「日本の漫画」が「ウェブトゥーン」に惨敗するらしい。確かに日本の漫画ってスマホで読みづらい。 [584964303]
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日本の「マンガ」人気が世界で高まっていると、海外メディアで報じられることが増えている。
そんななか、英誌「エコノミスト」は、マンガはウェブトゥーンにいずれ敗れると分析する記事を掲載した。
その根拠は何なのだろうか。
急成長する韓国のウェブトゥーン
イ・ヒョンソクは、韓国で『ドラゴンボール』や『スラムダンク』などの日本のマンガに夢中になって育った。
彼はその後、東京に移住し、漫画家・編集者として成功を収めた。
その後、韓国では「ウェブトゥーン」が登場した。
これは、スマートフォン用に最適化されたイノベーティブなマンガのプラットフォームだ。
当初、イはこれにそれほど良い印象を持たなかった。
日本のマンガ作品が独創的なグラフィックスタイルや洗練されたストーリーを持つのに比べ、
ウェブトゥーンの作品は粗雑で表面的だと感じたのだ。
「『これなら誰でも作れる』と思いました」とイは語る。
しかし、日本のマンガは韓国のウェブトゥーンに押され気味だ。
2021年、紙のマンガの市場は2.3%縮小し、2650億円となった。
一方、世界のウェブトゥーン市場の規模は37億ドル(4950億円)で、
2030年には560億ドル(約7兆5000億円)に達すると予測されている。
https://courrier.jp/news/archives/311136/ >>596
ウェブトゥーンには日本の漫画も普通にあるし
アプリの売上はストア見れば分かるが有料ランキングでずっとトップ帯で安定してる
この時点で理解しないとアカンよな
「韓国政府が金出してェー」も
少し考えればソレは不可能な規模だって分かるだろうに考えないもんな 無料で読ませて広告で収入得てるんだろ?
それで収益が凄いから従来の漫画より優れてると豪語してるのは
どうなんだろうなと思うわ 縦にずーっとスクロールしていかないと読めないのがイライラする
普通の漫画は一画面に何コマもあるから頻繁にスクロールしなくていいから楽 縦書きとかいう土人奇習から卒業できないまま消えていくサル土人ジャップさん哀れ😢 >>596
読んでるけど無料手軽だからなだけで金出しても読みたいとか思うやつは稀も稀
そもそも縦スク横スクの問題なら別にどっちでもいいから縦スクが多数派になったら勝手に置き換わるだろ
そしてウェブトゥーンはなにも韓国産だけじゃないから
危機感ってんなら日本産ウェブトゥーンもあるにはあるんで
ネトウヨ的思考でウェブトゥーン(韓国)にマンガ文化が潰されるとか余計な心配だわ ワンピースとかドラゴンボールとか持ち出して「日本の漫画は凄いんだああああ」って言ってるネトウヨさ
ベートーベンとビリーアイリッシュを比べてるようなものなんだよな
現代においてどちらが音楽家として支持されてるかって言えばビリーアイリッシュ >>598
日本の漫画が普通にあるのはピッコマ
ウェブトゥーンは韓国系縦読みスカスカ漫画で
日本の作家を起用して開始しても
途中からスカスカ韓国漫画にすり替わるから
普通の日本の漫画は存在しない
って何度言われたらお前の妄想書き込みは止まるんだよ アカンとかやめたれとか
ニセ関西弁を得意げに使うのは
嫌儲統失婆しか居ないのに
何で必死にデマを飛ばすのかね
嫌儲統失婆が精神障害者なのは知ってるけど
言動が相変わらず嘘ばかりのデタラメ固定だね >>602
お前の発狂の話は誰も興味がないから
発狂した時は専門病院の担当医に相談しろ
山形大学医学部附属病院精神科は患者のコントロールもできないのか ウェブトゥーン(フォーマット)の作品がどれもつまらないねという大多数が同意する話が出るたびに発狂して
コミックやその派生創作と関係ない話を持ち出したり
ウェブトゥーン提供されていないピッコマ上の既存日本作品配信の話を持ち出して誤魔化しにかかるのは
本国の壺カルトや日本の山形あたりの壺カルト2世なんだろうね 韓国漫画はドラマの脚本ってのは言われてみるとそうだな
ウェブトゥーンは漫画というより絵コンテに近い >>579
日本の文化では20年以上前に廃れた欠陥フォーマット >>609
まーたネット民が韓国殴るふりしてベトナム殴ってる(´・ω・`) コマ単位縦スクロールの欠陥
・スクロールの手数が多過ぎる(1作で指が疲れる)
・作品構成自体を縦スクロール向けに再編する必要
・前後のコマを見比べる事ができない
・複数のコマを一目で把握させる事ができない
・日本で言う見開きの大ゴマだけ画像が90度
ひっくり返ってとても見にくくなる
・コマ構成の自由度が完全に失われる結果
視覚的にもストーリー進行表現的にも
大きな制約が入ってつまらなくなる 面白い作品ならそりゃ読むよ
でも全く無いな今のところ >>612
山形壺カルト婆の妄想ベトナム発言は不要だから
早く専門医で薬を打って緊急入院してこい 紙コミックの一つの特徴として
複数の事象が並列して進む対比場面や戦闘場面で、
複数のコマを並べて表現する事で自然に把握させる
テクニックが普通に使える点が挙げられる
コマ単位スクロールだと、幅の狭い画面に複数コマを横並びにするのは構成上無理があるので
複数事象の並列進行を自然に表現して読ませる事ができず
ストーリーの進め方に大きな制約が入ってしまう
これが日本で20年以上前にコマ単位スクロールが
普及しなかった原因だと思う >>596
別にウェブトゥーンがどうこうってわけじゃなくて
純粋に作品の質が低すぎる
せめてもうちょっと作家陣が成熟してからだな媒体の良し悪し語れるのは
令和の時代に劣化あかほりさとるやられても困るわ >>615
安価ミスってたわごめん(´・ω・`)
>>490やね 山形壺カルトが壺カルト教典を唱え始めたけど
もう誰も読んでないよね
共有NG入ってるし セリフ1つ、下手すりゃ効果音1つでスクロールしなきゃならん形式が読みやすいわけないわ 数十年後にインド映画が覇権を獲るであろう感覚は人口比予想とかGDP予想含めて何となくわかるんだけど
20年後には国のTOP15から外れる予想をされている韓国のカルチャーも、そろそろ一旦勢いが落ちるでしょう 読むのが難しい理解が追いつかないって口にできちゃう品質の子達って それはない終わり
ウェブトゥーン自体読みづれえ
あとつまらんワンパ ベトナム人「王朝変わったから俺らも同じ姓に変えたろwwww」→阮(グエン)さんが国民の4割に
ネット民「朝鮮人は自分では何も努力せずかつての王朝と同じ姓を名乗り勝ち馬に乗ろうとする国民性の持ち主」
俺「ベトナム差別はダメだよ」
ネット民「壺カルトの妄想ベトナム発言は不要」
これもう半分言葉のサラダボウルだろ 日本が研鑽してきたコマ割りが世界では逆に弱みになる可能性があるんだな アホ「縦読みなんて4コマ漫画で日本が昔からやってる!」
起源主張とか恥ずかしくないのか? 怪獣8号みたいな紙と媒体の両方を意識したコマ割りの方が単純な縦スクより演出としてカッコ良いと思うんよ チェンソーマンとかさあ
2部で見開き連発して惨状晒してるから
時代についてこれないんだなーって思うね 縦長の漫画なんて表現に制限あるから、従来の漫画には勝てないよ
映画も縦長なんてないやろ
縦長にダイナミックなものは不向き
>>616
LINE漫画もピッコマとかも、日本の漫画をウェブトゥーンみたいに切り抜いたものを
日本人が読んでるだけだからなあ >>633
世界中がスマホメインなんだから横長メインのYoutubeは早晩衰退して置き換えられる
って熱心に主張してた奴を嫌儲で見たことあるわw そもそも若者は、昔からコミックや単行本買ってる作品以外スマホで無料配信とか読むだけ
縦スクロールが最良かは別としてスマホで読むのに適した形態以外は廃れてく一方
古典文化にこだわってるのはおじいちゃんとオタクだけ そもそもフォーマット形式で漫画の勝ち負けが決する訳がない
縦長でも従来の漫画も読まれているわけだし この話なんか何年も前から見るけどウェブトゥーンってのはそんな普及してんのか?
ウェブトゥーンのこの漫画が面白いとかまるで聞かないんだが >>639
いつ聞いても異世界がどうこういうのが面白いとしか言われないんだよな >>639
ピッコマは洒落にならんくらい稼いでるけど
じゃあどの作品のおかげで大儲けしてるとかそういう話は無いんよなぁ
たまに話題になってもなろう亜種ばっかだし >>597
これ言われて2年位だけど
その間更に漫画とWebtoonの差は広がってんだけどどう思う? 日本の漫画を縦スクロールに分解してそれをWebtoon扱いして市場換算してるうちはお前ら一生追いつけないよ このスレ見てても何がすごいのか全くわからん
もう少しわかりやすく説明して欲しい >>644
[広告収入」がすごいってことでいいのかね >>643
そう言うのは評価数見ても読まれてないしウェブトゥーン扱いにもなってないぞ
何を根拠にそう言うのが売れてるとか言ってるんだか >.647
何割くらいが金出して本篇を買ってる
具体的には >>648
決算の数字とセルランの推移差を見るに9割は販売収益だよ >>650 どこの決算です?
その決算に販売収益って書いてるの? >>649
カカオの決算なんか日本語記事でネットに転がってるじゃんか
調べもしないであーだこーだ言うのはやめろよ >>651
決算上の取引額とセルランの予想実売額に殆ど差がないって話が理解出来ないのな >>652
だったら最初からカカオって教えてくれればいいのに >>653
リンクするとなにか差し障りでもあるんですかね >>654
そんな事も知らないのを正当化するとか恥晒しにも程があるぞ >>656
ググったら即出てくるから少しは検索しろと言ってるのを
出さないのは都合が悪い理由がある筈みたいに解釈するのは立派な脳の病気 >>658
ちなみに内訳どうなってるのって上でも聞いたけど
そのときはわからないって返事だったわけですよ >>659
検索の仕方がわるいせいか出てこないので
教えてくださいな あいかわらずゴミしかないウェブトゥーン持ち上げてんのか >>660
例のリサーチ会社は市場規模をどう解釈してるのか公表してないから分からない以外に解答しようもないだろ
逆に個別企業なら比較可能なデータがあるから予測できるってだけの話だわ
つーか電子漫画の広告市場規模が日本全体で300億くらいらしいからそれが市場を左右するわけねえだろと ウェブトゥーンの最大の欠点はアニメの劣化版ってことじゃね?
一コマずつ指でタップしてコマ送りする面倒がある割に一つ一つの演出が安っぽいというか気合を入れてない。なんか読み手をバカにしてる感じがあるんだよな
「こんなの頑張って読むくらいならアニメでいいじゃん」
最終的にこうなる >>664
何でわざわざ英語記事を探すのか分からん >>667
英語のはこれでいいのかな?
日本語のが見つからないから
日本語のはどこにあるの? 国内市場における広告の占める割合なんて数%だぞ
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000004709.000005875.html
■2021年度の電子コミック市場規模は4660億円に増加
2021年度の電子書籍市場規模のうち、コミックが前年度から658億円増加の4660億円(市場シェア84.6%)、
文字もの等(文芸・実用書・写真集等)が同41億円増加の597億円(同10.8%)、雑誌が同10億円減少の253億円(同4.6%)となっています。
■2021年度のマンガアプリ広告市場は横ばいの260億円
無料でマンガを読めるアプリやサービスの利用が引き続き拡大しています。その一方で、
新型コロナウイルス感染症拡大による広告指標の悪化から広告単価は下落しました。
また、海賊版サイトや個人情報保護強化による影響も受けています。
その結果、2021年度のマンガアプリの広告市場は前年から横ばいの260億円となりました。2022年度は270億円程度と予測しています。 打ち切りのないゴミ連載から傑作が生まれるはずねえだろ ウェブトゥーンはクソつまらんけどカラーだから漫画よりキャッチ―ではあるかもしれん
海外の若者とかだと白黒ってだけで敬遠される可能性はある
漫画はそこの部分をアニメが補完してるような形だけど手軽さは違うしな マンガアプリは総数が100個以上もある現在進行系の成長コンテンツ
変わって広告市場は260億で数年間目立った成長無し
ここまで来たら広告の影響力なんて語るまでもないわな 子供の頃から漫画読んでないと漫画の読み方に慣れないって奴は昔からいたからな
次世代はもう漫画の読み方に慣れないままウェブトゥーンに慣れ親しんでいくんだろうな 漫画とウェブトゥーンじゃ密度が違い過ぎる
ウェブトゥーンの一話ってスカスカなんだよ ウェブトーンの欠点は韓国のストーリーなのに強引にキャラが日本人名になってて致命も渋谷とかになってたりするところ
しょーもないことすんなよ! ジャンプ+とかポケットマガジンとか既存の編集者がアプリでの発表の軸足を移してきてるなと感じはするが
既存以外のアプリオリジナル勢力で面白いって漫画はほぼ皆無だわ
中韓のとかストーリーが論外
面白い奴があると持ったら日本のマイナー雑誌の漫画を転載してるだけだったりするしピッコマ LINEマンガで韓国漫画読んでるけど絵が上手くてレベルが高い
話はなろうみたいのばっかだけど このスレでも散々言われてる通り売れてるはずのピッコマ等上位アプリでも「これは名作」ってのが良くわからんし
広告で見かけるゴミアプリとかだと「ブリーチ無料」「ハンターハンター無料」とか過去資産を使いまわしてるだけで
プラットフォームの売上としてはそれでいいんだけど、コンテンツが生み出せてる感じがまるで無いんだわ
変なアプリでもジャンプ作品をとか使ってるし、ジャンプ編集部?集英社?はその辺でもロイヤリティ稼いでるよね多分
アプリ対既存雑誌みたいに簡単に統計取って比較できる状況でもないと思う ウェブトゥーンが近いのって漫画じゃなくて絵本じゃない?地の文がなくなった絵本 ウェブトゥーン市場の売上ってちゃんと計算合ってんのか結構疑問
漫画と比較すると作品の認知度は遥かに下なのに売上は割と高い
プラットフォーム単位の雑な計算で漫画の売り上げが一部入ってる可能性ありそう
もしくはいつものステマ webtoonは男向け無いからいくら流行っても関係無いな読める物がない >>687
ピッコマなら華山転生とか男向けで面白いぞ 韓国でめちゃくちゃ売れてる奴は彩色、ラフ、演出、脚本etc・・・とTVドラマでも作る気かってくらいに人員と金掛けてる上に
ネトゲやアイドルみたいに外貨獲得の文化輸出としての国策支援も受けてる
で、売れてる作家(や作家グループ)は各メディアから引っ張りダコでメディア露出も多く子供達からは
大金稼げる職業、なりたい職業って認識されてるらしい
紙ベースでの漫画文化が根強く、両開きの漫画に慣れ親しんだ日本じゃまだまだではあるけど
国自体が「あれ?海外でも稼げるんじゃね?」って本気出したらアイドルグループや
(一時期の)韓流ドラマやネトゲみたいに強烈な流行にはなるかも知れねぇな ページめくりがスクロールだと、それだけでテンション下がるのに 漫画の大ヒット路線って基本的にはアクションなんだよね
DB、ナルト、ワンピ、キャプ翼に至るまで世界的に見てもそう
縦スクロールって抒情性とあとはホラー辺りはやりようはあるが、
アクションには向かない
少女マンガ路線のがいいはずなんだがそっちの話を聞かない >>1
紙のマンガ市場が縮小したのはマンガの電子書籍化が進んでいるからで
ウェブトゥーンの影響はないと思う
多くの人はスマホではなくタブレットPCでマンガ読んでるから問題ないんじゃない?
スマホより安くて高性能かつ持ち運びが楽なタブレットPCはけっこうある >>691
アクションとちょっと違うかもしれんけど
縦スクロールだけどドリキャンは面白かったぞ 韓国のウェブトゥーンは最初からタテで効果的になるように作られてるけど
日本の出版社がつくるタテコミが元ページからコマを切り出してタテに貼り付けた
流行ってるタテ漫画とは大半が全く別物な略
一部はちゃんとしてるのもあるけど
逆にタテで原稿つくってた連中は紙の単行本にする際に
出版社からページ用に構成したものを作れと言われ
ネト充の作者とか発狂してたとか何とか ウェブトゥーンの市場って広告費ってこと?
あとまぁポイントとかもあるか、でも広告費でしょ >>42
comipoだかcomicoだかは紙の本も出してたよ
作者が無料で再構成しろと言われたとか言われてないとか時どき漏れるけど
そうしたツイートは速攻で消えるので真相は不明 >>63
底が見えない塔のやつ等か
オメガが量産型とは思わなかったな
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