FTX事件から見るクリプトメディアの中立性

2023.01.07

東晃慈氏 Twitter上でFTXが間接的にでもBinanceに潰される日が来ると思わなかったです。ドラマとしては面白かったです。

仮想Nishi氏 発端はコインデスクのリークなんですけど、その後、コインデスク以外のメインストリームのメディアがいっぱいリークを拾ってきている。ロイターだったりブルームバーグだったり。

東氏 コインデスクはクリプト業界の中では一番信頼されてるメディアという立ち位置なんで、そこが特集したというのは大きいんじゃないかと思います。

自分はコインデスクよくやったと思うんですよ。

なぜかというと、コインデスクはDCG(Digital Currency Group)の子会社なんで。ただそことは独立して運営してるよってなってたんですよ。メディアとして影響はされてないですと。

結局、コインデスクのリークも一つの要因になって、FTXが潰れて、それが波及して親会社のDCGもやばいみたいな話にもなっている。

編集者注:SBG出資の暗号資産帝国にほころび、FTX破綻の余波

今現在一番ビットコインを保有しているのはDCGの子会社のグレースケールですよね。だからDCGが潰れると相当やばい。

子会社が親会社の倒産に繋がるかもしれない情報を流したっていうのはメディアの独立性みたいな観点ですごいなと思う。

Nishi氏 これは評価されるべき。

だってDCGがこれ本当に潰れてしまうかもしれないですからね。場合によっては、自分たちのニュースがきっかけで親会社が潰れますと。

東氏 ここでメディアに関して1点だけいいですか。

この件でThe BlockのCEOが辞めてるじゃないですか。簡単に言うとThe BlockのCEOがFTXにお金をもらってて、FTXに都合の悪いことは書かないようになってた。

要はメディアとして買収されてて、全然報道の中立性だったりとかがなかったと。

The Blockはコインデスクほどの規模ではないけど、世界2位ぐらいのクリプトメディアという感じだった。信頼性が高かった。

そこが今から振り返ると、明らかにFTXにあまり都合の悪い話をしなくて、褒め記事ばかり出してた。全然メディアが中立じゃなかったと批判された。

これは批判されて当然だと思うし、他にもこういうレベルのメディアてあるんだろうなと思うんですよね。The Block以外にも。

日本のクリプトメディアとかこのレベルにすら出してないんで。国内のプロジェクトから提灯記事みたいな記事ばっか書いて、何も批判してないわけじゃん。

買収されてるとかじゃないんだけど、人間関係とかを気にしすぎて、批判的な記事をほとんど出してない点では日本のクリプトメディアとかの方がさらにレベルが低い。

日本のメディアやばいよねという話をもっとちゃんとした方がいいと思います。

Nishi氏 でもいい選別にはなりましたね。コインデスクを信用できるというところで。

東氏 いやいや駄目だよ。別にコインデスクも信用する必要ないんだよね。わかんないから。ちゃんと記事とかで精査すべきだと思うんだよね。

https://burry.co.jp/articles/ftx-media-neutrality/