらかというとウェブトゥーン不支持派なんだが
それはそうと今どきなんでこんな純粋嫌韓民が嫌儲にいるんだよw
しかも他のレス見ると完璧に頭おかしいわけでもないのに韓国が絡んだ途端発狂するという >>368
日本の漫画業界はなろう系コミカライズや不倫整形みたいな女のドロドロもの量産したりって別の悲惨な方向に舵取りしてるな 韓国のウェブトゥーンはゴミだから相手にならないとか言ってるよりも
少しでも目が出てきたわけだから叩き潰しておく方法を考えるのが有意義なんだけど
日本の出版業界は何故かやらないね
販路すらピッコマに取られた
日本人は資本主義向かないよなぁ >>384
どっちもウェブトゥーンでも人気のジャンルで草 ガラケー時代から漫画プラットフォームはいくつも経験して課金もしてきたけど
ウェブトゥーンで課金したいと思った作品は日本作家のしかないし
それすら作家がいつの間にかすり替わってゴミ化真っ只中
プラットフォーム以前の漫画制作ノウハウが未発達に見える
韓国って国内市場がしょぼいからすぐ国外頼みになるけど
そもそもそれほど入れ込んでいなくて文化も未成熟なまま、
海外に稚拙な作品を売り込もうとするつまらなさは大したもんだと思う
大昔の粗悪品を安く売る中国商法と相似 >>368
大手出版すら紙重視で電子を軽視し続けてたせいで電子の規模のが小さいまま電子以外に成長分野が無くなってしまった後に
大慌てて電子化に本腰上げだしてるし >>383
お前の書き込み最初からNG済みになってるぞ
他で暴れて共有NG設定されてるんじゃね >>389
後者はともかくなろう系は日本発だろ…
誇れることでは決してないけどw >>390
別に暴れた覚えはないけど目に余るネトウヨぶっ叩くことはときどきやるw
まだ話通じなくもないと思うから率直に言うとあんたの韓国に対する見方ははっきり歪んでるぞ
ちなみにNG設定してんならそもそも読めないからレスできないんじゃないの細かい設定知らんけど あと韓国の文化輸出で笑うのは
単なるティーンズ向けアイドルの売り込みしかできていないのに、あたかも音楽を征服したかのような誇大妄想に取り憑かれて
ティーンズ向けアイドルとは無関係な人々に自慢して回る幼さが顕著なところ
コミックでも幼児向けや中高生向け程度までしか作れていないから、成功例としてどうしようもなく幼稚な内容の作品を挙げるしかないのがちょっと可哀想
日本でそんなジャンルを読むためにスマホ課金する層は殆ど居ないのに いつもの狂人が発狂モードで連投しても誰も反応しないのが笑えるな
このひと共有NG設定で誰も読んでない事に気付いてないんだよね 外見至上主義の作者はどれも作品当ててて凄いと思う
人生崩壊より面白い日本漫画なんて数えるほどしかない >>386
ウェブトゥーンは日本のヒットジャンルの真似をして日本の作家を採用しても、他の人も指摘するように作品制作体制が特殊で薄いから成功してないね
たいてい途中で物凄い失速をして切る事になる
無料区間数百作品読み始めてどれもダメで
今はウェブトゥーンは最初からスルーする癖が付いた 発狂モードで連投しても(日付変わって30分で12連投) >>380
あれほどタカをくくってたイラストで中韓絵師に部分的に負けたりしてんだもん
コミケの下地やらなんやら、ネット時代には通じないとこあるよ
漫画だって危機感もてってのは割と頷ける話
ただ、ウェブトーンは形式的に日本人には面白くないわな まぁそのうちこの形式活かした面白い作品出てきてから評価すりゃいいよね >>386
そういうのじゃないwebtoonもけっこう輸入されてるけど日本じゃPVぜんぜん伸びなくて目立たないんだよなあ なんか一つ大きな勘違いしてる奴いるだろ
ピッコマ全部がウェブトゥーンな訳ではなくて
ピッコマの中でもウェブトゥーン帯の付いた
韓国系量産縦読み漫画がウェブトゥーン
韓国起源の文化だから日本のなろう系はあんま無かったはず >>399
全然関係ない話をアンカーつけてレスすんな馬鹿野郎 東村アキコも言ってたな自分の息子が紙の漫画読まないと もう日本が韓国に立ち向かえるもの残ってないじゃん
ITで負けて漬物で負けてチキンで負けて車で負けて今度は漫画
一人あたりどころか国全体のGDPも10年後には韓国に負けてそう >>399
そうは言っても日本だとネットで人気が出た漫画を出版してみたら大して売れないってザラなので…
コミケで固定ファンを掴んでいる作家の方がいまだに生き残りやすいんだよ
ラノベはネットで人気出たら出版しても普通に売れるのにな ピッコマでいくつか見てるけど韓国ドラマ見てるみたいな感覚 やっぱ匿名掲示板でウェブトゥーン推しって
お仕事で宣伝するバイトさん臭いな
他の人は面白いか面白くないかの話しかしてなくて
その原因として文化の違いや制作システムの違い、
付帯的にベースとなる漫画文化の発展段階の話
までしかしていないのに
ウェブトゥーン推しの人の中に韓国文化売り込みとか
民族間勝ち負け議論のような間抜けな話を入れ込んでくる
のが居るのは、その系統のバイトさんだよね 出版社の縄張り争いでまともなスマホ向け漫画アプリが出せなかったことに尽きる >>407
その話は国に帰ってオモニに話せよ
お前の国の話は誰もしていない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています