【クラシック】オペラ鑑賞の魅力 見てるだけで上級になった気がするよな 文化資本の塊 [551550815]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
舞台を現代に置き換えた、ロバート・カーセン新演出版オペラ「アイーダ」上映
英国ロイヤル・オペラ・ハウスで上演されたバレエとオペラを映画館で楽しめる「英国ロイヤル・オペラ・ハウス シネマシーズン 2022/23」より、オペラ「アイーダ」が1週間限定で全国公開される。
オペラ「アイーダ」は、古代エジプトを舞台にエチオピア人奴隷・アイーダが、エジプト軍将軍・ラダメスへの愛と祖国との間で引き裂かれる悲劇を描いた物語。ロバート・カーセンの新演出版となる今回は、古代エジプトとエチオピアという設定が排除され、現代の架空の軍事国家を舞台にしたストーリーが展開する。
収録されたのは昨年10月12日に上演された回で、アイーダ役をエレナ・スティヒナ、ラダメス役をフランチェスコ・メーリが務めた。ロイヤル・オペラ「アイーダ」は1月6日から12日まで、東京・TOHOシネマズ日本橋ほかにて公開される。
https://news.yahoo.co.jp/articles/5efc7684462e30373fa387fd566b1b7b8140e453 >>82
ワグナーのLVは、時間考えるとさすがに避けるわw
マイスタージンガーはワグナー作品の中でもタイプ違うしな >>71
当時既にあったいろんな歌謡劇と復興したギリシア悲劇を融合させる動きがオペラの源流になった?らしいぞ キリスト教に関して言えばオペラってのはキリスト教の影響が強かった中世が終わった後から生まれた新ジャンルだから
そもそも教会に縛られるようなもんではなく王侯貴族の娯楽として発展したもの
キリスト教を題材にする場合はオラトリオっていう別ジャンルがあるからそっちに任せることになってる >>71
アイーダに関しては依頼主がエジプト王じゃなかったか 美人…じゃなくてもオシャレした嫁と見に行ったら
村上春樹本人や村上春樹作品の中の登場人物みたいな文化に溢れた生活で楽しいだろうな >>65
グールドは力落ちてると思う
あと合唱も日本人だとなんか物足りないんだよな >>64
ワーグナー初心者ならタンホイザー、ローエングリン、オランダ人、リエンツィ、ラインの黄金、Das Liebesverbotあたりなら退屈しないと思う >>49
ドイツの学生席は15ユーロぐらいだった気がする いつものYou Tube連貼りキチガイが来てないな
声楽が弱点かw >>99
前最後に見た時は取り巻きみたいなのがついてた
てかこのスレでもいるけどな56と57 人間年取るとあかんね
ちょっとオペラのシーンが頭を掠めただけで
涙が溢れ落ちそうになる
たぶん通はそうなる 今度、新国立でやる「タンホイザー」に出演を予定してた歌手が『芸術上の理由』により出演できなくなったらしい。
なんだろ、『芸術上の理由』って?
そんな変な演出するのか? >>98
音楽等を論じるスレでも連投でYouTubeのURLスレ貼るやつってはっきり言って迷惑だよね
その貼ってる動画は違法アップロードだよねというの置いといて貼れば聞いてもらえる、俺が紹介してやるとか
あまりにも傲慢 >>103
クラ聴く人って、それぞれ好きな分野絞って聴いてる人多いから、どうでもいいものを連投して貼られるとウザいだけだからなぁ。
それもYoutubeのプアな音源で満足してるみたいなレベルのヤツの連投だからなぁ。 たまに行くと結構面白い
観てるの老人ばっかで浮くが >>105
新国立はU25とかU39で意外と若い世代も来てる >>105
若者はだいたい音大に通ってそうな上級しかいないからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています