発売から55周年。「人生ゲーム」には日本社会が映し出されている [592984511]
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ボードゲームの定番『人生ゲーム』 発祥はアメリカだった。
『人生ゲーム』の発祥は『モノポリー』と同じくアメリカでした。タカラトミーによると、ルーツは1860年に聖書の教えから考案された『THE CHECKERD GAME OF LIFE』。
このボードゲームが100年後にアレンジされ『THE GAME OF LIFE(人生ゲーム)』が誕生しました。
日本では1968年(昭和43年)に発売がスタート。定価は1700円でした。東京オリンピックから4年、時の内閣総理大臣は佐藤栄作。
日本は戦後復興を遂げ、高度経済成長の後期「いざなぎ景気」に湧いていました。GNP(国民総生産)は当時の西ドイツを追い抜き、アメリカに次ぐ世界2位の経済大国に。
世界初の市販用レトルトカレー「ボンカレー」が発売されるなど人々のライフスタイルも変化。日本の犯罪史上に残る「三億円事件」もこの年でした。
「マス目」と「職業」に見る昭和、平成の社会
日本で発売された『人生ゲーム』も、シリーズ当初は英語版を反映。「世界旅行に出発する」「ロールスロイスを買う」「金鉱発見」などアメリカンドリームに富んだマスの内容でした。
1983年に登場した『人生ゲーム』(3代目)では、独自のモデルチェンジで日本オリジナルの内容に変更。「お世話になった人達にお歳暮を送る」「正月休みに4泊5日のスキーツアーに行く」「先祖代々の土地を売る」など日本の社会を反映したマス目が生まれました。
職業にも変化が表れます。過去シリーズでは「物理学者」「弁護士」といった職業がありましたが、「デザイナー」「アナウンサー」「パイロット」「アイドルスター」など新しい職種が登場。
タカラトミーによると、世相を反映して“転職”できるようになったのもこの頃からでした。元号が「昭和」から「平成」に改まると、より世相を反映させた“テーマ版”の先駆けとして『平成版』(1989年)が登場します。
「国際化時代、英会話教室に通う」「海外留学で見識を広める」「副業で始めた個人輸入代行業が大ヒット」など今に通じるような生活スタイルを記したマスや「マルチまがい商法で福袋を買わされる」など社会問題に触れたマス目もありました。
さらに消費税の導入を受けて「消費税導入前、大好きな二級酒を買い溜め」「消費税のウサばらしに銀座で豪遊」や、政界を揺るがしたリクルート事件を意識してか「あなたも未公開株を手に入れるチャンス」など当時の時事を反映したマスも登場しました。
職業カードでは「会社員」が商社、就職情報、電力、保険など業種ごとに。「政治家」「プロ野球選手/解説者」「タレント・マネージャー」「○×会組員」などバリエーションに幅が出ました。
1990年には『人生ゲーム』(4代目)が発売され、「東京ドームでワンマンショーをひらく」「パソコン通信を始める」といったマスが登場。バブル経済の世相を反映し、不動産売買やリハウス等が新たなルールに採用されました。
ヒットした『平成版』は、その後もシリーズを重ねます。貿易摩擦による「外圧」、米不足やバブル崩壊など時々の世相を反映しながら毎年のように発売されました。
ただ、阪神・淡路大震災やオウム真理教事件など「パロディ化できない暗く深刻な事件」(タカラトミー公式サイト)が続発したことで「平成版」の開発が困難となり一時休止に。
その後シリーズは再開され『平成版X』(1998年)、『平成版1999』(1999年)、『平成版20世紀』(2000年)のほか、2001年にはインターネット社会やネット恋愛をテーマにした『平成版ネットラヴァーズ』などが登場しました。 パンツの中に薬、バカもん人生をやり直せ→スタートに戻るっての覚えてる
勝新ネタ >>7
繰り返し同じスレ立ててたら規制される→スタートに戻る >>2
貧乏農場って
アメリカには普通にあった
貧民救済施設だって
ずっと後で知った switchにゲームの人生ゲームがまだ出てないのは損失だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています