「日本の漫画」が「ウェブトゥーン」に惨敗するらしい。確かに日本の漫画ってスマホで読みづらい。 [584964303]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本の「マンガ」人気が世界で高まっていると、海外メディアで報じられることが増えている。
そんななか、英誌「エコノミスト」は、マンガはウェブトゥーンにいずれ敗れると分析する記事を掲載した。
その根拠は何なのだろうか。
急成長する韓国のウェブトゥーン
イ・ヒョンソクは、韓国で『ドラゴンボール』や『スラムダンク』などの日本のマンガに夢中になって育った。
彼はその後、東京に移住し、漫画家・編集者として成功を収めた。
その後、韓国では「ウェブトゥーン」が登場した。
これは、スマートフォン用に最適化されたイノベーティブなマンガのプラットフォームだ。
当初、イはこれにそれほど良い印象を持たなかった。
日本のマンガ作品が独創的なグラフィックスタイルや洗練されたストーリーを持つのに比べ、
ウェブトゥーンの作品は粗雑で表面的だと感じたのだ。
「『これなら誰でも作れる』と思いました」とイは語る。
しかし、日本のマンガは韓国のウェブトゥーンに押され気味だ。
2021年、紙のマンガの市場は2.3%縮小し、2650億円となった。
一方、世界のウェブトゥーン市場の規模は37億ドル(4950億円)で、
2030年には560億ドル(約7兆5000億円)に達すると予測されている。
https://courrier.jp/news/archives/311136/ >>514
アニメのキメラアント編は外人に受けいいよ あれ韓国原作で女向けの縦読み漫画だとさりげなく統一の教えが入れ込まれてて怖いんだが
女は知らずに洗脳されてるぞ
tps://i.imgur.com/NUSbHY2.jpg
tps://i.imgur.com/E6CRCyN.jpg もう文字縦書きじゃなくていいのに
縦スクに縦書きは絵の表現にあまりあってない
海外受け的にも表現的にも最初から文字横書きの方がいいわ >>497
エルフコピペのネタで言ってるんじゃないならやばいぞお前 ウェブトゥーンは金太郎アメみたいに似たようなマンガばっかなのがなぁ
でもプラットフォームとしては日本の書籍アプリなんかより圧倒的に優れてる そういえば外国人の漫画家って少ないよな
まあこれからか 縦読みは消耗品なんだよ
少ないコマ数でページ稼げるから作る側は楽で更新増やせる
横読みは構成考えたりの労力もかかる、情報量も多い
本として売れるのは横読み
縦読みは暇な時間に読み飛ばされるメディア、何となく見るテレビとかと同じ ペーパーレス化が進むから、スマホで見やすい漫画に変わっていくだろな
http://imgur.com/444XGP4.jpg 延々とスクロールしなきゃならなくて面倒くさいわウェブトゥーン
コマ割りの不自由さも無駄に長大な画面に拍車かけてるし >>519
軽く冗談とは言えないレベルで草生えない >>482
良作画のアニメ+髭団の主題歌のおかげかな こういうのは危機感持とうぜ!
って話なのにネトウヨ系は聞く耳持たず日本の漫画が負けるわけない!と思考停止するんだよな
そうやって20年くらい前も中国の勢いを笑ってたんだよな オレ自身たて読みは読む気起きないがスマホならたて読みの方が読みやすいかも知れないってのも分かる
あと白黒については映画も白黒映画って時点で見る気無くすからカラーの方が求められるのも分かる >>534
まぁでも中国韓国日本台湾の中で最弱なのはどう考えても日本だからそれでいいんじゃないんですかね… ただのウェブ漫画のことだろ?
日本にも腐るほどあるだろ 縦読み漫画の手法は今後も研究の余地はあるが
現状ではグリーが任天堂に勝てるというレベルの一過性の話だと思う webtoonって神の塔みたいなやつか
あれ結構スラスラ読めたな
内容はハンターハンターのパクリみたいな感じだったが >>199
ゴッドオブ… ブラックフィールド!!
あんなの勧めるガイジ初めて見たわ草 既存の漫画に慣れてると縦長の一枚絵見たいな漫画は読みにくいわ スマホの縦横比が漫画と相性悪すぎるンだわ
スマホ対応の新フォーマット作らないとマジで負けるぞ ピッコマ使ってるけどウェブトゥーンの方が読みづらくないか
最近縦スクロールは縦スクロールで面倒って思ってる 結局は話の面白さだと思うけどな
縦だと迫力のたりなさがどうしてもある
あと間が空きすぎる 入学傭兵と史上最高の領地設計士読んでみなれんか
飛ぶぞ〜 小さいころから日本の漫画文化に慣れてるからなんだろうけど
ウェブトゥーン縦読み漫画は1コマで伝えられる事を細切れにしてて読みにくい
アメリカ漫画は全ての要素でとにかく読みにくい 日本の電子書籍コミックス市場が2021年で4660億なのとか知らずに記事書いてそう
その殆どは普通の日本の漫画
面白ければなんだっていいよ >>534
いうて漫画は戦前から読まれる習慣が蓄積されてるし良作ストックもひとりの人間がすべて読むには多すぎるくらい大量にあっからなー
漫画そのものが大衆娯楽やから純文学が娯楽小説に負けたような現象はなかなか起きねえような気はするで 現状勝負になってないじゃん
まあ結局話の内容の差なんだなってかんじだけど 縦読み対応で読みやすいのとスマホ向けに描いてるから字も絵も細かすぎるとかない
冨樫がよく話題にされてるけど説明セリフが長過ぎていちいちズームしなきゃいけない漫画増えた https://pbs.twimg.com/media/EzqMZI2VgAY5qk5.jpg
ウェブトゥーンってこういうやつだろ
日本の漫画に慣れてるからかコマから吹き出しが飛び出てるのってすごい見づらくてこれだけで読む気しないんだよな ウェブトゥーンと単話版とか言うのは絶滅してほしい
後者はまだどうしても先に読みたいとか、いつ単行本になるかわからん系(特にエロ漫画)にあってもいいけど、通常のノイズになりすぎ コマ割りが単調で安っぽい
ページを使った演出が出来ないのは結構致命的だと思う 日本限定さらに紙限定で世界全体のウェブトゥーンの市場規模と比較するのが面白いよな
日本の漫画市場だけで6759億でウェブトゥーン世界全体を上回ってる 韓国ってちょっと前にもマンファがどうたらとか言ってたよな
あれどうしたの? 単純に縦ってスクロール量多くてめんどくさくね
横ならちょっとフリックしたらページめくれるやん さすがに日本の漫画とレベルが違いすぎる
ウェブトゥーンが媒体として優れてようがあの質じゃ無理
あと、日本の漫画はもともとガラパゴスで、要は日本人のみを相手にした商売だから
ウェブトゥーンが勝つには世界がどうとかじゃなくて
「日本人に」気に入られる必要がある
欧米人のほとんどは漫画もウェブトゥーンも読まないから
つまりウェブトゥーンが漫画に勝つのは無理 俺すっかりこれ系のエロ漫画ばっか見てるわ
1話完結じゃないしフルカラーだし絵も普通に上手いし
まんこにぼかしが無ければほぼ俺が求めた奴
まぁ日本のエロ漫画も今じゃノリだらけだし
オススメはSILENT WARとSolmi channel トゥーンは確かに読みやすいよね、きちんと最先端の技術と融合していると思う・・・囲い込み商法とか独自規格で失敗してきた弟わーくには何も学びがない模様 ほかの産業の例に漏れず
新しいテクノロジーに対応できなくなって滅んでいくだけ アメリカでは成長率トップのカテゴリーに
なぜいま海外で日本のマンガが爆発的に売れているのか? 欧米の出版関係者が語る“その熱狂”
https://courrier.jp/news/archives/307727/ >>556
箇条書き見てる感じになるんだよな
そして4コマ漫画ほどの纏まりも無いし 暇つぶしツールとしては優秀なんやろな
漫画のように人生観に影響を及ぼすことはないけど 韓国漫画はオリジナリティもカラーに癖とかも無いからAIイラストに駆逐されると思う スマホの小さい画面だとハンターハンターみたいなのは読めないな
タブレットで読むにかぎる ピッコマ食わず嫌いで避けてたけど読んでみると結構面白い漫画があった
あとスマホだと縦読みの方が楽だな >>17
ウェブトーン読んだことある?
スクロールで時系列順に演出を盛り込めるからこんな視点誘導要らないんだわ ピッコマがめちゃくちゃ宣伝してるからちょっと読んで見たことあるけどめちゃくちゃ薄っぺらくてつまらん ピッコマ無料のとき高いのから落としたけど結局紙で買い直してるからな
漫画読みはスマホは無理 スマホを通すと日本の旧来の形式だとつまらない作品がよりつまらなく感じる気がするね
悪いところが目立ちやすい感 縦スクロールの海外(主にアジア)作品って日本だと一昔前、いや二昔前かそれ以上昔の勧善懲悪みたいなわかりやすい復讐ものとか、本当に単純なのばかりでビックリするよ
商業的成功は別の話として議論するべきだとは思うけど、さすがにレベル低すぎる
まあでもこういうのは加速度的に追い付かれるんだろうな、、 ピッコマの商業的成功の要因はアプリの使いやすさだよ。これに尽きる
日本発の漫画アプリはことごとく使いやすさで負けてる。あと軽さもほとんどのアプリで負けてる
特に出版社の公式アプリは例外なく酷い出来だわ、、
出版業界って出版社の怠慢で自滅してるパターンの連続って印象
そもそも電子化だってやりようによっては世界の規格を取れたよ。もう遅いけど >>534
匿名掲示板でそれやってるのは
壺カルト
って20年前からバレてるのに
未だにそんなのが通用すると思ってるとは草
カルト=危機感を無駄に煽ってパニックを引き起こす
気狂い集団
お前もそのメンバーと全く同じで、一人でパニックしているだけ
コンテンツの中身について語れない頭空っぽのバカが壺カル教典唱えるなカス ウェブトゥーンが99%クソ作品って話だね
たまに良さそうな作品が出ても
途中で作家が入れ替わってクソ化する
クソ運営で末路が見えた可哀想なプラットフォーム >>585
アプリの表示形式がダメなのは皆が指摘済み
無料範囲を他より大きく取る点と
他社が独占配信状態だった作品が売れると
後からラインナップに追加して即時公開するような
しょうもないやり方で売上を伸ばす
漫画に興味もなくただ独占欲を発揮するプラットフォーム ウェブトゥーンが日本の漫画並の質になることは無い
日本人作家を引き抜かない限り 漫画はそこそこ文法があるけど、ウェブトゥーンは文法が少ないのかな?
読みやすい方に流れるわなあ LINEマンガになる前のXOYから色々読んでるけど
絵は綺麗なんだがなんせストーリーが面白くないんだよな
ドラマとかは圧倒的に日本より面白いのに何故なのか 日本の漫画をウェブトゥーン対応にした上で、kindleで読めるようにしてほしい
これならコンテンツとしての面白さと読みやすさを担保できて言う事無しだ しかしウェブトゥーンに否定的なケンモメン多すぎじゃないか?
保守的過ぎる >>566
このスレ見てるとほんとにそう思うわ
長期的な目線で見たらウェブトゥーン市場が漫画市場の規模を上回るのは時間の問題だろうに、ウェブトゥーンは漫画に勝てないという結論で自分本位な理屈を書き連ねるケンモメンがいっぱいいてほんまに愕然とする
フィーチャーフォンがスマートフォンに破れていったのとおんなじで、漫画もいずれはウェブトゥーンに間違いなく抜かれるだろう >>596
ウェブトゥーンには日本の漫画も普通にあるし
アプリの売上はストア見れば分かるが有料ランキングでずっとトップ帯で安定してる
この時点で理解しないとアカンよな
「韓国政府が金出してェー」も
少し考えればソレは不可能な規模だって分かるだろうに考えないもんな 無料で読ませて広告で収入得てるんだろ?
それで収益が凄いから従来の漫画より優れてると豪語してるのは
どうなんだろうなと思うわ 縦にずーっとスクロールしていかないと読めないのがイライラする
普通の漫画は一画面に何コマもあるから頻繁にスクロールしなくていいから楽 縦書きとかいう土人奇習から卒業できないまま消えていくサル土人ジャップさん哀れ😢 >>596
読んでるけど無料手軽だからなだけで金出しても読みたいとか思うやつは稀も稀
そもそも縦スク横スクの問題なら別にどっちでもいいから縦スクが多数派になったら勝手に置き換わるだろ
そしてウェブトゥーンはなにも韓国産だけじゃないから
危機感ってんなら日本産ウェブトゥーンもあるにはあるんで
ネトウヨ的思考でウェブトゥーン(韓国)にマンガ文化が潰されるとか余計な心配だわ ワンピースとかドラゴンボールとか持ち出して「日本の漫画は凄いんだああああ」って言ってるネトウヨさ
ベートーベンとビリーアイリッシュを比べてるようなものなんだよな
現代においてどちらが音楽家として支持されてるかって言えばビリーアイリッシュ >>598
日本の漫画が普通にあるのはピッコマ
ウェブトゥーンは韓国系縦読みスカスカ漫画で
日本の作家を起用して開始しても
途中からスカスカ韓国漫画にすり替わるから
普通の日本の漫画は存在しない
って何度言われたらお前の妄想書き込みは止まるんだよ アカンとかやめたれとか
ニセ関西弁を得意げに使うのは
嫌儲統失婆しか居ないのに
何で必死にデマを飛ばすのかね
嫌儲統失婆が精神障害者なのは知ってるけど
言動が相変わらず嘘ばかりのデタラメ固定だね >>602
お前の発狂の話は誰も興味がないから
発狂した時は専門病院の担当医に相談しろ
山形大学医学部附属病院精神科は患者のコントロールもできないのか ウェブトゥーン(フォーマット)の作品がどれもつまらないねという大多数が同意する話が出るたびに発狂して
コミックやその派生創作と関係ない話を持ち出したり
ウェブトゥーン提供されていないピッコマ上の既存日本作品配信の話を持ち出して誤魔化しにかかるのは
本国の壺カルトや日本の山形あたりの壺カルト2世なんだろうね 韓国漫画はドラマの脚本ってのは言われてみるとそうだな
ウェブトゥーンは漫画というより絵コンテに近い >>579
日本の文化では20年以上前に廃れた欠陥フォーマット >>609
まーたネット民が韓国殴るふりしてベトナム殴ってる(´・ω・`) コマ単位縦スクロールの欠陥
・スクロールの手数が多過ぎる(1作で指が疲れる)
・作品構成自体を縦スクロール向けに再編する必要
・前後のコマを見比べる事ができない
・複数のコマを一目で把握させる事ができない
・日本で言う見開きの大ゴマだけ画像が90度
ひっくり返ってとても見にくくなる
・コマ構成の自由度が完全に失われる結果
視覚的にもストーリー進行表現的にも
大きな制約が入ってつまらなくなる 面白い作品ならそりゃ読むよ
でも全く無いな今のところ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています