「日本の漫画」が「ウェブトゥーン」に惨敗するらしい。確かに日本の漫画ってスマホで読みづらい。 [584964303]
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日本の「マンガ」人気が世界で高まっていると、海外メディアで報じられることが増えている。
そんななか、英誌「エコノミスト」は、マンガはウェブトゥーンにいずれ敗れると分析する記事を掲載した。
その根拠は何なのだろうか。
急成長する韓国のウェブトゥーン
イ・ヒョンソクは、韓国で『ドラゴンボール』や『スラムダンク』などの日本のマンガに夢中になって育った。
彼はその後、東京に移住し、漫画家・編集者として成功を収めた。
その後、韓国では「ウェブトゥーン」が登場した。
これは、スマートフォン用に最適化されたイノベーティブなマンガのプラットフォームだ。
当初、イはこれにそれほど良い印象を持たなかった。
日本のマンガ作品が独創的なグラフィックスタイルや洗練されたストーリーを持つのに比べ、
ウェブトゥーンの作品は粗雑で表面的だと感じたのだ。
「『これなら誰でも作れる』と思いました」とイは語る。
しかし、日本のマンガは韓国のウェブトゥーンに押され気味だ。
2021年、紙のマンガの市場は2.3%縮小し、2650億円となった。
一方、世界のウェブトゥーン市場の規模は37億ドル(4950億円)で、
2030年には560億ドル(約7兆5000億円)に達すると予測されている。
https://courrier.jp/news/archives/311136/ >>370
上
梨泰院クラス
下
東村アキコ「私のこと覚えていますか」 >>378
負け犬の言い訳はお国のオモニの前で話せよ
マンガの話をしているのに他に話題をずらした時点で、ウェブトゥーンの惨敗確定
詭弁丸出しの言い訳が通用すると思っててほんとバカだな >>373
そもそも漫画の紙媒体は金融危機で瀕死になったから…
特に少女漫画はほぼ廃刊したはず >>379
やっぱりつまんない作品しか出てこないじゃん
いくら内輪でカウンター回しても
日本の読者は目が肥えているから
マンガ単体で面白くない作品はスルーだよ >>380
いやおれはどちらかというとウェブトゥーン不支持派なんだが
それはそうと今どきなんでこんな純粋嫌韓民が嫌儲にいるんだよw
しかも他のレス見ると完璧に頭おかしいわけでもないのに韓国が絡んだ途端発狂するという >>368
日本の漫画業界はなろう系コミカライズや不倫整形みたいな女のドロドロもの量産したりって別の悲惨な方向に舵取りしてるな 韓国のウェブトゥーンはゴミだから相手にならないとか言ってるよりも
少しでも目が出てきたわけだから叩き潰しておく方法を考えるのが有意義なんだけど
日本の出版業界は何故かやらないね
販路すらピッコマに取られた
日本人は資本主義向かないよなぁ >>384
どっちもウェブトゥーンでも人気のジャンルで草 ガラケー時代から漫画プラットフォームはいくつも経験して課金もしてきたけど
ウェブトゥーンで課金したいと思った作品は日本作家のしかないし
それすら作家がいつの間にかすり替わってゴミ化真っ只中
プラットフォーム以前の漫画制作ノウハウが未発達に見える
韓国って国内市場がしょぼいからすぐ国外頼みになるけど
そもそもそれほど入れ込んでいなくて文化も未成熟なまま、
海外に稚拙な作品を売り込もうとするつまらなさは大したもんだと思う
大昔の粗悪品を安く売る中国商法と相似 >>368
大手出版すら紙重視で電子を軽視し続けてたせいで電子の規模のが小さいまま電子以外に成長分野が無くなってしまった後に
大慌てて電子化に本腰上げだしてるし >>383
お前の書き込み最初からNG済みになってるぞ
他で暴れて共有NG設定されてるんじゃね >>389
後者はともかくなろう系は日本発だろ…
誇れることでは決してないけどw >>390
別に暴れた覚えはないけど目に余るネトウヨぶっ叩くことはときどきやるw
まだ話通じなくもないと思うから率直に言うとあんたの韓国に対する見方ははっきり歪んでるぞ
ちなみにNG設定してんならそもそも読めないからレスできないんじゃないの細かい設定知らんけど あと韓国の文化輸出で笑うのは
単なるティーンズ向けアイドルの売り込みしかできていないのに、あたかも音楽を征服したかのような誇大妄想に取り憑かれて
ティーンズ向けアイドルとは無関係な人々に自慢して回る幼さが顕著なところ
コミックでも幼児向けや中高生向け程度までしか作れていないから、成功例としてどうしようもなく幼稚な内容の作品を挙げるしかないのがちょっと可哀想
日本でそんなジャンルを読むためにスマホ課金する層は殆ど居ないのに いつもの狂人が発狂モードで連投しても誰も反応しないのが笑えるな
このひと共有NG設定で誰も読んでない事に気付いてないんだよね 外見至上主義の作者はどれも作品当ててて凄いと思う
人生崩壊より面白い日本漫画なんて数えるほどしかない >>386
ウェブトゥーンは日本のヒットジャンルの真似をして日本の作家を採用しても、他の人も指摘するように作品制作体制が特殊で薄いから成功してないね
たいてい途中で物凄い失速をして切る事になる
無料区間数百作品読み始めてどれもダメで
今はウェブトゥーンは最初からスルーする癖が付いた 発狂モードで連投しても(日付変わって30分で12連投) >>380
あれほどタカをくくってたイラストで中韓絵師に部分的に負けたりしてんだもん
コミケの下地やらなんやら、ネット時代には通じないとこあるよ
漫画だって危機感もてってのは割と頷ける話
ただ、ウェブトーンは形式的に日本人には面白くないわな まぁそのうちこの形式活かした面白い作品出てきてから評価すりゃいいよね >>386
そういうのじゃないwebtoonもけっこう輸入されてるけど日本じゃPVぜんぜん伸びなくて目立たないんだよなあ なんか一つ大きな勘違いしてる奴いるだろ
ピッコマ全部がウェブトゥーンな訳ではなくて
ピッコマの中でもウェブトゥーン帯の付いた
韓国系量産縦読み漫画がウェブトゥーン
韓国起源の文化だから日本のなろう系はあんま無かったはず >>399
全然関係ない話をアンカーつけてレスすんな馬鹿野郎 東村アキコも言ってたな自分の息子が紙の漫画読まないと もう日本が韓国に立ち向かえるもの残ってないじゃん
ITで負けて漬物で負けてチキンで負けて車で負けて今度は漫画
一人あたりどころか国全体のGDPも10年後には韓国に負けてそう >>399
そうは言っても日本だとネットで人気が出た漫画を出版してみたら大して売れないってザラなので…
コミケで固定ファンを掴んでいる作家の方がいまだに生き残りやすいんだよ
ラノベはネットで人気出たら出版しても普通に売れるのにな ピッコマでいくつか見てるけど韓国ドラマ見てるみたいな感覚 やっぱ匿名掲示板でウェブトゥーン推しって
お仕事で宣伝するバイトさん臭いな
他の人は面白いか面白くないかの話しかしてなくて
その原因として文化の違いや制作システムの違い、
付帯的にベースとなる漫画文化の発展段階の話
までしかしていないのに
ウェブトゥーン推しの人の中に韓国文化売り込みとか
民族間勝ち負け議論のような間抜けな話を入れ込んでくる
のが居るのは、その系統のバイトさんだよね 出版社の縄張り争いでまともなスマホ向け漫画アプリが出せなかったことに尽きる >>407
その話は国に帰ってオモニに話せよ
お前の国の話は誰もしていない >>411
日本は1990年代からやってて
独占ではなく多文化共生ポリシー
そんな場所で独占を狙うピッコマは
動きも作品もおかしなゴミ >>409
ドラマ化向けの作品なら日本人には受けないわな
日本のオタクに受けるような萌え漫画はないのか? >>402
タイトルの用語も設定も日本のレディスコミック層すら興味を持たない中途半端さなんだよね
枠としては映画化前提のシナリオ漫画なんだろうけど
そういう漫画本来とは違う枠の作品は
従来の漫画ファンにはアピールしにくいよね
メディアミックスで新しいファン層を開拓できればいいんだろうけど
個人的にはタイトルの用語も設定もヒステリックで
地雷に見えるけど 日本国内の紙の漫画の売上とウェブトゥーンの世界市場規模(漫画+ドラマ+アニメ+ゲーム+グッズ+版権)の
数字を比較してる印象操作目的の糞記事 ヴォンジュールの元ネタのやつ読んだら意外と面白かった あのねそもそも漫画ってそこまで世界で影響力無いからな?
一部の奴らしか読んでない
何が影響力あるかって言ったらアニメなんだよ結局
ナルトはアニメだしドラゴンボールもアニメワンピースもアニメなんだよぜーーーーんぶアニメ
アニメしか見られてない >>1
これ、元記事の数字を韓国に都合のいいようにしか出してない奴じゃないか
日本の漫画市場はデジタルが紙出版を大きく上回っているので、出版市場が縮小するのは当然
日本国内の2021年の紙+電子市場は6759億円で前年比10.3%増
電子コミックは4114億円で、20.3%も増加
なお日本の漫画市場における電子の占有率は60.9%、北米のコミック市場(8%程度)よりずっと多い
つまり縮小している日本の紙出版市場のみをウェブトーンと比較していて日本の電子出版気象はわざと無視して、韓国のウェブトーン>日本の漫画と見えるように工作してるだけ
ちなみに韓国のウェブトーン市場規模は1100億円ちょいにすぎないよ
つまり日本の紙出版市場規模の半分以下 日本なら漫画家や漫画原作者になるような人材が
韓国ではイラストレーターや小説家、脚本家になっているからでは >>160
>>215
レノボくんだっけ
あいつマーベルガイジも兼ねてたけど全く姿見せなくなったな 内容がつまらないとか面白いとかどうでもいいんだよね
またITオンチの日本人がプラットフォームを作れなくて
中身だけを作る鵜飼いの鵜になってるのが問題であって
日本のゲームを買おう!Steamで
日本のアニメを見よう!Netflixで
日本の漫画を読もう!ピッコマで
スーツ着てる連中はなにしてるの?バカバカしい >>422
それはあるな
韓国は結局実写なんよな
韓国映画、韓国ドラマ、K-POP
全部実写で二次元には疎い >>357
遅れてるというより無駄な拘りや積み重ねがないままに効率的に進化したという感じじゃね
早い段階で大衆化してるからここから深みを出すのは難しい気がするんだよな >>422
イラストレーターも描いてたなw
萌え系絵師はいるのにオタ向け漫画はないんだよな、韓国漫画って >>1
・世界でMangaが人気の地域:222地域 Webtoonが人気の地域:韓国
https://i.imgur.com/wc1RXw4.jpg >>425
それはお前の持論であって
面白いコンテンツを作れない国の人が
入れ物を支配したがるのはとても間抜けで笑える >>426
まあ日本の方が異質な気がするな
二次元が強すぎて三次元の人材がスカスカっていうのは
グローバルだと逆の方が普通なんでは (ス の人って数ヶ月前から全員にNGされてスルーされてるのになんで匿名掲示板に張り付いてるんだよw
西村掲示板時代の壁打ちがそんなに楽しかったのか >>430
KADOKAWAのような出版社がないとヲタ向け漫画が育つのは難しいと思う >>325
近年はなんでもそうだな
特に対アジアになると安いプライドが邪魔をしてドツボにハマってるわ >>432
韓国人が描く絵ってオリジナリティないな
日本の猿真似じゃん 縦スクロール漫画は擬音がおかしい漫画ばっかりで読む気しない カスみたいな絵でもウェブトゥーンやりませんか?^^ってdm来ない?
会社乱立したこともあるだろうけど営業努力はすごいと思う >>325
匿名掲示板の伝統として
韓国問題で日本の危機感を煽るのは
韓国の人ってバレてるから
もう誰も相手にしないよな ウェブトゥーンはテキストに挿絵くらいの表現しかできない コンテンツに関してはドメスティックかつ工業製品みたいな一強他弱な構造になるわけでもないから
韓国脅威論はイマイチピンと来ないと思うんだよね
プラットフォームを握れなくても死ぬわけでもないし ピッコマやlineマンガで色々手つけてみたが結局「全知的な読者の視点から」しか最新話まで追ってない ウェブトゥーンスレでいつもID真っ赤にしてる人がいうみたいに
画期的でスマホに向いてる形式で→だから面白いんだとはならんからね スマホで読んだ外見至上主義のコミック持ってるぞ
構成が変わってるかもしれんから読んでないけど読んで見るか でも手塚治虫なら縦スクにも挑戦したんだろうなと思う >>426
正直そっちの方が正常な気がするけどな
いい歳した大人がガキしか出てこない萌えアニメみたりなろう系で現実逃避するより現実世界により近い世界を楽しんでるリア充が多い方がいいじゃん
日本もかつてはトレンディドラマが沢山あって憧れや流行も沢山生み出してたのにな
ウェブトゥーンも結局アニメ化よりドラマ化が多い >>455
日本の小説や映画、テレビドラマも良作がたくさん作られれば
漫画やアニメにもよい影響を与えると思う しかしオタクを腐してる当のケンモメン自身はリア充のための物語が見たいのかというと多分そうじゃないという >>455
そうかなあ
私は萌えアニメ、萌えソシャゲが好きだしこの萌え文化は貫いていってほしいわ 使えるかどうか便利かどうかよりインフラ握ってるかどうかの方がでかい
インフラ握ってさえいれば選択肢絞れるし >>458
ケンモメンが好きなアニメがぼっちざろっくの時点でお察し >>462
イテウォンクラス?
六本木クラスの元ネタ >>463
それは聞いたことあるな
順調に市場拡大しているんだな >>455
漫画はドラマや映画のシナリオ扱いなのが、韓国漫画の決定的に異質な点
日本の漫画は、手塚治虫の時点で映画に匹敵する分野にしたいという野望を持って、映画ではなくTVアニメ展開で天下を取る戦略になったから
漫画はシナリオではなく独立し完結した表現分野として深化を遂げ広範な分野をカバーするに至った
その中には劇画や時代劇もある
そういう日本で漫画を見ていたら当たり前に気づく話があなたの話には反映されていないところを見るに
あなたは日本の漫画をよく知らずに貶めようとする
頭の悪い外人バイトさんに過ぎない >>455
アニメも実写も独立した市場が存在してて
日本は局所的に実写の韓国ドラマに押されてるだけ
学芸会レベルなのはあるが
多様性という観点でみたら雲泥の差だぞ 韓国漫画を推したいがために
日本漫画に劇画や時代劇があることを忘れたふりをして
毎回バカなことを書かなくてはならない
外人バイトさんと文体が特徴的で身元を隠せない統失婆の人はとてもかわいそうな人生を送っていると思う
ふつうの人はネガキャン仕事なんて受けないよね
心病んでメンヘラになるだけ 本宮ひろ志が予想してたな本職で言ってるのこの人ぐらいじゃないの >>458
それが凄く不健康に見えるんだよなぁ
ストレス耐性が極端に低いというか、現実世界の競争から一切身を引いてるというか
二次元に逃げこんで現実世界の充実度に還元されてない気がする
文化的に物凄く停滞してるよね
>>470
で、劇画や時代劇の漫画は廃れずに元気にやってますか? 媒体なんてなんでもよくて新しい媒体が主流になれば作者がそっちにうつるだけじゃないの? >>471
本職と言っていいのかわからんが大塚英志は結構前から
WEBに最適化するなら縦スク的なこと言ってて解説本
みたいなのも出してる >>434
ゲーム1本辺りスチームにいくらもってかれてるか調べたら笑い事じゃないのわかりそうなもんだがな ウェブトゥーンは推してる人が言うほど横スクロールより読みやすいとは思わないし
ぶっちゃけ縦書き漫画は日本でも四コマとかあって特に新しい手法というほどでもないからそれ自体は特に脅威でもないと思うんだけど
日本の漫画界自体が煮詰まって縮小再生産気味、ハイコンテクストになりがちという問題があって
そこらへんで日本漫画を超える韓国漫画が出現する可能性はあると思う ジャンプとは別にWeb媒体のジャンプラ漫画がスマッシュヒット飛ばすようになったりしているし、漫画も時代に合わせてそれなりに変化していると思うけどね >>476
韓国史上最高の漫画でも47位が最高であとはゴミ漫画が大量生産されてるけどな
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