がっかりした大河ドラマ、1位『いだてん』「たけしの滑舌が悪い」2位『鎌倉殿』「三谷が陳腐」3位『武蔵』「海老蔵が嫌い」 [209837895]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「がっかりした大河ドラマ」まさかの三谷作品が上位に…ぶっちぎりワーストは「ノリが独特すぎて」視聴率も最低
毎年、さまざまな話題を呼ぶ大河ドラマだが、これまででもっとも「期待はずれ」「おもしろくなかった」作品は何なのか。
本誌は全国の30代以上の女性500人にアンケート調査を実施した。
対象としたのは、2003年『武蔵 MUSASHI』から2022年『鎌倉殿の13人』までの20作品。
視聴者をもっともがっかりさせた大河ドラマは何だったのか?
ワースト1位は2019年の『いだてん~東京オリムピック噺~』(主演・中村勘九郎、阿部サダヲ)で、
ダントツの143票。約3人に1人が選んだという結果になった。その理由は――。
「話にまとまりがなく、内容がわかりづらかった。ビートたけしの活舌が悪く、セリフが聞き取れなかった」(東京都・40代)
「テーマが地味。主演俳優にも華がなかった」(神奈川県・40代)
「ノリが独特すぎて、大河ドラマ向きの脚本ではなかった。宮藤作品は好きなのですが…」(北海道・30代)
「ストーリーが複雑すぎる。時代がいったりきたりして、とにかくわかりづらかった」(神奈川県・50代)
脚本は宮藤官九郎。朝ドラ『あまちゃん』はじめ、数々の人気作品を生み出す稀代のヒットメーカーだが、やや勝手が違ったか。
オリンピックと落語の話が交互する複雑な構成は、大河ファンには受け入れられなかったようだ。
平均視聴率も8.2%で、歴代大河のなかで唯一10%割れを記録した。
2位は2022年『鎌倉殿の13人』(主演・小栗旬)で67票。
「有名な俳優さんが入れ代わり立ち代わり出演して、落ち着かない」(山口県・60代)
「三谷さんの陳腐な演出が苦手」(東京都・30代)
「ちょこちょこ入るコメディっぽい感じが受け入れられなかった」(埼玉県・50代)
こちらもヒットメーカー、三谷幸喜の脚本だが、大好きな人も多いぶん、苦手な人もいるということか。
『いだてん』『鎌倉殿』とも、脚本家の色が強いことが、視聴者にマイナスの印象を残したのかもしれない。
3位は2003年『武蔵 MUSASHI』(主演・市川新之助)で47票。
「市川海老蔵が好きではないので」(愛知県・30代)
「主演俳優が気に入らない」(北海道・60代)
「全体的に暗いムードのドラマだった」(大阪府・40代)
主演・市川團十郎の好き嫌いがこの数字なのかも。
https://news.yahoo.co.jp/articles/17c0ec5e105359c26ff8e677cdc47a95abff6193 真田丸はOPみたいな騎馬隊の突撃が見れると思ったら大坂の陣スカスカでワロタ リアル路線を追求して人物も風景も汚く作って失敗した平清盛 いだてんは面白かったけど主役が知障っぽくてキツかったのがなあ
長瀬くんだったら許されそうなのに ここで話題になるのは良くも悪くも印象に残ったドラマだけ
ほんとにつまらん直虎とか花燃ゆとか江とかは話題にすらならない 日本の財界の父と言われ一万円札にもなる渋沢栄一の大河ドラマやってなかったっけ? >>17
あれがぶっちぎりでつまらなかった
大河見てる人は保守が多いからアンケートはそっちに引っ張られるかもしれないね >>18
直人らでエビゾーのやった信長は嫌われたらスグ殺されそうで怖かった。 鎌倉殿は近年では一番の出来だろ
麒麟とかせごどんとかの方がガッカリ感強かったわ >>19
青天は保守層はむしろ騙されたって感じのストーリーだろ
今に続く薩長を敵方にした幕末佐幕派のストーリーがメインなのにちゃんと見て書いてる? 鎌倉殿擁護してる馬鹿って何なの?
ガッカリしたって書いてあるだろうが >>26
いや毎年ずっと見てますし真面目に書いてますが >>29
でどの辺りが保守層にハマると思ったわけ? 大河は独眼竜以来ほぼ見てるけど鎌倉殿はベスト3に入るね
麒麟も役者は良かったけどマチャアキの部分が退屈で仕方が無かった >>10
リアル路線と言うのもあるだろうが、後の栄耀栄華を極めた平家一門との
対比を際立たせる意味もあったんだろうな。
内容自体は近年の大河に無い骨太で良い大河だった。 こうやって振り返ると大河ってくそだらけだな
まともに作ってないだろこれ
官兵衛と風林火山はすきだったわ >>30
勢力ではなく製作スタッフの空気層が保守なのかリベラルなのか
そういう雰囲気が料理やお菓子の隠し味みたいに効いてくる
俺は普段あまりそういう事を語ることはないけれど 花燃ゆは最初からがっかりされたはいないと言うことか 三谷は出て来るやつがみんないっしょだからたちがわるい
大河の出演者のレベル下げる元凶 >>25
がっかりは期待が高いとも考えられる。
最初からつまらなそうと思われているとがっかりもされない 渋沢は日露をワッショイしてその後反戦になったって描写があまりに厚み薄くて説得力無さすぎたのがな
リアル子孫の風聞に直結するような時代になってくるとやっぱり限度がある >>34
それは例えば製作スタッフの誰が保守層でどの辺りの表現からその空気を感じれたの?そんなとこまで把握して見てないからちょっと新鮮な目線だわ >「三谷さんの陳腐な演出が苦手」(東京都・30代)
三谷は演出に口出してないのに いだてん第40話「兵、走る」視聴率41.6%!瞬間最高視聴率49.1%! 黄金の日々
太平記
政宗
吉宗
新選組
真田丸
いだてん
麒麟
鎌倉殿
は完走した いだてんは普通に途中で脱落したな
鎌倉殿は篤姫以来の当たり大河だと思うが
まあ御家人の名前とか覚えられない人には辛いかもな >>47
この流れはマジで酷かったなあ
シエは篤姫と脚本家同じだから期待してたのに 戊辰戦争までの八重の桜は名作
毎週ボロ泣きして安倍や麻生の藁人形を打ち付けようとしたくらいエグかった
明治以降はなぁ…忖度が見えて
主役が容保の方がよかったよ
最後に孫が皇族に嫁いでなんやかんやあったけど丸く治まったねって感じじゃダメだったのか >>48
このスレタイで同じ大河ドラマ見たものとして何をどう感じたのかって話し合うこと拒否するのは酷くね? >>52
わかるわ。八重は明治維新以降はまあええかなって見るのやめてしまった >>54
山本八重の人生だから仕方ないのかもしれないけどなぁ、あと家庭周りがドロドロしてるのに主役だから綺麗事として描いてるような感じもダメだったな…兄貴の前妻と八重の前夫がかわいそうで
群像劇とかの方が色んな人を出せてバリエーション豊かに描けてよかったんじゃないかな >>49
過疎スレなんだから会話をしたい相手くらい選ばせろ
まあいいけど >>59
これ普通の人は独眼竜を推すだろうが八代将軍吉宗が好き 鎌倉殿は大当たりだろ
確かに三谷特有のつまらんギャグねじ込みはあったが、それ差し引いても脚本が良かったし演出も良かった
北条政子を漂白し過ぎだとは思ったが、それくらいしかケチつけるとこ見つからん 主役がヘタクソでも脇役にまともなのを揃えたら見れてしまうんだが家康は脇もしょぼそうなんだよな 鎌倉見てた池沼の声がでかすぎてヘイト買ってる
ヘイト差し引いても鎌倉はおにぎり並の糞大河なのは確定だが
シエの下はさすがに存在しない 鎌倉殿はイマイチ没入感って言うかつづきが早く見たいって欲求に駆られない感じの引き込み力が無かったな
本より選出の問題じゃね >本誌は全国の30代以上の女性500人にアンケート調査を実施した
はい 鎌倉は映像が暗すぎて何がなんだかわからんかった
オナニーしすぎ ベストは太平記だと思うけど、北条滅亡まで少し長すぎて後半の尊氏が九州から復活して大軍勢で帰ってくるシーンが5秒で終わったのだけは残念だった。 アンケートが30代以上の女性500人てデータとして偏りあり過ぎるわ
昔の大河は記憶にも覚えてもないって事でガッカリの票さえ入らないし
鎌倉殿が人気あり過ぎて次の大河で大ゴケしたくないから
評判落とすようなアンケートしてるの?って感じちゃうから感じ悪過ぎるよ 俺はいだてん好きだったよ、複数の年代を舞台にしながら史実をうまくつなぎ合わせてる所がよかった
でもあんまり大衆受けしなさそうな展開だったかな
東京五輪の機運を高めようとしてたんだろうけど、色々五輪に対する腐敗が出てきたのも向かい風だったね >>78
といってもいだてんも腐敗だらけでな
歴史をやるのが大河ドラマの醍醐味なんだとして近代史というあまり手をつけられてなかった部分をオーソドックスに描いてたしな 最近は結構観てるけど酷かったのは直虎と麒麟
もうファンタジーすぎて全く付いて行けなかったw
案外良かったのは青天といだてん
特に青天は草薙の慶喜
いだてんは役所の治五郎は一見の価値アリ
一年通してだとやはり去年の鎌倉殿は
各出演者に見せ場が用意されてて
あれだけ毎回のように
色んな俳優の力の入った演技が見れる機会は早々ない
本当に上手い構成だった いだてんは本当に酷かったな
中身も薄っぺらい大本営丸出しな内容で
この頃はビートたけしがウキウキしてオリンピックのこと話してたのに
開会式に選考されなかった途端に悪口言い出して
わかりやすいジジイだなって思った ケチをつけられる程度には見てるんだな
たけしの滑舌って言われてもわからん 「いだてん」は嫌儲公認にしていいと思える内容だったけど、やっぱ不評だな
プロパガンダ大河のはずなのに平然と風刺で政府や五輪関係者とか批判してて面白かったが
結局、リベラル&五輪反対派、ネトウヨ、大河ファン全部敵に回して誰も見てないんだよな 鎌倉殿やたらネットニュースで見るから評判いいのかと思った
つーか評価が割れてんのかな? 三谷幸喜はくどい
90年代トレンディドラマのような寒いコメディがもう時代の感性に合わない 配役がお笑い芸人とか
誰やねんそいつみたいな若手使ってる大河はたいがいダメ
陳腐でアホ寸劇にみえてしまうからきをつけろ 大河とか全く見てないけど
松山ケンイチがやけに叩かれてたのは覚えてる どうする、じゃねえよな
誰だよあの眉毛きもい主演役者
NHKお前がどうするんだよ >>85
五輪扱ってるってだけでウヨ認定だったもんな
あの面子で政権寄りな内容になるはずないのに >>10
龍馬伝の演出を踏襲したら
松山ケンイチがハマってなくドラマそのものが全否定された
若者に清盛の一生をやらせても共感できない(´・ω・`) >>78
初回の現代と過去を交錯する演出が不評で
お年寄りに理解されなくて
反動でポツンと一軒家の視聴率が跳ね上がったと言われる(^ω^) 花燃ゆは主人公が長州藩の奥に出仕することになったとき
「大奥編始まる!」みたいなキャッチコピーで
民放のような露骨なテコ入れが入ったのが凄かった
女主人公で何が何でも篤姫みたいなヒット作をってのが透けて見えてた 今まで全話通して最後まで観た大河は平成4年の信長と去年の鎌倉殿だけだわ
鎌倉殿面白かったけど、大河ファンには不評なんだな 三谷幸喜はもうキツいな
踊る大捜査線の監督が撮ってる映画な感じ
笑いや泣かせのセンスが20年くらい古い 鎌倉殿は大河ドラマ史上最高傑作だと思う。
2位 徳川家康 (滝田栄)
3位 太平記 >>97
劇団ひとりが出るたびに
池田秀一のナレーションで
「これが後に総理大臣になる男である」
と入るのが全然面白くなかった(´・ω・`) 八重の桜の綾瀬はるかさんは大河以降ずっと会津まつりにノーギャラプライベートで来てくれていて頭が下がる
ここまで大河の役に入れ込んでくれた人は多分いないんじゃないかな
ドラマのすべてが完璧というわけではないが良縁には恵まれたな 鎌倉殿は歴代大河でも上位に来る傑作だよな
武蔵MUSASHIは歴代ワースト級
大河史上最年少の役者(当時)が剣豪を演じるということで期待されてたのに武蔵が決闘に勝つと入れ代わり立ち代わり誰かから「命の大切さ」や「剣の道」などについてグチグチ説教されるというやたら辛気臭いドラマで多くの視聴者を閉口させた 題材でアンチが最初から相手にせず
内容でマンセー層も敵に回したいだてんという約束された敗戦処理 西郷どんはあの題材使ってよくあんなつまらないドラマ作ったと逆に関心した せごどんに比べたら飛ぶが如くの方が現実味があって重厚
でも今の時代これやったら地味過ぎて誰も見ないだろうな(´・ω・`) いだてんそんなに悪い方じゃなかっただろ
本当に悪いのは途中で見るの止めるからランクインしないだろうけど 八重の桜の地味に凄いところは孝明天皇暗殺説について述べたところ
本編じゃなくて本編後のコラムだけど…
民主党政権から自公に政権が移るか移らないかくらいの時に放映されたけどよく言えたもんだと思う
やっぱ薩長カスだけは絶対許されない
その後カウンターとして作られた花燃ゆが振るわなかったのが笑えるわ
どちらがいいかちゃんと視聴者は分かってる いだてん面白かったろ
まーちゃんとかキャラが濃かったが実際の人物も濃いキャラだったそうだし >>113
フガフガのイメージしかない
落語との融合なんて鼻からムリやったんや >>39
渋沢は良かったよ
いつもの幕末と全然違ったから見応えあった
そろそろ近代やるべきだは😾 鎌倉殿入ってて草
ネットの声のでかいゴミどもから評価されてるだけの鎌倉🤣 韋駄天はマジで酷かったな
平清盛から続いてた視聴があそこで途切れたわ
苦痛過ぎた 多分知る限り今回が過去一番CG多用して豪華な初回なんだけどw
ここは相変わらず厳しいね
寧ろ個人的にはこの豪華なCGがあと何話見れるかの方が気になる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています