何故「3D格闘ゲーム」は全く流行しないのか? [593017824]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
鉄拳みたいにシャカシャカしてると面倒くさそうだし何してるのかよくわからんやん 1対1なら2Dでいいじゃんってなるんだろうな
どうせ相手との直線上のスペースにしか意味はないから 操作が直感的でなくなるだけで
ゲーム性としてのメリットがない 最初にブームになって根付いたのがスト2だからじゃないか?
あとまったく3D格闘も流行しなかったわけじゃない
バーチャ2とかブームになったろ パっと見、鉄拳の一強なんじゃねえの?
バーチャとかデッドオアアライブぐらいしかしらない
モタコン?もそうなの? モータルコンバットも一時期3Dだったが2011年の9作目以降全部2D そもそも2Dも全く流行していない
格闘ゲームが流行していたのは2Dだとスト2と3Dだとバーチャ2時代だけ >>9
グラフィックは3D描画だけどシステムは横移動とジャンプしかない2D格闘ゲームのくくりだな
3D格闘と言うならタテヨコ奥行きで三次元の移動ができなくては 気になるのは
モデルは3Dになってるのに
右向きか左向きかで構えが逆になるとこ >>17
みんな外人が作ったエロ動画ばっか見てゲーム本編を知らないのでは steamの同時接続数見る限り鉄拳が一番格ゲーで人気あるよ >>12
良くないわ別ゲーになって誰もやらなくなる そういえばバーチャesどうなったの?もう誰もやってない? デドアラがエロいって理由でevo閉め出されたのはかわいそうだった
半分それが原因でアプデ打ち切られたし デッドオアアライブなんて
キャラだけ有名で誰も対戦してないしな とにかく防御がわかりにくい
2Dゲーはとにかくレバー後ろに入れてれば攻撃は受けないが、3D格ゲーはわけのわからない攻撃でひたすらボコボコやられてストレスだけが溜まる 鉄拳はゲームの面白さ的に5がピークで6も7もそれ越えられてないけどよく人気保ててる方だわ 鉄拳は結構盛り上がってる方だよね
バーチャeスポーツなんて無かった バーチャeスポはプレイヤーが10年以上こすり尽くしたタイトルだから バーチャはなんで今更人気ない5のリメイクなんか作ったんだろうこれが本当にアホだと思う
友達の元バーチャ勢が喜びと同時にリメイクだとわかってがっかりしてた
それならいっそのこと2のリメイクのがよかったような
そこで人集めて6に繋げて欲しかった バーチャ5esってリメイクなの?
バランス弄ってあるってこと?
ただのリマスターだと思ってスルーしちゃった 鉄拳とバーチャだっけ
殴られてる方がマッチ棒みたくピョンピョンするのおかしいんだけどずっとアレだよな
なんでなん
技術的にやられモーションが作れないの? >>22
鉄拳に比べればまだ技数もキャラ数も少ない気がする、
でも別に全部覚えなくても良いんだけどね ストリートファイター4以降のように見た目だけ3Dにしたゲームは?
基本のゲーム性は2D時代のままだけど >>38
だってアキラって少ないほうだし
ヴェネッサとかサラとか見ると笑うで スーパースト2Xの動画もたまに見るけど、2Dドット絵の方が間合いが見切りやすい感はある >>23
遊んでる人間の大半が任天堂のキャラが出ているか以外のこと気にしてないだろ 未だに対戦人気があるスーパースト2X
2D格ゲーの完成形か
バグが多いのが玉に傷だが >>40
ファイティングウーシューだろ。覚えてるさ カズヤが性格の悪いオッサンだから映せない
ガワをジンと入れ替えるべき
ジンはイケメンだけどアキラタイプ(手先の上限が高い) なぜいつまでたってもキャリバーは一軍入りできないのか
かっこいいし面白いしエチエチなのに 技が覚えらんねえけどダイナマイト刑事はおもしろかったな
全日フィーチャリングバーチャは100円だから買ってみたけどやっぱ覚えらんない
実況平川健太郎なのにもったいない >>52
やってますよ。まさしくそう思って
勿体ねえよね 面白くなるまでキャリパーやって思ったけど、面白くなるまでがやっぱり長ーわ
しかも面白くなりさえすれば、キャラクリは要らないし、どのキャリパーでもいいという矛盾 DDRみたいなステップコントローラーと格ゲーを
合わせたり出来ないもんかね。
そもそも物理攻撃じゃなくてスペチャンみたいなダンスバトルにするとか。 鉄拳詳しい奴に聞きたいんだけどこの前若手トッププロが重大な契約違反で引退したけど結局あれ詳細わからんまんまなの?
逮捕レベルのことやったんかなぁ キャリパーは鉄拳じゃない。バーチャの正統進化系
ちょっと分かると鉄拳よりも1.5倍位面白い
まあなんかめんどいし、わくわく7やっとくか。ってなりがちなのも真実 ストIV見て最初に思ったのがモーションが妙に縮こまって見えること
昇龍拳とかゴロゴロとか
あとベガのニュートラルポーズが凄い違和感 >>12
マジでそれは思う
2Dで出来ることはもうやりつくした 3Dになると途端に駆け引きがつまらなくなるのなんで
大体横ステ連打になる 流行ってねーじゃん。どこまでいってもマリオみてーには流行らねーって話よ エアガイツもクソおもしれーけど、誰が
「わあー!神槍、李書文だあー!」
って興奮するんだよ 現状はスト5より鉄拳の方が人多いな
Steamだけでも3倍近い差がある しかし、格ゲーキャラは現役期間長いな
鉄拳もそろそろ30年やろ そりゃスト5よりはね
でも鉄拳て不思議だな、さっきからずーっと鉄拳してて昨日も明日もやってるのに
なんか「鉄拳やってます!!」
って言いづらい……
ローリングクレイドルだって平気で出るけど出ないよ?みたいな顔でありふれた毎日を過ごしてる >>21
それぞれのヲタに交流がないということと
2chでは2D格ゲーやってる奴の声が大きいってだけの話なんだよな VFが外人に刺さらなかったのはリングが狭すぎたせいかな あれは意味が分からないよ、あと初見で
誰が「うわー!神槍、李書文だ!!」
って興奮するんだよ >>80
キャラチョイスもあると思う。
マーシャルアーツはファンタジーなんだから
そういうもんを受け入れられる懐がないとね。 エアガイツは良いって言ってるだろ
なんだったらゼロディバイドのサソリのジャイアントスイングだって超アドレナリン出るけど
誰もサソリ(蠍に似てない)の得意技がジャイアントスイングだと知らないし分からない >>30
セールで全部入りが1800円ぐらいだったから買ったわ
>>39
2Dからバーチャやると最初戸惑うが慣れればあれはあれでいいもんよ
レバガチャで攻撃が暴発しないとかあるしね
>>43
主に使われる技だけ覚えればいいから大したこと無いよ 今も鉄拳やってるけど、結論から言えば
「こんなもん流行るわけねー」
モータルコンバットがメインストリームになるようなもん
本格的にやるならキャラ一新しないと…… 市場規模は鉄拳やモーコン>>>スト2シリーズなんだろ 最近のは知らんけど2Dよりガードが難しい
モーション見て中断下段ガードなんてキャラも技も少ない初代バーチャ以降無理
ガードしようと思うくらいなら攻撃ボタン連打した方がまし >>45
スマブラがキャラ人気だけで売れてると思ってんなら浅すぎるわ
対戦ゲームで糞ゲーならポッ拳みたいにいくらキャラが人気でも即死するぞ コマンド入力形式のゲームが流行らないだけで
3Dの対戦ゲームは普通に流行ってるのたくさんあるじゃん
なんでそんな小さい括りに拘るのか意味が分からない 昔から餓狼伝説で入力が3D格闘みたいな2Dゲームがあったな
すげーストレスフルだったわ >>92
スマブラが格ゲーという認識はさておきウケたのはそれもあるんだろうな
吹っ飛ばしたときの爽快感とか操作性の簡易さとか
あれはあれで熟練者だと人間技と思えない動きするけど >>90
プロだって見てからガードは無理って言ってるよ
そういうゲームじゃねえからとしか キャラクリと用意された技を
好きに組み合わせて戦う
自由な3d格ゲーそろそろ出ないかな?
アブソルバーがちょっと近かったけど
全く流行らなかったから無理かな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています