「日本の漫画」が「ウェブトゥーン」に惨敗するらしい。確かに日本の漫画ってスマホで読みづらい。 [584964303]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本の「マンガ」人気が世界で高まっていると、海外メディアで報じられることが増えている。
そんななか、英誌「エコノミスト」は、マンガはウェブトゥーンにいずれ敗れると分析する記事を掲載した。
その根拠は何なのだろうか。
急成長する韓国のウェブトゥーン
イ・ヒョンソクは、韓国で『ドラゴンボール』や『スラムダンク』などの日本のマンガに夢中になって育った。
彼はその後、東京に移住し、漫画家・編集者として成功を収めた。
その後、韓国では「ウェブトゥーン」が登場した。
これは、スマートフォン用に最適化されたイノベーティブなマンガのプラットフォームだ。
当初、イはこれにそれほど良い印象を持たなかった。
日本のマンガ作品が独創的なグラフィックスタイルや洗練されたストーリーを持つのに比べ、
ウェブトゥーンの作品は粗雑で表面的だと感じたのだ。
「『これなら誰でも作れる』と思いました」とイは語る。
しかし、日本のマンガは韓国のウェブトゥーンに押され気味だ。
2021年、紙のマンガの市場は2.3%縮小し、2650億円となった。
一方、世界のウェブトゥーン市場の規模は37億ドル(4950億円)で、
2030年には560億ドル(約7兆5000億円)に達すると予測されている。
https://courrier.jp/news/archives/311136/ 媒体なんてなんでもよくて新しい媒体が主流になれば作者がそっちにうつるだけじゃないの? >>471
本職と言っていいのかわからんが大塚英志は結構前から
WEBに最適化するなら縦スク的なこと言ってて解説本
みたいなのも出してる >>434
ゲーム1本辺りスチームにいくらもってかれてるか調べたら笑い事じゃないのわかりそうなもんだがな ウェブトゥーンは推してる人が言うほど横スクロールより読みやすいとは思わないし
ぶっちゃけ縦書き漫画は日本でも四コマとかあって特に新しい手法というほどでもないからそれ自体は特に脅威でもないと思うんだけど
日本の漫画界自体が煮詰まって縮小再生産気味、ハイコンテクストになりがちという問題があって
そこらへんで日本漫画を超える韓国漫画が出現する可能性はあると思う ジャンプとは別にWeb媒体のジャンプラ漫画がスマッシュヒット飛ばすようになったりしているし、漫画も時代に合わせてそれなりに変化していると思うけどね >>476
韓国史上最高の漫画でも47位が最高であとはゴミ漫画が大量生産されてるけどな
MAL ベスト漫画ランキング
https://myanimelist.net/topmanga.php >>472
それ人に尋ねる話ではないよね
普通に漫画を読んでいたらそのジャンルにも流行がある事に気付くし、その延長線上に30〜40年前から新しいジャンルができていることも知るはず
おまえ無知蒙昧で何でも人に聞いて何かとっちめたつもりになる幼児的万能感をいい加減卒業しろよ
まるで高校生のように無能だぞ ウェブトーンは漫画技術も無いし内容もつまらんけど
紙媒体が消滅してスマホ主流の社会では日本の漫画がいくら面白くても生き残るのは厳しいと思う
現実にウェブトーンみたいなゴミが漫画の売り上げ越えてるわけだし
世界は漫画にそこまでクオリティの高い物を求めているわけじゃないようだし >>475
お前の特徴は、論点がボロボロにブレまくること。
それは統合失調という、健常者と話が噛み合わなくなる病気だからお国の専門病院で治療してから匿名掲示板に来い 正直言ってSPY×FAMILYがあそこまでブームになるとは思わなかった >>480
>現実にウェブトーンみたいなゴミが漫画の売り上げ越えてるわけだし
超えてねーわ馬鹿 >>51
ゴッドオブハイスクールはアニメ化したぞ
1クール内に2部まで詰め込んだからものすごい駆け足だったけど >>483
①市場規模
日本漫画109億ドル >>>>> ウェブトゥーン37億ドル
②年間売り上げ
日本漫画 >>>>> ウェブトゥーン
日本国内の電子漫画の売上=29億ドル(4110億円)
日本国内の紙の漫画の売上=19億ドル(2650億円)
日本漫画の海外売上=不明
韓国ウェブトゥーンの売上=7億ドル(1000億円) >>480
iPad、それと同等画面サイズの折りたたみスマホが
主流になったら漫画は見開き表現除いてそのまま移植可能 >>480
それは韓国マンガの人の願望であって
日本の現状を知らずに願望を語るのは
メンヘラの領域だね
韓国の人ってなぜ現実を出発点とした議論ができなくなり
理想や妄想を出発点にして、現実を捻じ曲げる議論しかできないのかな ウェブトーンみたいに漫画技術も不要で
なんか描きたい内容さえ思いつけば誰でも描けるって気軽なジャンルなら
世界中からガンガン参入者も増えるだろうし
ますますウェブトーン市場は拡大しちまうと思うぜ
日本漫画は絶対何か対策しないと駄目だよ 日本のマンガのスタイルは好きだけど
海外で勝手にコマを反転されたり
作家は嫌にならないのかね >>484
あれ第一話から妄想丸出しで、いつ現実に着地するのか見てたら、延々と生まれ変わり前の才能頼みのオカルト宗教丸出して呆れ返ったわ
自分では何も努力せずに、生まれ変わる前の元キャラが偉人だと言い張るあの主人公は、かつての王朝と同じ姓をみんな名乗る国民性を象徴してると思った あの作品で唯一見るべきは、虚言妄想を出発点に成功ルートを目指す国民性の成功物語があの形になるらしいという感触が得られたこと >>481
今このスレ開いて初めて書き込んだんだけどなにと戦ってるんだ? 日本には縦スクロールに最適な漫画があるんですよお
4コマ漫画って言うコマのサイズが同じで縦に読んでいくの
みんな知ってた? >>486みたいな漫画存続派のお花畑妄想の真下に「韓国人は現実を出発点にした議論ができない」とか言うクソかっこいい決め付けが続いてるのが素晴らしいねw
そうだそうだ現実を出発点にした議論は大事だよな ウェブトゥーンはスマホという媒体に依存してるからYoutubeとか動画サブスクが競争相手になってしまう >>422
そもそも日本の漫画家になれるような人材って日本人が唯一無二じゃないか
イカゲームとか作者はカイジやライアーゲームみたいな日本の漫画に憧れて作ったらしいから
そういう漫画みたいに伏線だの高度な頭脳戦を期待してたけど
殆どは主人公の運のゴリ押しで優れた脚本性は無かって糞つまんなかったけど世界的ヒットしたし
世界って実はそんな大した作品を求めて無いんだよね >>495
「お花畑」という表現を使うのはメンヘラの特徴だから
お前はNG しつこく絡む連投老害にNGされたからって何の不都合があると思うんだろう?
わざわざ宣言する勘違いっぷり あの作品をあえて形容するなら
俺の空やサラリーマン金太郎で
主人公の人徳なり成功の秘訣が
全て前世の人格のおかげになってしまうような
物語構造の異様な薄っぺらさが特徴 出版業界の調査研究機関である(公社)全国出版協会・出版科学研究所(所在地:東京都新宿区 理事長
:浅野純次)は 2 月 25 日、『出版月報』2 月号にて 2021 年(1~12 月期累計)のコミック市場(推定販売金
額)を発表しました。紙と電子を合わせたコミック市場は前年比 10.3%増の 6,759 億円と、前年に続き 2 年
連続で過去最高を更新。出版市場におけるコミック(紙+電子)のシェアも 40.4%と初めて 4 割を超えまし
た。内訳は紙のコミックス(単行本)とコミック誌を合わせた販売金額が同 2.3%減の 2,645 億円、電子コミ
ックが同 20.3%増の 4,114 億円。 >>491
今はまだいいけどさ
これから本は完全に消えるだろうし本当にスマホ主流の社会になるじゃん
今の本を知ってる時代の人達ならまだ本漫画のコマ割りとかスタイルに馴染みあるから
そのままスマホで見てもいいかってまだ思えるけど
これから生まれる子供が大人になる頃は本が消滅してるだろうし
スマホで漫画見て
「なんで日本の漫画ってこんな分けわからんサイズなの?上下左右にスクロールするの面倒だしもう見ないわ」
みたいになっていくんじゃないかなと俺は予想する
ほんとウェブトーンみたいなゴミを褒める気は一切ないけど
スマホ社会においては日本漫画より遥かに読みやすいのは事実だし
世界はそういう便利さを求めてると思うんだよね優れた内容よりも 別にグローバルスタンダードが取れなくても日本の漫画は存在し続けるだろうし
コンテンツをスマホみたいな電化製品と同じ目線で語る人が多すぎよな
何がなんでも世界に広めようなければというのもネトウヨ的でケンモメン的には馴染まないような >>478
順位はともかく、投票数?見られている漫画が国内と随分違うんだな。国内だと上位に来ないような作品が結構見られてたりする。 >>494
実際4コマ漫画も日本では売れにくいっていう(まあ美少女動物園というジャンルが悪いのもあるが) >>482
始まった当初俺は面白いと思ったし
コメント欄もどんどん盛り上がっていったからこれは人気出るだろうなとは思ったけど
あくまでもジャンプラ内でって話であってここまで大きく当たるとは全く思ってなかったな
面白いというよりほっこりするコメディ系だし今時そういうのが大ヒットというポジションに行くビジョンが浮かばなかった 骸骨は面白いとおもった
読み切りとか短編はジャンルもふんだんで良作揃いな印象あるわ 喧嘩独学、外見至上主義、人生崩壊、クエスト至上主義は面白い
この作者が面白いだけなのかもしれない あの作品(ゴッド〜)の構造で言うと、日本作品なら
・スピンオフ前世編(SPY×FAMILY10巻相当)
特に、前世ではいかにして傭兵になりスキルを高めたか
なぜ失敗したか
・前世と現世のギャップをいかに
現世側の彼は埋めて人間的に成長するか
が大きなテーマとなるはずなのだけど
実際のあの作品では
・前世ではスーパー傭兵だったけど裏切りでしぼんぬ
・後世では前世の恨みを晴らすために敵と戦う
で終わってて、実は前世も現世もとても無能なので
夢物語を延々と夢想してるだけのような違和感があること
漫画は所詮はご都合主義とはいえ
前世で裏切られて殺された間抜けが
現世では敵の裏をかけると言う楽観主義は
発展途上というか成長の余地のある国独特の感覚だなぁ、と >>503
>これから本は完全に消えるだろうし
>本が消滅してるだろうし
すまん アホを相手にする気はない カラーってそんないいかね
もう白黒の制限なんて無いんだからカラーってのは分からんでもないが
無理矢理背景に色や効果付けて情報のノイズを追加してるだけなんじゃないか >>478
ついでにレビューもいくつか読んでみたけど外国人はハンターハンターのキメラアント編のような複雑な話は理解してないな。
翻訳の問題か文化的なバックグラウンドの問題がわからんが。
言及する人がほとんどいないし、してもキメラアント編は盛り上がらず終わってしまったみたいな。 >>514
アニメのキメラアント編は外人に受けいいよ あれ韓国原作で女向けの縦読み漫画だとさりげなく統一の教えが入れ込まれてて怖いんだが
女は知らずに洗脳されてるぞ
tps://i.imgur.com/NUSbHY2.jpg
tps://i.imgur.com/E6CRCyN.jpg もう文字縦書きじゃなくていいのに
縦スクに縦書きは絵の表現にあまりあってない
海外受け的にも表現的にも最初から文字横書きの方がいいわ >>497
エルフコピペのネタで言ってるんじゃないならやばいぞお前 ウェブトゥーンは金太郎アメみたいに似たようなマンガばっかなのがなぁ
でもプラットフォームとしては日本の書籍アプリなんかより圧倒的に優れてる そういえば外国人の漫画家って少ないよな
まあこれからか 縦読みは消耗品なんだよ
少ないコマ数でページ稼げるから作る側は楽で更新増やせる
横読みは構成考えたりの労力もかかる、情報量も多い
本として売れるのは横読み
縦読みは暇な時間に読み飛ばされるメディア、何となく見るテレビとかと同じ ペーパーレス化が進むから、スマホで見やすい漫画に変わっていくだろな
http://imgur.com/444XGP4.jpg 延々とスクロールしなきゃならなくて面倒くさいわウェブトゥーン
コマ割りの不自由さも無駄に長大な画面に拍車かけてるし >>519
軽く冗談とは言えないレベルで草生えない >>482
良作画のアニメ+髭団の主題歌のおかげかな こういうのは危機感持とうぜ!
って話なのにネトウヨ系は聞く耳持たず日本の漫画が負けるわけない!と思考停止するんだよな
そうやって20年くらい前も中国の勢いを笑ってたんだよな オレ自身たて読みは読む気起きないがスマホならたて読みの方が読みやすいかも知れないってのも分かる
あと白黒については映画も白黒映画って時点で見る気無くすからカラーの方が求められるのも分かる >>534
まぁでも中国韓国日本台湾の中で最弱なのはどう考えても日本だからそれでいいんじゃないんですかね… ただのウェブ漫画のことだろ?
日本にも腐るほどあるだろ 縦読み漫画の手法は今後も研究の余地はあるが
現状ではグリーが任天堂に勝てるというレベルの一過性の話だと思う webtoonって神の塔みたいなやつか
あれ結構スラスラ読めたな
内容はハンターハンターのパクリみたいな感じだったが >>199
ゴッドオブ… ブラックフィールド!!
あんなの勧めるガイジ初めて見たわ草 既存の漫画に慣れてると縦長の一枚絵見たいな漫画は読みにくいわ スマホの縦横比が漫画と相性悪すぎるンだわ
スマホ対応の新フォーマット作らないとマジで負けるぞ ピッコマ使ってるけどウェブトゥーンの方が読みづらくないか
最近縦スクロールは縦スクロールで面倒って思ってる 結局は話の面白さだと思うけどな
縦だと迫力のたりなさがどうしてもある
あと間が空きすぎる 入学傭兵と史上最高の領地設計士読んでみなれんか
飛ぶぞ〜 小さいころから日本の漫画文化に慣れてるからなんだろうけど
ウェブトゥーン縦読み漫画は1コマで伝えられる事を細切れにしてて読みにくい
アメリカ漫画は全ての要素でとにかく読みにくい 日本の電子書籍コミックス市場が2021年で4660億なのとか知らずに記事書いてそう
その殆どは普通の日本の漫画
面白ければなんだっていいよ >>534
いうて漫画は戦前から読まれる習慣が蓄積されてるし良作ストックもひとりの人間がすべて読むには多すぎるくらい大量にあっからなー
漫画そのものが大衆娯楽やから純文学が娯楽小説に負けたような現象はなかなか起きねえような気はするで 現状勝負になってないじゃん
まあ結局話の内容の差なんだなってかんじだけど 縦読み対応で読みやすいのとスマホ向けに描いてるから字も絵も細かすぎるとかない
冨樫がよく話題にされてるけど説明セリフが長過ぎていちいちズームしなきゃいけない漫画増えた https://pbs.twimg.com/media/EzqMZI2VgAY5qk5.jpg
ウェブトゥーンってこういうやつだろ
日本の漫画に慣れてるからかコマから吹き出しが飛び出てるのってすごい見づらくてこれだけで読む気しないんだよな ウェブトゥーンと単話版とか言うのは絶滅してほしい
後者はまだどうしても先に読みたいとか、いつ単行本になるかわからん系(特にエロ漫画)にあってもいいけど、通常のノイズになりすぎ コマ割りが単調で安っぽい
ページを使った演出が出来ないのは結構致命的だと思う 日本限定さらに紙限定で世界全体のウェブトゥーンの市場規模と比較するのが面白いよな
日本の漫画市場だけで6759億でウェブトゥーン世界全体を上回ってる 韓国ってちょっと前にもマンファがどうたらとか言ってたよな
あれどうしたの? 単純に縦ってスクロール量多くてめんどくさくね
横ならちょっとフリックしたらページめくれるやん さすがに日本の漫画とレベルが違いすぎる
ウェブトゥーンが媒体として優れてようがあの質じゃ無理
あと、日本の漫画はもともとガラパゴスで、要は日本人のみを相手にした商売だから
ウェブトゥーンが勝つには世界がどうとかじゃなくて
「日本人に」気に入られる必要がある
欧米人のほとんどは漫画もウェブトゥーンも読まないから
つまりウェブトゥーンが漫画に勝つのは無理 俺すっかりこれ系のエロ漫画ばっか見てるわ
1話完結じゃないしフルカラーだし絵も普通に上手いし
まんこにぼかしが無ければほぼ俺が求めた奴
まぁ日本のエロ漫画も今じゃノリだらけだし
オススメはSILENT WARとSolmi channel トゥーンは確かに読みやすいよね、きちんと最先端の技術と融合していると思う・・・囲い込み商法とか独自規格で失敗してきた弟わーくには何も学びがない模様 ほかの産業の例に漏れず
新しいテクノロジーに対応できなくなって滅んでいくだけ アメリカでは成長率トップのカテゴリーに
なぜいま海外で日本のマンガが爆発的に売れているのか? 欧米の出版関係者が語る“その熱狂”
https://courrier.jp/news/archives/307727/ >>556
箇条書き見てる感じになるんだよな
そして4コマ漫画ほどの纏まりも無いし 暇つぶしツールとしては優秀なんやろな
漫画のように人生観に影響を及ぼすことはないけど 韓国漫画はオリジナリティもカラーに癖とかも無いからAIイラストに駆逐されると思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています