【画像】1985年の大阪を見てみよう [583597859]
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レトロブームはまだ続く、「架空喫茶」「昭和風ポスター」など、大阪に「レトロ文字雑貨」大集合
ポップアップ展『新春レトロ文字部』が1月2日、 百貨店「阪神梅田本店」(大阪市北区)にオープンする。
2022年は空前の「レトロブーム」。Z世代を中心に純喫茶やクリームソーダ、フィルムカメラなどの懐かしいアイテムが流行し、TikTokでは昭和歌謡やシティポップに合わせてダンスする若者の姿が多く見られた。
そんなブームがまだまだ続きそうな2023年。今回のポップアップでは、架空の純喫茶「喫茶ギャラクシー」のグラス(2860円)、マッチ箱メモ(660円)をはじめ、昭和のチラシ風ポストカード(3種セット・880円)、レトロ文字ステッカーが入ったガチャガチャ(1回500円)など、ノスタルジックな気分に浸れる雑貨が大集合する。
そのほか単語や名前をリクエストすると、クリエイターが目の前でレトロ作品に仕上げてくれるライブペイント(5500円)も開催。同百貨店2階にて、1月10日まで。
https://news.yahoo.co.jp/articles/1c6671a558dc6fb4b3bb5a75bf455e6691a15456
https://i.imgur.com/HLepfj8.jpg
https://i.imgur.com/s56YoEK.jpg 38年前の女のメイク激しょぼやな
ここ数十年のメイク技術の進化が凄い ZZガンダムっぽくてええね
やっぱ若者は時代を表すね
いつの時も 大阪はスクラップアンドビルドではなく昔と変わらない部分をうまく残しているから
観光資源になって中国人の春節の休暇を過ごす候補地No.1になったね
一方東京は中途半端なビルだらけになってしまった この人達もそろそろ還暦なんだろうな
そりゃイキってる50.60代多いわけだ >>11
意外と変わらず突き通している人も多い
ソースはアメ村 自衛隊もイキリキッズの就職先だった時代がある…(´・ω・`)
https://i.imgur.com/qvpS4DQ.jpg >>20
今でもイキってるじゃん背中に正義とか書いて 画質が良いから今の時代に見えるが後ろを通る自動車がぜんぶ古い いまの写真だろ?と思ったけどたしかに女のメイクが昭和だな >>12
東京は地方人の集まりだから、土地や建物に愛着が無くてバンバン取り壊して新しい街を作れる
人が冷たいとか孤独の街と言われるのも、新参者が多いから
大阪は一地方都市だから、土地や建物に愛着強くてスクラップビルドしにくい
人情の町とか過干渉とか言われるのも、地元民が多いから 画質いいのは正義だな
画質がいいと空気感まで伝わる 景気良さそうで浮かれてるやん
懐かしい写真やんけ( ´ん`)y-~~ >>37
パンクファッションはイギリス文化やけどな
この時代のアメリカなんて芋って認識やろ これほんとか?こんな頭のやついたのかな
最近それっぽく撮ったんじゃねえのか ||||
( ヽ`ん´)
PUNKS NOT DEAD 北斗の拳の時代やん
当時みんな真似してモヒカンにしてる人ばっかだったわ >>57
フィルムの画素数分解能とダイナミックレンジを知らないのか… 画質と色のりが今風すぎるんだけど、中判カメラとかで撮ったらこうなるの? >>39
金がないのと人が集まらないのを無理やりよく言おうとするとそうなるのか >>69
イキってもルールは理解できるように教育された動物だからな 1985年って
阪神タイガースが優勝した年でしょ?
なぜか覚えてるわ >>14
旧車會とか族まがいのことしてる中高年が多いのも納得するわ
年寄りといえば盆栽とか将棋みたいなイメージは遥か上の世代なんだな 阪神が優勝した年の大阪、それもカーネル・サンダースが
突き落とされた戎橋って、こんなにきれいだったかな?と
思ったけれど、後ろのバスらしきものとかを見ると、その
あたりなんだろうな。
パンクの人達はいたかな?と思ったけれど、六本木蛮とか
いたから、それはそれでおかしくないか。
後ろの「ハマムラ」看板が懐かしい… 1970年代後半〜80年代前半
パンクってあんま見かけないと思ってたけど
大阪には居たんだ
カラフル過ぎていわゆるパンクスではなくて
ゲイの人とかポップファッションにしか見えなくて草
お化粧の方は10代っぽいから目の隈取りメインで
暴走族とかヤンキーのノリじゃね
当時だってハマトラとかそれ系のお嬢様アーティストは
フルメイクをしてすまし顔していたし
街を行く子連れのははぁの写真とかちょっと厚すぎな
メイクをしていた時代だから
ナチュラル+目の隈取りは意図的な選択だと思う
いまの時代は古典的なパンクファッションは見かけないけど
パンクスの精神を引き継いでマルチジャンルのバンドで
活躍してる女性ボーカルの人は物凄く綺麗なメイクして
渡辺直美より色っぽかった もうこの時代ってこの手の典型的なパンクスは1番の時代遅れでnew wave全盛期だったから
やはり大阪みたいな地方だと情報が一周遅れて入ってくるんだな >>66
それ単に下を見てるだけでクソなことを否定できてないぞ シティインディアンのシンさんとラフィンノーズにもいたベレーやんけ ファッションとしてのパンクなんて79年には終わってヴィヴィアンもマルコムも次のステージにいたのにこんなコスプレパンクスが85年になってもいたとか情けないな >>81
ドラクエ2.3狙いのカツアゲとか流行してたな >>20
クソワロタ
でも先輩もこんなだからわりと更生されるんだよな っていうか80年代前半の連載マンガTO-Y!の
イサミ(TO-Yの相棒のベーシスト)や
ペニシリンショック(TO-Yの狂信的ファンのバンド)は
パンクスやゴシックパンクっぽいファッションで
実際の音楽シーンを見ていない子どもの目には
違和感無かったっけ
そしてペニシリンの名をとった実際のバンドが
1996年頃デビューした話を後から追っかけてみると
ゴシックパンクだったはずかヴィジュアル系枠に
収まっていて
80年代前半からイカ天挟んで90年代初頭の間に
ゴシック→ヴィジュアル系への名称とスタイルの
変化が起きた事がなんとなくわかる
その変化の中でパンク側への残留を選択したのが
>>1の写真のミュージシャン?なんじゃね もっとわかりやすく言うと赤髪の人は鶴瓶のてれびにらめっこに出てたトサカの三兄弟のうちの1人やで
10年くらい前に亡くなってしまったけどな
関西パンクのカリスマや オープンワールドで街の周辺5人ぐらいでうろついてる賊 上で知ったかぶりの人が
1985年をNew Wave全盛でパンクスは時代遅れ
とかデタラメ書いてるけど
パンクスからNew Waveに移行するのは
別に主流ではなくて個々人の選択だし
パンクスもNew Waveも1970年代末期が最盛期で
1980年代は数年間やり込んでそこそこ有名になった
人が活動していた時期じゃないかな
単に流行を追いかけるという意味では
1980年代半ばにはヒップホップとエレクトロと
MTV枠のニューロマンティック(デュランデュラン)
の方が主流で、同じニュー始まりのニューウェイブ云々は
勘違いにしか見えないね この数年後にバンドブームだから
わりと元気にいろんなバンドがいたよ >>108
今のパラパラって何?🤔
パラパラも昔の変なブームだろ? 当時を知ってそうな大阪モメンに訊きたいんだけど、
結局この写真っていつごろ撮影されたものだと推測できるん? 2枚目の画像
たけしの元気が出るテレビの
ダンス甲子園にでていた
『コケコッコー 鹿島』を思いだしたぞ
『いまきた加藤』とか ファッションより女のメイクが一番時代を特定できるな 無知なアホが絡んできてるけど85年のパンクスは明らかにミーハー扱いされてたから
今でこそ色んな時代のリバイバルがあってどの時代のファッションでも自由に受け入れられてるけど85年視点からの6年以上遅れたパンクファッションなんて時代遅れ感半端なくて一番ダサかったから
マジでコスプレだよこんなの
東京には70代後半にリアルタイムでパンクスの情報入って来てたのにやはり大阪は周回遅れという言葉がお似合いだわ ネットのない時代の地方都市って本当に時代から10年近く遅れてたんだろな 80年代パンクスって
奇形児
ギズム
ガーゼ
あぶらだこ
とかの頃け? >>116
その辺はジャパコアだから画像のようなコテコテな初期パンクスのコスプレとは別物
その時代のハードコアの連中は鋲ジャンとか着てた >>123
他人の容姿をあげつらうなんて最低だぞ
恥じて価値観改めろ >>111
この頃だから1985年と推定
ttps://i.imgur.com/CTWXLfD.jpg パンクムーブメントって本当に一瞬だったからな
無知な田舎者以外には一気に古臭い時代遅れな音楽になってたんだよ
70代後半から80年代前半にかけてニューヨークのno waveに参加する日本人も増えてたからパンクは時代遅れでノイズや実験音楽、エレクトロヒップホップ、new wave当時の最先端だった
ピストルズ聴いてるのなんて地方出身の服飾系の学生くらいだったな
80年代の東京はパンクなんかよりじゃがたらとかの方が全然尖ってた時代 >>126
これ>>1の写真と同じ人たちじゃないの? >>131
同じだ
>>1のオーバーホール着てる人が126の左端の短いモヒカンでシティインディアン→ラフィンノーズ→ライダースのベレー
赤いモヒカンがMOBS→シティインディアンのシンさん >>126
へえ、そうなんだ、ありがとう
ってことは37、8年前の写真ってことだよね、AI調整もやってるのかもしれないけどまるで目の前にいるかのような描写力が凄いな
これが銀塩の底力ってやつなのかもしれないけどデジタル技術もやっとここまで追いつけたって感じなんだろうね
やっぱ進化の先にあるアナログな技術って凄いわ、デジタルがどんなに頑張ってもペラッペラに見えてしまう >>1
画質良すぎて最近の写真に見える
>>105
竹の子族は70年代の終わり頃だよ 当時の関西って何故かパンクが流行っていて寺田町?のスタジオあひるとか京都の磔磔で毎日のようにパンクのライブやってた時代
たぶんそのあたりで暴れ回ってたキッズの人たちだと思う
ヤンキーよりたちが悪いって噂でラフィンノーズは興味あったけど行きたくても行けなかったわ 写真の画質とか言ってる人って昔の写真家の写真とか見たことないの? >>145
この遊園地って万博公園の横にあったエキスポランド? それっぽく撮った今の写真でしょ
と思ったけど後ろの車が古いな
マジモンか >>145
子供たちがマスクしてないだけでも輝いて見えるな 大阪で1985年と変わらないものなんて阪急電車の色ぐらいだな >>72
何が良いとも言ってないレスに対してそう見える自分が片寄ってるだけ >>147
いや、一般人でも普通に綺麗な写真は撮れたぞ
今との最大の違いは感度で暗所はフラッシュがいったから
昔風の写真って大抵フラッシュ使って昔感出してるけど
うつるんですはピント合わせができない代わりに全体的にぼんやりしてる
昭和の写真はみんなうつるんです画質みたいな感じだったと勘違いしてる人が多いが >>1
こういう奴らが今の爺さんだろ
昭和初期の苦労したひぃ爺さんたちとくらべて
尊敬できんわ 感度3とか5とかの特殊なフィルムはすごい解像度で
どんなに拡大しても粒子が見えなかったとか こういうのは中判とか?
35mmでもこんな画質になる? とりあえず適当な一眼で写真撮って現像してスキャンしてみなよ
リバーサルなんかはデジタルでは出せない味があるよ 画質の話になってて草
アナログおじさんマウント取れてよかったね >>165そんなイキるなやジイさん
凄いよお前の時代ら凄かった凄かった
はいこれで許してな >>168
分かればいい
85年って生まれてねえけど シティーインディアンのシン
ラフィンノーズのベレー
>>1 カメラじじいが撮り鉄並みにシュバッて来てて草なんだ
こいつらが普段撮り鉄は発達とか言ってんのかよ 画質がいいから現代の写真だろって方向はおかしいので >>160
この世代の人は写ってる人だけではないですよ >>105
こんなの見てりゃパンクの方がかっこええわなw >>162
35mmフィルムで4K相当とか言ってなかった? 昔の富裕層のマニアが撮った写真だと1970年代以降は画質が良すぎて
昨日撮ったと言われても信じるレベル
ニコンのカメラで高性能の奴が出てコダクロームでも素早い撮影が
できるようになったとか云々
奴らフィルムを専用の保冷庫で湿度温度を管理してるから色褪せも一切ない
一般人は90年代の写真でも色が変になってるのによ
貧民向け100年プリントは30年ももたなかった... >>128
ネットない時代だったらこういう東京ホルホル通じたけど今じゃ通じないよな >>147
ちょうどこの頃フジカラーHRという高画質のネガフィルムが発売されて
普通のアマチュアでも高画質のカラー写真が撮れるようになった
デジタルカメラやプリンターが追いつくまで相当かかったからな
まあこの写真はプロがリバーサルフィルムで撮ったものかもしれないが >>51
マイアミ・バイスのソニー・クロケットのファッションを真似していた俺は一体 なんか現代にいても違和感ない感じだな
この人らももう還暦越えてるのかな 意外と今の時代に見てもシャレた感じやん
もっと昭和感あるもんでも見れるかと思ったのに imgur使おうとしたらエラーが出たんだけどスマホアプリじゃダメなのか? なんでみんなimgur使えるの?
俺何度やってもエラーが出るんだけど >>190
昔は古臭かったけど今聞くと千本桜っぽいな >>191
アプリじゃなくて、WebブラウザからPC表示でやってみたら? 「今っぽく見える」って意見がチラホラあるけど
それってパンクファッションが様式化してて変化少ないってだけじゃないの
例えばこれ30年前、ジュディマリのデビュー期のライブだけど
https://www.youtube.com/watch?v=qM7MgyqEuKQ
ジャギーボブ、チョーカー、ブカブカTシャツ
古いのは分かるけどやっぱり様式的で今風にアレンジしてもそこまで変わらない気がする プロやマニアが金をはたいていい写真を撮ってフィルムを厳重に保管してても
「お?最近流行の高画質化AIやなww」
「デジタル補正かいなww」と言われるという 80年代ならまだ信じてもらえるだろうけど
50年代60年代に撮ったカラーフィルムはAI塗り絵判定されるか、
「まだAIのほうが時代の雰囲気があるな」と言われるようになりつつある
色のかぶったのを補正しようものなら
「デジタルでいじったならAI+手動補正と同じじゃんw」と認識されつつある 今っぽく見えるとかほざいてるアホいるけどそりゃファッションも音楽も00年代以降は過去のリバイバル繰り返してるだけなんだからタイミング被れば今っぽく見えて当たり前だろ
マジで嫌儲ってアホしかいないのな >>194
Twinkle使ってるんだけどブラウザからじゃないと貼れなくなったのかあ
去年辺りから5chアプリも厳しくなり過ぎて不便になっちゃったねえ…
bb2cも死んじゃったしTwinkleもダメとなるとストレス溜まりそうだ >>199
前から思ってたけど嫌儲ってパンク好きでメタルを敵視する爺さん多いよ
今、嫌儲にいるのはスマホから増え始めた利用者が圧倒的に多いからAAで盛り上がる文化を知らないから愚痴と喧嘩しか出来ないのが多い youtubeにBOWIEの"季節が君だけを変える"のPVアガっとるんやが86~7年位のパンクスとかキャバ嬢がよーけ出てくるで
当時の風俗が垣間見えてオモロイ >>3
世界メイク大会って、日本と韓国が優勝と準優勝をほぼ独占しているからなぁ >>201
AAは大体が規制されて貼りようがないだけじゃね
わざわざ貼れるように改変しても規制されそうだし >>213
うるせーよ!こっちはイライラしてんだよ! >>210
今となっては再利用前の廃墟状態の写真のほうが貴重なんだろうか >>132
ああ、ラフィンの雰囲気はすぐに浮かんだ
ラフィンの写真探しても同一人物判定する材料が無くて
自分の中では確定しなかったけど >>128
1970年代末のパンクムーブメント自体の世界的ブームは一瞬だったけど、音楽の潮流としてはロックンロールと入れ替わる形で精神的支柱になっているんじゃないかな
パンクバンドとか全く興味なくて、モヒカンの人が居るバンドをどういうつもりだろう青春パンクの流れかな?っと冷ややかな目で見てしまう事もあるけど
それと全く違う系統の音楽に聞こえるバンドが、文化的にはパンクス系だと知ったり
極端な例は踊れるジャズの21世紀版Soil & Pimpがスカルーツじゃなくてパンク分類だったり(ジャイルスピーターソンの発言だから大きくズレてはいないはず)
たぶん90年代にロックが死んでシーンが沈静化する形で入れ替わりパンクが伸びる構図だったのかな、と。 >>197
なんか意味不明な決め付けだな
カラーライズはあくまでそれっぽい色を付けているだけで
手塗り彩色とは感覚的にズレた代用品にしかならないし
AI高解像度化も顔周りが若干の作り物(統計的類推)になるだけで、それ以外の部分はペイントソフトのフィルターで慎重に解像度拡張したのと同じ程度かそれ以下にしかならない >>184
同じ被写体なのにショット毎に音楽ジャンルが変わるというポンコツAI並みの判定だな >>190
1枚目の写真近辺に代々木公園のロックンロール族や一世風靡セピアの写真、その他V系バンド風のコスプレ橋(なんか橋の上に初期のコスプレ民が集まってたブーム)もあるでしょ >>201
敵視しちゃう人って扇動されて簡単に載せられる愚民だから相手してもしょうがないでしょ
現実にメタルにもパンクにも出会わなかった人が何かを敵視するのは愚かな行為でしかない 結局それ書いてる人がAAとか言い出してるから
普段から対立煽りをしては、古代のAAを貼ってる還暦間際の婆ほんにんだな
言ってることがズレズレで常に被害者意識で攻撃性を発揮するかわいそうな障害者 12レスもしてるのに誰からも相手にされないのはレスが頓珍漢だからなんだろうな キチガイジの自演スレと了解しているから
フリーハンドで書きたいことを書いてるだけ
キチガイジ本人からレスがあったら即NGするから
基本的にレスは期待していない
キチガイジが無知な知ったかぶりをするのを牽制して
無知蒙昧な書き込みができなくなるようにする
ソーシャルゲームにすぎない
自意識過剰なバカな人ってホントおもしレェ こいつ、普段から即NGしてスルーされてるのを知らずに
何十レスも頭の悪いレスをつける狂人だから
今日、共有NGで書き込みを誰も読んでいないことを知らされて、よほどショックだったんだろうな
着弾確認が簡単過ぎてあくびが出る ビビアンウエストウッド死んだのこの前だからな
この頃はまだまだ全盛期だろ こういうピアスしてる人って
耳引っ掛けてちぎれたりしないのかな パンクムーブメントの「表面的流行」は短かったけど
1980年代にも他のジャンルに波及して影響力残してるね
エレクトロの坂本龍一はフュージョンからテクノに移行したあと、自己紹介で「エレクトリックパンクのサカモトです」
って冗談めかして自嘲気味に言ってたけど
それはフュージョンやテクノというジャンルにこだわらずに自由なイメージで見て欲しいという願望が感じられた
国内ヒップホップの草分け、タイニーパンクスも
あえて別ジャンルのキーワード「パンクス」を名乗る時に
まだ草分けで手探りでクズだけどストリートカルチャーで面白い事を自由にやりたい、という意図を感じる命名だよね
その後藤原ヒロシが不動産業のかたわらストリートカルチャーで成功したのは有名だし、いとうせいこうはゲーム開発で方向転換を図って、その自由な雰囲気は実現できたように思う。後からメジャーフォースのCDを買って高木完はけっこう面白いと思ったけどその後の活躍はよく知らない。2〜3年前にFM深夜で枠を持って戸川純とか呼んでたからまだアクティブなんだよね >>1の人らはラフィンノーズとかやってたり
YOSHIKIとバンド仲間と友達な著名人なんだな
みんなが自由で元気な時代だった 結局同じ話をいつまでも引っ張る自演スレやん
この人バカだから話題貧困で同じ話を延々と引っ張るか
全然関連ない写真を貼ったり
全然関係ない雑学を貼ったり
自演癖が露骨だから普通の人の書き込みが全然ないやん この人の自演の特徴
・自分の崇拝するバンドを神のように讃える
・パンクスネタなのに異様に言葉が硬くて
リアルタイム体験のない後追いネット知識の匂いがする
・リアルタイムの話を出されると
急にネット知識臭い間違った話をしだす
・間違いを指摘されても開き直って
自分が正しくて他が間違っている系のメンヘラ反応 で、実際に今現役のパンク系の人と接してみると
苦労人が多いせいかメンヘラ反応する人は少ないんだよね
確かにとっつきにくい感のある人も居るけど
そういう人はそういう人なりに別の形で努力して
人脈作って楽しく過ごすから、不安定感はない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています