「40-16÷4÷2」 → 大学生でも多数が間違える問題らしい。 お前らに分かるか? [227847468]
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問題の式には演算記号が3つある。-と÷と÷である。
計算規則を無視して、それら3つの計算順序を考えてみると、全部で次の6つの計算方法がある。
そこで、その中にはこの問題の正解があるはずだ。
40-16÷4÷2 = 24÷4÷2 = 6÷2 = 3 ……(1)
40-16÷4÷2 = 24÷4÷2 = 24÷2 = 12 ……(2)
40-16÷4÷2 = 40-4÷2 = 36÷2 = 18 ……(3)
40-16÷4÷2 = 40-4÷2 = 40-2 = 38 ……(4)
40-16÷4÷2 = 40-16÷2 = 24÷2 = 12 ……(5)
40-16÷4÷2 = 40-16÷2 = 40-8 = 32 ……(6)
計算規則は以下の3つである。
(I) 原則として計算は左から順に行う。
(II) カッコ( )は一まとめに見て、その中を先に計算する。
(III) ×÷は+-より結び付きが強く、+-より先に計算する。
他大学の教員にも手伝ってもらって、多くの大学生に本問のテストをした。
その結果、少なくても1割ぐらいの大学生は間違えることが分かった。なお誤答としては、(1)と(6)が多くあった。
【問2】
(1)打率0.333(1/3)の打者の第1打席も第2打席もアウトだった。それを見たA君は、「次の第3打席はそろそろヒットを打つ頃だよ」と話した。
(2)正常なコインを誰かが5回投げたところ、表が2回、裏が3回出た。その結果だけを聞いたA君は、「1回目に表が出た確率は、やはり 1/2 だよ」と話した。
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A君の発言は両方とも間違っている。
(1)について。次の第3打席もヒットを打つ確率は0.333(1/3)である。
(2)について。1回目に表が出た確率は 2/5 である。なぜならば、表が2回出る場合は次の10通りで(左側から1回目2回目、…、5回目と並ぶ)、そのうちの4通りが1回目に表が出ている。それら10通りは同様に確かであるから、求める確率は 4/10 である。
6/16(水) 7:02
https://news.yahoo.co.jp/articles/110807b924249d867e220115dac51d10b1905aa 6はやっちゃうやついるだろうなぁ
ルール違反してないようで効率重視だもん 計算問題なんて電卓でやれば間違えようがないだろ
3 正常なコインの定義って何
半々で裏表になることも含んでるんじゃないの 38だろ、わかるよ
でも、ヒットはそろそろ出るってのは間違いなのか >>1
これ間違ってるよな
アウトになったのに打率は不変なのか?
【問2】
(1)打率0.333(1/3)の打者の第1打席も第2打席もアウトだった。それを見たA君は、「次の第3打席はそろそろヒットを打つ頃だよ」と話した。
(1)について。次の第3打席もヒットを打つ確率は0.333(1/3)である。 >>17
Fランかどうかというより
理系か文系かがでかいかな 打率問題は逆張りのコピペで有名だろ
これはこれで算数じゃなければパラドックスみたいなもんだろ うーーん
これはかなりの難問だね~
大学生レベルかもw 割り算が先なのはわかるけど割り算を割り算するときどっちを先にするかとか忘れたわ… 電卓使えばいいって誰かが言ってたがこれ基礎知識なく電卓でできるかね ÷記号って数学のセンスのあるやつは使わないんだよな
÷2÷4は順番を変えるとバグるけど×1/2×1/4ならバラバラに計算しても問題ない
高校生にもなってノートに÷が存在してるやつは勉強に向いてない 確率の概念がよく分からん
キチっと当たる数字でもないし 8リットルのジュースを4人で分けました
ひとりあたり何リットル?
嫌儲民「2リットルだろ」
俺様「0.5だろ馬鹿しかいないなここ」 >>24
1割が間違うことをよく間違うっていうのか? >>39
まあセンス関係あるかは知らんけど中学以降は÷記号は基本使わんよね こう言うクソみたいな並べ方の問題こそ
教育要領で禁止しろよ 打率に関しては「次の第3打席はそろそろヒットを打つ頃だよ」では問題にならんだろ
「次の打席は100パーセントヒットだよ」なら間違いだとわかる 500円の商品Aが10%割引された価格の計算式は500ー500x 0.1と考えれば、左から計算すれば500ー500で0になっちまう、あれ?という事に気がつく
そもそもカッコで500ー(500x0.1)て書けばええやろ、って話
そこんとこ小学校低学年に教えられるか教えられないか、っていうのが今の教師のレベルなんだろう
「四則演算」なんて言われ方されりゃ大人だってよく覚えてねーわ。あれどっちが先だっけ、みたいな >(1)について。次の第3打席もヒットを打つ確率は0.333(1/3)である。
ヒットを打つかどうかを確率的事象として捉えるのは一面的な見方でしかない
打率って過去の実績の割合に過ぎない
打者は3回周期で調子が良くなる体質かもしれない
この問題文からでは何も言えない >>39
じゃあ÷の存在意義ってなんや?
なんで÷は×で代用できるのに、なんで÷を禁止せんのじゃ? >>57
ほんまそう思う
先に計算っていうか数字の一塊を()でくくるということにしておけば
式自体も見やすいし勘違いも起こらない 大体の文章問題は出題の仕方が悪い
なんとかして誤解させようとする姿勢はまるで政治家よ 40 - 16 * 1/4 * 1/2
40 - 16 / (4 * 2)
40 - 16 / 8
40 - 2
38 コインの問題の1回目に表がでる確率は独立事象だから2分の1でないの >>36
条件付確率だからそうはならないんだと思うよ
もっと極端にして5回投げて5回裏だったという情報があるなら
どんなコインであろうと1回目が表だった可能性はゼロ >>59
小学生が初めて割り算を勉強するとき理解しやすい
単純な式だと÷の方がシンプルに書ける見やすい
これぐらいじゃね >>24
底辺理系、アイテー奴隷養成学科に怪しいのが山盛りおるで 38
これが間違ってたら理数系卒として嘘を教えられてきたとしかいいようがない /(分数表記)に置き換えれば一瞬でわかるだろ
40-16/4/2
つまり、
16
40 − ────
4
──
2 >>70
5回投げたうちの表が2回で裏が3回出るという条件付きの確率ってことか
でもそんな説明なされてないじゃん 小学校で習う知識だけで解けます。ルートも使いません。ぜひやってみてね。
https://i.imgur.com/qwBRqmP.jpg 割り算は掛け算に変更する
40ー16*1/4*1/2
なら(6)と間違えることはない >>70
さっぱりわからん
裏か表か伸るか反るか丁か半か
結局二分の一やろ 掛け算割り算先にやればいいだけ定期
知的障害者かな 打率は調子悪い可能性高まるから0.333無さそうだしな >>55
本人に声かけるならポジティブな方が正解の可能性高いな 早慶とかは公文式で中学の時に高校分まで終わらせたとかそんなのばっかだぞ
現実には >>48
逆にこのレベルで1割間違うならよく間違うと言ってもええやろ かけ算割り算から先に計算する
かけ算や割り算が複数ある場合は前から順に計算する
間違えるのは習った事を忘れてるだけで考え方云々の話ではないな 「こんなのアホでもわかるだろ 3だろ」
とドヤ顔で答えるの社会人としての正解だと思う これと同じような問題
高速道路の料金所の試験問題にあったな
算数の問題めっちゃ多かった >>97
あまりにも常識問題過ぎるのはボケちゃうよなぁ 小学生前半でも、こういう式で計算順によりいくつも答えが出るということに気付き、
では何が正しいのか、それはなぜなのか、まで考えに至るのがいるからな
そういえば、三角形の合同や相似から、正弦・余弦の考えに至り、
その比について1度から89度まで三角形書いて測定して、
斜辺と角度が分かると残りの辺の長さが分かる、と
レポートにまとめた子供がいたわ
いま上海の大学で数学を研究してるわ オレが習ったのは割り算を先にやってから引き算になる
38だな(ドヤァ 括弧なしの計算は左からなんだっけ?
どこでそれが決まってるんだろうか 正常なコインってのがよくわからないけど、偏りのないコインってことなら
結果から求める意味がわからない
確率は1/2に確からしいでいいじゃん 38だった
Google先生も38だからもう38でいいよ
はい終わり プログラミングとして、スクリプトを組むだけではなく、
インタプリタやコンパイラを自作しようと思うと、
この計算式を「40 16 4 2 / / -」とイメージつくようになり、
間違えなくなる
正直、日本のIT技術者に必要な能力というものは、
こういう発想を自らのものとしていることではなかろうかな >>74
こうなっちゃわない理由付けって数式から
機械的に導ける感じじゃないんだよな 打率については、3打席位で体あったまるとかありうる 高校中退の中本だけど電卓にいれたら38って出た
意味のない問いかけだよっ! コイントスのことばかり考えすぎて表裏が出る確率が同じものを正常とか言い出すのって病気だろ
しかもよく考えたら人間がコインを投げる以上コインじゃない要素で表裏の確率の偏り出るんじゃないのか >>1
問2は打率は所与となっているのか、何なのかで答え変わるし。
コインの話も表が出た確率というのをどう捉えるかで話変わりそう。 >>71
つまり、割り算って本来は掛け算の一部ってことか?
それが分かりづらいから掛け算から抜き出されて割り算とされてんのか?
昔から算数や数学で分からないところは掘っていけば割り算の概念だったわ
こんなクソ生み出したやつは火炙りにしろ 掛け算は苦しい
割り算は煩わしい
比例は悩みの種
応用問題は気が狂う♪ >>124
サイコロにしたって置きザイとかあるんだからな
文章としてはくどくなるがなんらかの形で担保されない限り
本当に1/2なのか、1/6なのかってわからんわ、物によって重量配分だって違うだろうし >>128
そうだよ
□を2(=2/1)で割る=□を2で割ったうちの1個を求める=□を1/2倍したものを求める
□を3(=3/1)で割る=□を3で割ったうちの1個を求める=□を1/3倍したものを求める
□を1/2で割る=□を1で割ったうちの2個を求める=□を2/1倍したものを求める
□を1/3で割る=□を1で割ったうちの3個を求める=□を3/1倍したものを求める
□を5/3で割る=□を5で割ったうちの3個を求める=□を3/5倍したものを求める
□を3/5で割る=□を3で割ったうちの5個を求める=□を5/3倍したものを求める
□をm/nで割る=□をmで割ったうちのn個を求める=□をn/m倍したものを求める >>76
正方形の一辺の半分をxとして三角形の高さを√3xとして概算したら
だいたい24平方cmくらいになった
合ってる自信ないし小学生の知識では無理 >>138
なるほど。いつから÷なんてゴミが数学界に紛れ込んだんだろうな
統計も手法は認めるが、元データがカスばかりで詐欺師の道具みたいに成り下がってるしな、実質不可能な前提の上に成り立ってるだけだ
数学界は純粋数学という虎の威を借る狐が多すぎる。÷は一切廃止しろ >>76
25平方cmはいいとしてなんだっけ?何年か前にやり方聞いたんだけど忘れてしまったなあ・・・ >>24
文系は算数も出来ないというヘイトスピーチかな? >>47
この問題が解けるなら一定の知能があると判断できる
解けない奴はチンパンジーの可能性があると分かる 逆ポーランド記法だと
40 16 4 ÷ 2 ÷ -
初めて演算子がでてくるセットの16 4 ÷ が処理され
次に 4 2 ÷ が処理され
最後に 40 2 - が処理される クソ記号に関しては昔の数学者はすべて手書きでやってた名残りですな
比喩じゃなくてマジで眼が潰れるほど手計算してたという話ですし >>75
日本語よく読め
表2回裏3回は確定した後の話だよ >>124
そんな事言い出したらきりがないから数学の確率の問題は表裏半々の確率だとモデル化されてる >>151
それを前提として考えるならば仮定の話でも過去形でもそう違いは無いだろう >>155
何を言ってるのか分からんな
条件付きの確立の問題と見做すだけだろ >>152
モデル化するなと言ってるんじゃないぞ
コインを投げた結果の確率が裏表等しくなる条件下での話をしたいな…そうだ、これは『正常なコイン』と書けばいいな!
この発想が頭おかしいと言ってるんであって >>147
アーおかげさまで思い出しました
ルートの有利化とかいうウンコ作業いりませんな 仕事や実生活の中で、整数の割り算が複数並ぶ数式なんか使わないよね?
こんな馬鹿な問題作る方がどうかしてるのでは? >>157
それは表が2回、裏が3回出ると仮定した話とも言える
だからさっきの言い方でも何ら問題ではない >>147
頭いいなあ
図で解法わかるし、式でその論理もわかる
一発で納得できる、なるほど >>76
真面目に解いてないけど
たぶん同じ図形を何個かつなげてデカい図形作って切り貼りすると1辺が10の正方形になるんだろ
でつなげた数で割ると出る >>162
混乱を産む悪問だよな
整数の割り算が連続してる場合の処理は処理系依存のはず
複数並んだ割り算には必ずカッコをつけるコーディング規則が必要 >>163
論点がズレてきてるな
そもそもお前は問題文が条件付きの確率だと思えないと言ってたんだろ
どう読んでも条件付きの確率だろ >>76
三角形を移動させると正方形2つ分になるから
10/3 × 10/3 × 2 = 200/9 平方cm
でいいんじゃないか >>158
そこに突っ込んてるんじゃないよ
偏りがあるとか言い出したことに突っ込んでるんだわ 打率のは間違ってるとは言えないだろ
そろそろ目が慣れてきたかも知れない 4
なんか時代遅れの釣りしてるのほんとにジジイなんだろうな >>76
正三角形2つと、正方形1つ
でぐぐったら答えあった むずかしいです・・ >>76
俺はこの手のものはもうパティーンがあると分かった
図形をどうにか分割して1つの計算しやすい形に置き換える
これが手法だってことを
まるでパズルのように >>76
正方形×2個
基本的に『割り算』ってのを教えることを禁止したほうが良いように思う
単に分数を分かり難くしただけのクソ
これが日本人の数学嫌いを助長する一因にさえなってる気がする 割るを掛けるにして次の数字を逆数にすれば間違いようがなくね
順番もくそもなく計算できる こんな書き方したら修正させる
ルール通り計算した結果が数式を書いたものの意図と適合するか不明だから 割り算は結合律が成り立たないんだからこういう表記は駄目だろ 38はわかるけどなんで割り算は左から順番に割らなくちゃいけないのかがわからない
習ったからやってるだけでなんでかな? >>186
逆に、順番を変えると答えが変わってしまうから、
「左から順番にやる」とルールが決まってる 乗除を加減より先に…ってなんでそういうルールになったんや? >>189
>「左から順番にやる」とルールが決まってる
すごく文系的ですねw >>188
正三角形の底辺と高さは違うから、組み合わせても正方形にはならんよ >>196
そりゃ各自が好き勝手解釈しだしたら意味合いが変わって困るし
変な読解しだすやつが出てこないように文法が決まってるのが数式よ >>200
三角形を2つに割って正方形に貼り付けて大きい正方形にするだけ
前に嫌儲で見た >>200
解けんかった
解説図見ても2つ目のサイトの解説見るまでわからんかったわ 誰が掛け算が先って言い出したんだろ
先に計算したかったら左から書けばいいんじゃあ >>76は>>201のとおり正三角形を二つに割ってみるのがポイントだけど図の点線部分がミスリード誘ってていやらしい
>>177みたいに上下二分割したくなるけどこれだと正三角形部分でできる四角形は正方形ではなく長方形で、
その後正方形の一辺の実際の長さが必要になるがそこで√出てきて面倒くさい式になる
正方形の頂点部分を起点に左右非対称に割って、斜めになってる正方形を作る >>204
あー、分かったサンクス
>>147の図みたいになるわけか
点線がいやらしいね 40-16÷4÷2 =
40-4÷2 =
40-2 =
38 >>203
認識としては掛け算は一つの数字として扱うと思えば解りやすいかもね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています