『ガンダムvsZガンダム』とかいう神ゲーの思ひ出 [113964561]
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【12月9日のレトロゲーム】今日はPS2『機動戦士ガンダム ガンダムvs.Ζガンダム』の発売18周年!
https://gamedrive.jp/news/1660120763
神ゲーだったな 死ぬほどやったわ 家庭用で追加されたマラサイ好きだったな
三点バーストライフルの音が良かった この手のシリーズ宇宙空間での戦闘はうんこになるんだよな なにそのタイトル
Zガンダムが勝つに決まってるじゃん 初代連ジと初代Zのバランスはひどかったな
シナリオモードはすごかった
一生遊べる 宇宙世紀モードのifがあるやつだっけ?
アレコンプしたな なんか空中でスクワットみたいにガクガクしながらビーム撃つんだよな 確かあのゲーム
いわゆるIFストーリーに進むのに異常に硬い上に逃げようとする
キュベレイや百式をハメて倒さないといけないなくてうんざりした記憶がある >>14
ネームドが乗ってるMSは耐久力20倍くらいあるんよね あの頃のガンダムゲーはその後のgガンだのSEEDだの追加されたゲームより重さがあったように思う アッシマーとかポリノークサマーンみたいなロマン機体が結構強くてよかった ハイメガランチャーで連勝してたら喧嘩売られて応戦したら警察に連行された嫌な思い出
すぐ釈放されたけど 機体パイロット場所オペレーターを選んで出撃映像を見れるモードがあって色々試したな >>16
これ、モビルスーツのモビルスーツ感があった
連ザくらいからからガンプラ感に変わった >>14
こっちもいいモビルスーツ使えばハメとか知らなくてもそんな苦労しなかった記憶あるけどな~ >>16
SEEDは原作アニメからして重厚感無かったから別にアレで良かったんだけどそのシステム引っ張ったままオールスター化したせいでいつものバンダイの単なる原作軽視版権ゲームに成り下がった SEEDからステキャンとか格ゲーみたいな変な動き増えたよね
ゲームとしてはアリかもしれんけどガンダムじゃねーよな むしろ普通の雑魚が脆すぎるから名前付きのボスはあの硬さで良かったよ 対戦ゲームとしては最高だったけど一人用モードは糞だった めっちゃやったわ
ハイメガランチャーが壊れてたのはZガンダム無印(エゥーゴvsティターンズ)じゃないか? ア・バオア・クーで別に倒す必要のないエルメスを倒そうと必死になったが結局無理だった
フルチューンのガンタンクかガンダムハンマー使用のガンダムなら可能性ありそうだったんだが >>16
何をもってリアルとするかは難しいがリアル感はあったな
Z以降は常に機動がかかってる状態みたいな動きになったから
カサカサキャンセル的な動きになった NEXTダッシュと虹ステいらんわ
BDくらいまでならまだよかったが カプコンに調整してもらわないとアカン
バンダイは才能ない 逆シャアルートでシャアがサザビーの代わりに赤キュベレイ乗るやつ! >>30
ハイメガが壊れてたのはエゥティタの方だった記憶がある
ZDXが糞なのはジ・オとZZだった記憶がある 連ザと連ザ2は死ぬほどやった
下手くそだったけど家庭用で練習して何とかゲーセンで勝てるようになったところでガンダムvsガンダムが出て引退 >>8
初代の連邦VSジオンの頃はちゃんとオープニングに
CAPCOMの表記はあった
キモオタ集団のBANDAIだけでこんなゲームが作れる訳ないw 種のVSからブーストダッシュだかのシステムが入ったせいで糞化した
システム複雑化したせいで連ジからZDXまでやってた客皆消えたし2になったらキャラ性能の差が激しくなり過ぎて更に客が消えた >>40
客層は若返った気はする
まぁゲーセンでの珍獣動物園化が始まったのもその辺だけど 初期のハイメガZ、ハイメガ厨がいい思い出
エグすぎる銃口補正でダッシュしても向き変えて撃ってくるし
チャージが早すぎて実質玉無限だし
追尾がエグくてアッシマーで変形して空飛んでても普通に当たるし
ティターンズ側だとハイメガ使えないから一方的にやられる
ハイメガZが現れるとゲーセンに緊張が走った >>8
ガンガンの頃にバンナムにチームごと引き抜きされたと聞いた >>40
弾かいくぐりながら近づいて接射
コストを意識した片追いの駆け引きが良かったのにな なんかしらんけど、ネット対戦はKDDIが取り仕切ってたんだよな… >>40
マキオンはリボの引き撃ち性能が異常なだけでほかはPSでなんとかなると思うが
対戦ゲームとしてよくできてるからプレイヤーも多いわけで レトロ扱いなんやね今でもシリーズで一番好きだよ
なんなら最近スマホでできるようになってホクホクしてたよ >>42
暗黙のルールで禁止になってたよな
ダブルハイメガで乱入されてボコされて、ダブルハイメガで入り返した思い出 >>41
客層は明確に変わったな
ていうかZで既に1回変わってたよな
連ジの時は学生とサラリーマンのおっさんとかで組んでたもんな
シリーズが進むにつれて客層はかなり限定されたな
初代は色んな人がいたな 宇宙世紀モードでカクリコンが地球の重力に引き込まれる前にスパガンのゲロビでまら >>33
あれとかバウンドドックのキチガイ変形を良く再現したもんだ >>51
連ジの頃はオタっぽい女とかなり年行ったおっさんが協力プレイしてクリアとか普通にあったからなw
やっぱり受け口の広さは連ジが圧倒的だった あの頃に今みたいに配信環境整ってたら覇権取れてたかもな 今のガンダムゲーは完全にキャラゲーヒーローゲーだからな
昔昔はガンダムを戦記物と捉えたミリタリー寄りのシミュレーター路線もあったのじゃよフォッフォッフォ 仕方ないって言えば仕方ないけど
みんな空中戦ばっかなんだよな
地上戦とか誰もやらないから
逃げながらコソコソ飛び道具打つしょっぱいゲームになる ガンダムVSZガンダムの頃から
「『VS』がこのシリーズのタイトルの目印なのに
考えるの難しい…」みたいなのが見て取れた
(ZZも出てくるんだからエゥーゴVSネオ・ジオンでもいいと思ったけど)
で連ザの頃はともかく次のガンダムVSガンダムで完全に吹っ切れたんだな、と思った >>59
連ジに比べて歩きがほんと存在感無くなったと感じたわ EXVSからはもういっそコスト制なくせばいいのにと思う Steamに移植しろや他のゴミみてえなガンダムゲーはいらねえ ガンダムゲーなんだし宙域ステージは諦めずに改良していって欲しかったわね 前作までの一般パイロットになって戦うミッションモード無くなって残念だった
あれめちゃくちゃ面白かったのに PS2の連ジ引っ張りだして6歳の息子とよくやってるわ
地味に神ゲーですわ 切り捨てたリーマンおじさん向けにネット対戦つけたの売れば結構売れるだろうに
頑なにやんねーよな >>67
プレイヤーの多さこそが絶対正義のネット対戦ゲーにしちゃうと現行のVSと被っちゃって少なからず食っちゃうからなぁ 連ジのシステムズで50:50とかあればやってみたいけどな
ガンオンはキャラが小さいのと課金すぎる 理論上最強はギャプラン+ガブスレイだったがガブスレイの扱いが難しいので、使いやすいガンダムやシャアゲルググばかりが対戦で幅を効かせてたな
Ζガンダムやキュベレイやジオなんて誰も使ってなかった >>67
PS2版にはネット対戦なかったっけか
GC版は4人対戦だけど流石に家庭用のテレビ画面4分割はキツかった 理論上というか最強は普通にΖ二体だと思うけど、面白くはない よく行くゲーセンではハイメガとジオは禁止だったな
たまに知らずに使う奴は怖い人に連れていかれてた 初代連ジのころに新宿でガンキャノン使って強い珍しいやつがいたんだけど、それがΖになったら案の定というかなんというかバウンドドック使ってて笑った記憶 宇宙世紀モードはイマイチだったな
エウティタ連ジのミッションモードは最高だったんだが ガンダム戦記やった後に買ったらあまりにも動きが軽すぎて即売り払ったわ
重量感皆無だよなVSシリーズって >>67
外人がエミュ鯖立ててたはず
アウブレ、モンハンなんかもやれるよ PS2時代以降3D酔いが酷くなって出来なくなったわ >>79
いやそもそもコンセプトが別のゲームですし
そんな事言い出したらさぁアーマードコアに目覚めたらガンダムのゲームなんて全部クソゲーですわ パラスアテネで遠距離からミサイル撃ちまくるのがすこ >>79
戦記は戦記で攻撃が当たった際のダメージ表現の軽さが酷かったイメージだが >>39
ファミコン世代にとってのバンダイは地雷だからな
100パーの確率で 宇宙ステージさえなければ完璧だった
宇宙でのバトルはガノタの夢だろうけどアクションゲームでプレイするとなると不人気の極みである水中ステージと同じだからな
そういや連ジと違って水中なかったなこれ ガンダムゲー=クソゲーを覆した功績はでかい
特にアクションや機動の納得性の高さはカプコンらしい コスト制にした事で性能差を出したのも組み合わせを考える楽しさに繋がったのも良かった >>55
ワイのところは、大学生、パチプロ、ホスト、ニートあたりが混成して仲良く飯食いに行ってたよ ジオン、ティターンズ側の鹵獲カラーがよかったね
逆はドラえもんみたいのが多かったけど… PS2版持ってるけど対戦時にBGMを設定できないのが不満
シャアが来るとかサイレントヴォイスをもっと使わせろ
あと宙域戦がつまんねーです >>61
初代ガンダム勢に比べるとZガンダムの変形モビルスーツ機動力ありすぎだろって思ったな~ Zのアムロを初代ガンダムに乗せると出撃のときに「こんな旧型で…」みたいな文句言うから悲しかった ストーリーモードで悲劇的な展開しても
直後にクリアBGM流れるのには笑った >>73
大型テレビが今ほど普及してなかったしな
それでもやってたけど シナリオモードのifが面白かったな
戦死しなかったリュウと一緒にアムロがカラバ立ち上げに参加するとかカミーユがティターンズに入るとか >>11
無印連ジはドリキャスでやったがシャア専用機の動きの軽さがヤバかったな
実質ジオンはコスト700使えてたようなものだし
続編でシャア専用機が軒並みコストアップして性能ダウンしたのもやむなし 機動覚醒ゴッグとかいう自分で使うとサッパリなのに
敵にすると厄介なヤツ 昔の家庭用は課金しなくても全ての機体が使えたんだよなぁ ガンダムvsZガンダムはめちゃくちゃやって、そこそこ上手かったと自負してる
自分が一番得意な読みあいがシンプルな形で作用するから、強ムーブの押し付けが強かった
でもそれだけじゃ勝てないように2v2ってのが程よくスパイスになってたね 家庭用の宇宙世紀モードは
作業に近いけど
あの頃は熱心にやってたな
逆襲のシャアで
アムロがZZで
シャアがプルツーキュベレイなのは
スタッフよくこじつけたなって感心した リックディアスがいかに名機かがよくわかるゲームだ
弾切れ知らずでいつでもチャージできるマーク2よりずっと使いやすい 連ジはカプコンがバンダイの依頼でつくったが結局発売しないという事だった
ソースコードを全部渡すので発売させてくださいとお願いし発売できるようになった
その後バンダイがそのソースコードを流用しつくったのがコレ
バンダイ製にしては異様な完成度だった理由 >>105
でも近接戦、特にジャンプ反応が鈍くてその辺の距離苦手なのよくできてるよな Z系は音楽補正良すぎてな
モビルスーツ戦2とか3流れたらもうダメ >>108
接近戦でもバズーカの銃口補正が良かったから、リックディアスはマークIIよりも圧倒的に使いやすかったよ。
背中からビーム2本出せたし。 >>105
マーク2のビームライフルは自然回復がないから
むしろハズレ扱いだった気がする >>88
そもそも原作にも水中戦なんてなかったような気がするけど 当時、したらばに本スレがあったよね
晒スレみたいなのもあったな ガンダム系のゲームではまったのはこれとサターンのギレンの野望だけだわ バトオペは陣営ごちゃまぜがな…バランス調整難しいのは分かるが
ビームがまじでビームの速度と威力で飛んでくるからガンダム使うと味方からすらヘイト勝ってリスキル食らったトロイは本当に凄かった >>16
ps1で出た初のポリゴンガンダムゲーが1番機械を動かしてる感があるな
方向キー押してから1秒後にその方向に行くぐらい操作感が悪い、最初糞ゲーだと思ったけどこれが大質量ロボットを動かしてるんだと思い込んだら納得した
いや、糞ゲーには変わりないんだけどね >>117
新しい機体解禁の日に馬鹿そうな人たちがガチャ引いたの自慢してるやつ >>111
相手に背中向けたままビームピストル撃てるのが楽しいんよな >>39
バンダイ社員の知り合いはマジでキモオタだわw スマートフォンにエミュレータ入れてやれるけど
タッチパネルじゃやりやすいもんじゃないね ガチャフォースってこれの流用だったな
いろいろとフリーダム過ぎてオリジナルより面白かった 連ジにポケ戦とMSVいれて4VS4ぐらいまでのネット対戦するゲームつくってほしい
寿命までできると思うわ カプコンによる開発はここまで
これ以降はバンナムが引き継いで動物園化 >>130
ガンダムバーサスが3v3のモードあったんだけど
やっぱりこのロックオンシステムで2v2以上になるとすんごいやりにくくなる
今攻撃してる相手 か それ以外 がボタン一つで切り替えできるのがプレイ感の向上に繋がってる 初代から2対2と言っておきながら実は敵側は3体出てくる不公平ゲー
敵としてドムを3体出したくなる気持ちはわかるけどさあ >>132
ガンダムバーサスはゲームスピードがゲーム用みたいな感じでしょ
連ジの操作性動作性で44はちょうどいいと思うよ 戦場の絆みたいな感じで レンジとガンダム戦記はよくやった
戦記の方は知らない期待ばかりだったけど となり街のゲーセンに親に連れていってもらって遊んだ思い出
懐かしいなぁ >>120
それ好きだった
今やったらつまんないんだろうけど
サターンの最初のガンダムも結構面白かったな~ >>34
それないとステキャンできる奴がイキリまくるからあったほうがいい EXVSシリーズやってる奴がやるとブーストダッシュが出ないわ虹ステ踏めないわでビビる、コスオバの概念ないのは荒削りだなぁって思った、でも覚醒のシステムは割と元祖な部分があって関心するわ どいつもこいつも格闘のモーションが良すぎる
中でもmk2の特殊格闘のカッコよさは異常 >>125
後ろ側の射角が広いの気付かなくて、上にしか撃てない対空砲かと思ったわ最初 ゲームとしては楽しかったが格闘のメリットが少なくて
ビームサーベルの出番が少なかったのがちょっと不満
超反応が露骨だからCPU相手でもリスク高かったし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています