なぜゲーマーの92%が「滝の裏」を調べてしまうのか。 [584964303]
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ビデオゲームをプレイしていて滝があったら、その裏側を調べるか、
あるいはそのまま通り過ぎるかというシンプルな内容です。
1,788人の読者が解答してくれたのですが、驚異の結果になりました。
なんと滝の裏側を調べようとする人は全体の92.6%(1,656人)、
そのまま過ぎ去る人はわずか7.4%(132人)!10人中9人が滝を見かけたら隈なく調べることになります。
https://www.excite.co.jp/news/article/Inside_130160/ 逆にそのまま通り過ぎる人はなんなの?
どうしてなの ミニマップで分かれ道の片方が行き止まりだと分かってても探索に行くよね ブーメラン投げたら強化してくれる女神いるかもしれないからな まずさ、裏になんか作るために滝配置してんじゃねーの?って話よ
因果関係が逆なんよ JRPGにおける隠しアイテムとか隠しルートって面白さに全然寄与してなくてただ面倒なだけだからいい加減やめた方がいいと思うわ 二手に分かれてる道選んだ時に選んだ道が進めそうな道だった時は引き返さにゃならんのかと心底うんざりする 岩戸隠れで隠れた先も、滝の裏だしな
昔から日本人はそういう話を作るのが好きなのさ 洞窟や宝箱あるだろ
あと滝の水の処理が重くてカクカクするのもあるある >>31
ゲーマーのほとんどが持ち合わせる強迫観念 アイテムコンプ恐怖症の初期症状だぞ
無視してストーリー進めるのがZ世代な この質問意味ある?
滝の裏になにか用意されてるから仕方ねーじゃん アイテムあるんだろうけど
行くのめんどくさい
ネットで何があるか調べてから まぁゲーマーなら調べるけど
今の時代にクリアに必須の要素をこういうところにしかける馬鹿メーカーは潰れたほうがいい
そういうゲームがあるかどうかわからんけど 実際に滝の裏に何かある確率が1%とかならみんな調べないだろ…かな? 昔のしょぼいゲームならまだしも最近のゲームで完璧を求めるのは時間の無駄だと気付いた >>6
これ
次元イベントやアイテム関連
RPGなんてくだらない作業の連続になってグラフィックやマップの作りを楽しむ余裕も無い 作る方だってそこに置くしな
逆にノーヒントで原野のど真ん中に置かれたら怒るだろう >>17
先に正解の通路に行ってしまうとゲンナリするよね(´・ω・`) Tomb4みたく渡れないとこでもツール使って入っちゃうし
餌をちらつかされると我慢できんのだ 滝の裏のアイテムは強力な可能性が高いから見逃すわけにはいかないんだわ アイテムはパッと見で分かるように光らせて突撃するだけで取れるようにしといてくれ
https://imgur.com/sfT5HX4.gif まあ調べるっつうか、ここ通れるのかな~?とは試すと思うわ いやなんも無かったらアンケートはがきかメールで苦情入れるレベルだろ 宝箱とか発想が古い
リアルでも異世界でもそんなものあるわけねえだろ >>31
ドラクエのダンジョンって数歩歩いたらなんとなく分かるから設計優秀なんだろうな
ひどいのはポケモン
アイテムを画面の端に見せておいて「技覚えないと取れないからまた来て(笑)」を平気でしてきやがる マザー2って滝で話しかけて合言葉を言え!って言われて3分放置するんやなかったっけ >>31
これまじでむかつくよな
正解引いた自分に一番苛つく RPGって2D時代の方が探索も楽だったし世界を広く感じられたよな
3Dのダンジョンとか窮屈過ぎる アイテムだけ置いててもなぁ
ついでにボスでも置けと言いたい なぜゲーマーは竜槍ケレンドロウズ出るまで粘ってしまうのか 滝の裏の洞窟に巨大クマを配置したエルデンまじ許さねぇ 滝裏とか滝壺を潜って探して何も無かった時の悔しさたるやもうね FFとかDQとか結構多いだろ
その予備知識がそうさせるんだろう
俺だってそうする とれなきゃそれはそれでいいって考えないと日常でも苦労するだろ >>78
ドラクエも魔法の鍵とかあんだろ
同じじゃん yes of theまあlevelが低い(∵`)y-¨
※THE so眼を閉じても出来る。(yes鼻ホジちゆう) >>86
洞窟にモンスターがいるのはあたりまえだろ エルデンリングってマップに対してアイテムの量が足りてないよね
何回がっかりさせられたか 何も無かったらそもそも滝なんて作らない可能性高いからな ドラクエだととりあえずフィールドや町とか城の床全部調べたりするみたいなもんか 面倒な探索が嫌ならRPGやらんしな
まぁ俺みたく他人が地道にレベル上げする系の数値だけいじって
一人で愉悦したい需要もあるだろうけど (ヽ´ん`)「分かれ道か…クラピカの教えで左…」
(ヽ゚ん゜)「…正規ルートだった…戻らなきゃ」 SFCとかPS時代はこういうの酷かったね
攻略本見ねぇとわかんねぇよってとこにクソ強アイテム配置したり >>83
ただの3Dなんて無駄に等身大の徒歩移動を強いられるから、
移動に時間が掛かるし本当に面倒だね 仮にトラップ置いてても踏みに行くと思う
そういうsagaなのだ >>96
超分かる
まぁアイテムや合成品の種類も少ないからしゃあないけど 滝の裏に洞窟があるってのは「西遊記」にもある昔からの定番パターンだから 最近は調べなくなった
ラスボス倒したらよほどのことがない限りは一生やらんと思うし人生の無駄だわ >>96
ダクソシリーズやってるyoutuberとかエルデン持ち上げまくってたけど
数か月たったら結局ダクソやってるというね
あれオープンワールドよりダークソウルみたいに城の中で完結してたほうがどう見てもいいな メインストーリー進める→サブクエが出るから全部消化する→メインストーリー進める
全然ストーリー進まなくてやってること同じで飽きて止める 滝調べるし隠し通路がないか森の中もウロウロするし城の中の壁にもぶつかりながら歩くわ るろ剣の京都編のあとのアニオリでそういう場面があった気がする DQ7みたく街中のタンスやツボに石版があるような半強制的なノルマになると嫌だけど
コマンド形式のアドベンチャーゲームだと
タンスや引き出しあるとワクワクするわ ただレアなアイテムだけとかでもちょっとだけガッカリする
高望みしすぎだけど隠しエリアとかダンジョンとかあったら最高 お約束だからな
ゲーム制作者も地形変化利用した何かしらのイベント作りたがるし 適当に進んでいたら王国が滅んだり火山が噴火して村が滅んだりするロマサガ2の衝撃 鬼滅のゲームは探索してもキメツポイントしか貰えないのは酷いと思った オープンワールドで?ロケーションは全部見かないと気がすまない
そのせいでストーリーが進まない 取り逃すと二度と手に入らない最強武器があったりするからな ドラクエ、FFなどは
日本人の生き方に影響を及ぼしてると思う 明らかにしょぼい中身の宝箱がある部屋に入れてみろ
壁を叩き始めるぞ >>138
西遊記の水簾洞じゃないの
桃源郷の描写でもあったような気するけど ダクソとか100%に近い確率でなんかあるだろ滝の裏 >>142
滝の裏どころかどこいっても何も無いからな
てっぺんに杭が刺さってることがあるくらい 初期装備はシナリオ後半で最強装備に進化するから取っておく定期 昔の洋ゲーでもたまにすり抜ける滝があって
滝に突進するとなんかシークレット発見出来るイメージ >>104
むしろ8ビットマイコン時代にはあのアイテムを取らずにあの人と話さずに先に行ったら解けなくなって
しかも解けなくなった事を示す情報も何も無くて知らない場合は延々と意味の無いプレイをし続ける「ハマリ」があったからな
16ビット時代には取らなくても良いアイテムになって32ビット~64ビット時代にはチュートリアル付きで卑怯なギミックもみんな排除されたからね
誰でも簡単に解けるゲームばかりになっちゃったから 橋の下と洞窟や隠し部屋の入り口ぴったり一致させて見つけづらくしてるやつ腹立つわ 隠し通路は左右対称になってるマップで片方にドアがある所の反対側がツタに覆われて隠れてる
くらいの塩梅が好き スタート地点から一歩でも後ろに動いて崖から落ちて死ね 「滝の裏」に限定する意味が分からないけど、
ゲーマーなら調べられそうな所を調べるのは当たり前じゃん
例えば滝の裏っつってもその滝にアクセス出来なけりゃ調べないんだし ゲーマーの洞窟とショッピングモールの動きの違い見れば一目瞭然 現実でも北海道の賀老の滝という所には松前藩の財宝が隠されているという伝説があるらしい FF1でも滝の裏に洞窟あったな
最初は何なんだろうか 昔のゲームで多かったのは一見すると進めそうにない壁の中とか空中が実は進めるようになっててその先に宝箱があるパターン
スーファミくらいまでのFFは壁抜けばっかりだったよな 世界的にはポーとかスティーブンソンの宝島あたりなのかな?
更に起源は聖書とか神話なんじゃないの?
つまり有史以来人類は滝の裏や滝壺に魅せられて来たのかも >>104
強いだけならオマケ要素だからいいわ
必須アイテムを隠すとクソゲー
DQ7みたいに 洞窟に宝箱があるけどああいうのは誰が何の目的で置いたんだ?
しかも荒らされてないで中身しっかり入ってるし >>31
俺もこれだからメトロヴァニアとか探索系のゲーム絶対にできないわ
寄り道しない選択肢を選べるゲームがいい >>199
きっとモンスターが大事に保管しておいてるんだよ 取り返しつかない強迫観念がいやでローグライクばっかやってるわ >>152
玉座を調べると風があるってメッセージ出るし 滝の裏に宝がある元ネタはなんだ?
子供の頃からあった気がする わざわざ滝のグラフィック描いてオブジェクトをマップに設置して・・・
でもそこ調べても何もありませんwwwとか普通にキチガイ沙汰だろ マイクラマルチで1人は居るよな
水流や溶岩たらして奥にチェスト置くやつとか
水面下に入り口作るビーバーみたいなやつ ハットリくんも伊賀の里は滝に隠された入口から入っていったな どろろで滝の裏にのっぺらぼう不動明王像がいた
それから滝の裏が気になって仕方ない ダンジョンは自動生成、時間制限ありでやればそう言う文句も出ないと思う >>224
調べていいならお前の頭頂部も調べるぜ? 滝の裏を調べないような奴は炎の爪を手に入れることもできないぞ 滝の脇に洞窟の入口見つけた時この開発分かってねぇなと思った >>31
これがあほらしいから攻略本のマップみながらやった方がいい FF2の前は何があったっけ?
初代ゼルダはあったけか >>96
総じて楽しんだ部類であるのは間違いないが他に類を見ないだの絶賛してる奴いるとそれには賛同できないなと思うわ
目に余るは言い過ぎだとしても探索やアイテム周りでの杜撰なところは間違いなくある ゼルダより前にあったんかな
パソコンのRPG黎明期のまでは流石に分からん おっさんなら大体反射で探すやろうな
昔のやつだと高確率でなんか置いてあったからな >>10
この手ので一番大きなことをやったのがハイドライド3。
滝じゃなくてエレベーターだけどね。
序盤で最終武器が手に入る。 ワリオランドの何だったか忘れたけど壁の向こうに隠しすぎ 滝の有りそうな場所っていうとゼビウスのスペシャルフラッグ。 実際に滝の裏が抉れた洞窟状になってて祠とか仏像置いてあったりするところあるし昔からそういう場所なんだろ 昔は村人全員に話し掛けたりタンスや壺全部調べたけどドラクエ11はほとんどしなかったな
40過ぎてそこまでやるやつは発達障害疑ったほうがいいよ 何故そんなことを気にしたのかわからない
ゲームでわざわざ滝の裏に行けるようにしてあるんだったら
何か仕掛けてあると考えるのが普通 FF6でモルルのお守りを見つけられたやつってどれくらい居るの?
座布団の上においてるとか
ノーヒントと同じでしょ だから日本人全員が戦闘のみのガチャゲーしてるじゃん あんなとこでフレアの書とか売ってるあいつ何もんだよ >>31
早々に引き返して戻った方が先に進む道だったときの残念感 >>252
馬鹿だなあ、ガチャゲーは集めるのが更に困難じゃんw フロムゲーのせいでワープ先で真っ先に後ろを確かめないと気が済まなくなった >>249
とりあえず怪しいところは調べまくったやつは多いからな
それよりも開けないと後で中身変わる宝箱の方が言われないと分からん ダンジョンで正解ルートを真っ先に見つけたらハズレルートだと思う人も92%いそう FF3のバハムートへの道とか普通わかんねーよ
バハムートじゃなかったかもしれんが だいたい何か仕込んでくれてるよな
開発者も滝の裏を調べて育ってきたから 滝の裏に隠し洞窟ってそれこそ戦前の冒険小説からある伝統だろ >>225
そこには何も無い事は分かっている
だから無駄な事は止めるんだ(ヽ´ん`) >>245
現実とフィクションを混同する方がアスペ
フィクションのお約束にいちいち食って掛かるのは大人としても常識を疑われる >>252
していない
デジタルコンテンツの中のガチャに課金しているのはパチンカス根性持ちぐらいだぞ 古いゲームだけどマザー2のダンジョン職人のおっさんキャラが作中で言ってたことを今でも律儀に守ってるのはどうかと思う
あれもう30年ぐらい前のゲームなのに >>272
それを観察しているお前は間違い無くガイジだわw しかもわざわざsageているのに気付くなんてなぁw 滝の裏は洞窟作っとけよ
最近は逆張りみたいに無くてマジでムカつくわ >>96
なんかあってもステータス不足やまともに強化できなかったりで使えねえしな
ありゃほんと駄目だ でも意外と何もないんだよな
何かある方が珍しいっていう >>275
行き止まりには宝箱を置くものだ みたいな感じだっけ? 性別ごとの統計も取れよ
男は滝の裏に秘密基地的なロマンを感じるから9割超えても女はロマンを持たない面倒くさがりだから2割も調べればいいとこだろう むしろ明らかに怪しい滝の裏に何もなかったら製作者の神経疑うわ 92%が調べるって言ってんだから面倒臭いだの要らないだの言ってる
遊び心も無い声のデカい少数派なんて無視して何か用意しとけ ゲーム制作者が性格悪いから調べなきゃいけないんだろ 太古のWizからずーっとダンジョンを探索することが目的でゲームとかいうクソッタレ暇つぶし行為をしてるはずなのに
クリアのみを目的とする頭のおかしい人が増加した
そしてこの頭のおかしい人たちは自分たちが正しいと喚いている ノーヒントで宝箱置いてあるだけならいらないな
川沿いに焚き火の跡とか山賊が配置されてて、その先の滝裏が山賊の隠れ家があるとか、ヒントだったりエピソードがほしい ディディーコングレーシングで通路じゃない方の滝に突っ込んだの思い出した ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています