すまん、「DJ」って必要か?再生ボタン押すだけだろ? [523957489]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
MATTとSARAか゛DJテ゛ヒ゛ュー!? 東急フ゜ラサ゛銀座の大型ナイトクラフ゛「RAISE」にて、12月29日(木)YEAR END PARTYを開催!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000012.000090019.html 他人が作った曲の再生ボタン押すだけでなんかミュージシャン気取りの馬鹿達いるよな なんかマイクパフォーマンス的なものもあるんじゃないの 趣味でバトルDJやってるけどクラブDJの事かなり下に見てる >>4
行ったら案外ハマるよ
散らかってて狭いとこは落ち着く 技巧的なバトルDJはほんとにすごいと思う
おれなんかほんとにmixで精一杯 >>5
レゲエにおいてはMCという役割があって
お客さんを盛り上げるために煽ったり、曲について解説したり 空いてて客層も選曲も良いから平日に行ってみたら楽しいと思うよ
音楽を好きな人が嬉しそうにしてる ミックス技術
選曲センス
エフェクトにドラムマシン
PCでミックスするなら全自動だが
アナログでミックスするのはやることありすぎるぞ 薬剤師=薬を袋に詰めるだけ
DJ=再生ボタン押すだけ 自分では曲も作れず詩も書けず
楽器も演奏できず歌うこともできず
他人のリリース曲を選曲()して再生ボタン押すだけで何か生み出してるつとりのスーパーバカ
俺的には撮り鉄くらい頭悪い笑 PCでMIXリスト作ってるからいらん
レコードとかでやってるならいいけど ハガキも読まないし雑談もしないラジオパーソナリティみたいなもんだろ?いいじゃん やってるふりが得意な日本人なら世界狙えるやろ
知らんけど 他人のもの勝手に組み合わせるだけでアーティスト気取りなんでしょ?
その辺のまとめブロガーと同レベルやん ヒューマンビートボックスによるループステーションはまだ理解できるけどDJはマジでいらんわな 客層や反応を見ながらレコードを掛けてくれよ
それに音楽を楽しみたいから平日は選曲と繋ぎと音質だけの世界であって欲しいわ テンポはあってるけどキー違う曲に切り替える時がいつも気持ち悪い
上手いやつはそこもちゃんと合わせるのけ? そう言えばTRFのDJKOOって何のためにいたんだろうな
曲作りは小室だし、あそこにDJいるか? バトルDJは超カッコいいよな
DJ松永が東京オリンピック閉会式で見せたパフォーマンスは世界中が絶賛してるよ CDとプレーヤーを100組用意して
頭出ししておいたら再生ボタンを押すだけだね アナログDJは難しそう
レコードをピンポイントの所で針に合わせるって普通の人はできないと思う
何万曲も知ってないと選曲のセンスも磨かれないだろうし とはいえ有名DJにかけてもらうためにアーティストは四苦八苦してたりするけどな 映像作品の描写でププププァーンって鳴るボタン押すことがあるけど実際あんなことしてるの? AIにDJやらせるってのはぽつぽつ出て来たけど
未だ実用化には程遠いってのが面白い
絵の分野は速攻で実用化に耐え得るレベルまで来たのに
音楽は全然ってのは何でなんだろうな ただの音楽版インフルエンサー(笑)
曲も書けずになろうとするのはバカばっかりだし、実際やってるやつも承認欲求オバケばかり
バカッターと同じだよ >>33
曲に同期させて照明ビカビカ光らせたり花火とか打ち上げたりの演出のためにそうならざるを得なかったらしいな
クソ暇だろ、EDMのDJ DJやってるけど、究極にはクラブの雰囲気を盛り上げられるかどうかだから、難しいよ DJが必要か?とか言うやつはTRF思い出してみろよ
DJKOOがいなくて成り立つか?成り立つだろ?そういうこと ミュージシャン本人のコンサート行かなくてもいろんな曲で踊って盛り上がれるんだから海外では需要あるよ
新年といえば海外じゃ花火とDJのライブが定番だけど日本は何も無いな
ターンテーブル4つ使ってライブミックスしてる奴はすごいと思う なんか世界大会で優勝したとかいう若い男の子がスポーツのハーフタイムイベントで披露してたけどぶっちゃけまったく盛り上がらなかった 10年前にJuice MがiPad4台でDJやってる動画見て
すげーガキがいるなって思ってたけど
10年経って絵に描いたようなサクセスストーリー歩んでた >>27
今のDJはシャカシャカもしないよ
ほんと繋ぐだけ ギタリストとかで「命削って弾いてます」みたいな顔して弾いてるのはまだわかるが
DJでも「命削って曲かけてます」みたいな物凄い苦痛に耐えるような険しい顔してつまみ回してるのがいる
レコード代で極貧生活してるならまだしもそいつはYouTubeとかのネット上のタダの音源かけてるだけなのに命削れんだろ 全く知らない大昔の曲を聞いた方が新しい感覚を貰えたりするし色々教えてくれる変な人もいるから何度も言うけどそういうのが流れる平日が楽しいよ
個人経営な専門ジャンルのレコード屋のオヤジに色々と話を聞けるのも平日の空いてる時だけだしクラブやバーで色々と話を聞けるのも空いてる平日だけ 自分で曲作ってるDJも多いやん
有名な人はみんなそうじゃね そうだね。簡単だね。しかもクラブでモテモテになって女の子のお持ち帰りもでるよ。だからケンモメンもやればいいじゃん。簡単なんでしょ? だっせーのしか聞いてないセンスねーのはこういう発想なんだろうな >>35
片耳ヘッドホンでピンポイントの位置探してるんじゃないの? テクノなんかで真剣な顔でリアルタイムに凄い細かい事やってる人いるけど全然楽しそうじゃない >>5
レゲエの7インチレコードはB面がヴァージョンと呼ばれるカラオケになっているからそれをかけて即興で歌ったりラップをしたりするのがDJの仕事なんじゃないの >>58
ケンモメン向きのアーティストのランキンタクシーもレゲエDJ名乗ってるしね 基本両方出来るだろうけどレゲエのdeejayはDJとは別だと思うよ
所謂DJはレゲエだとセレクターと呼ばれてたかな
呼び方もジャンルもどーでも良いけどヒップホップで呼ばれてるMCがレゲエだとdeejayみたいに呼ばれてる感じだと認識してる >>55
古い洋楽開拓するならそのジャンルのDJのミックス漁るのが手っ取り早いよな
ジャンルごとにDJが沢山いてポッドキャストでしょっちゅう配信してるし DJと言ってもいろいろあるんだな
まあ、ラジオのパーソナリティも昔はDJって言ってたしな
中国の音楽を聞きてるとヒットした曲には必ず「DJ版」っていうのがあって強調されたリズムを加えたリミックス版だけどこれはDJがリミックするのかな?
中国のDJはリミックス係なのか? >>61
センスってのは学ぶもんじゃなくて自分で築くもんだぞ ツベにもiTunesにも無い曲ばんばんかけられたら探すの大変なんですけど >>71
お前がセンス良い曲教えてみろって言ってんだよアスペ 音楽詳しくないといけないんじゃないの?
場の空気見て選曲しなきゃいけないし。知らんけど。 >>73
何でお前に教えてやらなきゃだめなんだよ?
最低限のアドバイスしてやったんだから感謝しろや >>75
ダッサ結局口だけかよこのゴミ
どうせ何も知らないんだろうなこのアスペは >>76
何でそんなワンパな煽りなん?
やっぱだっせーの? ファンキーモンキーベイビーズのDJ担当はやること無さ過ぎて手をたたいてたな >>77
うんうんそうだね、で、なんでそのセンスが良いと思ってる曲教えてくれないの?
あれ?もしかして知らないのに「だっせーのしか聞いてないセンスねーのはこういう発想なんだろうな」ってイキっちゃったの? 聞いた事もなくて知らないけど気になる曲が誰の何て曲なのかをブースやマスターとかに聞きに行くのが好きだった
そこで聞いたのをレコード屋でオヤジに聞くと更に色々教えてくれてそれが楽しかった
色々聞かせて貰いながら音楽の古い本とかも読めるしレコード屋は楽しかった
もっと幼い頃だと邦楽の町の小さなCD屋でも同じ事をしてたし本屋や図書館や釣具屋やパン屋やオモチャ屋や定食屋とか喫茶店にゲーセンにパチンコ屋とかどこでもしてたしそういう時代だった 卓球がEDMのイベントに呼ばれたとき
若いDJがよろしくお願いしますとかあいさつに来て
「あの同じ曲をちょっとずつずらして流すのすごいテクニックですね!」とか言い出すから馬鹿にしてんのかと思ったら
本気でこんなの初めてだって感心してるんだって
2枚掛け知らないんだよ >>39
イラストとは違ってDJをAIにやらせても誰も驚かないし金にならないから >>39
絵や写真は見た瞬間に情報のほぼ全部が入ってくるインスタントな媒体なので
人力ベースでコンテンツを生み出したり評価したりする仕組みが既に成熟している
そのためAIが判断する基準というものを作りやすい
音や映像、文章なんかは確認に時間消費がどうしても必要なので評価がめんどくさいから
絵に比べて評価データの数や精度を確保するのが難しく
AIの判断基準を作るのが大変なのでなかろうか >>80
cocoa tea のyoung loverなんかどう?
ケンモメン向きだと思う(歌詞が) >>80
ECDの君は薔薇より美しいfeaturing 須永辰緒はめっちゃいいよ
ツベにもiTunesにも上がってないけど 要は選曲して再生ボタン押すプロなんだろ?
暇な時にキュキュキュキュやる感じで あ、この音知ってる
って音のでるボタンをタイミング良く押すだけ 言語問わず色んなジャンルがあるからこのチャンネルこのスレの住人だと好きなやつ多いと思うよ
俺はシティポップには何の興味もないけど全く言語が分からない曲じゃないと聞けない気分の時があるから助かってる
https://youtu.be/scQuAp2i1to >>88
BPM,キー、ジャンル、雰囲気、リリックの内容
最低でもこの項目の解析を誤ったらDJとして違和感のあるものにしかならなさそう
自然なプレイに近いレベルまでできたらすごい >>39
絵のAIも全然実用に耐えうるものではないぞ
スリーフォードモッズは実際にボーカルと再生ボタン押す人のコンビだゾ
https://youtu.be/dEYYI1ii0AU そもそも作曲して自分の曲を持ってないやつはDJじゃないだろ >>80
うんうんそうだねじゃねーよ
教えねーって書いたよなお前こそアスペじゃねーかどんだけブーメランかましてんだよ
ほら他の優しい人が構ってくれてんじゃん顔真っ赤にしてないでお礼くらい言えよ YouTubeでDJがLIVEでプレイしてるやつたまに見るけど誰でも出来そうとは思わんけどな
技量の良し悪しは分からんけど >>102
それはボタン押す人が作った曲流してるから若干違う >>105
これどう?
批評してみてくれ
お前のセンス見せてくれや
446 番組の途中ですが\(^o^)/ (ワッチョイW 3b4d-DGsA)[sok] 2016/11/06(日) 22:24:29.13 ID:6o5fd1o30
父親マジでDJだったのかよ…
俺もラッパーの端くれだから何かせずにはいられない
このリリックを捧ぐ
イベントEnjoy 子供が炎上
それを取り巻くヤツらも炎上
ジャングルジムが燃えたらメーン
それを眺めるヤツらにBoo
芸術は爆発燃えたら昇華
気付いた後はみんなで消火
ジャップパシャッとスマホでカシャッと
それを咎めてはダメでしょうか
生きとし生けるヤツらは感謝
明日は我が身だファイティングポーズ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています