川ヽ´ん`lll「うる星リメイクが話題にならず、ぼっちがバカウケしているこの時代に思春期を過ごしたかった。生まれる時代を間違えた」 [445972832]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
令和うる星はアマプラで再生したけど、2秒以上、直視できなかった。
これは原作コミック、押井版テレビシリーズ、劇場版をひととおり見たうえでの話。完全に拒絶反応が出てる。
なぜなら、あれは時代の産み落とした作品で、あの空気感をそのままアニメにするのは、もういくらなんでも無茶だと思ったから。懐古趣味にしても中途半端だし。それだけに『ビューティフル・ドリーマー』は、とても重い作品だった。あれは原作のモラトリアムを完全に拒否したから。それで押井守がシリーズ途中で降りてからも、建前としては「るーみっく的モラトリアム」が続くわけだけど、その呪縛の中でドタバタもがくキャラは見るに堪えず、痛々しく思えた。
だから、自分は、やまざきかずお版『うる星やつら』をあまり見る気にはなれなかった。もちろん、その延長線にある令和版『うる星』も。絵はきれいだけど、すごい違和感、不快感が出てくる。
手垢にまみれたことを言うけど、それだけ『ビューティフル・ドリーマー』は、最終兵器だったと思うし、罪ぶかい名作だったと思う。
さっき「うる星リメイクが話題にならず、ぼっちがバカウケしているこの時代に思春期を過ごしたかった。生まれる時代を完全に間違えた」という年配オタと思わしきツイートを見かけた。それで自分が思う違和感が分かった気がする。
前提として、アニメのキャラは「虚構」に過ぎない。80年代は、そんな「虚構」に埋没して「遊ぶ」ことを発見した時代だったのだと思う。だから、80年代は無意味で能天気なキャラ表象が求められた。
でも今の時代、おたく文化はメインストリームとして躍り出て、そうした虚構は、現実より重くなった。
だから、現実世界と乖離した、るーみっく的世界観は受け入れにくくなったのかもしれない。ならば、完全に虚構か、現実に振り切れるかしかない。
話を戻すと、やまざきかずお以降の『うる星やつら』にある違和感は、(個人的な偏見だけど)形を守ることに汲々としてて「キャラが蝋人形みたい」だからだと思う。そして令和版うる星の不人気さも、ここいらへんにあると思う。
もはや、誰も感情移入してない。というか、する気力にならない。興ざめもいいところ。つまり、40年を経て良くも悪くも、この手のキャラの魅力が、減価償却したといえる。
結論。
うる星、昔は好きだったけど、もう完全にオワコンだと思う。それは「役目を終えた」という意味で決してマイナスな意味ではない。ただ、コンテンツとしては、もうお金をタンマリ稼いでくれるようなものではないだろう。
うる星ほど人気のあった作品が『ルパン』や『コナン』になれなかったのも、そのへんに理由がありそうだ。
https://anond.hatelabo.jp/20230103142143 うる星は見てないけどEDがめちゃくちゃ良かったらもったいないわ でも昔のアニメはずっと歌われ続ける名曲揃いだよな
2000年代ぐらいまでのアニソンはまだ耳に残る曲多かった気がするけど今のアニソンは一度聞いただけだとすぐ忘れてしまう だからといってぼっちが現実的かというと、そうじゃないだろ? 売れる売れないは知らんけど、自分の感性が年老いた事には決して触れないあたりもう老人なんだと思うよ
俺もそう リメイク脚本の全部を留美子がチェックしてるって噂がマジに思えて 一話見て切ったわ
なんか痛々しくて見てられんかった もう見たから見なくて良いやってだけじゃね?
少なくとも俺はそういう理由で見なかったぞ >>2
ed曲は
帝京平成大学ネタにMAD加工されて
tiktokでバズってるやん >もはや、誰も感情移入してない
メガネがいないからだろ
うる星のキャラは当時から感情移入しにくいとされてたよ
だからこそメガネが輝いた 前評判はよかったのにな
ケンモジさんたちがウッキウキだったな これから地獄に突入していくこの国の今の時代に10~20代を過ごしたいとは思わんなぁ このスレタイならそのツイートしたオタクにフォーカスしようよ >>16
令和版って
おじさん向けじゃなく
若い女の子向けにしてるでしょ
キャラをかわいいデザインにしてるし >>14
それも含めてね
もっと良いアニメであのクオリティのEDが見たかった >>21
改良点としては
BGMをもっと頑張ってくれたら
よかったのは確かに言えるわな おそ松さんぐらいに目茶苦茶やれば良かったんだけど
小学館の記念事業だから無理なんだよね >>16
逆に放送前のPV見てまったく期待せずに見てなかったけど
評判が地に落ちてから見だしたら案外見れたわ
なんだかんだラムちゃんの作画頑張ってて面白い 感情移入というより行動原理が不明で
悪く言えばただキ○○イが暴れてるだけみたいな
だから共感も呼ばないんじゃないか
キャラが軽いし視聴者から見て遠い 押井が改編したってって評価もあるけど、一方で、当時の最盛期は
登場人物がこの時期出始めた同人誌で性的搾取されまくった作品って評価が忘れがち
そこがルパンと宮崎駿の関係と異なる >>23
おそ松さんは
腐女子層が食いついたが
うる星で
腐女子が食いつきそうなところとかあるのか
そんなうる星は見たくないんだが めぞん一刻は好きだったがうる星はあまり見ること無かったからどうでもいい
押井が変な映画作ったくらいの印象 >>28
だからそういうのが駄目なんだよ
あんたも留美子と一緒だ またこのソースのスレ?
なんか気に入っちゃったんかこの感想文 >>33
制作陣は
tiktokを意識してるみたいやからな それはともかく
覇権アニメになった
ぼざろの支持層ってどこにあるの 半妖の夜叉姫の時点でるーみっくはもう墓場に行ってた事に気づけよ 令和のデ・ジ・キャラットも半分空気だったしこんなもんなのでは? ジャリテンと竜之介のキャスティングおかしくないか? 1クールの異世界おじさんが何故か2クールに渡って覇権じゃなかったのか そんなに嫌なのにまだ見ようとするのはなんだ
あれ苦手今楽しい〜ではいけないなら育ちを肯定しないと困る思いがあるんかね 美波ちゃんがop歌ってる時点でそれ以上文句ないよ
内容もどうでもいいや 結局勝算がある懐古向けって海外人気(中国)があるアニメだけだよね
高橋留美子の作品はあっちでは人気なさそうだしなぜリメイクしたのか判断がよく分からない うる星やつら→40年後にリメイク
ぼっち→40年後は??? まぁ半世紀近く昔のキャラクター像なんて違和感の塊だよなと思う
100年前の人とは話が通じないなんてのもあるが時代と共に考え方や行動原理も変わっていくものよな
そう考えるとサザエさんとかすげぇな うる星やつらって最低最悪の作品だよな
何でキモオタ高齢者男性向けのコンテンツが日本でも世界でも一切支持されないかというと
これが聖典になってて嫌われコンテンツを50年ぐらい供給してるからだ
うる星より前の60年代70年代の日本コンテンツは弱者男性もそれ以外も楽しめるものだったが
うる星でキモオタ弱者男性とそれ以外の全人類みたいに物別れしてしまった >>48
昔の人とだって話が通じる部分もあるし
悩みや悲しみなど理解し合える部分もある
…が当時のノリなどを忠実にリメイクしても
現代の人にとっては仏作って魂入れずになってしまう ダイ大やドラゴボは今見ても見れるけど
シャーマンキングや封神演義みたいな中堅クラスの漫画は当時のオタク文化の影響受けすぎて見てられんわ >46
ぼっちは40年後に掲載誌が残っていないだろう >>50
確かに現代人が昔を作ったらってのがでかいかも
時代劇よろしくわざとらしくなるよな 何でいつも押井が持ち上げられんの?
そんなにいいか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています